選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【今年も終わり】初心者ブログ運営の現実2年5ヶ月経過|Googleコアアップデートの影響編(2021年12月号)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【今年も終わり】初心者ブログ運営の現実2年5ヶ月経過|Googleコアアップデートの影響編(2021年12月号)

 

最近むちゃくちゃ寒いですね~ブログ書く手が止まる(笑)。

 

今年ももうすぐ終わり、このブログシリーズの記事も、今年はこれが最後。

 

ブログ的には「あまり良い一年じゃなかったなぁ~」と思いつつも、それなりに継続してきました。

 

来年はもっと良い一年にするぞ!」と抱負を書きつつ、本編に入っていきたいと思います。

 

今回の見どころは以下。

 アフィリエイトの申込増

 PVは相変わらず…?

 serpmojo課金

 11/18 Googleのコアアップデート

 Amazonブラックフライデー

 

特に注目すべきは、コアアップデートブラックフライデーかな。

 

ブロガーさんにはちょっとだけ役に立つこと書けた気がします(笑)。

 

お時間がある方のみ、以下ご覧ください~。

 

----------

 

本記事、あくまで備忘録としてですが・・・

 ブログを始めようと思っている人

 ブログを始めて間もない初心者

 ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

 

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

ちなみに本ブログは、

 

これらで収益をあげております。

 

\ 当サイトも利用しています /

 

\ 使える案件がめっちゃ多い /

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

 

2021年11月「ブログ関係のお話」

 

ブログ関係のお話

 

まずは、2021年11月、本ブログ「選択のお手伝い.com」のデキゴトをご紹介していこうと思います。

 

 

アフィリエイトの申込増

 

年末になると、やっぱりアフィリエイトの申し込みが増えますね

 

Amazonや楽天は当然ながら、他のものまで。

 

なんとなーくやっているA8も、なんだかんだで5桁に突入。

 

これも年末マジックかもしれません。

 

このように「時期を読む」ことは、ブログ運営において大切です。

 

今回ご紹介する「ブラックフライデー」もそう。タイミングってもんがありますね。

 

今年はあまりブログ運営はかんばしくなかったけど、その中でも良いところを見つけて、それをモチベーションにしています。

 

皆さまは、調子はいかがでしょうか?

 

 

PVは相変わらず…?

 

アフィリエイトの申し込みは増えましたが、PV等は相変わらずです。

 

去年の自分に負ける始末・・・つらいトコロです。

 

だからと言って落ち込んでるワケではなく、それもいちデータとして受け入れています。

 

これを元に、2022年はどう運営していくのか!!

 

一言でいえば「自分の書きたいこととネット民の求めることのバランス」を熟慮し、書く記事、書く内容をブラッシュアップしていきたいと思ってます。

 

これやんなきゃ次のステップには進めませんわ(笑)。

 

 

serpmojo課金

 

あまり知られていないと思うのですが、SEO関係のスマホアプリに課金しました。ちなみにAndroidアプリ。

 

ぶっちゃけ課金を全くしない僕からしたら、かなりの出来事(笑)。

 

まぁ年間500円なんですけどね(笑)。

 

バックグラウンドでキーワード順位をチェックできるようになり快適。

 

GRCとかにしようかと思ったのですが、ぶっちゃけ今はいらんかな?と。

 

これで、より深く自分のブログの立ち位置や状況を把握できるようになりました。おすすめ。

 

 

11/18 Googleのコアアップデート

 

ブロガーなら絶対に気になる「Googleのコアアップデート」。

 

11月に行われました。

 

具体的に、11/18にアナウンスされ、12/1にロールアウト。

 

皆さま、いかがだったでしょうか?

 

ツイッターのブログ仲間の中では、ガッツリ下がった人もいれば、平常運転の方もいます。

 

僕はどちらかと言えば平常運転。ちょっとプラスかな?って印象。

 

過去にガッツリやられた経験があるので、今回はあまり大きなアップデートではないのかな?と思っています。

 

 

ただし、キーワード順位がぐらぐらと変動していたのは事実。

 

ブログの現状を見つめなおし、今の状況を把握すると言った意味で、今回のコアアップデートをとらえようと思っています。

 

まずは伸びた記事と落ちた記事の選別、リライトすべきはする、そんなところですね。

 

ところで「順位が落ちてどうしようもない」って方、モチベーションは維持できていますでしょうか?

 

今やめたら並みのブロガーと同じ、誰しもがここでやめていくからチャンスなのです。

 

ここでやめずに継続した人の中の一握りが勝ちます。

 

僕はやめない方が良いと思いますよ(笑)。

 

 

Amazonブラックフライデー

 

今年も来ました、アマゾンのビッグセール。

 

例年は「サイバーマンデー」って名前が使われますが、今年はそれがありませんでしたね。

 

7日間という長い日程でしたが、皆さまいかがでしたか?

 

個人的には、7日は長い!!そう思いました。

 

後半はやはり疲れますね。2回に分けてくれる方が、ブロガーとしては良い気がします。

 

それはさておき、今回のセール、やはりビッグセールとだけありやすいものが多かった印象。

 

ブログ経由でモノが売れた方も多いと思います。

 

本ブログでは、昨年ほどの売れ行きはありませんでしたが、そこそこ売れたという感想。

 

申込の通知が毎日そこそこの数届きました。ありがとうございます。

 

やっぱり改めて、ブロガーへ与えるインパクトの大きさを実感しました。

 

ブログ初心者の方は、このタイミングをしっかりつかむべきだ!とも感じましたね。

 

話は変わりますが、お買い物しました?

 

僕は5万円くらい買い物したのかな?あまり把握していない(笑)。

 

大物だと、

 PCモニター

 モニターアーム

 ケーブルトレー

 

こんなデスクまわりのアイテムを購入しました。あとはこまごまとしたモノですね。

 

ここらへんは、改めて記事にてご紹介しようと思っています。

 

 

2021年11月「反響のあった記事」

 

反響のあった記事

 

ここでは、2021年11月に反響のあった記事をご紹介します。

 

 

【使用例アリ】スイッチボット「開閉センサー」徹底レビュー

 

【使用例アリ】スイッチボット「開閉センサー」徹底レビュー

 

使うかなー?」と思ったんですが、かなり活用させてもらってるヤツ。

 

価格も安いし、アイデア次第でさまざまなコトに使えます。

 

スイッチボットファンは、とりあえず一個買ってみるのもあり。

 

 

 

【我が家の必需品】スイッチボット加湿器徹底レビュー

 

【我が家の必需品】スイッチボット加湿器徹底レビュー

 

同じくスイッチボット社から発売されているスマート加湿器

 

加湿器のめんどくさいアレコレを自動化できるのでお気に入り。

 

これからの季節、部屋乾燥して絶対困るので、「加湿器ほしいな~」って方にはおすすめします。

 

余談だけど、湿度って人間あまり感じ取る力ないらしいね(笑)。

 

 

 

【デスク快適化計画】エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

 

【デスク快適化計画】エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

 

初めて買ったモニターアーム。はい、快適です。

 

とっとと買っとけば良かった。そのへんの僕の気持ちがごり押しされた記事。

 

モニターアームほしいって人の背中を強く押せると思う(笑)。

 

ちなみに現在、2本目を購入しました。

 

 

 

【手順は6ステップ】副業ブログ収益でつみたてNISAを始めよう

 

【手順は6ステップ】副業ブログ収益でつみたてNISAを始めよう

 

久々のブログ系の記事。楽しみにしている方も多いでしょう(誰もしていない)。

 

僕はブログ収益でつみたてNISAをやってるんですが、そのやり方を解説しました。

 

本業からの手出しはゼロでやれているので、どのようにやっているのか気になる方もいらっしゃるかと思います。

 

個人的にはよくできたかな?って思える記事なので、読んでない人には読んでほしいな(笑)。

 

 

 

PV

 

PVについて

 

2021年11月のPV数について、お話しします。

 

37,575PVでした。

 

9月と比較すると微増です。ブラックフライデーの分が上乗せされたって感じかな。

 

 

収益

 

収益について

 

ここでは、2021年11月分の収益情報をご紹介していきます。

 

 

Googleアドセンス収益

 

Googleアドセンス収益について

 

相変わらず4桁です。ありがたく頂いております。

 

 

アフィリエイト収益

 

アフィリエイト収益について

 

5桁。昨年の11月と比較してダウンしてますね~。

 

これはわかりきっていること。特にダメージは受けていません(嘘)。

 

ただ、A8の収益が徐々に上がっているのが希望。こっちも伸ばしてかなきゃってところです。

 

ちなみにアフィリエイトの収益の軸は「もしもアフィリエイト」のAmazonでの売上です。Amazonとか楽天の商品を紹介したいならおすすめ。

 

\ 当ブログイチの稼ぎ頭! /

 

その他のアフィリエイトリンクは「A8.net 」がメイン。扱っている案件が多いことに加え、一番の有名ドコロという安心感があります。

 

\もっと早く使えばよかったです/

 

 

2021年11月「ブログ運営総括」

 

ブログ運営総括

 

2021年11月、個人的にはブログ運営の転換期の始まりになったのでは?と思った1か月でした。

 

ぶっちゃけ停滞気味で、モチベーションも下がり、惰性で続けていたような気がしていたブログ運営に、ちょっとだけ光さしたかな?そんな印象。

 

もうすぐ一年も終わりますし、気分転換プラスこのブログを飛躍させるためにも、ペースを少しだけ上げていきたいと思う所存です。

 

最後まで読んでくれた人、ありがとうございます。

 

 

2021年11月の公開予定記事

 

公開予定記事

 

【おすすめのストレッチポール】アクシスフォーマー徹底レビュー

【お風呂スッキリ&清潔】tower バスルームラック徹底レビュー

【入門機におすすめ】ACEFAST T1徹底レビュー|低価格でありながら必要十分な性能

【安心感アリ】スイッチボット「屋内カメラ」徹底レビュー|コンパクトで使い勝手○