選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【コロナでPVアップ?】初心者ブログ運営の現実10ヶ月経過|山あり谷あり編(2020年5月号)

f:id:sk96a:20200504173054p:plain
 

新型コロナウイルスによる自粛要請の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

GWもこれまでのものとは大きく変わり、旅行や帰省を考えてらっしゃった方たちには残念だったのではないでしょうか?

 

筆者(プロフィールはこちら)も通常は実家の方に帰省していたはずだったのですが、今回はこのような事態なので自粛いたしました。

 

自粛とか自粛しないとか、様々な人がネット上にご自身の意見をバシバシ載せてて、日本にはいろんな考えの人がいるのだと改めて考えさせられました。

 

右ならえで言われたことを実行したくない人も多いらしく、なかなか国を動かすのは難しいのだなぁとも感じました。

 

まぁこんな話は正直飽き飽きしていらっしゃる方が多いと思いますのでここらへんにして、本編に入っていきたいと思います。

 

本ブログ、他のブログもそうかな?新型コロナウイルスの自粛のせいなのかは確定できていませんが、PV数はかなり上がってきております。

 

これが新型コロナウイルスの影響とするならば・・・皮肉な話です。

 

やはりお家でネットをしているからなのでしょうか?

 

ネット使用率も向上しているなんてデータも出ていますしね。

 

今月の見どころは・・・今月はGoogleアップデートがかなり起こっているということ。

 

本ブログも、アクセス数が減ったり増えたりを繰り返しています。

 

ではでは、本編に入っていきたいと思います。

 

------------------------------------

 

ちなみに本ブログは、無料ブログで頑張っています!

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

 

ブログの現状メモ|今回の記事こんなことお話します

 

f:id:sk96a:20200202161423j:plain

 

・Googleアップデートについて

・新型コロナウイルスでアクセス数アップ?

・新型コロナウイルスでアドセンス収益激減?

・新型コロナウイルス緊急事態宣言の日起こったこと

・アドセンスの銀行口座登録成功しました

・アマゾンアソシエイト久しぶりにチャレンジしてみた

・アドセンス自動広告→手動で貼ってみた

 

こんなとこお話します。コロナウイルスのお話はあまりしないでおこうかとも思ったのですが、ブログの運営にもどうやら影響しているみたいのでお話したいと思います。

 

 

Googleアップデートについて

 

f:id:sk96a:20200504164121p:plain

 

今月はなんかアクセス数上がったり下がったり、忙しい1ヶ月でした。

 

ざっくり言うと、

 

4/1 なんかアクセス数下がった

4/11 Googleアップデート アクセス数減

4/20 Googleアップデート アクセス数増

4/27 Googleアップデート アクセス数さらに増

 

こんな流れですかね。

 

でも1月、2月にあったGoogleアップデートよりも影響は小さかったです。

 

allomakase.hatenablog.com

allomakase.hatenablog.com

 

最終的には、アクセス数はかなり上がりました。Goole先生に評価されたと思って良いのでしょうか?

 

今月は他のブログを見ても、SEO関係の情報を見ても、Googleアップデートが多発した1ヶ月だったみたいです。

 

皆さまはどうでしたか?一喜一憂しながら頑張っていきましょう!

 

 

新型コロナウイルスでアクセス数アップ?

 

f:id:sk96a:20200504165452j:plain

 

これは皮肉な話で、ブロガーにとっては新型コロナウイルスはアクセス数アップに繋がっているのですよね・・・。

 

特に土日は非常にアクセス数のアップが顕著でした。

 

休日は平日の150%UPくらいの感覚。外になかなか出る状況にないので、まぁネットをしますからね。

 

このコロナ禍で最もアクセス数がアップしたのが『交互浴』関連の記事。

 

allomakase.hatenablog.com

allomakase.hatenablog.com

allomakase.hatenablog.com

allomakase.hatenablog.com

 

予想ですけど、サウナに行けない人が多く見に来ていただいているような気がしています。

 

筆者もなかなかサウナに行けないので、毎日のように自宅のお風呂で交互浴しています。めちゃくちゃ気持ち良くて、かなりストレス解消に良いですよ。このコロナ禍におすすめのストレス解消法です。

 

まぁこんな話は置いといて、皆さまのブログのアクセス数はいかがでしょうか?

恐らくですが、アクセス数は向上していると思います。

 

早くこの新型コロナウイルスの状況は改善して欲しいと思うのですが「アクセス数は下がらないで欲しいなぁ」というのが本音です。

 

 

新型コロナウイルスでアドセンス収益激減?

 

f:id:sk96a:20200504165303j:plain

 

これ、かなり顕著みたいですね。YouTubeの収益とかもかなり落ちているみたいです。

 

この話も後に詳しくしようかとは思うのですが、1クリックあたりの収益がかなり落ちています。まぁこの状況ですので、仕方ありませんがね。

 

YouTubeやブログを本業にしている方には響いたかもしれませんね。

 

でもでもポジティブに考えると、クリック単価は下がっていますが、アクセス数がアップしているので、帳消しみたいな感じになっています。

 

皆さまはいかがでしょうか?単価落ちていませんでしょうか?

 

 

新型コロナウイルス緊急事態宣言の日起こったこと

 

f:id:sk96a:20200504164741j:plain

 

これ驚いたのですが、新型コロナウイルスの緊急宣言があった日、日にちでいうと4/7なんですが、めちゃくちゃアクセス数が減りました。

 

皆さんお忙しかったからなのでしょうか?

 

こういうところからも世間の様子が読み取れるので、ブログのアクセス数やPV数って面白いなって純粋に思いました。

 

世間の動向とアクセス数はリンクしていますね。ここらへんも記事にしたら面白いのではないかと思っています。

 

皆さまも、4/7のブログのアクセス数チェックしてみてください。どうです減ってませんか?このブログだけ?

 

 

Googleアドセンスの銀行口座登録成功しました

 

f:id:sk96a:20200504173647j:plain

 

4月号でも書いていましたGoogleアドセンスの振り込みがされる銀行口座が登録できない問題。

 

allomakase.hatenablog.com

 

それが解決し、ようやく銀行口座を登録することが出来ました。

 

恐らく一回目の登録で銀行口座の情報(名前と名字の間の半角?)を間違えていたようなのです。

 

それを修正するために、Googleさんはその情報を上書きしろと言うのです。一度間違えた情報を完全削除することは出来ず、あくまでも上書きで修正。

 

だから、なんどもなんども上書きして修正して・・・これを2ヶ月間繰り返していました。だってそうしろって書いてあったらそうしますよね。

 

でも、もう我慢ならないといって自分で考えてやってみたら上手く行きました。

 

なにがダメだったかと言うと・・・一度間違えた情報を削除しなくちゃいけなかったようです。てかそれを削除して再登録したら上手くいきました。

 

「でもでも、一度登録した情報は削除出来ないんじゃないの?」

 

そうなんです。削除するボタンなんかなくて、先ほど言いましたが「上書き修正しろ!」とGoogleさんは言ってくるのです。

 

でも消す方法がありました。その方法をもしかしたら筆者と同じ状況の人がいるかもしれませんのでここに残しておきます。

 

①ダミーの銀行口座を登録する(適当に書きます)

②そのダミーの銀行口座をメインの口座に変更します

③そしたら間違えて登録していた方の口座を削除することができるようになります。

④間違えた方の口座を削除

⑤新たに正しい口座をしっかり登録する(名と名字の半角注意)

⑥この登録し直した口座をメインの口座に変更

⑦ダミーの口座を削除する

 

これでようやく登録することが出来ました。本当にめんどくさい。

 

ここらへんGoogleさんのシステム、めちゃくちゃ使いにくいですよね。アドセンス周りとかも。作っている人が違うのかな・・・?

 

 

アマゾンアソシエイト久しぶりにチャレンジしてみた|審査方法の変更

 

f:id:sk96a:20200504165752p:plain

 

なんとなく、久しぶりにアマゾンアソシエイトに挑戦してみました。

 

記事数も内容も増えてきたので、「審査突破するかなぁ?」なんて思って。

 

そしたら、審査方法が変わっていました。びっくりな方法に。

 

その審査方法をざっくり言うと・・・

 

Amazon「とりあえず、もの3つ売ったら審査してやるわ」

 

こんなの・・・・。

 

超上から目線の審査というか、審査前の足切りみたいな。

 

すぐにアマゾンアソシエイトを使えるのはメリットですが、3つ売った後、審査に通らなかったらどうするんだろう?

 

そっとブラウザを閉じました。もう絶対アマゾンアソシエイトは使いません。

 

代わりにこちらを使っています。後半でも紹介しますが、めちゃくちゃ良いですよ。

 

 

めんどくさい審査とか無駄な時間をかける必要がないので、今からアマゾンアソシエイトみたいなアフィリエイトを始めたいのなら『もしもアフィリエイト』をおすすめします。

 

 

アドセンス自動広告→手動で貼ってみた

 

f:id:sk96a:20200504170036j:plain

 

今まで、本ブログはGoogleアドセンスの自動広告だけを貼ってました。

 

そしたら不具合だらけ、PCだけ広告が一切表示されないし、モバイル版は広告だらけになるし。

 

はっきり言います。自動広告はダメです。全く使えません。

 

ですので、手動で広告貼るようにしてみました。

 

もうね、こっちの方が良いに決まってますよ。

 

今まではめんどくさくって放置していましたが、早くやっときゃ良かったってつくづく思いました。

 

やっていない皆さまいたら、是非やってみてください。

 

最初は難しいかな?めんどくさいかな?って思ってましたが、ググるとやり方はめちゃくちゃ詳しく書かれた記事が出てくるので大丈夫でした。

 

ちょっとだけ言うと、手動にしただけでクリック率も上がりました。

 

是非、手動で広告貼ってみてください。手動で貼るのは最初の一回だけで、あとはほぼ自動です。

 

わからないことありましたら、コメントにお願いしますね。

 

 

ブログに訪れた人数情報

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

ブログを初めて10ヶ月

 

Googleアップデートで上下はしましたが、PVは大きく上がりました。正しくいうと、10ヶ月かけて徐々に上がっていったという方が正しいでしょうね。

 

これこそ、ブログは継続することが重要ということでしょう。

 

これを見ている皆さまはどのくらいの期間ブログを続けていますでしょうか?良かったら教えて下さいね。

 

それでは情報を公開しましょう。

 

ちなみに先月のPVデータはこんな感じ。

 

・日最大PV:840

・全PV:12465

 

これが1ヶ月でどうなったのか?乞うご期待です。

 

 

2020年4月の日最大PV

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2020年3月、1日の最大PVは1559PVです。

 

GWに足を突っ込んだ4/29の1日のPVになります。

 

先月の 1日の最大PVと比較すると倍くらい。こう考えたらこのブログ・・・成長した気がします。

 

 

2020年4月の全PV

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2020年4月は20003PVでした。

 

なんとか2万PVを突破しました!

 

これも普段、このブログを見ていただいている皆さまのおかげです。

この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 

先月立てた目標が15000PVでしたので、それを突破できたのも嬉しかったですね。

ブログ続けてよかったとつくづく思いました。 

 

 

2020年5月の目標PV

 

f:id:sk96a:20200204224534j:plain

 

今月(2020年5月)の目標PVは25000PVとします。

 

1日あたり800PVくらいですか・・・がんばります。

 

 

ブログの現状

 

f:id:sk96a:20190916224314j:plain

 

このブログの現状をここに記載します。

現在、ブログを開始してから10ヶ月経過中です。

 

 

更新頻度

 

f:id:sk96a:20200204224644j:plain

 

3日に1記事くらいですかねー。

毎日投稿されている方を尊敬します。

ちょっとだけスピードあげようかな?なんて思っています。

 

 

コメント情報

 

f:id:sk96a:20200204224743j:plain

 

今月はいくつかコメントいただきとても嬉しかったです。本当に。

 

特に、「参考になった」というコメント。書いて良かったとつくづく思いました。

 

また、健康関連の記事にも、すごく嬉しいコメントがありました。具体的には書きませんが、ブログを始めて一番嬉しかったです。

 

皆さま、ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいします。

 

 

読者数

 

f:id:sk96a:20200204224933j:plain

 

2020年5月1日現在、読者数は123人になりました。

 

3人増えました。本当にありがとうございます。

 

「◯◯さんが読者になりました」

 

その通知、毎日待っております。良ければポチっとお願いします。

 

 

ブログの変更

 

f:id:sk96a:20200204225034j:plain

 

最近時間があるので、ブログのデザインや広告の貼り方なんかを、ネットにころがっている記事を参考に、ちょっとづつ変更しています。 

 

よろしければトップページご覧ください。

 

「この方法知りたい!」なんかありましたら是非コメントにお願いします。 

 

Amazonアソシエイト

 

f:id:sk96a:20200204225146j:plain

 

ちょっとだけチャレンジして、すぐやめました!

アマゾンアソシエイトさん、超上から目線の審査、ご苦労さまです。

 

allomakase.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイトにチャレンジしようとしている方は、是非読んでみて下さい。

 

Amazonさんには普段お買い物お世話になっておりますが、アソシエイトの野郎はこっちから断固拒否です!笑

 

その代わりに、下の方でも書いていますが「もしもアフィリエイト」やってます。それ経由でAmazon商品売ってます。

 

 

気になる方は是非登録してみてくださいね。

 

 

Google adsense

 

f:id:sk96a:20190803145110p:plain

 

本ブログはGoogleアドセンスを利用しています。

 

Googleアドセンス審査にチャレンジしてみようという方は、この記事に筆者がチャレンジしたときのことをまとめていますので、以下の記事が参考になるかもしれません。

allomakase.hatenablog.com

 

この記事読んでいただければわかるのですが、正直、アドセンス結構簡単に通ります。

 

ここ最近「アドセンスは難しい難しい」という嘘記事ばっかりでうんざりしております。

 

真実を書きましたので、アドセンスにチャレンジしたい人は読んでみてくださいね。

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2020年4月分の収益は4桁です。なかなか上がりませんね。

 

特に今月は新型コロナウイルスのあれこれもあり、クリック単価が大きく落ちている気がします。ブロガーの皆さまはいかがですか?収益落ちていませんでしょうか?

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2020年4月、収益は5桁です。

 

先程ご紹介いたしました「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

 

こちらは新型コロナウイルスに関係なく、売上は増加しております。むしろ新型コロナウイルスで通信販売の需要が増えているから売上増加したのかな? 

 

 

今月の取り組み予定

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

 

・歯磨きマニアが語る、口腔ケアグッズ関係レビュー

・改正健康増進法記念!禁煙記事増版

・愛してやまないサウナ関連記事

・DEOCOまた書き始めます

・車中泊関連グッズをご紹介します

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ