選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【ほったらかし調理可】アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01|新製品 おすすめポイントと価格考察

【ほったらかし調理可】アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01|新製品 おすすめポイントと価格考察

 

皆さま、第四の調理法ってご存じですか?

 

基本的に料理って、「焼く」「蒸す」「煮る」ことをベースに構成されています。それが第一、第二、第三の調理法です。では、第四とは何なのでしょうか?

 

それが『真空調理法』になります。別名で『低温調理』とも言いますね。

 

最近、注目し始められている『なかなかイカした調理法』です。詳しくはコチラ

 

この低温調理を可能にする製品が『アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01』です。

 

・料理の幅が広がる

・簡単シンプルに調理、後片付けも簡単

・手にとりやすい価格と手を抜かれていない性能

・料理好きな方へのプレゼントにも最適

 

アイリスオーヤマならではコスパ高の目の付け所の良い製品に仕上がっています。

 

現在、人気に火が付き始めた『低温調理』、手の出しやすい価格でチャレンジしてみたい方必見です。

 

 

 

 

 

 

発売日

 

2019年10月中旬

 

 

定価

 

¥14,800

 

 

簡単なスペック

 

  • 商品サイズ(cm):幅約9.0×奥行約13.0×高さ約40.0
  • 電源:AC100V(50Hz/60Hz)
  • 定格消費電力:1000W
  • 付属品:レシピブック
  • 質量:1.4kg●設定可能温度:25~95℃(0.5℃単位)●設定可能時間:1分~99時間59分(1分単位)●最大使用可能水量:15L●電源コードの長さ:約1.0m
  • 素材:材質:ABS樹脂、ステンレス

(Amazon引用)

 

 

おすすめポイント

 

まず、『低温調理』をオススメする理由から。

 

なんと言っても、本格的でおいしい料理を誰でも簡単に作れちゃうところでしょう。

 

手順は簡単です。

 

①食材をジップロックのような袋に入れる

②空気を抜く

③鍋に水を張り、低温調理機をセットする

④食材を入れた袋を水の中に入れ、温度と調理時間をセットしあとは放置

⑤出来上がり

 

アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01

 

低温で、袋内で調理することで、素材の風味やうま味、そして栄養素を多く残すことができます。肉、魚、野菜問わず、幅広い食材をおいしく調理することができますよ。

 

アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01

アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01

 

後片付けは、低温調理器を水から上げ、袋はゴミ箱にポイ!簡単ですね。

 

メリットの多い調理法です。低温なので危険性もないですし。

 

また、最近の低温調理ブームにより、ネット上にはたくさんの低温調理レシピが公開されているのもメリットでしょう。筆者のオススメは『鶏ハム』です。

 

boniq.jp

 

次に本体を見ていこうと思います。

 

温度は25~95℃(0.5℃刻み)、調理時間は1分~99時間59分で設定できます。

アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01

 

個人的に注目したいのが、設定できる温度の幅!ここまで温度の幅が広いと、様々な条件に対応でき、使用の幅も大きく広がります。さらに0.5℃刻みで設定できるので、対応できない温度条件はないでしょう。

 

この対応力はさすがアイリスオーヤマといったところで、消費者目線に立った製品開発を日々行っていることの賜物でしょう。

 

また、地味にうれしいのが防水設計であること。防水規格「IPX7」に対応しており、万が一水の中にボチャンとしても、漏電などの危険性が低く、安全な設計になっています。ここら辺の消費者への気遣い設計も、アイリスオーヤマ製品の特長でしょう。

 

価格安全性、そして性能と、三拍子揃ったバランスの良い製品に仕上がっています。

 

お料理が好きな方へのプレゼントとしても良いでしょうね。

 

アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01

 

個人的には、プレゼントでコレを貰ったら、嬉しいし、なによりプレゼントしてくれた人を、おしゃれな人だなぁと思ってしまうと思います。

 

ちなみに、真空パッキングができるともっと低温調理の幅が広がります。下の製品なんかを同時に購入してもいいと思いますよ。

 

 

 

こんな人にオススメ

 

低温調理デビューしてみたい!コスパに優れる低温調理機が欲しい人

 

 

買い時調査

 

比較的早く、価格は落ち着くと思っています。発売されてしばらくは定価での販売かとは思いますが、2019年年末から徐々に価格は下がり始めるのではないでしょうか。

 

価格はおよそ9980円程度、10000円以下になると思いますので、個人的には少し待つのもありかなと思っています。

 

もちろん、今すぐ欲しいという方はまさに『今』が買い時です。

 

 

まとめ

 

アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01

 

いかがだったでしょうか?

 

これまでは、低温調理するとなると意外に大きな出費となり、個人的に「低温調理はちょっと手が出しづらい」と思っていました。

 

ただ本製品はとてもお求めやすい価格で「低温調理をより身近なものにしてくれるのでは?」と感じました。

 

低予算で人気の低温調理ができるようになるため、低温調理デビューする人が増えるだろうと予想されます。

 

なにはともあれ、『第四の調理法』を始める大チャンスでもありますので、気になられた方は是非チェックしてみてください。