選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

あなたは持ってる検索力?『正しい情報から見極める良い商品』〜始めようと思った訳⑨〜

f:id:sk96a:20190711132137j:image

 

インターネット上にたくさんあるニュース、あなたはすべて信用していますか?

 

もちろんそうではないと思います。

 

あなたの基準で、そのニュースが正しいかそうではないかを判断していると思います。

 

現在、フェイクニュースなんて言葉があるように、モノゴトすべてが正しい情報であるとは限らない世の中になってきました。

 

このデキゴトと同様の現象が、今ネットショッピングでも起こっていると僕は考えています。

 

そこで今回は、この高度情報化社会におけるネットショッピングの現状を取り上げ、このサイトのできることをお教えしていきたいと思います。

 

 

 

 

フェイクニュースって何?

 

まず、フェイクニュースを知らない方に対して、フェイクニュースとは何か知っていただきたいと思います。

 

マスメディアやソーシャルメディア等において事実と異なる情報を報道すること、または事実と異なる報道を行うメディアそのものを指し示すことである。

初めから虚偽であることを認識した上で行う架空の報道や、推測を事実のように報道するなど、故意のものについては捏造報道といわれることもある。(Wikipedia引用)

 

ここで取り上げたいと思うのは、インターネットにおけるフェイクニュースです。

 

現在、SNSの発達により、多くの人が自分の情報を発信できるようになりました。

同様に、多くの人が、その情報を受け取ることができるようになりました。

 

発信された情報は、多くは正確な情報であるかもしれません。

 

その正確な情報の中に『正しくない情報』がまぎれこんでいるのです。

 

それがフェイクニュースです。

 

フェイクニュースは、その情報を得て、それを信じた人により、同じようにSNSに発信され、そのフェイクニュースは、『あたかも正確な情報』のごとくネット上に存在しています。

 

フェイクニュース!どうやって判断する?

 

ここで取り上げたいのは、ネットに広がっているある情報が『正確かどうか』をどうやって判断するのかです。

 

たくさんある情報の中で、

「あなたはどうやってフェイクニュースを見分けますか?」

 

そこにはたくさんのノウハウや経験に基づいた見極めが必要になってきます。

 

そして、あとひとつ、そのノウハウや経験に頼らない方法を、今、あなたは手にしています

 

それは『ネットで検索』することです。

 

自分で調べてみることこそ重要であるのです。

 

ネットには、正確ではない情報以上に、正確な情報が流れています。

(正確でない情報 < 正確な情報 であるからこそ人は、フェイクニュースに騙されるという現実はありますが・・・)

 

少しでもその情報に疑問や不安感を感じたなら、あなたと同じような疑問・不安を感じている人が情報を発信しているはずです。

 

正しい情報を得るためには、ご自身のノウハウや経験から判断するということに加えネットで検索し、それを判断基準にするというスキルが必要になってくる思います。

 

そのスキルを『検索力』といいます。

 

検索力を養うことが、この情報化社会をより良く生きて行く上で非常に重要となり、その習慣をつけることをおすすめいたします。

 

すごく簡単に言えば、わからないことは自分で調べてみようということですね!

 

フェイクニュースと商品レビューの共通点

 

では、なぜこのサイトでフェイクニュースを取り上げたのか?

 

フェイクニュースと同じ状況が、ネットショッピング界隈でも見受けられるようになってきているからです。

 

ネットショッピングをする際、その商品が良いモノであるかどうかを皆さんはどのように判断しますか?

 

いろんな方法があるとは思うのですが、よく参考にされるものとして、『商品レビュー』を参考にされる方多いですよね?

 

その商品レビューを鵜呑みにしているという方!

いるのではないでしょうか?

 

現在、フェイクニュースと同じで、商品レビューの中には『正確ではない情報』がたくさん紛れ込んでいるのです。

 

商品レビューのフェイクさ

 

ネットでモノを購入するときに、1番最初に目に付くのが『商品レビュー』だと思います。

 

多くは星の数で評価され、その商品が良いモノであるか、それとも良くないモノであるのかが、細かく書いてあったりしますよね。

 

現在、この商品レビューが、ネットショッピングでは『絶大な力』を持っています。

 

商品レビューによって、そのモノの売れ行きは大きく変わります。

 

それほどに、商品レビューはモノの良し悪しの基準となるパラメータとなっているのです。

 

では、その商品レビューを書いている人はどのような人でしょうか?

 

もちろんその商品を自分で購入して、使ってみて、良いかどうかのレビューを書いている人もいます。

 

そのような人が書いている商品レビューは非常に参考になるレビューと言えます。

 

一方、その商品の売り上げを上げるために『作られた商品レビュー』が存在します。

 

それをこのサイトでは『フェイクレビュー』と呼ぶこととします。

 

では、そのフェイクレビュー、あなたは信用しますか?

 

フェイクレビューにはいくつか種類が存在します。

 

それについて、以下に書いていこうと思います。

 

サクラの存在

 

サクラって、皆様はご存じでしょうか?

 

言い換えると、仕組まれた商品レビュー(フェイクレビュー)を書く人とでも言いましょうか。

 

先程、商品レビューが、ネットショッピングにおいて大きな力を有していると書きました。

 

その力を悪用して、商品の売り上げを伸ばそうとしている人や業者が、現在、ネットショッピングには溢れています。

 

あまり質が良くなくても、コスパの良い商品でなくても、『商品レビューが良ければモノが売れる』のです!

 

言い換えれば、『商品レビューが良ければ、多くの人はその商品を買ってしまう』のです。

 

そのようなフェイクレビューが、ここ数年でとても多くなったように思います。

 

また、そのことに気づかずに、ネットでモノを購入している人が増えてきたように思います。

 

企業案件商品レビュー

 

企業案件商品レビューとは、商品を販売している企業が、有名人や世間に影響力を持つ人たち(YouTuberなど)に商品のレビューを依頼し、その以来の元、発信されている商品レビューのことを指します。

 

もちろん、企業から、商品レビューをする人に、報酬が渡ります。

 

そのような商品レビューを、あなたは信じますか?

 

もちろん、商品レビューを行う人の中には、正確で、その商品の良し悪しが分かる『信頼できるレビュー』をする人もいます。

 

一方、企業の依頼されたとおりに商品をレビューし、あたかもその商品が素晴らしいものであると誇張しただけの『信頼できない商品レビュー』も存在するのが事実です。

 

つまり、良い商品を見つけるために、あなたは、ネット上に溢れる商品レビュー群の中から、『信頼できるレビューを見極める』必要があるということになります。

 

検索力の重要性

フェイクニュースを見極めるのと同様、商品を良いモノと悪いモノと見極めるためにはいろいろな方法があります。

 

もちろん、商品を見極めるための様々なノウハウや経験に基づいた選択も必要かと思います。

 

しかし、その方法は、今すぐに得れるものではありません。

(もちろんこのサイトでは今後、記事にしていこうと考えていますが。)

 

ここで重要になってくるのが『検索力』です。

 

ネット上の正しい情報を探し出し、判断基準とすることで、その商品を見極めるための一助とするのです。

 

これは、フェイクニュースをフェイクだと見極める過程と同じです。

 

 この、自分で調べてみるという簡単なことをやらない、やり方がわからない人が多くなっていると僕は思っています。

 

このサイトを経て、まず習得して欲しいと思うスキルになります。

 

このサイトでできること

 

以上を元に、このサイトでは、以下のことに注力します。

 

・他に依存しない商品レビューの提供

・商品を見極めるために必要なノウハウの提供

・信頼できる他サイト・ニュースの共有

・信頼されるサイトの運営

 

今回はここまでにします。