選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【収益70%減】初心者ブログ運営の現実12ヶ月経過|新しい生活様式編(2020年7月号)

f:id:sk96a:20200702221747p:plain

 

街にも人が少しづつ増え始め、やれること、できることが増えつつある今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

僕(プロフィールはこちら)はと言うと、なんだかんだでステイホームの癖が付いているのか、なんだかんだで家にいます。そんで、コソコソとブログを更新している次第でございます。

 

新型コロナウイルスによるステイホームによる「ブログのPVの爆上げ現象」も通常状態に落ち着き、ブログの変化によって社会の変化を感じるようになったのは、中々にブロガーとしてのアレコレが定着してきたのかと、なんだか複雑な気持ちでいます。

 

さて、今月も相変わらず、【2020年6月分】のブログ運営につきまして、備忘録も含めまして報告したいと思います。

 

  

一言で言いますと、2020年6月もいろいろございました。

・GoogleアップデートでPV、収益が減少

・商品提供をいただきました

・本ブログを始めて1年経過しました

 

2020年5月とくらべると、PVも収益もガクッと下がりましたが、結構おもしろいこともたくさん発生し、本ブログもまた一皮むけたような、そんな感覚でいます。

 

あくまで、備忘録としてですが・・・

・ブログを始めようかと思っている人

・ブログを始めて間もない初心者

・ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

------------------------------------

 

ちなみに本ブログは、無料ブログで頑張っています!

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

ブログの現状メモ|今回の記事こんなことお話します

 

f:id:sk96a:20200202161423j:plain

 

・6/1 クローズドASPからの連絡

・6/8 クローズドASP

・6/11 創通メディカル様よりのお問い合わせ

・6月後半 久しぶりのPV減少|Googleアップデートらしき動きアリ

・6月後半 PV減に伴い収益もかなり減

・自律神経失調症記事がコロナの長期微熱組と呼ばれる人たちの症状と酷似している件

・思ったより自分の記事がツイートされていて驚いた件

・お問い合わせや商品レビューに関するお知らせをつくりました

 


6/1 クローズドASPからの連絡

 

f:id:sk96a:20200630223158j:plain

 

筆者、正直あまり詳しくは知らなかったのですが、ASP(Affiliate Service Provider)にはいくつか種類があるようですね。

 

今回はいくつかある種類の中でも、クローズド、つまり「誰でも利用することができないよ」と言うASPに「入りませんか?」と連絡が来ました~。

 

 

個人的には「これはある意味スカウトなのか?」なんて前向きに捉えました(笑)。

 

調べてみると、やはり誰しもは利用できないみたいで、そうなってくると「じゃあ使ってみるか」となりますよね?

 

ご連絡をいただいた担当者の方に連絡し、そのクローズドASPに登録してみることとしました。

 

 

6/8 クローズドASPに登録

 

f:id:sk96a:20200630223238j:plain

 

いろいろやり取りや申請などもあり、登録にはそこそこ時間がかかりましたが、無事に登録することができました。

 

で、登録して使ってみたかというと・・・一回も使ってません。

 

 

と言うのも、なにをどう紹介すればいいのかわからない・・・。

 

僕のモットーとして、「使ってみたことがあるもの以外はあまり紹介したくない」というものがあって、それに反するな~なんて思っています。

 

もちろん、なんとなく紹介記事を書き、そこに広告を載せることはできます。

 

でもそれで得するのって、僕とその商品を売っている人とASP会社の人だけじゃないですか?

 

読者の方に迷惑をかけそうな気がして、正直気が進んでいません。

 

ここらへんの問題、ブロガーの人たちはどうしているんだろ?

 

 

6/11 企業の方よりお問い合わせ

 

f:id:sk96a:20200630223424j:plain

 

なんとなんと、企業さまからのお問い合わせや商品レビューの依頼なんかが、ちょくちょく来るようになりました。ありがたいことです。

 

この紀記事を書いている今、ブログを始めて1年を経過し「それなりに成長できたしるしかな?」と前向きに捉えております。

 

ブログをこれから始めようという人や始めて間もない人は、「商品提供受けたいな~」なんて人も多いと思います(僕もそうでした)。

 

でも、そのためには何か特別なことをするのではなくって「地道に記事を書き続けることが大切なんだなぁ」と感じております。

 

ここに近道のようなものはない気がしますね。

 

 

6月後半 久しぶりのPV減少|Googleアップデートらしき動きアリ

 

f:id:sk96a:20200630223627j:plain

 

ここ最近、非常に調子が悪いです(笑)。

 

 

6月中旬頃から「なんかおかしいなぁ」てな感じで、今現在、一時期の三分の一程度までPVが減少しています。

 

今年1月2月に体験したGoogleアップデートの被害まではおよびませんが、そこそこダメージを受けています(笑)。

 

筆者の感覚としては、今年5月に行われたGoogleコアアップデートに被弾していない人(つまり僕)が今回影響を受けたのでは?と考えています。

 

とりあえずは様子見、場合によってはリライトが必要になってきそうですね~。

 

 

6月後半 PV減にともない収益もかなり減

 

f:id:sk96a:20200630223501j:plain

 

後半でもご紹介するとは思いますが、今月の収益は先月と比べたらどっと減りました

 

先月は本ブログ初の6桁収益に突入したりもして、調子がかなり良かったというのもありますが、それと比べると、PV同様三分の一程度まで落ち込みました。

 

うーん残念。ただ、こうやって山あり谷ありでこれまでやってきたので、そこまでダメージはありません(笑)。

 

落ちたものは続けておけば元に戻り、またそれ以上に上がっていくと思っているので、心配はしていません。

 

僕がやることといえば、読者目線に立った記事作りをコツコツと続けることだけです。がんばります。

 

 

自律神経失調症記事がコロナの長期微熱組と呼ばれる人たちの症状と酷似している件

 

f:id:sk96a:20200630223831j:plain

 

なんかTwitterからのアクセスがガッと上昇した時期がありました。

 

「なんでだろう?」と思って調べてみると、本ブログの自律神経失調症関連の記事に人が集まっていることがわかりました。

 

 

で、Twitterのどこからアクセスがあるのかなぁ?と思って調べてみると、わかりました。

 

どうやら、新型コロナウイルス関係で、長期的に微熱があり、体のいたるところに不具合が出ている『長期微熱組』と呼ばれる人たちからのアクセスのようでした。

 

長期微熱組の方々のツイートをたくさん読ませていただいたのですが、確かに「風邪かな?」と思われる症状が続き、その後少しづつ体調が悪くなっていく、原因は不明・・・そんなところが僕自身似ていると思いました。

 

僕の記事を読んでいただき、心療内科への通院を決めた人、そして症状が良くなった人も中にはおられ、「なんとなく書き綴った記事が人の役にたてて良かった」と思うと同時に、思わぬところで記事はみられているのだと感じ、もっとしっかりしなきゃと思った次第であります。

 

長期微熱組の方々のツイートを目にし、かなり自律神経失調症の症状に酷似されている人も多く「アドバイスとか勝手にしていいのかな?」という葛藤の中、あまりできなかったことを悔やんでおります。

 

そういった意味では、もう一記事、その方々専用の記事を書き直そうかとも考えています。

 

 

思ったより自分の記事がツイートされていて驚いた件

 

f:id:sk96a:20200629213311j:plain

 

自律神経失調症の記事にTwitterから多くのアクセスをいただいていたことから、「自分の記事ってツイートされているのかな?」なんて考え出して、エゴサーチしてみました(笑)。

 

結果は・・・意外とツイートされているもんですね。びっくりしました。

 

良くツイートされていたのがこの記事

 

たくさんツイートされて嬉しかったとともに、「知らないところで記事は読まれているんだ」と認識することができ身の締まる思いでした。

 

また、悪口とか記事への批判もなく、安心しました(笑)。

 

 

お問い合わせや商品レビューに関するお知らせをつくりました

 

f:id:sk96a:20200630224257j:plain

 

いっちょ前に、いろいろ作ってみました。

・運営者について

・商品レビュー依頼について

・お問い合わせ

 

プロフィールの欄に貼っていますのでよろしければ読んでみてください。

コメントしにくい内容の質問なども、お問い合わせしていただければお答えしますよ~。

 

 

ブログに訪れた人数情報

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

ブログを始めて12か月もとい1年。

今月のPV数はどうだったかについて、これから詳しくお話しますね~。

 

ちなみに先月のPV数はこんな感じ。

・日最大PV数:3175

・トータルPV数:43833

 

ここからどう変化したのか?が見ものです。

 

 

2020年6月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2020年6月、1日あたりの最大PV数は1559PVでした~。

 

5月の最大PVはと比較していただくとわかると思うのですが、減少傾向にあります。

 

うーん。残念。でもしゃあなしです。

 

 

2020年6月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2020年6月は27851PVでした。

 

これは目標達成ならずです・・・。目標(:5万PV/月)の半分ちょっとしかいきませんでした。 

 

先程お話しましたが、Googleアップデートによるキーワード順位の低下から、かなりPV減っています。これが原因です。

 

正直、下がった理由もわかりませんし。ほっといています(笑)。

 

 

2020年7月の目標PV数

 

f:id:sk96a:20200204224534j:plain

 

今月(2020年7月)の目標PVは変わらず50000PVとします。

 

1日あたり1700PVくらい。難しいかな?

 

 

ブログの現状

 

f:id:sk96a:20190916224314j:plain

 

このブログの現状をここに記載します。

現在、ブログを開始してから11ヶ月経過中です。

 

 

更新頻度

 

f:id:sk96a:20200204224644j:plain

 

3日に1記事くらい。最近はこれで安定しています。

でも少しサボリ気味かな?

 

1記事あたりのクオリティ?みたいなものは自分では勝手に少しづつ上がっていってると思っているので、ちょっと1記事あたりにかかる時間が増えているのが最近の悩みです。

 

 

コメント情報

 

f:id:sk96a:20200204224743j:plain

 

今月はコメントはいただけませんでした~。コメントいただけたら嬉しいです。

 

 

読者数

 

f:id:sk96a:20200204224933j:plain

 

2020年7月1日現在、読者数は135人になりました。

 

1ヶ月で8人増えました。読者になっていただいた方、ありがとうございました。

 

「◯◯さんが読者になりました」

 

楽しみにしています。よろしければ「読者になるボタン」ポチっとお願いします。

 

 

ブログの変更

 

f:id:sk96a:20200204225034j:plain

 

今回は特にブログのデザインはあまり変えてないですね~。

 

「こんなところ変えてみたらいいよ~」とか言うアドバイスもよろしくお願いします。

 

よろしければトップページご覧ください。

 

 

Amazonアソシエイト

 

f:id:sk96a:20200204225146j:plain

 

アマゾンアソシエイト・・・なんだかんだで落とされまくったまんま放置しています。

 

 ▲この記事、Amazonアソシエイトにチャレンジしようとしている方は、是非読んでみて下さい。Amazonアソシエイトにチャレンジすることの無駄さが書いてあります。

 

Amazonさんには普段お買い物お世話になっておりますが、アソシエイトの野郎はこっちから断固拒否です!笑

 

その代わりに、下の方でも書いていますが「もしもアフィリエイト」やってます。それ経由でAmazon商品売ってます。

 

 ▲Amazonアソシエイトじゃなくて、もしもアフィリエイトの方が正直良いです。気になる方は是非登録してみてくださいね。

 

 

Google adsense

 

f:id:sk96a:20190803145110p:plain

 

本ブログはGoogleアドセンスを利用しています。

 

▲この記事は筆者がGoogleアドセンスにチャレンジしたときのことをまとめたものです。Googleアドセンス審査にチャレンジしてみようという方には参考になるかも知れません。

 

最近Twitterを見ていて思うことは、Googleアドセンスの合格のために時間を割いている人が多いということ。

 

「Googleアドセンスに早く合格したい」という気持ちはわかるのですが、正直あまりおすすめはしません。

 

Googleアドセンスは、ブログ続けときゃいつか受かります。Googleアドセンスに受かって、それでなんか力尽きちゃってブログを辞めていく人を山程見てきました。

 

そうならないためにも、Googleアドセンスは意識しない方がいいのでは?と思っています。

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2020年6月分の収益は相変わらず4桁でした~。

でもでも、「あったらありがたい!」と思うくらいの金額を頂いていますよ。

 

 

ココ最近は、クリック1回あたりの収益が減ったと言うコメントを良く見かけます。

新型コロナの影響のようです。

 

でも、段々とクリック単価は上がってきたと言うコメントも、ちらほら見るようになりました。

 

我がブログはどうかと言うと・・・単価、下がったまんまです。ご参考までに。 

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2020年6月、なんと収益は5桁でした~。

 

先月に6桁達成したので、ちょっと残念だという気持ちが強いです。

 

でもでも、個人的には十分くらいの収益は得られています。

 

時給換算するとちっぽけなものかも知れませんが、楽しんでやれているブログで収益が発生しているのは嬉しいことこの上ないです。

 

----------(PRを含みます)

ちなみに「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

▲これからブログを始めてみようだとか、ブログを使って収益を出したいという方には、個人的に真っ先におすすめします。というよりも、本ブログは①Googleアドセンス②もしもアフィリエイト、このふたつしか基本的に使っていません。Amazonや楽天で商品を売りたいという人には、もしもアフィリエイトがぴったりだと思いますよ。

 

 

今月の取り組み予定|こんな記事を更新予定です

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

  

・サウナ研究やってみた!

・DEOCO記事途中でやめてすいません、絶対に書きます!

・愛する車中泊関連グッズ、僕が使っているモノを紹介します

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ