選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

必要なのはデメリットの解消?実店舗と比較することでわかる『ネットショッピングのメリットの最大化』〜始めようと思った訳⑦〜


f:id:sk96a:20190711131417j:image

 

今回は、まず、通販と実店舗での買い物のメリット・デメリットを取り上げ、その違いから分かることを考察してみたいと思います。

 

まず、通販のメリット・デメリットから見ていきましょう。

 

通販のメリット

①モノが安い

②モノが多い

③買い物が楽

 

メリットに関しては、これまでに何度か記事として取り上げたものになります。

詳しくは、過去記事を参照してみてください。

 

allomakase.hatenablog.com

 

 

通販のデメリット

①送料

②商品が手元に来るまでの時間

③モノを手元で確認できない

 

デメリットについては、今回初めて記事にします。

 

まず送料!

いくらネットでは、モノが安く売られたとしても、送料が高くなってしまったら元も子もなくなります。

 

次に、時間です。

手元に来るまでの時間は、通販でモノを買うと、モノが到着するまで時間がかかるのです。

 

最後に、実際にモノを手元で確認できないことです。

 

このデメリットを元に、ひとつお話をしたいと思います。

 

例えば、日常生活で必要な日用(ここではトイレットペーパーだとしましょう)がなくなったとします。

 

トイレットペーパーってネットの方が実店舗より安くたって、送料をまかなえるほど安くはありません。そもそも、トイレットペーパーが届くのを待ってられますか?届いて、ダブルのトイレットペーパーが欲しかったのに間違えてシングルだったらどうしますか?(それはいいか笑)

 

このように、通販にもデメリットは存在し、場合によっては、

通販を選択しない方がいいと言えるまで場合だって存在します。

 

人はだれだって、自分で考えて、

 

メリット < デメリット

 

となれば、その選択は見送ると思います。

 

 

次に、実店舗のメリット・デメリットについてです。

 

実店舗のメリット

①その場でモノを確認できる

②店員さんからの生の情報を得れる

 

これらのメリットは非常に重要なものとなります。

 

なぜなら、粗悪な商品をつかまされる確率が非常に小さくなるからです。

 

自分の目でモノを確認して、さらに

そのモノのプロフェッショナルから話を聞けるのですから。

 

実店舗のデメリット

①通販と比較して価格が高い

②モノが少ない

③買いに行く時間が必要

 

このデメリットは、あくまで、『通販と比較して』です。

 

各買い方のメリット・デメリットを見ていかがでしたか?

 

通販と実店舗での買い方のメリット・デメリットは相反するものだと見て思いませんでしたか?

 

では、ここから、各買い方のデメリットを解消する方法を考えていきましょう。

 

まず通販のデメリットの解消を考えてみます。

 

①送料 

 → 送料を無料にする方法がある

 

②商品が手元に来るまでの時間 

 → 時間を短縮する方法がある

 

③モノを手元で確認できない 

 → モノの良しあしを見極める方法がある

 

そうです、これまでいろいろな人が通販のデメリットをなるだけなくそうと頑張ってきた先人たちのおかげで、近年では、

通販のデメリットは解消されるつつあるのです。

 

しかし、それを知らない人が多いというのも現実です。

 

つまり、このサイトでは、

『通販のデメリットの解消』を行っていきたいのです。

 

また、ここでひとつ考えてください。

 

実店舗での買い物のデメリットって解消できますか?

 

それって、かなり難しいことで、多くの業者がトライしてみてはいるものの、通販には勝てないというのが現状です。

 

つまりは、デメリットの解消を行える通販と、行えない実店舗での買い物・・・

 

やはり、多くのメリットを人は得たいものです。

 

通販を選択しない、という選択をすることはないということです。

 

回りくどい言い方をせずに直球で書きます。

 

普段、実店舗で買い物をするよりも、ネットでの買い物を選択した方がメリットが大きいということです。

 

このサイトでは、そのメリットを最大限にするための情報提供を行います。

 

例えば、タイムセール買い時などの情報をこのサイトから提供することで、通販のメリットを大きく享受していただきたいのです。

 

ここまでをまとめます。

 

このサイトでできることは以下の3つのことです。

 

①通販のデメリットをなるべく抑える

②通販のメリットを大きく際立たせる

③実店舗で買った方が良いモノをピックアップする

 

これらをどのように行っていくかは、これまで簡単に書いては来ましたが、今後詳しく記事にしたいと思っています。

 

③については、特例で、ここが近年の買い物の面白いところで、コストコや業務用スーパー、アウトレットなどの『実店舗の特例』が存在するのです。

 

これもまた別記事で取り上げようと考えていますので、楽しみにお待ちいただければと思っています。

 

今回は以上です。