選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【コスパ最高】シャオミ Miスマート体組成計2レビュー|乗るだけで測定・記録・管理

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【コスパ最高】シャオミ Miスマート体組成計2レビュー|乗るだけで測定・記録・管理

 

体重計・体組成計をお探しの皆さま。

 

いきなりですが、僕(プロフィールはこちら)の今年の目標は「体を絞ること」。

 

そのためには、

 適度な運動

 バランスのとれた食事

 規則正しい生活

 

これらが重要なことは明白。

 

ただ、そこに「体の情報」、これをプラスしてあげることがとても重要!

 

具体的にお話しすると、体の情報ってたくさんあって、例えば「体重」もその中のひとつ。

 

あと「体脂肪率」だったり、「筋肉量」も、この情報に含まれます。

 

今のあなたの体がどのような状態であるか?」を数値で把握することで、体を絞ったりダイエットしたりする効率が、全く変わってきます。

 

それらの「情報」を、毎日スマホで簡単に記録できる・・・そんなアイテムを今回購入しましたのでご紹介したいと思います。

 

それが「Xiaomi Mi スマート体組成計2」。

 

すっごく簡単に説明すると「いろいろはかれる体重計」といったところでしょうか。

 

実際に使ってみて、

 測定項目も豊富

 体の管理がめちゃくちゃ簡単

 体の変動が一目瞭然

 スマホで簡単にデータが見れる

 

いやーホント買って良かった。日々のトレーニング・ダイエットも捗ります。

 

以下「Xiaomi Mi スマート体組成計2」を詳しくご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

体組成計とは?

 

体組成計とは?

 

まずは「体組成計って何ぞや?」って話からしていこうと思います。

 

Wikipediaにはこんな記述がありましたのでご紹介します。

 

体組成計(たいそせいけい)は、体脂肪や筋肉量、骨量など人間の体の組成を計測するための機器。類義語(体成分分析装置)

健康、健康管理に関する情報ニーズの高まりに伴い、従来存在した体脂肪計(肥満予防や健康維持のための体脂肪チェックを行う)の機能に、健康管理の関係因子となる内臓脂肪や基礎代謝、また筋肉量や骨量など、体組成を測定できる機能が追加されている。

関係計測機器メーカーにより色々な表示方法、指標が用いられ、体組成計もしくは体成分分析装置などの名称で発売されている。

(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%B5%84%E6%88%90%E8%A8%88

 

ザックリ言うと、体重計のようなものではあるのですが、電極を有しており、もっと詳しい体の状態を調べられるというアイテムになります(測定できる項目は後述します)。

 

昨今の健康ブームもあり、体重計じゃなくって、体組成計を買うって方も増えてきました。

 

僕自身、体重計は持っていたのですが、「もっと今の自分の体の状態を把握したい」という思いから、今回、体組成計を購入しました。

 

様々な体の情報を、簡単に把握できる」のがポイント。

 

以下、その特徴メリット・デメリットをお話していきます。

 

 

価格|ただ現在超人気で品切れ中

 

価格|ただ現在超人気で品切れ中

 

まずは価格から見ていきましょう。

 

2021年5月現在、Amazonにて3,960円(税込)ほどとなっております。

 

この価格、皆さまどう思われますか?

 

はっきり言いますよ。

 

もうね、めちゃくちゃコスパ高すぎです。

 

さすがXiaomi(シャオミ)といったところでしょうか。

 

気になるなら「即ポチ」しても後悔しないくらい安いです。

 

でもね、これホントにお値段以上で、3,960円であることを疑うほどのデキのアイテムです。

 

2021年3月現在、人気すぎて今のところ在庫切れしております。

その点、在庫ありになるのがいつになるかわかりません。

 

欲しい方は、在庫をチェックしておくことをおすすめします。

 

2021年5月現在、在庫は復活しているようです。

 

 

開封

 

シャオミ Miスマート体組成計2

▲開封していきます。すっごいシンプルな箱。箱を手にとった時、「薄っ!!」って思いました(笑)。

シャオミ Miスマート体組成計2

 ▲中身はこんな感じ。

 

シャオミ Miスマート体組成計2

▲内容は、本体と取説類のみ。これまたシンプルで好印象

 

シャオミ Miスマート体組成計2

▲取説にはしっかり日本語もあります。Xiaomiさんありがとうございます。

 

シャオミ Miスマート体組成計2

 ▲本体はこんな感じ。いかがですか?美しくないですか?僕はこの削ぎ落とされた無駄のないデザイン・・・めちゃめちゃ気に入りました。ちなみに、4つある銀の◯が電極。ここに足を乗せることで測定できます。ボタンは一個もなく、正にシンプルとはこのこと。後述しますが、乗るだけで測定開始し、奥側の電極の間に体重が表示されます。

 

シャオミ Miスマート体組成計2

 ▲単4電池が4本で駆動可能です。

 

シャオミ Miスマート体組成計2

▲裏面にはしっかりとラバーの滑り止めがついていて、ズレる心配がありません。ここらへんのつくりもしっかりしていて好印象でした。

 

 

使い方

 

使い方

 

ここでは、初期設定簡単な使い方をご紹介していきます。

 

 

初期設定

 

初期設定

 

まずは初期設定から。はっきり言って簡単です。

 

専用のアプリである「Mi Fit」をダウンロードしましょう。あとはアプリの説明通りに従うだけです。

 

f:id:sk96a:20210527225824j:plain

▲初期登録が終了後、右上の+マークをクリックします。

 

f:id:sk96a:20210527225838j:plain

▲体重計を選びましょう。

 

f:id:sk96a:20210527225849j:plain

▲情報の管理について同意しましょう。あとはもはや使うだけです。

 

f:id:sk96a:20210527225903j:plain

▲細かいアプリの設定もできますが、特に僕はいじっておりません。そのまま使っています。

 

いかがでしょう?初期設定・・・ラクですよね。おそらく5分とかそこらで完了すると思いますよ。

 

 

普段の使い方

 

普段の使い方

 

それではMiスマート体組成計2の普段の使い方をご紹介していきます。

 

まず、本体・・・スイッチ類が一個もありません。

 

乗れば電源オンになります!・・・ラクポイント①

 

乗って10秒くらいで、体のスキャンが完了します!・・・ラクポイント②

 

あとはスマホから、測定結果を詳しく見るだけ!・・・ラクポイント③

 

いかがでしょう?ラクですよね~。

 

スマホとは毎回の測定時にBluetoothでデータを同期してもいいのですが、何度かに一度同期してあげてもOKです(毎回スマホでデータを見たいという方は、毎回同期する必要があります)。

 

とにもかくにも、あなたがやることは、

 体組成計に乗る

 たまにスマホと同期する

 

これだけです。これだけだからラクなのです。

 

でも、これだけなのに、データは勝手にスマホに保存されるし、グラフ化され見やすいです。

 

日々の変動は一目瞭然ですし、モチベーションの維持にも繋がります。

 

いやー改めて最高ですね。ここらへんの詳しい内容は、これから詳しくご紹介していきます。

 

 

測定できる項目

 

測定できる項目

 

測定できる項目はコレ!

 

 体重

 ボディスコア

 内臓脂肪

 BMI

 体脂肪率

 筋肉量

 水分量

 タンパク質(摂取している)

 基礎代謝

 骨量

 体年齢

 

こんな感じ。サクッと乗るだけでこれだけの項目が測定できるのは優秀だと思いました。

 

なによりこれらの項目が、スマホで簡単に見れるのが良いと思います。

 

とりあえずお風呂前に体組成計に乗っておいて、寝る前にベッドで数値をチェック。

 

豊富な項目がアプリで一目瞭然です。

 

 

スマホアプリについて

 

スマホアプリについて

 

Miスマート体組成計2は、基本的にスマホアプリ「Mi Fit」とセットで使うこととなります。

 

このアプリがなかなか優秀で、かなり使いやすく見やすいので、ご紹介していこうと思います。

 

まず、基本的にMiスマート体組成計2で測定できる項目は、

 体重の変化

 ボディスコア

 

スマホアプリについて

▲これらふたつで、アプリには画像のように表示されています。

 

スマホアプリについて

▲体重をクリックすると、このように体重のこれまでの変動や統計データ、理想的な体重と比較してどうか?などを確認することができます。過去のデータと簡単に比較できるのがおすすめポイントです。

 

スマホアプリについて

▲次にボディスコアをクリックすると、こんな感じ。測定項目が見やすく並べられています。要チェックである項目はオレンジ色で指摘してくれるようです。僕の場合、「内臓脂肪」で注意が必要なよう・・・お恥ずかしいです(笑)。

 

スマホアプリについて

▲また、各測定項目にて、画像のように「自分がどのくらいのレベルにあるか?」を確認することができ、トレーニングやダイエットの指標とすることができます。詳しい説明も書いてあり、かなり親切ですよね。

 

スマホアプリについて

▲体年齢や理想的な体重もチェックすることができ、これもトレーニングやダイエットの指標になると思います。

 

スマホアプリについて

▲体重や体脂肪の変動も一目瞭然!データ化することで見えてくるものも多いですね。変動をチェックして、これからの食事やダイエットをどうするか決めています。

 

スマホアプリについて

▲こんな感じで、その日の体の状態を1ページにまとめてくれたりもします。ラインで送ったり、Twitterやフェイスブックにアップロードするのも簡単です。ダイエットアカウントとかをしている方にはピッタリかもしれませんね~。

 

スマホアプリについて

▲体重と体脂肪の詳しい変動も、かなり細かくチェックすることもできます。参考データになるだけでなく、モチベーションの維持にもピッタリです。余談ですが、最近徐々に体重減ってきていて嬉しいです(笑)。

 

いかがだったでしょうか?アプリ「Mi Fit」かなり優秀だと思いませんか?

 

 

おもしろい使い方|バランス測定もできちゃう

 

おもしろい使い方|バランス測定もできちゃう

 

Miスマート体組成計2のおもしろい使い方として、「バランス」の測定ができちゃいます。

 

測定は簡単で、体組成計の上に目をつぶって片足で立つだけ!

 

片足立ちできた秒数に応じて、あなたのバランス能力を、Miスマート体組成計2が評価してくれます。

 

ちなみに僕は「22.1秒」片足立ちできました。

 

これでも評価は「標準」のようです。がんばったのにな・・・。

 

バランステストの結果は、体重などと同様スマホに勝手に記録してくれるので、バランス感覚を鍛えてテストを毎日やって、経過を見るのもおもしろいと思います。

 

家族みんなでバランス測定してみて、競い合うのも楽しそうですね。

 

とにもかくにも、このような「+αの機能」を搭載してくるトコロ、シャオミらしいですし、「測れるものが体組成だけじゃない!」ってところがおもしろいと感じました。

 

 

メリット

 

メリット

 

ここでは「Miスマート体組成計2」のメリットについてご紹介していきます。

 

 

乗るだけだからラク、ラクだから続く

 

乗るだけだからラク、ラクだから続く

 

まずはコレ!ラクだということ。

 

だって、基本的に「体組成計に乗るだけ」ですよ。

 

それだけで、あなたの体の今の状態をしっかりチェックすることができます。

 

そして、ラクだからこそ毎日続くのです。

 

体重計買ったけど、全然乗ってない」・・・そんな人多いのではないでしょうか?

 

そんな方にも、本製品、試していただきたいと思います。

 

ただ乗るだけ、乗るだけだから続く、この意味わかっていただけると思います。

 

ちなみに、僕はMiスマート体組成計2を脱衣所に置いていて、お風呂に入る前に乗っています。

 

今ではもう体組成計に乗ることは習慣化されましたよ~。

 

 

スマホアプリで経過を簡単に記録|複数人にも対応

 

スマホアプリで経過を簡単に記録|複数人にも対応

 

一般的な体重計や体組成計と違って、Miスマート体組成計2はスマホでデータを管理します。

 

わざわざノートに結果をメモしたりする必要はありません。

 

Bluetooth経由で、データは簡単に同期することができます。

 

だからこそ、簡単に経過を記録しておけるのです。

 

いちいち体重、体脂肪率、筋肉量(もっとたくさん)・・・手でメモってられます?

 

それらをぜーんぶおまかせできるのがMiスマート体組成計2の大きな特徴なんですね。

 

そこで思い浮かぶ疑問が、いろんな人が乗ったら、データ管理はどうなるの?ということ。

 

大丈夫です!Miスマート体組成計2は、複数人での使用ができます。

 

なんと16人分のデータを管理できるようになっています。十分ですよね。

 

家族みんなで体組成をチェックする・・・そんな使い方が、Miスマート体組成計2なら簡単にできちゃうのです。

 

アプリも優秀ですし、データ管理にはまったくと言って文句がありません(笑)。

 

 

日頃の健康管理に最適

 

日頃の健康管理に最適

 

Miスマート体組成計2を使い始めてみて、改めて「健康管理」の大切さを認識しました。

 

そして、日々の体の状態を把握することの重要性も認識しました。

 

Miスマート体組成計2を使えば、日々の体の状態を簡単に記録できるので、健康管理にピッタリです。

 

「あれ?体重が増加傾向にあるな!」

「体脂肪が増えてきてる・・・どうにかしないと」

「ボディスコアが上がった!ダイエットの成果出てる~」

 

そんなことに気付くことができます。

 

本製品はなかったらなかったで困る製品ではないのですが、あれば本当に助かるそんな製品なのです。

 

日々の健康管理を簡単に」・・・そんな考えの人には、かなりオススメします。

 

 

精度も悪くない

 

精度も悪くない

 

体組成計・・・気になるのが精度ではないでしょうか?

 

だって、数値は簡単に出してくれても、その数値が間違っていたら困りますよね。

 

でも、僕がMiスマート体組成計2を実際に使ってみて、精度は悪くないと感じました。

 

と言いますのも、ジムに置いてある体組成計で測る値と、ほとんど違いがないためです。

 

細かく見れば、測定方法や若干の値など、差はあるとは思うのですが、大きな差ではありません。

 

もしろ、Miスマート体組成計2のサイズでここまでの精度だったら、家庭用としては十分であると、そう感じました。

 

 

ダイエットへのモチベーションに

 

ダイエットへのモチベーションに

 

日々の体の変化を事細かに記録してくれるMiスマート体組成計2。

 

ダイエットもモチベーションの維持にピッタリです。

 

毎日の体重のグラフ、少しづつ減っていることがわかれば、「よし明日も頑張ろう」、そうなります。

 

ちょっとトレーニングをさぼっちゃって体重が増えてしまったとき、「このままじゃだめだ!気合を入れなおそう」、やる気を再燃させることもできます。

 

要は、ダイエットを続けるための指標が、簡単に得られることがポイントなのです。

 

ダイエットを続けるにしても、減ってるか増えてるかわからない状態でいることは、目隠しして道を歩いているようなものです。

 

Miスマート体組成計2は、ダイエットへの道しるべを簡単に示してくれる・・・そう言っても過言じゃないと思います。

 

ダイエットに、トレーニングに、モチベーションを維持したい!」、そんな人にも、Miスマート体組成計2はかなりオススメします。

 

 

赤ちゃんの体重変化を記録できる

 

赤ちゃんの体重変化を記録できる

 

最後にこれ、子どもが先日生まれた僕にとって、かなりタイムリーな機能なのですが、Miスマート体組成計2を使えば「赤ちゃんの体重管理」もすることができます。

 

どういうことかというと、

①ママが体重をはかります(パパでもいいです)

②ママが赤ちゃんを抱っこして体重をはかります

③Miスマート体組成計2が赤ちゃんの体重を算出してくれます

④赤ちゃんの体重の推移もスマホアプリで確認可能です

 

こんな流れになります。

 

この機能、何と言ってもママ(僕の妻)が気に入って、赤ちゃんの体重管理にかなり重宝しているようです。

 

そのときの数値を示すだけでなく、体重の変化が推移している様子が簡単に確認できるのがいいですよね。

 

特に赤ちゃんの体重変化が大きく、さらに不安なことも多い0歳~の時期、ご家庭で簡単に赤ちゃんの体重管理ができるのは、かなり大きなメリットだと思いました。

 

 

デメリット

 

デメリット

 

ここでは、Miスマート体組成計2を実際に使ってみて感じたデメリットをご紹介していきます・・・と思ったのですが、あまりデメリットがないのですよ(笑)。

 

性能にも文句はないし、使い勝手もデザインも良い、あとどこをあら捜しすればいいのですか(笑)。

 

強いて、ホントに強いて言うなら、置く場所が必要になってくるくらいかな?

 

置く場所が必要になるなんてデメリットにしてたらあげてたら、それはレビュアーとして失格かもしれませんが・・・。

 

それくらい本製品、デメリットのない優秀な製品だと感じました。

 

 

一緒に使うと良いモノ

 

一緒に使うと良いモノ

 

Miスマート体組成計2を管理するアプリ「Mi Fit」にて、僕はあとひとつ他のアイテムを管理しています。

 

それが活動量計である「Mi band 4」です。

 

 

腕時計タイプの活動量計で、コンパクトなデザインで気に入っています。めちゃくちゃ安いですしね。

 

Mi band 4を身に着けることで、

 歩数

 消費カロリー

 心拍数

 睡眠の質

 運動の質

 

こんなモノを測定し、Mi Fitにて確認できるようになります。

 

はっきり言って、Miスマート体組成計2を買うなら一緒に使うことをオススメします。

 

 

ただし、僕が使用しているMi band 4の最新機種である「Mi band 5」が出ていますので、今買うならそっちの方が良いと思います。

 

 

さらなる最新機種である「Mi band 6」が出ました。

 

 

 

まとめ

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

あなたの体の状態を把握し、健康管理をしっかりしてくれるアイテム「Miスマート体組成計2」。

 

何と言っても、

 

 ラクに

 手間なく

 毎日続く

 

ここがポイントで、三日坊主になりがちな僕も、楽しく測定を続けられています。

 

測定できる項目も豊富で、毎日確認するのが楽しみになりますよ。

 

かなりおすすめの体組成計です。価格も安いですしね。

 

是非とも一家に一台、導入されてみてはいかがでしょうか~。