選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【プラズマクラスター干しって何?】ふとん乾燥機 UD-CF1|新製品 おすすめポイントと価格考察

【プラズマクラスター干しって何?】ふとん乾燥機 UD-CF1|新製品 おすすめポイントと価格考察

 

皆さま、ふとん乾燥機、普段使用されていますか?

 

使われている方は意外と少ないのではないでしょうか?

 

ただ、我が家では大活躍しております。

 

意外と、寒くなるこれからの季節にも、ジメジメした梅雨の季節にも、一年を通して活躍してくれる家電になります。

 

しかも、ふとん乾燥機一台あるだけで睡眠の質まで変えてしまうほどのスペックをもっているのです。特に寒くなる季節、ポカポカにしたふとんにもぐりこむ幸せ。正直、かなりの幸福感を得られますよ。

 

前置きが長くなりましたが、今回紹介しますのは、シャープ製のふとん乾燥機になります。しかも、ただのふとん乾燥機ではありませんよ!

 

・なんといってもプラズマクラスター搭載!

・熱風とプラズマクラスター、ダブルの効果で消臭・除菌

・コンパクトなサイズでスッキリ収納!日々のご使用にもバッチリ

 

普通のふとん乾燥機でもかなりの効果があるのに、シャープさんのお家芸『プラズマクラスター搭載』なんて、びっくりしますよね。

 

ふとん乾燥機としての機能だけでなく、いろいろな活躍の場がある製品に仕上がっています。以下、詳細を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

発売日

 

2019年11月7日

 

 

定価

 

¥24,200

 

 

簡単なスペック

 

  • ダニ対策・消臭に、天日干しより「プラズマクラスター干し」
  • プラズマクラスターと温風でダブルのダニ対策
  • ふとんや洗えない枕に付着したニオイをしっかり消臭

(Amazon引用)

 

 

おすすめポイント

 

まず、本製品はただのふとん乾燥機ではないということを先に述べておきましょう。

 

一般的なふとん乾燥機は、温風によりふとんの乾燥、ダニの死滅などが目的でした。もちろん本製品も、温風によるその効果は搭載しております。

 

ただ本製品は、一般的なふとん乾燥機と違う特徴をいくつか持っていますので、それをメインにお話ししたいと思います。

 

なんといっても、本製品は『プラズマクラスター』を搭載しています。

 

プラズマクラスター

 

これはシャープだからできるものづくりですね。

 

プラズマクラスター搭載することで、いくつかのメリットがあります。

 

まず、ダニのフンや死がいなどの付着アレル物質の作用を抑えることができます。子どもさんがいらっしゃる家庭だと、アレル物質気になりますよね?

 

「リビングや寝室の空気は空気清浄機でアレル物質対策をしているのに、じゃあふとんは?」ってなりませんか?

 

もちろん一般的なふとん掃除機などで対策をされている方もいらっしゃるとは思いますが、プラズマクラスターによるアレル物質の抑制効果はまた違ったアプローチ方法であるので、かけあわせることでより有効であると思います。

  

その効果に加え、汗臭や加齢臭を消臭する効果もあります。

 

汗臭や加齢臭を消臭する効果

 

この効果は、うれしいと感じる方多いのではないでしょうか?ご自身の枕の臭い、気にされていませんか?ファブリーズなどで消臭するのではなく、プラズマクラスターで臭い物質を根本改善できるのです。

 

これからの季節は、日が照っている時間も短く、なかなかふとんを天日干しできる時間が減ってきます。

 

そこで、シャープが提案しているのが『プラズマクラスター干し』です。

 

プラズマクラスターで気になる臭いを消臭し、日々の睡眠をより快適なものにしてくれるわけですね。

 

汗臭や加齢臭だけでなく、子どもの寝汗やおねしょの臭いもしっかり消臭してくれるという点も、非常に良い点だと思います。

 

この消臭効果やアレル物質対策効果は、他のふとん乾燥機にはない特徴であり、本製品の大きな特徴となっています。

 

まだまだ良い点はあります!

 

これまでふとん乾燥機を使ってこられた方、ふとん乾燥機のデメリットってなにかありますか?

 

『準備がめんどくさい』

 

ふとんに空気を送り込むシートを設置して、ふとんを乗せて、ノズルをセットして・・・意外とめんどくさくって、気づいたら使わなくなることもざらにあります。

 

ただ、本製品は心配いりません。

 

使い方は本当にシンプルで、これまでのふとん乾燥機では必要だった空気を送り込むシートも必要ありません。

 

『きのこアタッチメント』という独特の構造をしたノズルをふとんに差し込んで、スイッチオン!

 

きのこアタッチメント

 

たったこれだけで、ふとんはポカポカ、アレル物質の抑制、消臭・・・と様々な利点を得ることができます。これだけ簡単なら、毎日使わざるを得ないですね。めんどくさがりの方にもバッチリだと思います。

 

気になったので、きのこアタッチメント調べてみました。こういう仕組みのようです。

 

胞子を効率よく遠くに飛ばすきのこの形状を送風アタッチメントに応用。アタッチメント内側の小さな「きのこ」に沿って風が流れることで、勢いを強めながら効率的に風向きを変え、広い範囲に温風とイオンを届けます。
(HP 引用) 

 

きのこアタッチメント

 

きのこアタッチメント

 

きのこの形状をモチーフにするとは、シャープ恐るべしです。

 

また、このアタッチメントを交換することで、ふとん乾燥機でありながら、なんと『靴やブーツの乾燥・消臭』を行うことができます。

 

靴やブーツの乾燥・消臭

 

付属しているくつ乾燥アタッチメントを本体に取り付け、靴に風を送り込むことで、乾燥とプラズマクラスターによる消臭を同時に行うことができます。

 

普段、靴の管理って意外とずさんになりがちで、たまに消臭スプレーを吹きかけるくらいが一般的だと思います。それを、ふとん乾燥機でできるのですから、助かりますよね。

 

さらに、本製品は空気浄化機能も搭載しているため、部屋の消臭もできてしまうのです。

 

部屋の消臭

 

さらにさらに、洗濯物を部屋干しする際に、気になるのが『生乾き臭』!部屋干しする際に、洗濯物に本製品の風を当ててあげれば、乾燥を促進するだけでなく、生乾き臭を消臭してくれるという素晴らしい効果も搭載しております。

 

生乾き臭を消臭してくれるn

 

ふとん乾燥機なのに、「一台何役なんだよ」と聞きたくなるくらいの多機能性!

 

これまでのふとん乾燥機の機能って、『ふとん乾燥だけ』ってのが主流だったと思います。そういったところも、本製品がただのふとん乾燥機ではないという理由になります。

 

この多機能性を備えた本製品でありますが、気になるのはサイズ感だと思います。機能をごちゃごちゃつけて、サイズだけ大きくなるなんてことありますからね。ただ、本製品にいたってはそんな心配いりません!

 

サイズ感

 

なんと従来機種とくらべ、43%小さくなっており、重さで23%軽くなっているのです。

このことにより、非常に使い勝手が良くなっています。

 

ふとん乾燥機 UD-CF1

 

『サッと運べて、簡単に使えて、スッとしまえる』サイズ感が小さいので、収納にも困りませんね。

 

ふとん乾燥機 UD-CF1

 

ここらへんの使い勝手の良さや収納の楽さなんかも、従来のふとん乾燥機とは異なる部分になります。

 

多機能なのに使い勝手が良い!これまでのふとん乾燥機とは違って、毎日使いたくなる・毎日活躍する製品に仕上がっていると感じました。 

 

 

こんな人にオススメ

 

睡眠環境をより良くしたい!高性能なふとん乾燥機が欲しい人

 

簡単にふとんを乾燥させたいし、いろんなことに使いたい!めんどくさがりで欲張りな人

 

 

買い時調査

 

本製品には前モデルである『UD-BF1』が存在します。

 

本モデルは、前モデルと同様の価格変動をすることが考えられることから、それを参考に本モデルの価格変動を予測したいと思います。

 

本モデルの実売価格はおよそ16000円で、これから3ヶ月程度をかけ徐々に価格が落ち着いてくることが予想されます。

 

ふとん乾燥機はこれから必要なシーズンになってくるため、今必要としている方は今購入するのをオススメしますが、2019年12月後半にはある程度価格は落ち着くと思いますので、その他の方は少し待つことをオススメします。

 

また前モデルはタイムセール価格に一度なっています。その時(2019年1月後半)の価格が12,480円と、非常にお買い得な価格になってました。

 

そこから考えると、本モデルもタイムセールになる可能性もあり、その価格は14,000円程度のなるのではないかと思います。

 

とにかく、冬に使うと幸せになれる製品でありますので、待つか待たないで買うかどうかは要検討といったところでしょうか。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

毎日の睡眠にひと手間加えることで、質が高く、より気持ち良い眠りに変えることができますよ。

 

これに加え、使い勝手の良いサイズ感と、その他の利用法のあるっていうのですから、至れり尽くせりな製品であると思いました。

 

これからふとんに潜り込むのが最初は冷たくて、つらい季節に入ってきます。是非このタイミングで、より良い冬の睡眠の準備をされるのもいいのではないでしょうか?

 

そのお共に、是非、本製品を活用していただければと思います。

 

 

 

 

関連記事