選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【次世代照明】TP-LinkスマートランプKL130レビュー|スマートホームが楽しくなるアイテム

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【次世代照明】TP-LinkスマートランプKL130レビュー|スマートホームが楽しくなるアイテム

 

照明器具をお探しの皆さま。

特に、スマートホームで大活躍する特別なアイテムをお探しの皆さま。

 

あなたのお部屋の「快適さ」や「おしゃれさ」にバチっと影響を与えるモノ・・・それが照明です。

 

照明を変えることで、雰囲気をガラッと変えることができ、あなたの好みの部屋づくりにかなーり役に立ちます。

 

中でも「間接照明」は、簡単に導入できる上に、お部屋の与えるメリットがとても多く、おしゃれさんなら誰しもが使ってみたアイテムではないでしょうか?

 

今回は、そんな「間接照明」として大活躍するランプをご紹介していきます。

 

しかも、ただのランプじゃないですよ。「スマートLEDランプ」になります。

 

それが、TP-Link社からリリースされています「スマートLEDランプ KL130」です。

 

TP-Linkさまよりご提供いただきました。ありがとうございます。

 

本製品、すごーく簡単にお話ししますと、

 光の色味の調節が無限に可能

 スマホから簡単操作

 今お使いの照明に取付可能

 スマートスピーカーとの連携で声で操作

 

そんなメリットのある「近未来的照明アイテム」なのです。

 

そんなところを中心に、本記事にて「実際に使ってみて思ったことのみ」をご紹介していこうと思っております。

 

あなたのお部屋の「快適さ」と「おしゃれさ」を、一段階グッと引き上げてくれる、そんなスマートホーム関連アイテムになります。

 

是非とも、最後までお付き合いくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

価格

 

価格

 

まずは価格の情報から見ていきましょう。

 

2月3日時点のAmazon価格で、2,400円(税込)ほどとなっております。

 

ただの電球だったとしたら少しお高い価格設定ですが、あくまで本製品は「スマートLEDランプ」。

 

今回ご紹介する内容を見ていただくときっと「2,400円だったら安い!!!」と思っていただけますよ~。

 

 

開封・外観

 

TP-Link スマートランプ KL130

▲それでは開封していきましょう。清潔感がある見た目が良いですね~。さり気なく書いてある「Googleアシスタント」と「Amazon Alexa」がスマートホームアイテム好きな僕にとってグッときます。3年保証という、かなり長い保証期間も、なかなか良いですよね~。

TP-Link スマートランプ KL130

 ▲裏面はこんな感じです。

 

TP-Link スマートランプ KL130

▲内容物はこれだけ!シンプルでいいですね。本体と取説のみです。

 

TP-Link スマートランプ KL130

▲本体はこんな感じです。E26という口金サイズになります。まぁ大体の照明機器はこのサイズですので、見覚えのあるカタチをしていると思います。細かいところでいうと、ネイビーとホワイトのツートンになっていて、ネイビー部分はストライプが入り、なかなか手の込んだ造りとなっています。小さく入ったTP-Linkのロゴもしゃれてますよね。

 

TP-Link スマートランプ KL130

▲サイズ感はこれくらいです。一般的な電球と同じサイズ。ただ、重さはズッシリくる感じがしました。

 

TP-Link スマートランプ KL130

▲取説は問題なく日本語で、要点のしぼった解説が書いてあり、かなり好印象でした。

 

TP-Link スマートランプ KL130

 ▲本記事でも使用方法はご紹介しますが、この取説で必要十分かもしれません。

 

 

取り付け

 

TP-Link スマートランプ KL130 取り付け

 

取り付けはね、もうすっごく簡単です。

 

お持ちの照明器具のソケットに、くるくると回して取り付けるだけ

 

取付サイズ(口金サイズ)が「E26」というものになっていますので。そこだけご注意ください。

 

スマートLEDランプだからといって、特に変わった取り付けをする必要はまったくありません。

 

この取り付けのラクさはとても助かりますし、「買って使ってみよう!!!」という気にさせてくれますね~。

 

 

アプリ設定

 

TP-Link スマートランプ KL130 アプリ設定

 

取り付けが終わりましたら、早速アプリの設定を行っていきます。

 

先に言っちゃうと、設定はとても簡単です。

 

 

初期設定

 

TP-Link スマートランプ KL130 初期設定

▲まずは専用アプリ「Kasa Smart」をインストールしましょう。ちなみにAndroid、iOSどちらでもOKです。

 

TP-Link スマートランプ KL130 初期設定

▲アプリを開くと、ログインしましょう。アカウントをお持ちでない方は、作成する必要があります。

 

TP-Link スマートランプ KL130 初期設定

▲アカウントの作成は、メールアドレスとパスワード、地域選択が必要です。

 

TP-Link スマートランプ KL130 初期設定

▲ログインすると、位置情報の確認があります。

 

TP-Link スマートランプ KL130 初期設定

▲利用規約に同意しましょう。

 

TP-Link スマートランプ KL130 初期設定

▲必要なものにチェックを入れ、完了をタッチしましょう。ここで初期設定は完了です。

 

 

KL130をアクティベートする

 

KL130をアクティベートする

▲次にアプリにKL130を登録していきましょう。右上の+をタッチします。

 

KL130をアクティベートする

▲端末を追加を選びましょう。

 

KL130をアクティベートする

▲スマートライトを選択しましょう。

 

KL130をアクティベートする

▲一番上、スマートLEDランプ、KL100シリーズをタッチしましょう。

 

KL130をアクティベートする

▲遠隔操作開始同意文に同意しましょう。

 

KL130をアクティベートする

▲スマートLEDランプをお持ちの照明機器に取り付けましょう。すでに取り付けている方はそのままでOKです。

 

KL130をアクティベートする

▲ここで、照明機器の電源を入れ、ランプのチェックをしましょう。3回点滅すればOKです。確認が終わったら次へ。

 

KL130をアクティベートする

▲スマートLEDランプとの接続を待ちます。

 

KL130をアクティベートする

▲スマートLEDランプが認識されました。今回僕は、ふたつのスマートLEDランプを使用します。認識したランプをタッチしましょう。

 

KL130をアクティベートする

▲タッチ後しばらく待ち、端末に名前を付けましょう。僕は寝室と名前を付けました。

 

KL130をアクティベートする

▲アイコンを選びましょう。カメラで画像を撮ってそれをアイコンにすることもできます。

 

KL130をアクティベートする

▲これでスマートLEDランプの登録は完了!あとは使ってみるだけです。

 

 

実際に使ってみた

 

実際に使ってみた

▲それではKL130を実際に使っていきたいと思います。これがアプリのトップ画面。ここでもある程度の操作ができ、右側の「ON」の部分をタッチすることで、ランプを点けたり消したりできます。左側の太陽マークをタッチすることで、プリセットの中から、ライトの色味を選ぶこともできます。

 

実際に使ってみた

▲付けた名前をタッチすることで、詳細な設定をすることができます。オンオフはもちろん、明るさ白色の具合色の調整などの微調整ができます。

 

実際に使ってみた

▲まずは明るさ設定。リング状のメーターを動かすことで1%ずつの調整が可能です。

 

実際に使ってみた

▲次に、白色の調整。暖色かそれとも白色か、お好みの色合いに調整できます。

 

実際に使ってみた

▲また、色味も詳しく設定できます。もはや設定できる色味は無限大です。

 

実際に使ってみた

プリセットの編集もできます。こちらに普段使う際の明るさや色味を登録しておくと、呼び出すことが簡単になります。

 

実際に使ってみた

▲スケジュール登録も可能です。オンオフの時間を詳細に設定できます。アイデアによっては様々な使い方ができると思いますよ~。

 

実際に使ってみた

▲なんと電力使用量も確認できます。ここらへんの仕組みも、スマート家電って感じで、個人的に好きです。

 

実際に使ってみた

▲本製品は、スマートスピーカーを使った操作も可能です。我が家ではAmazon Echoを普段愛用していますので、そちらと接続していこと思います。Amazon Alexaをタッチしましょう。

 

実際に使ってみた

▲Amazonアカウントの入力やアクセスの許可を行います。これでKL130を声で操作可能になります。

 

実際に使ってみた

▲あとはアレクサアプリ側での作業です。我が家ではKL130を寝室で使う予定ですので、そのへんの設定をしていこうと思います。

 

実際に使ってみた

▲寝室に、KL130を加えるために、右上の編集ボタンをタッチします。

 

実際に使ってみた

▲ここにご自身で付けた名前(僕の場合は寝室って付けました)の電球マークがKL130になりますので、こちらにチェックを入れます。

 

実際に使ってみた

▲これで基本的な設定は完了。「寝室付けて~」と言うと、メインのライトとKL130が同時に動く設定としました。

 

実際に使ってみた

▲あとひとつ、ご紹介したい使い方に「シーン」があります。各シーンに応じた動きを登録することにより、複数のKL130をワンタッチで操作可能になります。これすごいラクですよ。

 

 

色味のご紹介

 

色味のご紹介

 

ここでは簡単に、KL130の色味明るさのご紹介をしていこうと思います。

 

いやーこういうライトを撮るのがなかなかに難しくって、うまく色味が伝わるかが心配です。優しい目で御覧ください(笑)。

 

色味のご紹介

▲今回はこちらの間接照明を使用しました。IKEAで購入した、かなり安めの間接照明になります。

 

色味のご紹介

▲まず、通常時はこんな色で使っています。暖かい色で、リラックスするときに良いと思いました。

 

色味のご紹介

▲真っ暗にして撮るとこんな感じ。わかりにくいですね。実際に目で見ると、もっと明るい印象です。

 

色味のご紹介

 ▲アプリを操作して、赤色の原色を出してみました。実際はもっと鮮やかな赤色をしています。原色ですが眩しさはなく、かなり優しい光という印象を持ちました。

 

色味のご紹介

▲今度は緑・・・いかがでしょうか?こちらも目で実際に見た方がキレイです(笑)。

 

色味のご紹介

▲青色はこんな感じ。こちらも目で見た方がキレイです。

 

色味のご紹介

▲白色光にしてみるとこんな感じ。こちらも目で実際に見ると、もっと明るく清潔感のある色です。スマホのアプリを使って、ランプをここまで調光できるとなると、かなり使い方の幅が広がると思いました。

 

 

メリット

 

メリット

 

ここでは、実際にKL130 を使ってみて感じたメリットをご紹介していきます。

 

 

光の色味を無限に調整可能

 

光の色味を無限に調整可能

 

KL130の特徴として、色味の調整が自由自在という点があげられます。

 

そのときのシーンや気分によって、色味を変更するのもとても楽しいですよ。

 

色味の変更はアプリから簡単に変えられますし、なにより直感的に色の指定ができます。

 

メインのライトとしても、間接照明としてもとても面白い使い方ができると思います。

 

純粋に色とりどりに変化させるととてもキレイですよ~。

 

 

メインスイッチをオンオフしなくていいのでラク

 

メインスイッチをオンオフしなくていいのでラク

 

我が家で使っている照明機器は、メインの電源をカチカチと切り替えることでオンオフするタイプです。

 

そのメインスイッチをわざわざ手動で切り替える必要がなくなりました

 

声で、スマートフォンで、オンオフできますので、そりゃラクですよね。

 

今まであまり間接照明をつける習慣はなかったのですが、KL130に変えてからは必ず点けるようになりました。

 

 

スマートホーム化とセットに

 

スマートホーム化とセットに

 

KL130・・・スマートホーム化の一環としておすすめします。

 

そのそも、快適なお部屋の環境を整えるためのスマートホーム化、その一助にKL130はとても役立ちます。

 

部屋の明かりって、部屋づくりの大部分を占めていることをご存じですか?

 

お部屋の明かりによって、お部屋のムードやそのときの気分をガラっと変えることができます。

 

リラックスしたいときとか、特に良いですよね。

 

その部分をKL130が担当してくれます。

 

より快適な、そしてあなたにピッタリなお部屋づくり・・・その一環としてKL130、めちゃめちゃおすすめです。

 

 

 

設定や取り扱いはとても簡単

 

設定や取り扱いはとても簡単

 

設定のところでご紹介しましたが、KL130の設定はとても簡単です。

 

使い始める際、他に必要なアイテムもなく、KL130単体ですぐに使い始められる点もとても好印象です。

 

この設定や取り扱いが簡単な点は、KL130の大きなメリットだと感じました。

 

 

取り付けも簡単

 

取り付けも簡単

 

取り付けもとっても簡単です。

 

だって、あなたがお持ちの照明機器のソケットにくるくると取り付けるだけですから。

 

普通の電球と同様に取り付けることができます。

 

そうなってくるともはや、普通の電球を買うよりKL130を買った方が良い気がしますね(笑)。

 

 

今お使いの照明に取付可能

 

今お使いの照明に取付可能

 

ここも大きなメリットになります。

 

KL130専用の照明機器を改めて用意する必要ななく、あなたがお持ちの照明機器をそのまま活用できるということ。

 

これまで使っていたものが、あっという間にスマートライトに生まれ変わります。

 

となると、投資する金額もかなり抑えられますし、費用対効果はとても高いと思います。

 

愛着のあるモノを使い続けられるという点も、個人的にはとても好きです。

 

照明変えようかなぁ」・・・照明本体を変える前にKL130を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

間接照明のある生活

 

間接照明のある生活

 

我が家では、KL130を間接照明として使っております。

 

改めて、間接照明のある生活・・・良いなぁと感じました。

 

やっぱりね、あるとないとじゃ大きく違いますよ。

 

部屋のおしゃれさ、部屋の快適さ、そして何より自分の部屋をもっと好きになりました。

 

帰りたくなる部屋とでも言いましょうか。

 

「なんだか部屋がパッとしないなぁ」とお悩みの方は是非、間接照明、ひいてはKL130をお試しくださいね。

 

 

声で光を操れる

 

声で光を操れる

 

ご自宅にスマートスピーカーをお持ちであれば、他に何も用意せずとも声で光を操れるようになります

 

これねー、やってみたらわかりますけどとても便利です。

 

ご自宅にありませんか?使っていない間接照明!

 

間接照明って、点けたらとても良いんだけど、いかんせん点けるのがめんどくさくないですか?

 

その点、声で操作できるようになって、絶対点けるようになりました

 

声で光を操れるのも、とても楽しいですしね。

 

お部屋に使ってない間接照明があるという方、KL130、是非ご検討ください。

 

 

スケジュール機能が秀逸

 

スケジュール機能が秀逸

 

KL130の特徴として「スケジュール機能」をご紹介させていただきました。

 

好きな時間に勝手にオンオフさせる機能になります。

 

この機能のお気に入りの使い方をご紹介します。

 

それが「光の目覚まし」です。

 

KL130のスケジュール機能を使うことで、KL130を目覚まし代わりに使用することができます。

 

知ってました?人が最もすっきり目覚めるに適しているのはどうやら「光」のようです。

 

人には、日が沈んだら寝て、太陽の出とともに起きるという習慣があらかじめインプットされています。

 

この習慣をうまく活用しているのが「光の目覚まし」になります。

 

ホントねースッキリ目覚められるんですよ~コレが。

 

KL130をご購入の方には、是非とも試していただきたいですね~。

 

 

デメリット

 

デメリット

 

ここでは、実際にKL130 を使ってみて感じたデメリットを包み隠さずご紹介していきます。

 

 

メインのライトには不向き

 

メインのライトには不向き

 

KL130は、リビング等の広い部屋のメインライトには不向きです。

 

と言いますのも、KL130ひとつでは明るさが少々足りません。

 

もしメインのライトとして使用したい場合は、複数個使用することをおすすめします。

 

個人的な感覚ですが、メインとして使う場合は、最低KL130を3個は用意した方が良いと思います。

 

 

色味を変化させる必要がないならばオーバースペック

 

色味を変化させる必要がないならばオーバースペック

 

白色光とか暖色光での使用をメインに考えられている方にとっては、KL130はオーバースペックかもしれません。

 

KL130のメリットは、様々な色味に調整可能なところにあります。

 

そのメリットにあまり魅力を感じない人にとっては、KL130は宝の持ち腐れになる可能性が高いです。

 

明るさを変えるだけとか、白色光を暖色光に変えるくらいでしたら、同じTP-Link社から発売されている「KL110 」をおすすめします。

 

 

 

口コミ調査

 

口コミ調査

 

口コミ調査を行いました。良い点・悪い点とありましたのであわせてご紹介します。

 

 

良かった点

 

良かった点

 

・色が鮮やか

・使ってみて楽しい

・アレクサとの連携が便利

・設定が楽

・コスパ最高

 

703件のレビュー中☆4.1と高評価を得ていました。

スマートスピーカーの連携により、快適に使えると言ったコメントが多かったように思いました。

 

 

悪かった点

 

悪かった点

 

・半年で故障した

・異音がする

・エラーになる

 

悪かった点は、上記3つが見られましたので、それに関するコメントを。

 

まず故障に関しては、業界最高基準の3年保証が付いているため、あまり心配はいらないと思います。僕個人としても、今のところ故障なく使用し続けておりますしね。

 

また、異音については、僕は感じたことはありません。

エラーに関しても、今のところは発生していないことをお伝えしておきます。

 

 

まとめ

 

TP-LinkスマートランプKL130レビュー

 

いかがだったでしょうか?

 

たかがライト、されどライト

 

あなたのお部屋をより豊かに、より快適にしてくれるアイテムです。

 

 よりおしゃれな部屋づくりをしたい人

 より便利に間接照明を使いたい人

 スマートホーム化を進めたい人

 

こんな人たちに、本製品、めちゃめちゃ猛プッシュいたします。

 

あなたのお部屋のちょっとしたスパイスとしてKL130いかがでしょうか?

 

きっと気に入っていただけると思いますよ~。