選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【おすすめの毛玉取り機】T-fal 毛玉クリーナー実機レビュー|見た目も良くてコスパ最強

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【おすすめの毛玉取り機】T-fal 毛玉クリーナー実機レビュー|見た目も良くてコスパ最強

 

毛玉取り機をお探しの皆さま。

 

これだけ先に言わせておいてください。

 

Amazonで毛玉取り機を購入する場合、注意が必要です。

 

なぜなら、Amazonで売られている毛玉取り機のほとんどが、謎の中国メーカーから発売されているためです。

 

このような中国メーカーは基本的に、サクラのレビュアーを雇い、高評価をつけさせています。

 

それ故に、基本的にこういうメーカーの商品は☆5とかばっかりなんですね。

 

粗悪な製品をつかまされないようにするために、是非注意していただきたいと思います。

 

話は冒頭から大きく逸れましたが、今回ご紹介しますのは、ティファールから発売されています『毛玉取り機・毛玉クリーナー』です。

 

Amazonで販売されている毛玉取り機の中でも、『数少ないちゃんとしたメーカー』の製品です。

 

し・か・も、その数少ないちゃんとしたメーカーの中でも、トップクラスの性能コスパを誇っている製品になります。

 

今回は、その性能やコスパ、そして使ってみた感想をご紹介いたします。

 

毛玉取り機をお探しの方は、是非、ご参考にされてください。

 

 

 

 

おすすめの毛玉取り機『ティファール T-fal 毛玉クリーナー』|見た目も良くてコスパ最強

 

 

 

 

 毛玉取り機としての性能はピカイチ。短時間でサクッと毛玉を処理できます。

 

コードレスで使い勝手も良く、後処理もとても簡単な仕組みになっています。

 

加えて、見た目もカワイイ。文句なしです。

 

 

価格

 

2020年2月現在、2,000円(税込)となっています。

 

かなりリーズナブル。

 

後ほどご紹介しますが、性能もピカイチなので、コスパはかなり高いと思います。

 

高級感とまではいきませんが、見た目もかなり良いので、これが2,000円だとは思いませんよ。

 

 

開封・外観チェック

 

T-fal 毛玉クリーナー

▲ それでは開封していきます。「コンパクトな外箱。おしゃれ着、すぐによみがえる。」 という一言が、的を得ており、購入時に目を引きました。。今回購入したのがボルドーという色になります。

 

T-fal 毛玉クリーナー

▲ 裏面には説明がびっしりと書かれています。使用対象としては、ニット、靴下、ジャージ、毛布、カーペットなどがあげられていますね。

 

T-fal 毛玉クリーナー

▲ 内容物は3つのみ。本体と取り扱い説明書、メンテナンスに使うブラシだけです。シンプルでとても良いですね。正直、取説は見なくても使えると思いますが、丁寧に使用方法が書かれています。

 

 

T-fal 毛玉クリーナー

▲手のひらに乗せるとこんな感じです。サイズ感分かっていただけますかね?画像通り、手のひらサイズとなっています。手に乗せてもとても軽いです。

 

T-falのロゴがなかなかいい仕事をしており、とても可愛い見た目をしていると思いませんか?このデザイン性の良さは、さすがティファールといったところでしょうか。

 

T-fal 毛玉クリーナー

▲ 毛玉をカットする部位はこんな感じになっています。赤い波々とした部分は風合いガードというようで、生地の種類や毛足の長さに合わせてカットする長さを変えれるといったもの。バリカンとかに付いている、毛の長さを調節するアレみたいなものですね。

 

手で持ってみると、持ちやすいというと言い過ぎですが、持ちにくいと言ったこともない印象。手でしっかり握れるところはとても良いと思います。

 

T-fal 毛玉クリーナー

▲ 本製品は、電池駆動となっています。グリップ部分に電池を入れる箇所があります。コードレスなの好印象ですね。

 

T-fal 毛玉クリーナー

▲ この取り外した部分がダストボックス。カットした毛玉が溜まる仕組みとなっています。毛玉がある程度溜まってきたら、ダストボックスを外してゴミ箱にポイ!といったところですかね。

 

T-fal 毛玉クリーナー

 ▲正面から見るとこんな感じ。HIGHとLOWと書いてありますが、赤い部分(風合いガード)を回すことで、毛玉をカットする長さを調節できます。

 

 

使い方|ビフォーアフターも公開

 

使い方|ビフォーアフターも公開

 今回は、このニットの毛玉を実際にとってみましたよ。この画像ではあまりわかりませんが、結構使用感があって、毛玉もバッチリ付いています。

 

使い方|ビフォーアフターも公開

▲こんな感じで毛玉クリーナーを手で持ち、服の上を軽く滑らせるイメージで動かします。滑らせるだけで、ザッザッという音を出しながら、軽快に毛玉を飲み込んでいくといった印象を受けました。毛玉をカットする面積も広く、効率的に毛玉取りできました。 

 

ビフォーアフターも見ていただきましょう。写真でわかっていただけるか少し不安ですが。

 

ビフォー① 結構毛玉付いてるのわかりますか?

使い方|ビフォーアフターも公開

 

アフター① 毛玉が無くなってサラッとしていますね

使い方|ビフォーアフターも公開

 

ビフォー② 別の角度から見ても、毛玉のザラザラ感がわかりますね

使い方|ビフォーアフターも公開

 

アフター② ザラザラでこぼこしていた毛玉が一掃されています

使い方|ビフォーアフターも公開

 

使い方|ビフォーアフターも公開

▲毛玉がしっかりとカットされ、ニットがよみがえったことわかっていただけますか?肉眼で見ると、もっと違いがしっかりわかるのですが。手触りもとても良くなり、「また着よう」という気持ちにさせてくれますね。総じてとても満足です。 

 

使い方|ビフォーアフターも公開

 ▲ダストボックスを開けると、毛玉、ガッツリとれてました。結構な量だとわかってもらえますかね?トータル5分くらい毛玉取りしてみたのですが、こんなに取れているとは思いませんでしたのでビックリです。かなりのスッキリ感達成感がありますね。

 

 

実際に使ってみた感想

 

ここでは、筆者が実際にティファールの毛玉取り機を使ってみての感想をお伝えします。先に言っておきますと、あまり悪い点はありませんでした。基本的に、お値段以上な製品だと思います。

 

 

サッとなでるとサクッと毛玉がとれる

 

サッとなでるとサクッと毛玉がとれる

 

お気に入りの服・・・でも「ヘビロテしていると毛玉が気になってくる」なんてことありますよね。

 

毛玉だらけの服・・・「もう着れないや」って処分したりしていませんか?

 

本製品を使えば、短時間でスッキリと毛玉を処理できます。

 

使い方は簡単でサッとなでるだけ。それだけでサクッと毛玉を処理することができるので、めんどくさいなんてことはありません。

 

『サッとなでてサクッと処理する』

 

たったこれだけで、お気に入りの衣類の寿命を延ばすことができるのです。

 

モノを大切にして長く使いたいと思っているタイプの筆者には、ピッタリでした。

 

 

予想以上にパワフル|短時間で大量の毛玉

 

予想以上にパワフル|短時間で大量の毛玉

 

比較的コンパクトで、電池駆動・・・

 

「本当に毛玉取れるのかな?」

 

「力が弱いんじゃないか?」

 

なんて考えがちですが、本製品、結構パワフルですよ。

 

初めて使ったとき、毛玉が目に見えて処理されていくので、かなり気持ちが良い思いをしたくらいです。

 

音は静かですが、どんどん飲み込まれていく毛玉・・・大掃除に集中しているときのような感覚でした笑

 

毛玉を処理する能力が高いので、作業時間も短時間で済みます。

 

終わった後、ダストボックスを開けてみると、大量の毛玉が取れていてびっくりしますよ。

 

 

毛玉の後処理もすごく楽

 

毛玉の後処理もすごく楽

 

ここ重要!後処理がすごい楽です。

 

毛玉取りが終わったら、「本体からダストボックスを取り外して、そのままゴミ箱にポイ」です。

 

これで終わり。どうです?簡単ですよね。

 

注意点としては、何着もの服の毛玉取りを連続してやるときは、その都度ダストボックスを空にする方が良いということ。

 

ダストボックスのサイズは小さめなので、すぐ毛玉で一杯になります。

 

ダストボックスがパンパンのまま、作業を続けますと、毛玉処理の効率が落ちますので、注意が必要です。

 

まぁ、「ダストボックスを外してポイ」、それだけなので、楽なことに変わりはないですね。

 

 

コードレスで使い勝手が良い

 

コードレスで使い勝手が良い

 

電池駆動でコードレスなので、かなり使い勝手が良く取り回しも良いです。

 

使い勝手がアイロンににているので、アイロンをかけるときのことを想像していただきたいのですが、コードレスだったら、相当楽じゃないですか?

 

地味かもしれませんが、使い勝手は重要!

 

その使い勝手を一回りも二回りも良くしてくれるのが、コードレスという特徴です。

 

 

見た目がすごい可愛い

 

見た目がすごい可愛い

 

さすがティファールといったところでしょうか。見た目すごく可愛いです。

 

毛玉取り機の見た目なんて、どうでも良いのかもしれませんが、見た目が良いに超したことはありません。

 

カラーバリエーションもいくつか用意してあり、どれにしようか迷ったくらいでした。

 

毛玉取りみたいな単純作業って、やっていて楽しいかどうかって重要じゃないですか?

 

本製品の見た目は「やってて楽しい気分」にさせてくれると思いますよ。

 

 

口コミ調査

 

口コミ調査

 

口コミ調査を行いました。

 

良い点・悪い点とありましたので、そのどちらもご紹介させていただきます。

 

 

良い点

 

良い点

 

・毛玉が面白いほどとれる

・服を傷つけにくい

・とてもパワーがある

・さすがティファール製

・価格がお手頃

・コンパクト

・毛玉が散らばらない

・コードレス

・デザインがおしゃれ

 

毛玉が簡単にとれることについてのコメントが多かった印象を持ちました。

各レビューについては、さすがティファールといったところで、高評価しているものが大半でした。

 

 

悪い点

 

悪い点

 

・ダストボックスが取れにくい

・電池が入れづらい

・毛玉が取れない

・突然動かなくなる

・操作性が悪い

 

悪い点についてはこんな感じです。各点について、筆者的に思ったことがございますのでコメントしていきたいと思います。

 

まず、ダウトボックスについて。簡単に取り外ししにくいという意見がちらほら見られましたが、筆者はそのようには全く感じませんでした。むしろ、外しやすいと思ったくらい。外すのに特に大したコツなどもないので、このようなコメントした人は「どのような状況でどう取れにくいと感じたのか」、教えて欲しいものです。

 

電池が入れづらいというレビューもありましたが、これもダストボックスと同じでどう入れにくいかわからないくらい普通に入りましたよ。

 

毛玉が取れないというレビューについては、おそらくその人は使い方を間違っています。毛玉取り機はシンプルで、簡単な構造・機能をしているのに、とれないわけがありませんよ。

 

突然動かくなくなるということについては、1か月くらい使ってみましたが、動かなくなることはありませんでした。

 

操作性が悪いという意見もございましたが、「毛玉取り機にどんな操作性求めてんだよ?」といった印象を受けました。服に毛玉取り機を滑らせる。ただそれだけです。

 

以上、なんだかよくわからない文句がレビュー欄に書かれていましたので、それについて訂正してみました。あ、決して、ティファールの回し者じゃございません笑

 

 

あったら助かる製品

 

ここでは、筆者が本製品を実際に使ってみて、あって助かっただったり、捗ったという製品をあわせてご紹介します。

 

 

洋服ブラシ

 

 

 

筆者は毛玉取りをする前とした後に、洋服ブラシで服をブラッシングします。

 

まずは毛玉取りする前。毛玉を服から少し毛羽立たせるというか、浮かせるようにブラッシングしています。

 

このひと手間で、毛玉の取りやすさが結構変わります。効率も上がりますしね。

 

毛玉取りが終わった後もブラッシングして、服の表面のキメを整えています。

 

洋服ブラシはなくても毛玉取りはできるのですが、ブラッシングすることで洋服をいたわっている感じもしてなんだか好きです。

 

より洋服を大切にしたい人、毛玉取りの効率を上げたい人には特におすすめします。

 

 

アイロン

 

 

せっかく毛玉取りをして、洋服がキレイになったタイミングで、もっと服をいたわってあげたいという人には、是非アイロンをかけることをおすすめします。

 

アイロンをかけることによって、より服表面がパリッとサラッとして、非常に気持ちがいいです。

 

服の寿命も延びますし、なりより大切にしようというモチベーションがあがります。

 

次にその服を着るときにも気持ち良く着ることができますよ。

 

ちなみに筆者はパナソニックのアイロン(スチーマー)を使っています。

 

使いやすくて、かなり高性能なので本当におすすめします。

 

 

 

まとめ

 

T-fal 毛玉クリーナー実機レビュー

 

『毛玉を取る』という目的にしか使えないアイテムだからこそ、よりその性能にはこだわりたいものです。

 

だからこそ、筆者は本製品を選びましたし、使ってみて良かったのでおすすめしています。

 

POINT

・サッとなでるとサクッと毛玉がとれる

・予想以上にパワフル

・毛玉の後処理もすごく楽

・コードレスで使い勝手が良い

・見た目がすごい可愛い

 

必要十分な性能がバッチリ備わっています。

 

その性能な上に、2,000円という価格で、コスパの良さもピカイチ

 

毛玉取り機というニッチな製品のファーストチョイスには、是非、この商品をご選択ください。