選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【もうすぐ丸2年】初心者ブログ運営の現実1年11ヶ月経過|PVちょっと復活編(2021年6月号)

f:id:sk96a:20210602235934p:plain

 

ブロガーの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は梅雨に入るのが全国的に早く、ちょっと憂鬱な筆者(プロフィール)でございます。

 

緊急事態宣言も延長され、まだまだ当たり前の日々は戻ってこなさそうです。

 

そんな日々だからこそ、何か新しいことを始めたいですよね~。

 

個人的に、ブログは超オススメ。まぁ僕がブロガーだから、そりゃそうか(笑)。

 

さて今回のブログ運営記事、注目していただきたいのは「ちょっとだけブログ復活した」ってことですかね。

 

2021年入り早5か月、かなーりブログが不調な日々を送ってきました。

 

ここらへんの記事に書いていますので、気になる方は以下の記事をどうぞ。

 

 

その不遇の日々・・・僕のブログに対するモチベーションを、かなり下げてくれました(笑)。

 

で、2021年5月、どうやらやっと「不遇な日々から少しだけ脱せたかな?」って感触があります。

 

そこらへんを、詳しく話していけたらなって思っています。

 

Googleの評価でイマイチ状態になってPVとかも減って、それが原因で辞めていく人ってとっても多いんですよ。

 

おそらくね、僕が思うにこれは「ブロガー誰しもが通る道」だと勝手に思っています。

 

だからこそ、まだその不遇な時を知らない皆さまは、ここで知っていただけたらなとも思います。

 

もちろん、いつも通り、PVだったり収益だったりの話もしっかりしますよ。

 

そんなこんなで長くなりましたが、本編に入っていこうと思います。

 

----------

 

本記事、あくまで備忘録としてですが・・・

 ブログを始めようかと思っている人

 ブログを始めて間もない初心者

 ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

 

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

ちなみに本ブログは、

 もしもアフィリエイト

 Googleアドセンス

 

これらのみで収益をあげております。

 

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

 

2021年5月のブログ関係のお話

 

f:id:sk96a:20210217222813j:plain

 

まずは、2021年5月の本ブログ「選択のお手伝い.com」で起こったことをご紹介していこうと思います。

 

 

 

ゴールデンウィークは好調

 

f:id:sk96a:20210602225513j:plain

 

2021年のゴールデンウィーク・・・皆さまはどのようにお過ごしだったでしょうか?

 

僕はね、コロナもあって、あまり大したことはしませんでした(笑)。

 

でもでも、ブログの方はすこぶる快調、これまでPVダダ下がりだってのも嘘のように、日々多くの人に記事を読んでいただきました。

 

GWという長い休み・・・ブロガーにとっては嬉しい時期で、単純にブログへアクセスする人が増えます。

 

だって休みですから。

 

2020年のGWも、今年も、ざっくりいつもの1.5倍くらいのアクセスがあったように思います。

 

ブロガーの皆さまはいかがだったでしょうか?

 

良かったらコメントで聞かせてくれたら嬉しいです。

 

 

ゴールデンウィーク終わっても好調

 

f:id:sk96a:20210602230950j:plain

 

でねー、快調だったGWも終わり、世間はいつもの日々。

 

鉛のように重い腰を上げ、仕事に行きましたよ(笑)。

 

「どうせGW終わったら、いつものPVに戻るんでしょ~?」

 

そう思っていました。不遇なブログライフに後戻りすると・・・。

 

!!!

 

なんと、GW終わってもなかなか調子が良い日々が続くではないですか?

 

GW終わって、かなりナーバスだった僕も、これだけは少しハッピーになりました(笑)。

 

でね、「なんで快調なんだろ~?」って思っていたのですが、それなりの理由があったようでした。

 

次へつづく。

 

 

5月始めにGoogleアップデートあったっぽい

 

f:id:sk96a:20210602225734j:plain

 

いつもお世話になっている「SEOラボ」さんの情報によると、2021年5月の始め頃に、「Googleアップデート」があったようです。

 

しかも大きめの。

 

コアアップデートではなかったようですが、キーワード順位がグラングランと変動していたようです。

 

実際に、本ブログのキーワード順位はポジティブな方に変動しました。

 

Googleさま、ありがとうございます。

 

皆さまはいかがだったでしょうか?

 

上がりました?下がりました?変動なしでした?

 

ここばっかりはGoogleさまのさじ加減次第なので何とも言えませんが。

 

初心者ブロガーの方は、ここらへんあまり意識していないかもしれませんが、おそらく意識する時が来ます。

 

僕が意識したのが、ブログ始めて半年くらいの時だったと思います。

 

ブログでもツイッターでも時々書きますが、2020年の2月くらい、僕のブログ一回死んだんです(笑)。

 

Googleのコアアップデートの影響を受けて。

 

そんなところの様子は、以下の記事にまとめています。

 

 

Googleアップデートの直撃を受ける前に読んでおくと、もしかしたら何らかの対策を打てるかもしれませんよ。

 

 

キラーコンテンツが死んだ

 

f:id:sk96a:20210602230214j:plain

 

ここまで調子良いってひたすら書いてきましたが、調子良くないことももちろんあります。

 

キラーコンテンツが死にました(笑)。

 

キラーが死ぬって、なんだか滑稽ですね(笑)。

 

そんなことどうでもよくって、キラーコンテンツって何かわかります?

 

キラーコンテンツとは?

Webマーケティングの世界では、「商品やサービスを売る力を持ったコンテンツ」をキラーコンテンツと呼びます。Webコンテンツ自体の魅力や、発信力で商品を売ることができる、売上に直結する、質の高いコンテンツを意味します。

(引用:https://promote.list-finder.jp/article/marke_all/killer-contents/

 

僕のブログでも、人が集まる記事って、だいたい決まってるんです。

 

どうだろ、PVの内の半分くらいを、トップ10位までの記事で占めてると思います。

 

そして本題。

 

このトップ10位の内の記事のひとつが、お亡くなりになりました(笑)。

 

原因はね、その商品の新型が出たのです。

 

恐れていました。商品紹介をするブロガーとして、商品が旧型になるときを。

 

それが先日、本ブログにも訪れました。かなしいです。

 

記事はある意味我が子、手塩をかけて育てた、愛すべき存在なのです。

 

ブロガーの皆さん、こんな時がいつか来ます。

 

だからこそ、大切な記事には特別に時間をかけて、大切にしてあげてくださいね。

(だからこそ、賞味期限のあるキラーコンテンツは、リライトなどして出来るときに伸ばしましょう。)

 

 

次に進めている感覚

 

f:id:sk96a:20210602230601j:plain

 

先月まで、正直言ってなんとなーくやる気がありませんでした。

 

何度もお話ししていますが、やったことに対して結果が伴わない状況が続いていたからです。

 

ブログスランプとでも言いますか(笑)。

 

おそらく、今年の2月くらいからそんな状況が続いてきたと思います。

 

でもね、2021年5月、そんな状況から少しだけ抜け出せたかな?という感覚があります。

 

やっぱりPVが少しだけ戻ってきたってのが一番大きいですかね。

 

収益とかは、まだまだイマイチな状況だけど、前に進めている感覚はあります。

 

正直に話して、ブログ運営は「0→1」よりも、「1→10」よりも、「10→100」の方が僕はキツイと思っています。

 

その「10→100」の一番キツイ時期に今はあるのかな~?今は。

 

少しでも努力して、今の状況からサッサと抜け出したいなぁと思います。

 

 

PVについて

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

2021年5月のPV数について、お話しします。

 

ちなみに2021年3月のPV数はこんな感じ。

 日最大PV数:1,827

 トータルPV数:32,755

 

 

2021年5月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2021年5月、1日あたりの最大PV数は2,063PVでした。

 

なんだか久々に2000PV超えた気がする。それくらいこれまで不遇でしたから(笑)。

 

 

2021年5月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2021年5月は42,245PVでした。

 

これまた久々に4万を超えた気がする。それくらいこれまで不遇でしたからpart2(笑)。

 

この調子で上がってけば良いなぁ。てか上げてかなきゃダメか(笑)。

 

 

収益について

 

f:id:sk96a:20210217222456j:plain

 

ここでは、2021年5月分の収益情報をご紹介していきます。

 

 

Googleアドセンス収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2021年5月分の収益は相変わらず4桁でした。

 

うーむ、もうすぐでブログ運営丸2年になりますが、それまでに5桁を達成できるかどうか・・・答えは2021年7月号をお楽しみに。

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2021年5月、5桁でした。

 

収益はねー、なかなか戻りませんね~。残念ですがこれが現実。

 

ちなみにここにおける収益は、すべて「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

 

これからブログを始めてみようだとか、ブログを使って収益を出したいという方には、個人的に真っ先におすすめします。

 

本ブログは、

①Googleアドセンス

②もしもアフィリエイト

 

基本的にこのふたつしか使っていません。

 

Amazonや楽天で商品を売りたいという人には、もしもアフィリエイトがぴったりだと思いますよ。

 

 

2021年5月の公開予定記事

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

 

 

・【超濃厚な泡!!】ニベアメンシェービングフォーム徹底レビュー

・【保存版】アンカーのロボット掃除機どれを買えばいいか詳しく解説

・【体験談】ルイボスティー飲んでお肌の調子がめちゃくちゃ良い話

・【サウナー必見】サウナでととのうには心拍数を見ろ!

・【コスパ最高】シャオミ Miスマート体組成計2レビュー

・アップリカのベビーカー「ラクーナクッションAD」選んだキメテ