選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【車中泊が超快適】Jackery SolarSaga100|新製品 おすすめポイントと価格考察

【車中泊が超快適】Jackery SolarSaga100|新製品 おすすめポイントと価格考察

 

皆さま、災害対策は万全でしょうか?

 

ここ最近でいうと台風で記載された方、多かったと思います。

 

そんな中、様々なライフラインが停止し、水、ガス、そして電気を思ったように得られ

ない人が多くいたように記憶しています。そのような時のためにも、平穏な時に対策をしておくことが重要で、それが推奨されています。

 

今回ご紹介しますのは『ポータブルソーラーパネル Jackery Solar Saga 100』です。

 

もしもの時の『非常用電源』として利用することができます。電気があれば、安否確認もできますし、なにより明かりが灯せます。

 

また、普段の活用方法としては、キャンプアウトドア車中泊で大活躍する製品です。

 

・災害時の備えに

・もしもの時への安心感

・キャンプ、車中泊で大活躍

 

とにかく、あるとないとじゃ大違いです。

 

特別な知識や資格がなくても、簡単に使える仕様になっています。以下、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

発売日

 

2019年10月18日

 

 

定価

 

¥34,800(税込)

 

 

簡単なスペック

 

  • 【Jackeryについて】Jackery Incは2012年にAppleの元バッテリエンジニアにより米国シリコンバレーで設立されました。最先端の研究開発および製造の専門知識を積み重ね、2015年に世界初のリチウムポータブル電源を開発しました。また、日本JVCケンウッド社と戦略的に組み、探険家にエコなアウトドア用の電源ソリューションを提供するよう努めてまいります。是非お試しください。
  • 【Jackeryポータブル電源対応】Jackery ポータブル電源700/400のソーラーポータブル電源に対応しています。Jackery ポータブル電源の充電をする事が出来ます。密閉型鉛蓄電池、コロイド状鉛蓄電池、開放式鉛酸蓄電池を充電することもできます。
  • 【DC&USB出力ソーラーチャージャー】ソーラー充電器として、USB出力端子最大3Aの高出力です。DC出力ポート(18V/5.5A*8mm)とUSB出力ポート装備しており、Jackeryポータブル電源(DC出力対応)、スマートフォン(USB出力対応)やタブレット(USB出力対応)などの機器も充電可能です。地震など災害時にも非常用電源としても大活躍です。
  • 【高変換効率】ソーラーパネルを採用しており、軽量で、23%の超高い発電効率を実現できる高効率ソーラーパネルを2枚搭載します。日頃のご使用だけでなく、旅行、キャンプ、ハイキング等も最適です。
  • 【24ヶ月保証 】ご注意:JackeryはアメリカトップクラスのPOWER OUTDOORSブランドです。Jackery SolarSaga 100:実使用時の発電電力量は、実際の日射、設置場所の周辺環境などの条件により大きく変化する場合があります。発電シミュレーション結果は、諸条件により算出されたシミュレーション値ですが、実際の設置時の導入効果を保証するものではありません。あくまで目安としてご参照下さい。Jackery ポータブル電源 700/400ではソーラーチャージャー18V/100Wのものを推奨しております。ご注文日から24ヶ月のサポート(保証)を提供させて頂くサービスです。万が一何か問題や初期不良などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

(Amazon引用)

 

 

おすすめポイント

 

まず本製品は、是非とも大容量ポータブル電源とセットで使っていただきたいと思います。本サイトでも先日ご紹介しました。

allomakase.hatenablog.com

 

ポータブル電源のサイズによりますが、「昼間に太陽光で充電し、夜電気を使う」といった利用方法でしたら、十分災害時も乗り越えられる性能があります。

 

最大出力100Wで、ポータブル電源への充電スピードもかなり速いです。ポータブルソーラーパネルの安いものだと、ここが最大出力20Wくらいのモノが多いです。単純計算で、本製品は20Wのモノよりも5倍速く充電できる訳です。

 

その時の環境にもよるとは思うのですが、20W程度のソーラーパネルでは、昼間に夜間に必要となる電気を充電するのは難しいと思います。その点で、本製品くらいの最大出力がとれるソーラーパネルを購入すると安心だと思います。

 

次に、ソーラーパネルについてです。

 

Jackery SolarSaga100

 

本製品のソーラーパネルは高効率(23%)で、住宅用に利用される高耐久なパネルを利用しています。効率が高いということは、サイズが小さくても大きな電力を得られるということになります。さらに高耐久であるため非常時における安心感も高いです。

 

筆者個人的な視点ですが、一般的にポータブルソーラーパネルはあまり高品質なモノを使っていない印象があるため、「本製品は非常に信頼性が高いな」という印象を受けました。

 

本製品の利用方法なのですが、大きく二通り考えられます。

 

一つ目が、これまでに書いた大容量電源に充電する方法。

 

もう一つは直接スマホなどを充電する方法です。

 

非常時、太陽光さえあればスマホを充電することもできますし、モバイルバッテリーに充電しておくこともできます。

 

こういう面では、ポータブル電源がなくても、電気が太陽光から作れるようになるという意味で、非常時には本製品単体でも役に立ちます。もちろん非常時だけでなく、日常生活でも役に立ちそうですね。

 

Jackery SolarSaga100

 

本体サイズは、幅1242mm×高544mm×厚5mm、重さ4.2kgと、少し大きいかと思いますが、100Wという出力を考えたらやむなしといったところでしょう。

 

その代わりに、折りたたんでコンパクトにできる仕様となっています。

 

収納サイズは、幅621mm×高544mm×厚45mmになり、約半分のサイズで収納できます。

 

ここらへんは、ユーザー目線に立った使い勝手を追求した設計になっており、非常に好印象です。

 

また、角度調節のできるキックスタンドを搭載しており、効率良く日光を当てることができます。

 

これがあるとないとじゃ大違いで、日光の当て方で出力は大きく変わりますし、その調整をその辺の台を使ってやるのとも使い勝手は大きく変わるでしょう。

 

それに加え、ソーラーパネルの四隅には、ひもを通せる穴があいているため、それを使って固定したり、日光が当たりやすいところにくくりつけたりできます。

 

そういった面も非常にあれば助かる機能で、ユーザー側としてはうれしいですよね。

 

さらに、これにメーカー二年保証がついてくるので鬼に金棒でしょう。

 

ユーザーのことを考えた、高品質でスキのない製品であると感じました。

 

 

こんな人にオススメ

 

非常時の対策がしたい!災害時に電気を得る手段が必要な人

 

快適なアウトドアライフを!車中泊、キャンプで電化製品を使用したい人

 

 

買い時調査

 

本製品は同メーカーが出している前モデルと呼ばれる製品がないため、正直価格変動を読むのが難しい製品かと思います。

 

ただし、大容量ポータブル電源やそれに関連する製品は、セール価格になりやすいという傾向があるのは 確かです。

 

今すぐ欲しい方にとっては今がまさしく買い時でしょうが、一、二ヶ月様子を見るのも手だと思います。

 

これもまた難しい話なのですが、災害対策としての購入をご検討の方は、様子見するよりは、今購入することをオススメします。

 

災害はいつ来るかわからないためです。

 

早めに買うことで安心感を得ることは重要かと思います。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

シンプルな製品ではありますが、あるとないとじゃ大違い、確実に緊急時に役に立ちます。

 

緊急時だけでなく、アウトドア、キャンプ、車中泊でも大活躍で、快適性を追求すると必ず欲しい製品となっています。

 

近年、災害への対策は非常に重要視され、水や食べ物などを備蓄し、準備を進めている方は多くいらっしゃると思います。

 

その中で、もう一段階上の対策が、『電気を得られる製品を用意しておくこと』だと思います。

 

もしもの時の対策、もちろんアウトドアでの普段使い、そして日頃からの安心感を得るというためにも、本製品はオススメできる製品です。ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

60Wのモデルはコチラ!

 

 

関連記事

 

allomakase.hatenablog.com