選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【ウイルスも99.9%除去】BALMUDA The Pure|新製品 おすすめポイントと価格考察

【ウイルスも99.9%除去】BALMUDA The Pure|新製品 おすすめポイントと価格考察

 

皆さま、空気清浄機をご購入する際に、何を優先されますか?

 

空気清浄能力、サイズ、デザイン、価格・・・様々な要素があると思います。

 

本製品である『BALMUDA The Pure』は、その要素の中でも『空気清浄能力』に一点集中することで、昨今、これでもかと様々な機能を追加してくる空気清浄機業界の方針とは方向性の違う正統派の製品となっています。

 

さらに、BALMUDAだからこそできるシンプルで研ぎ澄まされたデザインは、見た人をトリコにすること間違いなしでしょう。

 

BALMUDA The Pure

 

本製品、今年初めに登場したのですが、今回、新色であるダークグレーが発売開始となりましたので、改めてご紹介させていただきたいと思います。

 

・『航空機のジェットエンジンで使われるテクノロジー』を応用した空気清浄技術

・BALMUDAがとことん追求した『空気清浄能力』

・シンプルであり、美しい『部屋と調和するデザイン』

 

こんなところに注目していただき、本製品を見ていただけたらなと思います。

 

とにかく、空気清浄機業界にド直球で挑んでいくBALMUDA!

 

新しい空気清浄機が欲しい方や、買い替えをお考えの方、必見です。

 

 

 

 

 

 

 

発売日

 

2019年10月17日 (ダークグレーモデル)

 

2019年3月14日 (ホワイトモデル)

 

 

定価|性能に見合った価格設定、後悔はさせません

 

¥52,000

 

 

簡単なスペック

 

  • 部屋中の空気を循環させながら、0.3μmの微粒子を99.97%キャッチするTrueHEPAフィルターに通過させます。
  • サッカーフィールド6面分の表面積を持つ活性炭フィルターがペット臭やタバコ臭などの気になるニオイを素早く除去。
  • 独自の整流翼とファンが、力強く大容量の空気を吸引し、毎分7000リットルの空気を清浄。2つのフィルターにより有害物質を取り除きます。
  • 吸気口と流路が点灯し、この光の柱を通って空気が清浄されていきます。そして本体のデザインは極力シンプルに。さまざまな部屋と調和するようにデザインしました。

(Amazon引用)

 

 

おすすめポイント

 

ここでは、BALMUDA The Pureのおすすめポイントについてご紹介します。

 

 

空気清浄能力が抜群|ホコリ、ニオイ、ハウスダスト、カビ、ウイルスまで

 

まずは何といっても、本製品の『空気清浄能力』について言及せねばなりません。

 

その空気清浄能力のキモとなるのが『プッシュ&プル』という概念になります。

 

「空気を吸って、空気を吐き出す」、空気清浄機としてはごく当然の機能ではあるのですが、本製品はその空気量が他とは段違いになっています。

 

なんと毎分7000リットルもの空気をきれいにするというのですから驚きですよね。

 

本体下部の大型の開口部から、大量の空気を取り込み、そしてきれいにした空気を吐き出すという、簡単ですが簡単でない機構をとっています。

 

このおかげで、部屋の端から端まで、ある意味強引に空気を引き寄せるというのですから、それは部屋の空気がきれいになることはうなずけます。

 

この空気清浄機としてある意味当たり前の機構をブラッシュアップすることで、とことん高い空気清浄能力を得ているのですね。

 

少し空気のお話をすると、この空気を吸い込み空気を出すという単純な機構に、なんと『航空機のジェットエンジンなどで使われるテクノロジー』を応用、再設計したそうです。

 

BALMUDA The Pure

 

このド直球な開発、個人的にかなりツボです。

 

さて、この取り込んだ大量の空気をどのようにきれいにするのか?

 

3つのフィルターを通すことで、ホコリ、ニオイ、ハウスダスト、カビやウイルスまで、確実に取り除くのです。

 

BALMUDA The Pure

 

まず第一のフィルターが『プレネット』大きなホコリなどをキャッチするフィルターになります。本製品、超強力な吸引力により、思ったより大きなサイズの床のホコリまでを吸引するのです。それらをバッチリ、最初に捕まえてしまう訳です。

 

床に落ちているホコリやゴミを吸い込むのですから、気になるのはフィルターで菌や微生物が繁殖したりしないか?ゴミ箱とかにカビが生えたりすることありますよね?

 

しかし、プレフィルターは当たり前のように抗菌仕様ですので、その心配は全く無用といったところです。

 

次に第二のフィルターが『TrueHEPAフィルター』、ここでホコリPM2.5ハウスダストカビウイルスを確実に捕捉します。

 

HEPAフィルターとは、非常に細いガラス繊維でできたフィルターで、微粒子を捕捉することができます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/HEPA

 

読んでみたら、フィルターの仕組みが分かって面白いですよ。

 

話はそれましたが、このフィルターで、大量の空気から、浮遊する様々な微粒子を根こそぎとってしまうのですね。

 

そして最後に『活性炭脱臭フィルター』、ここでニオイに関する物質をとってしまいます。

 

例えばペットのニオイだったり、たばこのニオイ、もちろん生活臭までとってしまうのですね。

 

他にも、シックハウス症候群で有名なホルムアルデヒドなどの化学物質も捕捉します。

 

簡単に説明すると、活性炭にはとても小さな穴がたくさん開いていて、そこにニオイ物質やホルムアルデヒドなどの化学物質を吸着するのです。

 

これら3つのフィルターにより、吸い込んだ大量の空気から、大きなホコリ、微粒子、ニオイ物質と、大きなものから順に取り除くことで、空気をきれいにして、それを吐き出すといったカラクリになっています。

 

この空気清浄機としての機構は、一般的な空気清浄機と大きくは違わないのですが、違うのは取り込む空気量!大量の空気を取り込んで、それをフィルターで処理できるということが素晴らしいですね。

 

すなわち、一般的な空気清浄機とくらべ、本製品は『広範囲を素早く、そしてもっときれいに』することができるのです。

 

本製品の空気清浄能力がいかに他と異なるか、そしてすごいのか、わかっていただけたでしょうか?

 

この性能を証明するひとつの試験があります。この試験結果をご覧ください。

 

BALMUDA The Pure

 

この試験は、PM2.5という微粒子を本製品を使うことで処理できるよ、という内容になっています。

 

PM2.5ってご存じですか?前は聞いたことがある方がほとんどだと思いますが、これは目に見えないほど小さな微粒子で、粒子径が2.5マイクロメートル以下のものを言います。

 

簡単に言うと、フィルターで捕捉するのが非常に難しい微粒子と思っていただいて間違いないです。

 

図を見てください。

 

捕捉するのが非常に難しい微粒子を、30分という短時間に、なんと99.9%も捕捉しているのです。

 

本製品がいかに空気清浄能力があるのかが見て取れるいい資料だと思います。

 

また、ニオイ物質やウイルスなども最大99.9%、非常に短時間で除去することができることを示す試験結果も公開しています。

 

ここまで試験結果を公開されると、その性能は疑いようがないですし、その点でBALMUDAさすがだなぁとしみじみ思います。

 

お子さんがいる家庭や喘息を患われている人は、某国から飛んでくるPM2.5やホコリ、ウイルス、気になりますよね。

 

そのような場合、一般的な空気清浄機によくあるイオンを用いた製品よりも、本製品のように、純粋に微粒子捕捉能力が高い製品を選ぶことをオススメします。

 

 

さすがBALMUDA、デザインが超秀逸|おしゃれで置き場所に困りません

 

これまで本製品の空気清浄能力について、熱く語ってきましたが、もう一つ、本製品を語るにおいて外せないテーマが『デザイン』です。BALMUDAはそのデザインを『空気をきれいにする光の柱』と表現しています。

 

まずはそのシンプルさ。

 

BALMUDA The Pure

 

全く無駄のないデザインで、どんな部屋にも調和するスタイルとなっています。

 

一般的な空気清浄機は、空気清浄機能以外にも様々な機能を付け加えていることが多いので、ずんぐりむっくりしたスタイルが主流でした。それが悪いとは言えないのですが、本製品のスタイリッシュなデザインを見てしまうと、そう言っても仕方ないのではないかと思っちゃいますね。

 

そして、そのシンプルさの中に光をうまく取り込んでいます。動画を見ていただければわかるのですが、本体下開口部から空気が吸い込まれている状況が、うまく光で表現されています。

 


バルミューダ / BALMUDA 空気清浄機 The Pure(A01A)の音やデザイン

 

そのおかげで、「今、空気が清浄されているんだ!」という感覚を強く得ることができ、個人的には気持ちがいいと感じました。

 

 

置き場所に困らないコンパクトなサイズ感|接地面積はほぼA4用紙一枚分

 

個人的に着目したいのが、そのサイズで、設置面積はほぼA4の紙一枚分となっています。

 

BALMUDA The Pure

 

そのお部屋の景観を邪魔しないけれど、デザインを部屋に調和させるのに最も適したサイズ感だと感じました。

 

空気清浄機は一般的にインテリアとしては見せたくない製品であると思うのですが、本製品はそのスタイリッシュさから、インテリアとして見せていくのがベストな使い方であると思います。

 

BALMUDA The Pure

 

 

使い方も超簡単|シンプルな操作感も魅力

 

シンプルなのは、そのデザインだけでなく、操作感もまたシンプルなものになっています。

 

使用するボタンはたったの3つ。それだけで、本製品は快適に使えてしまいます。

 

マニュアルを見なくても簡単に使える点、個人的にかなり好印象で、使い続けられる製品はまさにこのような製品だと思います。

 

 

お手入れも簡単|掃除も手間がかかりません

 

お手入れも簡単で、ホコリがたまりやすいファンなどのパーツは取り外し水洗いすることができ、フィルターのメンテナンスも月1回掃除機で吸い込むだけとなっています。

 

BALMUDA The Pure

 

この普段の使い方にも目を配っているところも、さすがBALMUDA、かなり好印象ですね。

 

 

強力な空気の循環力でサーキュレータとしての役割も

 

あともう一点、本製品はかなりの量の部屋の空気を循環させることができるため、サーキュレーターとしての役割を果たすこともできるのです。

 

BALMUDA The Pure

 

空気清浄機とサーキュレーターは別に置いておられる家庭が大半だと思います。

 

本製品を使えば、本製品のみで事足りるため、ひとつにまとめられ、インテリアの邪魔にもなりませんね。これから暖房を使う季節となってきますので、サーキュレーターがあると部屋の温度だけでなく、電気代の節約にもなります。

 

サーキュレーターが欲しいと思っていた方にも、本製品オススメできると思います。

 

 

BALMUDA The Pure、半端ない空気清浄能力唯一無二|ひとつ上の空気清浄機

 

BALMUDA The Pure、半端ない空気清浄能力唯一無二|ひとつ上の空気清浄機

 

とにもかくにも、シンプルであるからこそ追求された空気清浄能力、わかっていただけたでしょうか?

 

風邪やインフルエンザが気になるこれからの季節、本製品を準備しておくと、精神衛生上も良いですし、実際に予防にも良いと思います。

 

空気清浄機をお探しの方、是非ともご検討ください。

 

 

こんな人にオススメ

 

こんな人にオススメ

めるのは空気清浄能力!洗練されたデザインでお部屋を清潔に保ちたい人

 

 

買い時調査

 

買い時調査

 

この記事が公開された現在(2019年11月)は、正直、空気清浄機の需要が高い時期にあるため、価格は高騰する傾向にあります。

 

実際に、2019年7月頃の価格は、定価よりおよそ2000引きの50000円で販売されていましたが、現在は定価もしくはそれより少し高い価格で販売されています。

 

ここから考えますと、しばらくは価格が下がることは考えられず、2020年の春頃から少し価格が落ち着くのではないかと考えられます。

 

ただ、BALMUDAは価格の低下があまり見られず、その上、セール価格になることはほとんどないブランドとなっています。

 

そこから考えると、今年度の冬に大活躍してもらうためには、今が買い時なのかもとも考えます。

 

ただし、本製品の最新モデルがでるかもしれない時期が、2020年の4月頃と見積もれるので、その頃まで待つとよりお買い得な価格で購入できるかもしれません。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

いかに空気をきれいにすることに長けた製品であることが分かっていただけたのではないでしょうか?

 

これからの季節にオススメと書いたのですが、空気をきれいにするという点で、年中大活躍する製品となっています。

 

空気をがっつり取り込んで、浄化して吐き出すという単純明快な製品ではありますが、そこにはBALMUDAのこだわりが詰まったモノに仕上がっていたと思います。

 

空気清浄機をお探しの方には、本当にオススメできるモノになっています。

 

BALMUDA製品は、所有欲を満たしてくれるApple製品に似たような性質があります。お高い買い物にはなると思うのですが、自分へのご褒美に、少し良いものを購入するのもいいのではないでしょうか?きっと納得する製品だと思いますよ。

 

 

 

 

 

関連記事

 

allomakase.hatenablog.com