選択のお手伝い.com

選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

運営者について|選択のお手伝い.com

f:id:sk96a:20200614150940p:plain

 

本ブログの運営者もとい中の人である私、センタクメイドについて、誰も興味がない(かもしれない)情報を提供するという、『The 自己満足な記事』となっています。

 

・このブログ書いてるヤツ、どんな野郎なんだろう?

・顔も出さずに言いたいこと言いやがって、どんなヤツだ?

・知らない人のことは信用しちゃいけないってママが言ってました

 

なんて方々のために、少しでも僕の事を知っていただき、最終的には「僕自身のことを少しでも信頼していただけたら嬉しいな~」なんてことを企んだ、腹黒い記事です。

 

「こんな野郎のこと興味ないぜ」

 

そんな人は、ブラウザバックすることをおすすめしますが、決してブラウザバックは強要しませんので、是非、見ていってもいいんですよ。

 

なんてごちゃごちゃ言っていますが、見てくれると嬉しいな~。

 

 

 

 

家電マニア・ガジェットオタク

 

f:id:sk96a:20200613235441j:plain

 

これがブログを始めようと思ったキッカケと言っても過言じゃないヤツ。

 

家電・ガジェット・・・めちゃくちゃ好きなんです。

 

お金を費やすならコトよりモノ。ついつい、いろんなモノに手が伸びちゃいます。

 

最新のモノのチェックは怠りませんし、家電・ガジェット関係の記事は見ちゃいますね~。

 

そんなこともあり、親、兄弟、友達、知り合いetc・・・なんか、いろんなことを聞かれるようになり始めたのですよいつからか。

 

「いい炊飯器あったら教えて~」

「今のソフトバンクスマホってどれ選べばいいの?」

「イヤホン買おうと思うんだけど、良いヤツ教えて~」などなど

 

それに答えるのも、これが意外と好きで、自分が選んだモノを嬉しそうに使ってくれるのを見るのもこれまた好きでした。

 

実家に帰って、アメトークを見ていると母親に「あんたも家電芸人になれるんじゃない?」なんて言われて、それもどちらかと言うと誉め言葉にとらえるタイプの人間なのです。

 

あるとき、ふと思ったのです。

 

「もっといろんな人に、良いモノを伝えられたらいいな~」

 

Amazonやその他通販サイトではレビューの偽造が頻繁に起こり、どの商品が良いモノか判断つきにくくなりました。

 

家電量販店では、価格はかなり高めに設定してあり、適切な価格を知らない人には高く売りつけ、値切れる人のみ適正価格で購入できる・・・これがなぜか当たり前になっています。

 

「そんな今の現状にフィットした情報を、僕なら発信していけるのではないか?」

 

そう考え始めたのですね~。

 

そうして僕が選んだのが、ブログというプラットフォーム。

 

情報を求める人に、正しい情報を発信できる場として、ここを選びました。

 

ただの家電マニアでガジェットオタクな僕ですが、そこを原点に今、こうして情報提供できる場を自分なりに頑張って作っています。

 

話が変わりますが、今欲しいモノはロボット掃除機です。

 

 

サウナ・交互浴マニア

 

f:id:sk96a:20200613235642j:plain

 

僕の生まれは九州の田舎、しかも温泉が比較的多い場所でした。

 

小さいときから、週末になると、親に温泉に連れていかれていました(今思うとめちゃ贅沢)。

 

普段は行きつけの小さな温泉に通っていました。

 

内湯がふたつあるだけの小さな温泉。

 

でも、すごいお湯の質が良くって、すぐにポカポカになって、それがすごい好きだったのを覚えています。

 

普段はそこがメインだったのですが、ときたま遠出して、ちょっと大きめの温泉にも行ったりしていたのです。

 

それが僕のサウナ人生のスタート。

 

父親がやっているのを見よう見まねで、サウナと水風呂を行き来していました。

 

小学校中学年くらいだと思います。

 

むちゃくちゃ冷たい水風呂に、きゃっきゃ言いながら入っていたのを思い出します。

 

今考えると、邪魔です(笑)。

 

でも、子どもながらに「水風呂きもち~」とか思っていました。

 

そして、時はたち令和の世。あのときでは考えられないほどのサウナブームが到来しておりました。

 

サウナの快感には「ととのう」と名前が付けられ、変な帽子(サウナハットかぶっている人すいません)をファッションとばりにかぶり、「ととのう~」とか言っちゃっているヤツらが現れました。

 

そうです。私です。

(サウナハットはかぶっていませんが)

 

サウナのブーム、ウェルカムです。もっと盛り上がって欲しい。そう思っています。
(ただし、マナーが悪いヤツは許さない)

 

だからこそ、「サウナ情報を発信していけたらな~」と思っています。

 

それと、今、現在進行形でめちゃくちゃハマっているのが、自宅でできる交互浴です。

 

 

夜な夜な冗談抜きに1,2時間くらいお風呂に入っています(笑)。

 

騙されたと思ってやってみてくださいよ。これ自宅で得られる快感の度を超えてます。

 

それくらい、めちゃめちゃ良いです。リラックス効果ヤバいです。

 

と、まぁ、小さい頃からサウナの英才教育を受け、これを書いている今でもサウナに行きたいくらいサウナ好きの僕・・・死ぬならととのいながら逝きたいです(笑)。

 

 

車中泊にハマってる

 

f:id:sk96a:20200613235737j:plain

 

ここ最近の趣味は、専らアウトドア、その中でも車中泊にドハマりしております。良いですよ~。

 

・好きなところに行き

・好きなことをして

・好きなものを食べ

・好きな温泉につかり

・そして好きな場所で寝る

 

今のところ、必要最小限のアイテムを購入し、それでも十分快適に車中泊を楽しんでおります。

 

実はこの趣味、祖父もだし、父もやっていて、僕はある意味、車中泊一家に生まれたと言っても過言じゃないのです。

 

祖父は、この車中泊ブームが過熱するとんでもない前(30年前?)くらいから車中泊謳歌しており、祖父のでっかいキャンピングカーはそれはもうあこがれたものです。

 

父は、ソーラーパネルをのっけたロングのハイエースを相棒に、週末は母といろんなところに出かけております。

 

僕はと言うと、ミニバンを見よう見まねでそれなりに快適にし、祖父や父とくらべれば見劣りしますが、身の丈にあった装備で、妻と車中泊を楽しんでいます。

 

今は道の駅やRVパークも増え、より気軽に車中泊ができるようになりました。

 

車中泊マップなんてものもありますしね。

 

今は、装備もリーズナブルに揃えられるようになりました。良い時代です。

 

キャンプもいいけど、車中泊もいい。

 

・気楽に

・快適に

・どこへでも

 

「そんな魅力たっぷりの車中泊の情報も発信していけたらな~」と思っています。

 

 

歯磨きマニア

 

f:id:sk96a:20200613235902j:plain

 

人生を通して大切にしたいもの、それが『歯』です。

 

・ご飯を食べるとき

・力を入れるとき

・笑うとき

 

さまざまな場面で、重要な役割を果たしていると僕は思っています。

 

なんでここまで歯を意識するようになったのか?

 

よく考えたら・・・ふたつくらいの出来事が頭に浮かんできます。

 

ひとつは、母のこと。母は小学校の養護教諭、いわゆる保健室の先生でした。

 

僕が子どものころから口酸っぱく「歯は大切にしなさい」と言われ、それが少しうっとうしくもありました。

 

今考えると、本当にありがたかったなぁと思っています。

 

大人になって歯を失ったり、虫歯になってからそれに気づいても遅いですよね。

 

そんな境遇の中、僕が歯磨きマニアになった重要な出来事が訪れます。

 

僕が20歳くらい、大学生のときでした。

 

今までは母のおかげか虫歯とは無縁の生活を送っていました。

 

そのときも、歯のメンテナンスで歯医者さんに行ったときのことでした。

 

「大き目の虫歯ができていますね~」

 

ショックでした。

 

それと同時に、母に申し訳なく思ったことを思い出します。

 

大学生になり、なかなかのぐーたら生活、歯への意識も欠落し、いつ虫歯になってもおかしくない状況を作っていました。

 

そのときに改めて思ったのです。

 

「絶対に歯を大切にしよう」・・・と。

 

そのとき以来、持ち前の情報収集力とモノを見極める目を発揮し、

 

・歯に良い習慣

・歯に悪い習慣

・メンテナンスアイテム

 

なんかを、徹底リサーチし、こうして歯磨きマニアはつくりあげられましたとさ。。。おしまい

 

とはなりませんが、とにかく、歯を大切にするようになりました。

 

・虫歯

歯周病

・口臭などなど

 

さまざまな口内トラブルがありますが、それらにお悩みの方に、歯磨きマニアである僕が徹底リサーチした情報のすべてをお伝えしたく、歯関連の記事も量産しております。

 

 

今後も良いアイテムを見つけたらご紹介していこうと思っております~。

 

 

音楽やってました(ブログには書いてないけど)

 

f:id:sk96a:20200614000108j:plain

 

あまりこのブログでは触れていませんが、実は音楽やってました。

 

事の発端は、僕の人生をめちゃくちゃさかのぼって中学生の頃だったと思います。

 

当時の給食の時間、放送でかけたいCD(当時はCDでした)を持ち寄り、それをかけてもらっていました。

 

当時は、音楽なんて全く興味がなかったものですから、給食時のそのイベントは、僕とはあまり関係ないものでした・・・が!

 

その放送から流れてきた音楽に、魅了されてしまったのです。

 

そのとき聞いたのがRIP SLYMEでした。

 

本当にくらいました。こんな音楽があるのかと。

 

それ以来、日本語ラップフリークになり、高校、大学と、それにささげたと言っても過言じゃありません。

 

大学生になり、貯めたなけなしのお金でMPC2500を買いました。当時25万円くらい・・・めちゃくちゃ痛かった。

 

でも、手が震えました。憧れだったMPCを手にして、それを初めて叩いた時のことは今でも覚えています。

 

それ以来、音楽中毒、レコードを買い漁り、サンプリングする毎日。

 

機材も増え、一端のレコーディングルームのような部屋を作り、ひとり満足してました。

 

今現在、あまり音楽に手を出すことは少なくなり、日本語ラップもそこまでディグることはなくなりましたが、僕の根底にはそれがあります。

 

「音楽関連のことも発信していけたらな~」なんて考えています。

 

 

実はパソコン関係も得意

 

f:id:sk96a:20200614141607j:plain

 

パソコンを初めて触ったのは、小学生のとき。Windows95がデビューでした。

 

父が買ってきた謎のテレビみたいなものという認識で、ペイントとかで遊んでいました。僕と同じくらいの世代の方々は、同じ感じではないでしょうか?

 

そこから、中学生になり、友達と共同でホームページを作ったりしていました。

 

商人物語?とか、パワプロのゲームとかを設置して集客したり、当時流行っていたフラッシュ動画自動リンクを作ったりと、結構幅広く活動していたのですよ~。

 

すごく楽しかった思い出があります。

 

「集客ついでに広告付けて収益を得ようぜ~」なんてところまで達したのですが、その話はおじゃんになりました。

 

ちなみにフラッシュ動画の自動リンクについては、まだこのネット上に転がっています

(パスワード忘れちゃってもう入れませんが)。

 

今考えれば、こうしてブログサイトを運営し、自分のことをこうして発信している根底みたいなものが作られたのが、この中学生の頃だったのかもしれません。HTMLなんかを見様見真似で使ったりもしていました。

 

そんなこんなでパソコンはそこそこ得意。今の仕事にも生かしています。

 

 

自律神経失調症経験者

 

f:id:sk96a:20200614000411j:plain

 

重い話になりそうでならない、そんななお話。

 

記事にもしていますが、僕、自律神経失調症を経験したことがあります。

 

うーん。あの頃はつらかった。真っ暗闇をひとりで歩いている感覚。

 

でもどうにかしようとしてもがいて、それでもどうにもならなくて、体力がなくなっていくイメージ。

 

僕の人生において、最も長い約1年を過ごしました。

 

今思うと、いい経験だったのかもしれません。

 

だけど、今現在進行形で苦しんでいる人には、口が裂けても「いい経験だった」なんて言いません。それほど、つらいものだったのです。

 

だからこそ、自律神経失調症の当人にも、その方の家族、恋人、兄弟にも、この病気について知ってほしくて、記事を書いてみました。

 

 

なんらかの参考になればうれしく思います。

 

 

禁煙成功してます

 

f:id:sk96a:20200614000604j:plain

 

「もう一生、喫煙者かもな・・・」

 

そう思っていた頃が、僕にもありました。

 

いつしか辞めないといけない、けどその日がくるのを恐れている。

 

そんなときもありました。

 

ただただ、そんな僕も禁煙に成功して3年以上が経過しました~。

 

今思い返すと、あのときやめていて本当に良かったと思っています。

 

だって・・・

・たばこの値段が上がる(ほぼ税金ですが)

・吸える場所がなくなる

・健康が失われていく

 

うん。良いことってあまりないですよね。

 

でもでも、禁煙が大変だということは事実で、そのツラさは喫煙者の方なら誰しもが認識しています。

 

けど、僕はたばこをやめました。しかも、これが結構ラクだったのです。

 

 

僕にとって、絶対やめられないと思っていたたばこ・・・すんなり辞められました。

 

これは、一緒にたばこを吸っていた先輩や同僚もびっくりしていましたよ~。

 

本人が一番びっくりしていたかもしれないのは秘密です(笑)。

 

 

コスパ高アイテム好き

 

f:id:sk96a:20200614141809j:plain

 

僕がモノを選ぶときに、かなり気にしていること・・・それがコスパです。

 

いくらめちゃくちゃ良いモノで、最高の性能でも、手がでないくらいの価格だったらどうしようもありません。

 

『安いけど良い』

 

これが僕の良いモノ選びの根底にあります。

 

それプラス、もうひとつ気にしていること・・・それが「安く買う」ということ。

 

めちゃくちゃ良い性能、でも価格が高い。こんな製品だって、安いときに買っちゃえば、それは高コスパの製品になっちゃうわけです。

 

・元々コスパの高い製品

・性能が良い製品を安く買う

 

この2点、常日頃から心がけていますし、このマインドがこのブログにも反映されていると思っています。

 

すごく簡単に言うと、ケチなのかもしれません~(笑)。

 

典型的な「定価じゃ買いたくない主義者」です。

 

でも、生活をガラっと変えてくれるくらいインパクトのある新しいモノには、ガッとお金をつぎこんじゃいます(笑)。

 

 

健康グッズも大好き

 

f:id:sk96a:20200614142111j:plain

 

健康グッズ・・・大好きです。

 

特に、健康系ガジェットとでも言うのでしょうか、そういうものが特に。

 

活動量計とか、かなり好きです。今はシャオミのMi band 4を使っています。

 

 

一度きりの人生、せっかくだから楽しみたいじゃないですか?

 

だからこそ、健康ってすごく大事だと思うのです。というか、30歳を迎え、そう強く実感するようになりました。

 

特に自律神経失調症を経験してからは、それを強く感じるようになりました。

 

・睡眠

・心拍数

・運動

 

こんなところを勝手に記録しといてくれるので、体調管理に重宝しています。

 

こんなことにも利用していますしね。

 

 

30歳を迎え、少しづつ体の衰えを感じる中、少しでもQOLの高い生活を送りたい!

 

そんな思いで、いろんな健康グッズに手を出しています。

 

 

ラーメンがこの世の食べ物の中で一番好き

 

f:id:sk96a:20200614142313j:plain

 

もうね・・・一番好きな食べ物はコレですよ。ラーメン。間違いないです。

 

特に、とんこつラーメン。福岡県に住んでるということもあるのかな?

 

胃もたれなんて関係ない。とにかく濃いやつが正義。そう思っています。

 

でも、年を重ねたからか、最近はあっさりしたしょうゆラーメンもアリに感じてきました。

 

チェーン店の化学調味料がどっさり入ったヤツはNG。ラーメンはスープが命、そこに手間暇かけていることが実感できるラーメンが好きです。

 

少しだけ、ラーメン屋をしたいという野望があります。

 

 

化学大好き

 

f:id:sk96a:20200614142530j:plain

 

小さい時から理科が好きで、色々なものに疑問を抱いては、それを解決することが好きでした。

 

中学生になり、高校生になり、自分が好きな理科は『化学』であることに気づきました。

 

化学系の学科に進学し、がん治療の薬剤の研究をしていました。かなり熱中していましたね~。土日返上でしたし。

 

そんなこんなで、趣味として、仕事としても、化学を好きで、ここらの情報収集は毎日欠かせません。

 

食べ物や日用品の原材料を見ては、その効果・効能、どのように代謝されるか?なんて考えてしまいます。ここだけ見たらちょっと変な人と思われること間違いなしです。

 

話は少し飛躍しますが、モノの良し悪しは、どうつくられているか?にもよりますが、何でつくられているか?にも大きく依存しています。

 

個人的感覚ですが、化学マニアとしての目で、中身まで見透かしてしまおう。そう思っています。

 

そういった視点だからこそわかる、できる、製品のレビューや紹介をしていこうと、そういう魂胆でいます。

 

最近は、食品添加物がどうとか、薬がどうとか、オーガニックがどうとか、かなり健康志向な人の隔たったものの見方が増えているように感じています。

 

ただ、そこはきちんとしたフィルターを通し、正しい知見の元、判断するのが最適だと思います。

 

そういう意味で「皆さまのお手伝いを少しはできるかな~」なんて考えている次第でございます。

 

 

コーヒーを愛している

 

f:id:sk96a:20200614142708j:plain

 

子どもの頃は苦すぎて、まったく美味しいと思っていなかったブラックコーヒー

 

今じゃガブガブ飲んでて、もう飲みすぎか?と思われるくらい飲んでます。

 

朝イチのコーヒーを淹れる作業は僕の仕事(全自動コーヒーメーカーのボタン押すだけ)。

 

 

それをトーストとともに味わって、残りはタンブラーに入れて仕事に持って行っています。

 

ここ最近(現在6月、そこそこ暑い)は専らアイスコーヒー。

 

グラスにこれでもかと氷をつめこんで、ギュッと急冷するコーヒー。

 

もちろん水出しも作りますよ。

 

たまには良い豆を使ってハンドミルからのハンドドリップ。

 

濃い香りに包まれながらコーヒードームを崩さないよう、ゆっくり適度に淹れる、この時間も好き。

 

出来上がったコーヒーは至福の味です。

 

コーヒーが好きだという方は、是非、自分で淹れるということを考えてみて欲しいと思います。

 

もちろん、最近のコンビニのコーヒーのうまさは侮れない!本当に良い味を提供してくれます。

 

でも自分で淹れるコーヒーは、そうじゃなくって、過程すら楽しめる、せわしいこの時代にちょっとしたほっこりした時間を挟める、そんなところが魅力だと思います。

 

コーヒーを淹れるとなると、結構コストがかかりそうな気がしませんか?

 

道具も必要になってきますし・・・でも大丈夫!

 

3,000円くらいあれば一通りの道具はそろえることができます。

 

ここらへんの情報も、今後ガッツリ発信していこうと考えていますよ~。

 

 

今のMYブームはマッサージ動画

 

f:id:sk96a:20200614142829j:plain

 

これ共感してくれる人いたら是非コメントして欲しいんですけど、YouTubeでマッサージ動画見るのがめっちゃ好きです。

 

しかも、インドとかトルコとかベトナムとかの海外のヤツ。

 

ASMRのジャンルに入ってくるのかな?とにかく好き。

 


ASMR Sloth Barber Relaxing Head Massage with Best Knuckle Cracking


ASMR Turkish Barber by Münür Önkan Blackhead Cleaning and Head,Neck,Back,Arm Massage


💈 Frizebad Barbershop Head Massage and Romanian Hair Styling - Bucharest Romania


Relaxing Taiwanese Hair Wash with Head, Neck, and Shoulder Massage | Taipei City Mall

 

なんか寝る前に見たら、すぐ眠くなるんですよね~。

 

海外のマッサージには「正直これ体に悪いんじゃないの?」みたいにバキバキ鳴らしたり、変なところをひねったりしますが、それはそれで良いのです(笑)。

 

インドのマッサージでよく見る赤いオイルがあるのですが、皆さんご存じですか?

 

ナブラトナオイルと言うようです。これをゲットして使ってみるのが最近の夢。

 

あと、ベトナムの全身のマッサージ受けたい。これも夢。

 


[FULL VERSION]코스 이발소 남자 호치민 시티베트남 서비스Cos Barbershop Men's Service Ho CHi Minh City Vietnam Services.


Cute young girl | Relaxing face very well, shampoo in Da Nang, Vietnam Barber Shop GIRL FULL VERSION

 

 

最後に

 

f:id:sk96a:20200614142914p:plain

 

このブログの運営者であるセンタクメイドのこと、わかっていただけたでしょうか?

 

正直、ここまで読んでくれたマニアックな人がいるのかどうか不安です(笑)。

 

僕の事を一言で言うと『多趣味』だと思います。

 

気になったモノ・コトは試してみないと気が済まない主義者です。

 

そんなこともあり、このブログを運営しているのですがね・・・(笑)。

 

今後、このブログはどう発展していくのか?はたまた没落していくのかは、正直、僕でもわかりません。

 

ただ、できる限り、自分が正しいと言い切れる情報を、必要としている人たちにしっかりと提供していけるように精進してまいります。

 

不束者で、時折ブログの更新が滞るときもあるかもしれません。

 

そんなときは、是非とも温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

もうすぐこのブログもまる一周年を迎えます。

 

「今後、10年20年と、このブログを続けていけたらな~」なんて思っております。

 

読者の皆さま、今後とも本ブログ「選択のお手伝い.com」をよろしくお願いいたします。

 

2020年6月 センタクメイド@選択のお手伝い.com

 

 

 

 

| トップページ | 運営者について | プライバシーポリシー | お問い合わせ |