選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【半年経過レポート】R-1ヨーグルト毎日生活の効果を大公開

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【半年経過レポート】R-1ヨーグルト毎日生活の効果を大公開

 

健康管理を気にされている皆さま。

 

普段、どんなことを実行されてますでしょうか?

 

 規則正しい生活

 バランスのとれた食事

 適度な運動

 

うんうん!わかりますわかります。

 

けど、なかなか実行できていないのが事実なのではないでしょうか?

 

僕自身(プロフィールはこちら)、健康には留意しているものの、なかなか良いとわかっていることを実行できていません。

 

そんな中、今回はちょっとした「」で、健康効果の高いとされているモノ。

 

明治R-1ヨーグルトをピックアップさせていただきます。

 

これをね、わたくし、ひそかに飲み始めたのです。

 

タイトルにもあるとおり、おおよそ半年、飲み続けてみました。

 

でね、その効果が実際にあったのか否か・・・ご紹介していこうと思っています。

 

 R-1ヨーグルトに期待できる効果

 僕自身が実感できた効果

 口コミ等々

 

そんなポイントについて、実際のトコロを書いていきたいと思います。

 

R-1ヨーグルト始めてみようかなぁ?」なんて方、是非とも最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

R-1を飲み始めた理由

 

R-1を飲み始めた理由

 

まずは「なぜR-1を飲み始めたのか?」について書かせていただきます。

 

そりゃあ健康のためだろ!」・・・そう言われることでしょう。

 

これ、実は違うんです。

 

そもそもの理由は、会社のとあるイベントで、毎日飲み物の支給が始まったのです。

 

上限いくらか決められていて、その範囲で飲み物をもらえるという。

 

それに乗じて、わたくしはR-1を飲み始めたといういきさつになります。

 

せっかく飲むならジュースよりも、なんかイイヤツがいい・・・R-1でしょ?」みたいな感じです(笑)。

 

ですので、正直に申しますと、あまり健康効果に期待して飲み始めたワケではないのです(笑)。

 

だからこそ、今回、その効果を正直に語りたいと、そう思っております。

 

 

いつから飲み始めたの?

 

いつから飲み始めたの?

 

2020年9月より、R-1ヨーグルトを飲み始めました。

 

ですので、2021年2月現在、ザックリと半年が経過したことになります。

 

R-1のような商品は、短期間では効果は発揮されず、ある程度長期的に摂取し続ける必要があると思います。

 

ですので、半年という期間飲み続けたというデータは、なかなか貴重なのではないでしょうか?

 

あと、包み隠さず申しますと「ほぼ毎日」ということで、毎日欠かさず飲んだか?と聞かれるとそれはNOです。

 

でも、ほぼ毎日飲み続けたのは事実、その点ご了承いただきたいと思います。

 

 

R-1に期待できる効果

 

R-1に期待できる効果

 

R-1ヨーグルトを販売している明治さんから、公式に「期待できる効果」として、R-1の効果が紹介されていました。

 

ここでも、それをご紹介していこうと思います。

 

少しだけ話すと、こういった健康食品のようなもので、ここまでエビデンスがしっかりしているとは、かなりビックリしました。

 

このご時世、「効果」とかには、かなーりうるさい世の中になっております。

 

こんな世の中で、しっかりと調査し、ちゃんと効果をうたっているのは「明治さんさすが!」といったところでしょうか。

 

それでは以下、その期待できる効果に触れていこうと思います。

 

 

風邪罹患リスク低下

 

風邪罹患リスク低下

 

まずは、「風邪をひく可能性が低くなる」という効果からピックアップさせていただきます。

 

皆さま「免疫」ってご存じですか?

 

免疫とは、すごーく簡単に書くと、体の防御システムのこと。

 

細菌やウイルスをやっつけてくれる、とても大事なシステムとなっています。

 

その免疫システムの中でも、超働き者の免疫細胞が「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」というものです。

 

R-1ヨーグルトには、この「NK細胞の活性を高める」という効果があります。

 

事実、山形県と佐賀県で行われた実験にて、R-1ヨーグルトの摂取によりNK細胞の活性が有意に上昇するという結果がでました。

 

NK細胞の活性が上がる・・・つまりは風邪にかかるリスクが下がるということです。

 

簡単に摂取できるR-1ヨーグルトで風邪対策ができるのは、手軽で良いですよね。

 

参考:https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/1073r1/03/01/

 

 

インフルエンザの予防効果

 

インフルエンザの予防効果

 

マウスでの実験になりますが、R-1ヨーグルトには「インフルエンザ予防効果」があるという結果が得られています。

 

R-1の乳酸菌である1073R-1乳酸菌を与えたマウスと、与えていないマウス、両者を比較すると、乳酸菌を与えたマウスの生存率と生存日数が大幅に上昇することがわかりました。

 

つまりは、インフルエンザウイルスにもR-1は有効であるということ。

 

これもどうやらNK細胞が活性化されることにより、抗インフルエンザウイルス活性が高まったということみたいですね。

 

インフルエンザが流行する時期・・・R-1はあなたの見えないところでインフルエンザウイルスをやっつけてくれているかもしれませんね。

 

参考:https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/1073r1/03/03/

 

 

インフルエンザワクチンの効果を高める

 

インフルエンザワクチンの効果を高める

 

R-1ヨーグルトには、「インフルエンザワクチンの効果を高める」という特徴もあります。

 

R-1ヨーグルトを継続的に摂取していた人たちにインフルエンザワクチンを接種し、その影響を見るという実験が行われています。

 

その結果、R-1ヨーグルトを普段から飲んでいた人たちは、インフルエンザの抗体の量が多くなるということが分かったのです。

 

つまりR-1ヨーグルトは、インフルエンザワクチンの効果を高める可能性があるということですね。

 

インフルエンザの予防効果も高める上に、ワクチンの効果まで高めてくれる・・・驚きの効果と言っても過言ではないでしょう。

 

参考:https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/1073r1/03/04/

 

 

高齢者のインフルエンザ予防効果の可能性

 

高齢者のインフルエンザ予防効果の可能性

 

神奈川県内の老人ホームにて、高齢者に対するR-1ヨーグルトの効果の検証が行われました。

 

難しい話なので内容は避けますが、その結果「R-1ヨーグルトは高齢者のインフルエンザ予防にも有効な可能性がある」ということが分かりました。

 

高齢者はインフルエンザが重篤化しやすいので、日頃からR-1で対策ができることは、とてもうれしいことなのではないでしょうか?

 

参考:https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/1073r1/03/05/

 

 

ちまたで騒がれているR-1の効果

 

ちまたで騒がれているR-1の効果

 

その他、明治さんの公式ではないですが、以下のような効果もあるのでは?と言われていますので、参考適度に載せておきたいと思います。

 

 がん予防

 リウマチ予防

 肌トラブル改善

 花粉症の改善

 

ただ、実際にその効果を感じられた人も多いらしく、R-1ヨーグルトには、まだ秘められた能力があるのかもしれませんね~。

 

個人的には、花粉症への効果を期待したいですね。

 

もうすぐ春ですので、どうだったかは追記したいと思います。

 

 

R-1を飲み続けて実感したこと

 

R-1を飲み続けて実感したこと

 

それでは、筆者である僕自身がR-1ヨーグルトを半年飲み続け、実際に感じた効果を公開していこうと思います。

 

 

腸内環境改善効果

 

腸内環境改善効果

 

まず感じたのが「便」のコト。

 

僕自身、元々そんなに便秘体質でもなく、特に異常があったワケではないのですが、それでも効果を感じとれました。

 

便の質って言うんでしょうか?それが良くなりました。

 

と言いますのも、僕自身、男性は多いと思うのですが「軟便気味」だったのです。

 

それがかなり解消しました。

 

しかも、R-1を飲み始めて一週間くらいでその効果を実感しました。

 

早いですよね~。

 

やはり腸内環境を整える効果は、とても高いようです。

 

 

あとはね・・・よくわかんない(笑)

 

あとはね・・・よくわかんない(笑)

 

ここまで書いておいて申し訳ないのですが、その他、これと言って体感した効果はありませんでした

 

もちろん「風邪をひきにくくなったかな?」とか、「今年はインフルエンザにかかってないぞ!」とか、そんなコトはあったのですが、いかんせんR-1の効果であるかどうか判断できませんでした(笑)。

 

ここで嘘をついてもしかたないので、あくまで正直なトコロを書かせていただきました。

 

ただね、免疫力の向上とか、体感することが難しい部分にR-1は効果を発揮するようですので、効いてると言われれば効いていたのかもしれません。

 

目に見えるほどの効果はないものの、ジワジワと効いていたのかもしれませんね。

 

そういう意味で、バシッと目に見える効果を求める方にR-1はおすすめしません。

 

ただ、実感しにくい部分に効くからこそ価値があるのかもしれませんね。

 

 

ネックになるのは・・・価格

 

ネックになるのは・・・価格

 

R-1を飲み続けること、唯一の欠点が「価格」になります。

 

ザックリ1本で120~150円くらいの価格。

 

これを毎日となると、一か月のコストとしては3,600~4,500円ほど

 

決して安い金額ではありません。

 

でも、

 飲むだけで体調管理

 腸内環境改善

 健康になるための様々な効果

 

これらが、月5,000円以下で得られるとしたなら、そこそこお買い得なのかなぁ?とも思いました。

 

なんというか、病気して病院行ってお金払うより、予防改善のための投資をしたほうがオトクというかそんな感覚。

 

ここはあくまで個人差ありますが、僕は実際に飲んでみてアリだとは思いました。

 

 

明治R-1ヨーグルトの口コミ調査

 

明治R-1ヨーグルトの口コミ調査

 

実際にR-1を飲んでいる人がどのような感想を持っているのか、少し調査してみました。

 

 

メリット

 

メリット

 

・風邪をひきにくくなった

・便秘に良い

・おいしい

・花粉症に効く気がする

 

R-1の効果を実感されている方が多かった印象です。

特に「風邪」に関する良いコメントが多かった気がします。

 

 

デメリット

 

f:id:sk96a:20210126000621j:plain

 

・値段が少し高い

・賞味期限が短い

 

デメリットは大きく二つ、「値段」と「賞味期限」についてでした。

 

価格は・・・まぁ少しお高めですね(笑)。

 

ただ、賞味期限については、乳製品だという特性上、しかたがないことだと思います。

 

 

まとめ

 

【半年経過レポート】R-1ヨーグルト毎日生活の効果を大公開

 

いかがだったでしょうか?

 

日々の健康習慣にもってこいのR-1ヨーグルト。

 

味も美味しく簡単に飲めるので、健康習慣としてもってこいのシロモノとなっております。

 

ただ、効果があるかどうかは・・・ご自身でお試しあれ!

 

でも、数々の研究とエビデンスに基づく効果は確かであると思いますよ~。

 

また、長期間使うことによって効果を発揮する飲み物でもあります。

 

是非とも数か月単位で飲んでみることをおすすめします。