選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【伸び悩んでます】初心者ブログ運営の現実1年9ヶ月経過|確定申告してきた編(2021年4月号)

f:id:sk96a:20210403234933p:plain

 

ブロガーの皆さま、これからブログを始めようかな?とお考えの皆さま。

 

2021年4月を迎え、お仕事に学業に、心機一転された方も多いのではないでしょうか?

 

そんな僕(プロフィールはこちら)はというと、社会人になって早8年位?で、卒業や入学のようなものと少し離れた生活をしていますので、いたって平常運転の毎日となっております。

 

いたって平常運転だからこそ、ブログも更新できるというもの。

 

波風の立っていない日常に感謝をしながら、本日もブログ運営記事をちまちまと書いていこうと思います(笑)。

 

さて、今回のブログに関する記事・・・見どころは以下になっております。

 

 PV回復?激減??どっち??

 ブロガーとして確定申告してきました

 個人事業主デビュー

 Googleの順位変動がめちゃくちゃ激しい話

 

 

特に今回は、税務署に行って確定申告を実際にやってきた話や、それとともに個人事業主デビューしてきた話が、皆さまにはちょっとは役に立つのかな?って思ってます。

 

あと・・・順位変動やPVのお話・・・私・・・ブログ・・・伸び悩んでおります!!!!!

 

そんなところに加え、いつも同様「PV」や「収益」に関する情報もお伝えしたいと思っております。

 

あなたのブログ運営に、なんらかの参考としていただければ幸いでございます。 

 

本記事、あくまで備忘録としてですが・・・

 ブログを始めようかと思っている人

 ブログを始めて間もない初心者

 ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

 

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

ちなみに本ブログは、

 もしもアフィリエイト

 Googleアドセンス

 

これらのみで収益をあげております。

 

 

 

 

 

 

2021年3月のブログ関係のお話

 

f:id:sk96a:20210217222813j:plain

 

まずは、2021年3月の本ブログ「選択のお手伝い.com」で起こったことをご紹介していこうと思います。

 

 

ジェットウォッシャードルツの記事のアクセス数増加

 

f:id:sk96a:20210403233124j:plain

 

2021年3月に入ってから、「ジェットウォッシャードルツ(リンク」の記事のアクセス数がうなぎ登りとなっています。

 

だいたいこういう場合、テレビで製品が紹介されたり、インフルエンサーがおすすめしてたりと、そういうことが多いのです。

 

が!今回いろいろ調べてみたのですが、理由がわかりません。

 

Googleの検索順位も上がった傾向はないし・・・。

 

ただ単にジェットウォッシャードルツの検索回数が増えたのかな?

 

PVが上がるのは非常に嬉しいことなのですが、上がった理由がわからないとモヤモヤします

 

 

PV回復傾向・・・?

 

f:id:sk96a:20210403233515j:plain

 

先月のブログ記事(リンク)でもお伝えした通り、2021年2月くらいから本ブログ、アクセス数が半減しております。

 

ブロガーにとってアクセス数はとても重要な数字で、これを伸ばすために頑張っていると言っても過言ではありません。

 

そのアクセス数やPV数・・・2021年3月に入って増加傾向にあります!!!

 

嬉しい!!!

 

って書いてたんですが、どうやらそれもまやかしだったようです(笑)。

 

相変わらずアクセス数は少ないです。

 

ならなんでアクセス数ちょっとだけ戻ったの???って話ですが、どうやら3月はGoogleの検索順位がかなり変動した月だったようで、その影響だと思われます。

 

詳しくは、後半にお話しいたします。

 

 

確定申告してきました

 

f:id:sk96a:20210403233608j:plain

 

ブログを始めて1年半とちょっと。

 

本ブログ「選択のお手伝い.com」の収益、皆さまのおかげでそこそこ出るようになりました。

 

そして、2020年の合計収益が20万円を超えたということで、確定申告に行ってきました。

 

ちなみにこのことは別記事にて改めてレポートしたいとは思っています。

 

で、感想!

 

すごーくめんどくさいイメージがあったのですが、終わってみてそこまでなかったってのが本音です。

 

 

やよいの白色オンライン詳しくはコチラ)ってソフトで収支を計算し、必要な資料を簡単に作成することができました。

 

結果から言えば、それに少し不備があって、結局は税務署のパソコンでポチポチとやっていただきました。

 

その間違いをそのまま提出していれば、僕、税金を10万円以上多く払うところでした危ない)。

 

税務署の職員の方がかなり親切丁寧に相談に乗ってくれ慣れた手つきで資料の確認もしていただき税金を多く払う事態を免れました

 

税務署の方って、税金が減る方向の事も指摘してくれるのですね!

 

なんだか「税金搾り取ったるぞー!!!」ってイメージがあったので、ちょっと意外でした(初めのイメージ謝罪いたします)。

 

ブログを副業とする上で避けては通れない「確定申告」。

 

すごく難しいイメージがあったのですが、「そんなことなかったよ!」と皆さまにお伝えしとこうと思い、書かせていただきました。

 

これを読んでいる、来年確定申告しなくちゃいけなそうな皆さま。肩の力抜いてもらって大丈夫ですよ!

 

 

個人事業主デビュー

 

f:id:sk96a:20210403233808j:plain

 

ブログを始めて1年半ちょっと。

 

確定申告と同時に申請してきたのですが、わたくし、個人事業主デビューしてきました。

 

ただ純粋に税金の面で有利だという話を知り、ならばとデビューしちゃいました。

 

ブログを始めた当初は、こんなことになるなんて想像もしてなかったな~。

 

このデビューも特に滞りなく、税務署職員さんのサポートもあり、無事終わらせることができました。

 

ありがとうございました。

 

改めて、ブロガーとしての節目を迎えることができ、気が引き締まる思いでモチベーションも向上しました。

 

2021年も頑張っていこうと、さらにその先を見据え、努力していこうと思った次第でございます。

 

 

相互リンクの依頼

 

f:id:sk96a:20210403233843j:plain

 

ブログを運営していく上で、「被リンク」ってとても重要になります。

 

被リンクっていうと、いわゆるリンクを受けること。

 

自分のサイトに自分のサイトのリンクを貼ることを「内部リンク」。

 

外部のサイトに自分のサイトのリンクを貼られることを「外部リンク」。

 

そう言ったりしますよね。

 

今回、そのリンクを貼りあおうっていう「相互リンクの依頼」が来ました。

 

結果から言うと、「なにそれ?僕にうまみないんですけど?」って感じでスルーしました。

 

ちなみに、この記事(リンク)経由で、運営者さんから連絡が来ました。

 

でね、なんだか上から目線の問い合わせで、

①僕のサイトに相手方のサイトのリンクを貼る

②相手方のサイトの運営者がそれを吟味する

③良かった順で2位までが、そのサイトにリンクを貼ってもらえる

 

らしいよ。

 

そのサイト、僕のサイトより圧倒的にPV少ないし、大したことなさそうなのに、なんでそんなことせなあきませんのん?(笑)

 

その自信と行動力に感服し、そっと問い合わせを消しました(笑)。

 

※追記

 

何度も問い合わせがきて、非常に迷惑しております。

 

Twitterでも迷惑している人が多かったです。どんだけハート強いんだろ、そこの運営者さん。

 

 

PV数減少!前年は3月に復活しているけど今年はどうか?

 

f:id:sk96a:20210403233921j:plain

 

本ブログ、昨年1月から2月の間は、めちゃくちゃ辛抱の時でした。

 

 

少しづつ上がってきていたPVが一気になくなりました。

 

いわゆるGoogleアップデートに直撃したってヤツ。

 

今年はどうかというと、昨年のような大暴落はないけれども、同じような傾向にあり、PVが減少しつつあります。

 

で、3月を迎えました。

 

昨年と同じ傾向ならば、今月は復活するはずなんです。PV増えるはずなんです。

 

 

結果から言えば、2021年3月、PVは増加傾向にありませんでした。

 

うーん残念。3月に復活すると勝手に思ってたんだけどな~。

 

まぁここでごたごた言っていてもしょうがないので、ブログ書きますか・・・。

 

 

2021年3月はめちゃくちゃ順位変動が激しい!

 

f:id:sk96a:20210403234154j:plain

 

ブロガーの皆さまの中にはお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

 

2021年3月・・・ものすごく検索順位の変動が激しい月になりました。

 

ブロガーの皆さまが、GRCやランクトラッカーなどで把握しているであろう検索順位。

 

これが、3月はグアングアンと変動しておりました。

 

当ブログもそのあおりを受け、検索順位が上がったり下がったり

 

そのおかげで、PVの変動もなかなか激しめでした。

 

これはねー、何かが起こる前触れなのかなー?なんて考えています。

 

ブロガーにとって、検索順位を上げることはとても重要で、その逆はまさに死活問題となる話です。

 

今月(2021年4月)はどうなるか?検索順位をしっかり見ておく必要がありそうですね~。

 

 

PVについて

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

ブログを始めて1年と9ヶ月。今月のPV数について、お話しします。

 

ちなみに先月のPV数はこんな感じ。

 日最大PV数:1,628

 トータルPV数:33,915

 

 

2021年3月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2021年3月、1日あたりの最大PV数は2,209PVでした。

 

これはAmazonのセールが開催された3月21日の数値になります。

 

「セールのときでこれか・・・」ってのがホンネです。

 

 

2021年3月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2021年3月は38,836PVでした。

 

前月とくらべると増加してはいますが、5万PVがまた遠くなりましたね~。

 

うーん残念、タイトルにもありますが伸び悩んでいます。

 

 

特に3月の月末くらいからPVが著しく減少傾向にあります。

 

正直に申しまして、2021年の4月のPVが怖いです。

 

おそらくめちゃくちゃ減っているはず・・・。

 

ここらへんも、来月分のPV紹介をお楽しみにしていただけたらと思います(笑)。

 

 

収益について

 

f:id:sk96a:20210217222456j:plain

 

ここでは、2021年3月分の収益情報をご紹介していきます。

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2021年3月分の収益は相変わらず4桁でした。

 

 

まぁいつもと同じくらいといったところでしょうか。

 

アドセンスに関しては、そこまで重視していませんのでこれでOKです。

 

ただ、そろそろ8,000円を超えたいな~ってのがホンネです。 

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2021年3月、5桁でした。

 

PVが減少傾向にある仲、まぁこれだけ頂ければ良いのかなぁとは思っています。

 

ただ、コンスタントに6桁ってのが今の目標ではあります。

 

うーん、6桁は達成はしましたが、コンスタントにとなるとなかなか難しくなってきます。

 

ブロガーとしてもう少しステップアップするためにも、この目標は早めに達成したいところではあります(無理かも)。 

 

 

ちなみにここにおける収益は、すべて「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

 

これからブログを始めてみようだとか、ブログを使って収益を出したいという方には、個人的に真っ先におすすめします。

 

本ブログは、

①Googleアドセンス

②もしもアフィリエイト

 

基本的にこのふたつしか使っていません。

 

Amazonや楽天で商品を売りたいという人には、もしもアフィリエイトがぴったりだと思いますよ。

 

 

2021年3月の公開予定記事

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

 

 

・Amazonパントリーのメリット・デメリット

・水拭きもできるおすすめロボット掃除機7選

・もしもアフィリエイトでVIPっぽくなって思うこと

・NEEWER 530 RGB LEDライトキット

・R-1ヨーグルト毎日生活の効果を大公開

・マッピングできるロボット掃除機7選

・モノを捨てられない男の断捨離体験談

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ