選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【収益激減】初心者ブログ運営の現実8ヶ月経過|Googleアップデート直撃後編(2020年3月号)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sk96a:20200303211239p:plain

 

このブログを始めて8ヶ月が経過しました。

 

もうこんなに経過したのかとしみじみ思いながら、この記事を書いております。

 

このブログ運営についての記事も10記事くらい行ったのかな?わかりませんが、機になる方は是非、過去の分も見てみていただきたいと思います。

 

さて、今回の『ブログ運営記事』の見どころは、Googleアップデートが直撃し、収益が激減したこと!

 

先月、2020年1月後半にGoogleアップデートが直撃し、PVが激減、その結果収益も激減したというお話でございます。ブログを運営している方ならば気になるのではないでしょうか?

 

初めてのGoogleアップデート直撃でしたので、正直戸惑いました。

 

アドセンス収益も、アフィリエイト収益も激減しております!!

(皆さまはどうですか?)

 

まぁ、そんなところを中心に、初心者ブロガーである僕(プロフィールはこちら)の思っていることをお話したいと思います。

 

ちなみに本ブログは、無料ブログで頑張っています!

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり、反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

 

ブログの現状メモ

 

f:id:sk96a:20200202161423j:plain

 

・はてなブログProにしようか迷い中

 

・2019年1月27日にアクセス数激減!

・Amazonタイムセール用のブログオープン

・2/2またGoogleアップデートでアクセス数激減!

・2/13さらにGoogleアップデート、PVは減ったまま、復活方法もわからず途方に暮れる

・禁煙関係の記事のアクセスが増える、4月からの法改正のため?

・文字サイズを17pxに変える

・2/27からPV回復傾向?

 

 

ブログに訪れた人数情報

 

f:id:sk96a:20190916221937j:plain

 

ブログを初めて8ヶ月

 

冒頭でも少し書きましたが、Googleアップデートにより、2020年1月後半からPVが激減しています。その内容をお伝えします。

 

 

日最大PV

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2020年2月中で、1日の最大PVは214PVです。

 

平均PVでいうと40ぽっちくらいだと思います。

40人くらいの人には感謝しています

 

2020年1月とくらべると、だいたい5分の1くらいまで減ったことになります。

 

1日の平均PVは10分の1くらいまで落ち込んだ感覚があります。

 

それほどに、Googleの検索の力は強いということでしょう。

 

ブログを始めてからずっと上り調子でしたので、今回のGoogleアップデートは正直答えましたね。

 

そして、こうやって人はブログをやめていくのだと痛感しました笑

 

でも僕はやめません笑

 

ブログをやっている皆さま、Googleさまのご機嫌をとりつつ(←ココ重要)、一緒に頑張りましょうね。

 

 

今月の全PV

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2020年2月は2134PVでした。

 

前回の記事で立てた目標が10000PVであったので目標達成せず

 

この達成せず感はやばいでしょう。悲しいです笑

 

2020年1月の全PVと比較すると、4分の1くらいまで減りましたね。

 

僕と同じようにGoogleアップデートに被弾された方は、どのくらいPVが減っているのでしょうか?

 

 

今月の目標PV

 

f:id:sk96a:20200204224534j:plain

 

今月(2020年3月)の目標PVは変わらず10000PVとしましょう。

 

2月の後半ごとからアクセス数が少し回復しつつあるので、期待はしています。

 

ただ、それがたまたまだったら泣きます笑

 

 

ブログの現状

 

f:id:sk96a:20190916224314j:plain

 

このブログの現状をここに記載します。

 

現在、ブログを開始してから8ヶ月経過中です。

 

 

更新頻度

 

f:id:sk96a:20200204224644j:plain

 

2日に1記事。。。できているかな?

 

まぁ更新頻度なんてこんなもんですよ。

 

毎日投稿されている方はすごいですね。

 

でもでも、よく考えたら、2日に1記事と1日に1記事を単純に考えてみると、PVで倍になるのですかね?

 

倍どころか4倍くらいの効果ありそうな。。。やりませんけど笑

 

 

コメント情報

 

f:id:sk96a:20200204224743j:plain

 

読者になるのボタンが、ちゃんと機能していないことをご指摘いただきました。

 

こういうところって、自分じゃ気づけないから指摘していただくとありがたいですよね。

 

本当に優しい方でした。

 

 

読者数

 

f:id:sk96a:20200204224933j:plain

 

2020年3月3日現在、読者数は112人になりました。

 

2人増えました。ありがとうございます。

 

とりあえず200人を目指します。 

 

 

ブログの変更

 

f:id:sk96a:20200204225034j:plain

 

なんと、新たなブログを立ち上げました。

 

是非ご覧ください。まだ全然人来ないです笑

besttimetobuy.hatenablog.com

 

本ブログでご紹介していた「Amazonタイムセール情報」「Amazonの買い時調査」に関する記事を、新たに独立させた形になります。

 

新たなブログでも、Amazonやその他サイトのお買い得情報や速報なんかをバシバシ書いていく予定でいますので、よろしければブックマークの程よろしくお願いします。

 

 

Amazonアソシエイト

 

f:id:sk96a:20200204225146j:plain

 

チャレンジやめました!(前回から継続中です2020年3月)

 

まぁ詳しくは来月のこの記事でお知らせしますね。

 

allomakase.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイトにチャレンジしようとしている方は、是非読んでみて下さい。

 

 

Google adsense

 

f:id:sk96a:20190803145110p:plain

 

本ブログはGoogleアドセンスを利用しています。

 

Googleアドセンス審査にチャレンジしてみようという方は、この記事に筆者がチャレンジしたときのことをまとめていますので、以下の記事が参考になるかもしれません。

allomakase.hatenablog.com

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2020年2月分の収益はなんと3桁。。。ちょっと切ない数字となりました。

 

小学生のお小遣いでも少ない金額です。

(せめて4桁なら、言い訳できたのに笑)

 

2020年1月とくらべると、7分の1です。。。お察しください。

 

Googleアップデートおそるべし。

 

まぁ誤差の範疇かもしれません。

 

弱小の初心者ブログなんてこんなもんです。

 

Googleさまのご機嫌を損ねると。。。恐ろしい!!!

 

 

アフィリエイト収益について

 

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2020年2月、収益は4桁です。

 

正直に言うと、5,000円もいっていません笑

 

2020年1月とくらべると、3分の1くらいでしょうか。

 

2019年12月とくらべると、20分の1くらいまで減少しています。

 

笑ってください!

 

なにか悪いことした市長とかでも、ここまで給料さがらないでしょうね笑

 

ブログを始めて4ヶ月目よりも少ない収益となってしまいました!

 

でもいいんです。収益が目的じゃないので。

 

僕が老後に収益が出るようになってればいいのです。

 

なーんて書いてもなんの参考にもなりませんね。

 

なにか収益関係で知りたいことありませんか?

 

とりあえず、すべての収益データはまとめてありますので、1年間ブログを続けていたのならば、そのときにでもデータ解析をしようと思っています。

 

少しだけ書くと、PVとアドセンス収益は比例の関係にありそうですが、PVとアフィリエイト収益はそうではなさそうな感覚がします。

 

どっちかというと、PVとが伸びればアフィリエイト収益はもっとガッと上がる感覚。

 

指数関数的とでも言うのでしょうか。

 

つまりは。。。PVを伸ばせば、アフィリエイト収益がめちゃくちゃ見込める気がしますね。

 

まぁ今後どうなるかはわかりませんが笑

 

もしもアフィリエイトをやっています。オススメです。

 

 

改善しようと思っていること

 

f:id:sk96a:20200204225901j:plain

 

・直帰率と平均セッション継続時間対策

・カテゴリをもう少しよく考える

・ブログのデザインを大幅に変えてみようかな?

 

ここらへんの悩み?やること?って、ブログ初心者ならありがちなんじゃないかと思います。

 

正直、正解がわからないので、試行錯誤するしかないですね。

 

なにかやると良いことありましたら、教えて下さい(切実)。

 

 

Twitter情報

 

f:id:sk96a:20190712010237j:plain

 

このブログの運営と並行して、Twitterも活用させていただいています。

 

あくまで、ブログメインのTwitterサブ的な用途となります。

 

そのTwitter活動内容を記事にしてみたいと思います。

 

 

Twitter活動内容

 

f:id:sk96a:20200204230023j:plain

 

現在のTwitter活動内容は以下になります。

 

・気になったニュースや製品情報をツイート

・新製品情報のツイート

・Amazonタイムセールやセール情報のおしらせ

・ブログ更新のおしらせ

・不思議だなと思ったことのアンケート

 

 

フォロワー数

 

f:id:sk96a:20200204230200j:plain

 

2020年3月3日現在で、1981人です。

 

減りました。相互フォローをやめていたら、どんどん減っていきます。

 

フォロワーさんを増やすのって難しいですよね。

 

正直な話、自分からみて、自分のTwitterをフォローしようと思いませんもん。

 

どこぞの誰ともわからない輩のつぶやきなんて、正直見たくないですもんね。

 

そう考えると、全くの無からフォロワーさんを増やしているアカウントを見ると、「この人すごいのかな?」って思っちゃいますね。

 

逆に、フォロワーさんは万超えしているけど、フォローも万超えしてて、明らかに相互フォローしただけなのに、インフルエンサー名乗ってる人見ると、なんだか切なくなりますね。

 

多分、そのインフルエンサー、ほぼミュートされてますよ笑 

 

 

Twitterでの出来事

f:id:sk96a:20200204230320j:plain

 

コロナウイルスのツイートは伸びる。

 

ただそれだけ。

 

でもコロナウイルスどうなりますかね。

 

来月、この記事を書いているときに、どうなっていることやら。

 

フェイクニュースなんかもたくさん出てきていて、それに騙される人が大勢いて、なんだか切ない感じになっていますね。

 

まぁネットを上手く活用できていない人が、日本には多くいることを痛感させられます。

 

情報は自分で見極められなければ、絶対に痛い目を見ます。

 

Twitterはそんな場所です。難しいですがね。

 

この記事を見ている皆さまは、ティッシュペーパーや石なんかをコロナ対策で買わない人ばかりであると思っています。

 

 

今月の取り組み予定

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

 

・花粉症関連記事

・新商品記事

・持ち物レビュー

・Amazonモノの買い方指南

 

やること多すぎて、どこから手を付けようか迷っています。

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ