選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【鼻がスッキリ】A&Dホットシャワー3レビュー|花粉症にもおすすめ

【鼻がスッキリ】A&Dホットシャワー3レビュー|花粉症にもおすすめ

 

花粉症や鼻炎、喘息など、呼吸器まわりの症状でお困りの皆さま。

 

息がしづらかったり、呼吸器まわりに違和感を感じると・・・とても不快ですよね。

 

食事も大変だったり、眠れなくなったり、日常生活にも影響を与えてしまうと思います。

 

現に、筆者(プロフィールはこちら)はアレルギー体質で、花粉症だったり鼻炎だったり、呼吸器まわりには悩みばかり持っていました。

 

そんなときに見つけたアイテムが、今回ご紹介します『ホットシャワー3』です。

 

現在は、最新版である『ホットシャワー5』が販売されています。2色展開です。

 

 

 

この製品が、呼吸器まわりを楽にしてくれるのです。

 

呼吸器まわりの症状の緩和や根本解決にとても良いと感じました。

 

後に細かい説明はしますが、このホットシャワー、非常に細かい5マイクロメートルという細かいミストを作り出し、それを吸入するという治療法ができるアイテムです。

 

細霧喉鼻療法(細霧吸入療法)と言うみたいですね。

 

POINT

・鼻の通りが良くなる

・適度に喉が加湿され、呼吸器まわりがスッキリ

・あたたかいミストでむせないし、誰でも簡単にできる

・準備もとても簡単

 

メリットばかりの製品です。

 

今回、筆者と同じ悩みをお持ちの皆さまが「少しでも楽になるように」という気持ちで、本製品をご紹介させていただきたいと思います。

 

これからの時期大変な花粉症の人、鼻炎持ちの人、その他呼吸器周りの疾患でお困りの方、是非、ホットシャワーがいかなるものか見ていって欲しいと思います。

 

 

 

 

おすすめの吸入療法『ホットシャワー3』|鼻がスッキリ、呼吸も楽になります

 

 

 

※本製品は最新型にアップデートされております。現在購入できるのは『ホットシャワー5』になります。性能はホットシャワー3とほぼ同等です。

 

本製品を起動すると、目の細かいモクモクとした蒸気が発生します。

 

人肌程度に温められた密度の濃い蒸気、生理食塩水を気化したものなので、むせることもなくスーっと体に入ってきます。

 

この蒸気を吸って吐いてしている内に、鼻の粘膜やのど奥、気道まで、洗い流したかのようにスッキリ。

 

1回5分程度の使用時間で、毎日の使用もおっくうになりません。

 

花粉症鼻炎喘息風邪の予防、様々な症状に効果を発揮します。

 

 

外観チェック

 

A&Dホットシャワー

▲ 見た目はこんな感じです。上部に口をあて、ミストを吸入します。顔の形にフィットするような形状となっています。ボタンは『開始/終了』と書いてある部分のひとつだけ。ボタンを押すと、数秒でミストが出てきます。

 

 

A&Dホットシャワー

▲ 分解すると、こんな感じに分かれます。部品が多くてややこしそうですが、組み立ては意外と簡単です。逆に、簡単にバラバラにできるので、メンテナンスがしっかり出来て清潔に保てます。体内に吸入するものですから清潔に保ちたいもの。その点かなり好印象です。

 

A&Dホットシャワー

 ▲ミストはこんな感じ。白いミストがモクモクしているところわかりますでしょうか?このミストがほんのり温かくて、喉や鼻の奥まで加湿し、さっぱりスッキリさせてくれます。

 

 

使い方

 

使い方

 

使い方はとても簡単です。ただ下準備などがあるので、その辺をご紹介します。

 

①まずは下準備、生理食塩水を作っておきます。水に普通のお塩を付属のスプーンで1杯入れるだけ

②本体給水部に水、気化部に生理食塩水を入れます

③本体に給水部と気化部をセット!

 

---ここまでで下準備完了です---

 

④あとは本体のスイッチをオン!

⑤細かいミストが発生します

⑥そのミストを鼻から吸って口から出す。もしくは口から吸って鼻から出しましょう

⑦5分ミストは出続けますので、その間はミストを吸入しましょう

 

ザックリ言うと、下準備して出てくるミストを吸うだけ!

 

これだけで、呼吸器周りがかなりスッキリするのです。

 

これなら続きそうな気がしませんか?

 

下準備があるので、ボタンひとつでとは言いませんが、かなり楽で簡単な部類に入ると思いますよ。

 

公式の動画もありますので、是非ご覧ください。


【UN-135】ホットシャワー5 使用ガイド/準備・吸入・片付け

 


【UN-135】ホットシャワー5 生理食塩水の作り方

 

 

体感したホットシャワーの効果

 

体感したホットシャワーの効果

 

ここでは、筆者が実際にホットシャワーを使ってみて実感した効果をご紹介します。

 

 

花粉症や鼻炎症状の緩和

 

花粉症や鼻炎症状の緩和

 

花粉症の時期・・・大活躍です。

 

ホットシャワーの使用前後では、鼻の通りがか・な・り違います。

 

とても細かい生理食塩水のミストが、普段は洗浄できない鼻の奥深くにも到達するからだと思います。

 

スッキリすると同時に、加湿もしてくれるので、何とも言えない快適感を味わえます。

 

これが花粉症の時期には本当にありがたくって、寝る前に使うと、鼻のムズムズや違和感を緩和してくれて、かなり熟睡できます。

 

花粉症の方にはわかっていただけるとおもうのですが、花粉症の時期って、鼻が詰まってなかなか寝付けなかったり、寝苦しかったりしますよね?

 

その不快な時間を、スッキリ解消してくれます。

 

その上、ホットシャワーを日常的に習慣化していると、花粉症のひどさを抑えられます。1日に1回、ホットシャワーで花粉をリセットしているからですかね?

 

花粉症が全くなくなることはないですが、症状はかなり緩和したと感じています。

 

 

風邪の予防に最適|日々の健康管理に

 

風邪の予防に最適|日々の健康管理に

 

ホットシャワーは風邪の予防にも効果を発揮します。

 

実際に、筆者の感覚では風邪をひきにくくなった感覚はあります。おそらく勘違いではなさそうです。

 

それも、どうやら、ホットシャワーが鼻やのどの奥の繊毛というものを活発化してくれているからのようです。

 

説明を引用しておきます。

 

のどや鼻の奥には「繊毛」という毛があり、ウィルスなどの異物をキャッチすると、体外へと排出する役割があります。
しかし繊毛は寒さや乾燥で動きが鈍くなってしまいます。吸入療法は、のどや鼻を乾燥から守り温めることで、繊毛の働きを活発にします。

温めながら潤わせることで、のどや鼻の不快感がやわらぎます。

ミストは小さい粒ほど奥まで届きます。ホットシャワー5は約5マイクロメートルというとても細かい霧を噴霧します。
ミストを沈着させたいのどや鼻の奥に届く最適な大きさで、気持ちよく潤わせます。

(引用:https://www.aandd.co.jp/adhome/products/hhc/un135.html

 

乾燥が激しく、風邪やインフルエンザが気になる時期。ホットシャワーのこの効果はうれしいですね。

 

 

家庭でできないことができるようになる

 

家庭でできないことができるようになる

 

このホットシャワーがなければ、細霧喉鼻療法はご家庭でできません。

 

細霧喉鼻療法がご家庭で簡単にできるようになることは、花粉症・鼻炎持ちの筆者としてはとてもうれしいことでした。

 

耳鼻科でやってもらえるネブライザーとは、吸入しているものが異なるので比較はできませんが、それでもホットシャワーはそれと同じくらいのスッキリ感を感じることができました。

 

お子さんが鼻が詰まって苦しそうにしているときって、「何もできなくてごめんね」みたいになりませんか?

 

そんなときに、ご自宅でも救いの手を差し伸べられる、それだけでもホットシャワーの価値はあると思います。

 

 

純粋にスッキリして気持ちがいい

 

純粋にスッキリして気持ちがいい

 

これもかなり重要です。これがないと続きません。

 

スッキリして気持ちがいいからこそ、ホットシャワーが続くのです。

 

効果をすぐに実感できるのもいいですね。

 

・鼻が詰まってどうしようもないとき

・喉がイガイガ、違和感を感じるとき

 

不快な症状を緩和し、スッキリ!それがホットシャワーの一番良いところです。

 

 

呼吸が楽に|やる前後では呼吸のしやすさが変わります

 

呼吸が楽に|やる前後では呼吸のしやすさが変わります

 

呼吸、本当に楽になりますよ。

 

鼻、のど、そして気管、すべてかなんだか清掃された感覚?というか、通りが良くなるんですよね。

 

なんか壁面にべっとりついたなにかをスルッとキレイにしてしまったかのような。これはあくまでイメージなんですけど、そんな感覚が得られます。

 

花粉の時期やひどい風邪のときって、ニオイがわからないことあるじゃないですか?

それも緩和されます。ホットシャワーは、呼吸器回りには本当に良い効果を発揮してくれます。

 

 

準備は慣れれば楽

 

準備は慣れれば楽

 

生理食塩水を作ったり、本体をセットしたり・・・おっくうになりそうですがそうでもありません。

 

準備って意外となれれば簡単で、1,2分でできるようになります。

 

最初の方は、使い方に慣れていないので、時間がかかったりするのですが、要は慣れです。

 

口コミなどで、準備がめんどくさいなんて言っている人は、慣れていないだけだと思います。使い方に関しては、なんら心配することはないと思いますね。

 

 

ホットシャワーのデメリットは?

 

ホットシャワーのデメリットは?

 

ここでは、筆者が実際にホットシャワーを継続的にしようしてみて感じたデメリットをお教えします。本製品の購入を検討されている人は、是非、参考にされてください。

 

 

空気清浄機が動き出す

 

空気清浄機が動き出す

 

ホットシャワーを起動して、ミストを吸ったり吐いたりしていると、確実に空気清浄機が派手に動き出します。

 

発生するミストをほこりか何かと勘違いしているのだと思います。

ちなみに筆者はシャープ製の空気清浄機を使っています。

 

シャープの空気清浄機が高性能なのかどうかはわかりませんが、他のメーカーでも動き出すのではないでしょうか?

 

ちなみにちなみに、家にはシャープの空気清浄機は2台(別の種類)あるのですが、どちらも反応します。

 

ですので、ホットシャワーを使うときは、うっとうしいので空気清浄機はオフにしています。つけたままでも特に問題は生じないと思います。ただうるさくなるだけです。

 

 

生理食塩水じゃないと確実にむせる!

 

生理食塩水じゃないと確実にむせる!

 

間違えて、生理食塩水じゃないただの水をミストにして吸入したことがあるんです。忘れてて。盛大にむせました。

 

生理食塩水じゃないことにそのときは気づいていなかったため、自分の呼吸機能がおかしくなったんじゃないかと思ったほどです。

 

使用するときは生理食塩水にしましょう。びっくりしますよ。

 

逆に言うと、生理食塩水だからむせないということ。

 

生理食塩水をミスト化できる吸入器はなかなかない(これしかない?)ので、そういう意味でも貴重な製品であることは間違いないです。

 

 

価格

 

価格

 

価格は2020年2月17日現在、11,127円(税込)となっています。

 

手を出しやすい価格・・・とまではいきませんが、コスパは高い方ではないかと思います。

 

POINT

・同機能を有する製品があまりない

・日常生活を向上させる(QOLを向上させる)製品である

・ランニングコストはかからない

 

この点を考慮しても、この価格は決して高くないと思います。

 

 

口コミ調査

 

口コミ調査

 

口コミ調査を行いました。良い点悪い点とありましたのでご紹介します。

 

 

良かった点

 

良かった点

 

・簡単に吸入できて良い

・鼻がかなりスッキリ

・鼻うがいが苦手な人でもOK

・毎日使っています!

・風邪にも効果的

 

呼吸器まわりがスッキリしたという意見がかなり多かったです。それに関連する疾患が緩和したという口コミも結構見かけました。

 

使い勝手に関する口コミも多々あり、簡単にミスト吸入できて良いという意見も多かったです。

 

 

悪かった点

 

悪かった点

 

・故障が多い

・説明書がわかりづらい

 

故障が多いという口コミが目立ちました。ただ、筆者は本製品を購入して4年ほどたちますが、まだ現役で使えております。

 

説明書がわかりづらいという意見もございましたが、使い方は簡単ですので問題ないかと思います。

 

 

まとめ|日々の健康管理のためにとても良い習慣

 

まとめ|日々の健康管理のためにとても良い習慣

 

いかがだったでしょうか?

 

ホットシャワーの魅力、伝わりましたでしょうか?

 

POINT

・花粉症や鼻炎症状の緩和

・風邪の予防に最適

・家庭でできないことができるようになる

・純粋にスッキリして気持ちがいい

・呼吸が楽に

・準備は慣れれば楽

 

振り返ってみると、「日々の健康管理のためにとても良い習慣である」とつくづく思います。

 

もちろん、その場でスッキリするなどの特徴はホットシャワーにありますが、「長い目でみて続けたい習慣だな」とも思っています。

 

家族のため、親のため、もちろん自分自身のためにも、よりQOLを上げる製品であるホットシャワー、是非、お試しください。