選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【過去最高収益達成】初心者ブログ運営の現実11ヶ月経過|自分でもびっくり編(2020年6月号)

f:id:sk96a:20200607153501p:plain

 

新型コロナウイルスの緊急事態宣言も解除され、少しづつですが独特の緊張感もほぐれつつある今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

ブロガーの皆さまにとって、このコロナ禍は、不謹慎かもしれませんが、PV数の上昇やブログを書く時間の増加など、良い方向に向いた方も多いと思います。

 

筆者(プロフィールはこちら)もその中の一人で、「ポッカリと空いた時間の有効活用として、ブログはなかなか最適なのではないか?」なんて考えたりもしていました。皆さまはいかがでしょうか?

 

さて、今月も相変わらず、先月一か月(2020年5月)のブログ運営につきまして、備忘録も含めまして報告したいと思います。

 

 

一言で言いますと、2020年5月はなかなかに色々ございました。

・Googleコアアップデートが実施

・本ブログ、アクセス数がかなりアップ

・本ブログ、収益もかなり増傾向

 

このブログを運営するのも、来月で記念すべき一周年。

 

そこを迎える前に、グッと大きな一歩を踏み出せた一か月でありました。

 

あくまで、備忘録としてですが・・・

・ブログを始めようかと思っている人

・ブログを始めて間もない初心者

・ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

 

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

------------------------------------

 

ちなみに本ブログは、無料ブログで頑張っています!

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

ブログの現状メモ|今回の記事こんなことお話します

 

f:id:sk96a:20200202161423j:plain

 

・5/3 Amazon Echo show 5にアクセスが集中する

・5/6 Googleコアアップデート襲来|ブロガー阿鼻叫喚

・5/11 ここにきて検索順位から消える記事がいくつか出てくる

・5/17 内部リンクの張り方を変えてみました~

・5/21 小さめのGoogleアップデートに被弾

・5/25 初めての商品提供

・緊急事態解除とGoogleアップデートが重なることによる勘違い​

・今月、過去最高収益を達成しました

 

 

5/3 Amazon Echo show 5にアクセスが集中する

 

f:id:sk96a:20200607154209j:plain

 

実はこのブログ、「Echo show 5」で検索していただければかなり上位に食い込んできています。

 

 

AmazonでEcho show 5がセールになり、そこでめちゃくちゃアクセス数が上がりました~。Amazonさま、ありがとうございます。

 

これに乗じて、スマートホーム関係の記事にもすごくアクセスがありました。

 

 

記事にはガッツリまとめていますが、とても良い製品ですので本当におすすめします。

 

 

5/6 Googleコアアップデート襲来|ブロガー阿鼻叫喚

 

f:id:sk96a:20200607154701j:plain

 

今回の目玉は、確実にココ!

 

Googleのコアアップデートが行われました。

 

ブロガーの皆さまいかがでしたか?

 

Twitterで様子を伺ってみると、かなりの皆さまが被害を被ったようでした。

 

 

このブログはどうだったかというと、どっちかと言うとアクセス数ダウンといった感じ。

 

そこまで大きな被害は受けませんでした。

 

なんだかいろいろ調べてみると、これまで検索上位にあった個人ブログを、企業関係のサイトが追い越したような感じだそうです。

 

つまり、今回被害が大きかったのは、なにを隠そう個人ブロガーなのです。

 

つまり、僕たち私たちですよ。

 

今回のGoogleアップデートで、ブログを引退される方も多かったみたいですね~。

 

でも、このブログは大丈夫。やめるかやめないかを決めるのは個人であり、Googleではありません。

 

いくら悪い評価をされ、検索順位を下げられようがブログは続けられるのです。

 

やめない限りは負けることはありません。続けるが勝ちです。

 

ブログを始めてもうすぐ1年。こんな境地にたどり着きました(笑)。

 

 

5/11 ここにきて検索順位から消える記事がいくつか出てくる

 

f:id:sk96a:20200607155339j:plain

 

と、そんな境地に立っているのもつかの間、うちの主力級の子たちが、遠く遠くへ左遷されました。

 

こんな子たち

 

かわいそうです。Googleさまにいらない子扱いされた我が子は、時空の果てに飛ばされました(涙)。

 

う~ん。ブログやってると、こういうことよくあるのですよね。

 

「今日のブログの調子はどうかな~♪」

 

「!!!!!!!」

 

「なんだこれは!!!!」←ここ注目

 

こんなんで、アクセス数がダダ下がりしていることが多々あります。

 

ただ逆もしかり、「なんだこれは!!!!」でアクセス数、ビビるくらい増えていることもあるのですね~。

 

個人的には、これはこれで嫌いじゃないです。楽しみながらやってます。

 

でもでも、かわいい我が子がどっかに飛ばされるのはいやなので、Googleさまそこのところお願いします。

 

 

5/17 内部リンクの張り方を変えてみました~

 

f:id:sk96a:20200607155521j:plain

 

ブログを始めてもうすぐ1年。少しづつですが、人に見せられる記事を書けるようになったのかな~?と思っています(僕だけ?)。

 

そんな中、やっぱり見た目が良いブログの方が見る気するじゃないですか?

 

だからこそ、いろいろいじってみてます。その中のひとつをご紹介します。

 

内部リンクの貼り方を変えてみました。

 

手っ取り早いので例をしましますと・・・

 

 

 

 

どっちが読んでみようという気分になりますか?

 

ちなみに、このブログは以前はカード型で内部リンクを張っていたのですが、今回試験的にテキストに変えてみるという企みをやってみてます。

 

やってみてどうだったか?

 

直帰率平均セッション継続時間は改善した気がしますね~。

 

皆さまはどちらの方が良いと思いますか?良かったら教えてくださいね。

 

ネットで調べると、文字の方が良いというところもあれば、カードの方が良いというところもあります。

 

 

5/21 小さめのGoogleアップデートに被弾

 

f:id:sk96a:20200607155836j:plain

 

5月も後半、5月初旬に行われたGoogleアップデートを回避できて気が抜けていたこのころ。

 

アクセス数がガクッと下がりました。残念です。

 

 

調べてみると、どうやら小さめのGoogleアップデートが多発していたみたいで、どうやらそれに引っかかったみたいです。

 

「大きめのGoogleアップデートじゃなく、小さめのGoogleアップデートに引っかかる」

 

なんだか良いのか悪いのかわかりませんが、まぁ良しとしましょう。

 

こうやって、上がったり下がったりして、そのブログは成長していくのです(笑)。

 

 

5/25 初めての商品提供

 

f:id:sk96a:20200607160404j:plain

 

なんと!なんと!

 

ブログを始めてもうすぐ1年。本ブログにも商品提供の波がやってきました~。

 

これは純粋に嬉しかったですね。なんだかそんなの他の世界の話のような気がしていたので・・・。

 

YouTubeとかブログとか、ある程度のレベルに行くとお声がかかると聞いてはいましたが、このブログもそうなったかと、少しだけ自信を持っていいのかな?とも思いました。

 

企業の皆さま、不束者ですが、商品提供お待ちしております。

 

 

緊急事態解除とGoogleアップデートが重なることによる勘違い​

 

f:id:sk96a:20200607160612j:plain

 

今回のGoogleアップデートは、なにを隠そう特別なGoogleアップデートでした。

 

どういうことかと言うと、コロナ禍でのGoogleアップデートだったから。

 

どこかでも書きましたが、このコロナでの自粛のおかげ(そう言ったら不謹慎かもしれませんが)で、ブログのアクセス数は確実に底上げされています。

 

だってお家にいて、やることもない人は、基本ネットサーフィンしますからね。

 

本ブログでも、コロナ自粛により、アクセス数は確実に上がりました。

 

で、ここから問題で、今回、Googleアップデートとコロナの緊急事態宣言解除のタイミングが重なっていたのですね~。

 

つまり、「ブログのアクセス数が減った><」って言っている人には二種類いて、

 

・Googleアップデートによるアクセス数ダウン

・緊急事態宣言解除によるアクセス数ダウン

 

本ブログでも、緊急事態宣言解除によって、自宅待機が解除され、ブログのアクセス数はガクッと落ちました。

 

それで、Twitterとかをよくよく見てみると、自粛要請によってこれまでインフレしていたブログのアクセス数が、緊急事態宣言解除によって元に戻っただけなのに「Googleアップデート被弾した><」って言っているブロガーが多かったように感じました。

 

もちろんGoogleアップデートをもろに被弾してアクセス数がめちゃくちゃ減った方もいらっしゃるとは思いますが(心中お察しいたします)。

 

コロナもなんとなくですが収束傾向にあり、経済活動も少しづつ動き始めたようなので、ある意味ブロガーにとってのインフレタイムも収束して行きそうですね~。でもこれは良いこと。ウェルカムです。

 

 

今月、過去最高収益を達成しました(88888888)

 

f:id:sk96a:20200607160703j:plain

 

このコロナ禍のアクセス数アップを利用したようで、本当に心苦しいのですが、日頃から本ブログを見てくださっている皆さまのおかげで、2020年5月の収益が過去最高を突破いたしました。

 

これは純粋に嬉しかったなぁ~。

 

 

収入が増えたうんぬんより、皆さまに少しでも参考になる記事が少しづつですが増えてきて、その結果が収益に反映したのかなぁ?と思い嬉しかったのです(うぬぼれすいません)。

 

「収益いくらだ?」なんかは後半にとっておいて、ここでは純粋に皆さまにお礼をしたく、ここを書いています。

 

いつも見てくれている人も、そうでなく今回初めての人も、つたないブログですが見ていただき、本当に感謝しております。

 

この感謝は、後に還元していこうとも考えておりますので、そこも是非受け取っていただけたらとも考えています。

 

もうすぐこのブログも一周年記念です。

 

二周年を、もっと大きく迎えるためにも、これからもブログ、頑張っていこうと考えています。

 

 

ブログに訪れた人数情報

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

ブログを始めて11か月。

 

これまでPV数が上がって喜んだり、Googleアップデート直撃により意気消沈したりと、一喜一憂してまいりました。

 

でもでも、ブログをやめようという選択だけはしませんでした。

 

ここだけは自分自身を褒められるかな?と思っています。

 

さて、そんな中、今月のPV数はどうだったかについて、これから詳しくお話しますね~。

 

ちなみに先月のPV数はこんな感じ。

 

・日最大PV数:1559

・トータルPV数:20003

 

ここからどう変化したのか?が見ものです。

 

 

2020年5月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2020年5月、1日あたりの最大PV数は3175PVでした~。

 

5/10に達成した数値で、これもAmazonにて「Echo Show 5」がセールになったタイミングで。

 

 ▲ちなみにこの記事にめちゃめちゃアクセスありました。検索上位にきているみたいでありがたいです。

 

「このブログも3175ページも皆さまに見ていただけるようになったのか~」なんて、しみじみ思っております。これも日頃からこのブログを読んでくださる皆さまのおかげでございます。

 

 

2020年5月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2020年5月は43833PVでした。

 

1年以内にこんなたくさんのページを見ていただけるようになるとは思っても見ませんでした~。ありがたいです。

 

1日あたり1500PVくらいあった計算になりますね。つい先日だと、夢のまた夢の数値となっています。

 

ここまできたら、もっとがんばらなきゃなぁ~なんて考えています。

 

SEOがどうとか、集客がどうとか、いろんなブロガーの方が、様々な方法で人を集め、そして収益を得ていますが、個人的には次の点に一極集中したいと思っています。

 

『自分が良いと思ったモノ・コトを正しく皆さまにお届けする』

 

これだけです。

 

もちろんたくさんの人に見ていただきたいから、SEOとかにも中力しないといけないのはわかるのですが、正直SEOのためにガチガチに固められたブログって、正直おもしろくないのですよね。

 

また、収益だけを追求し、アフィリエイトリンクばっかで自分が使ってみたこともやっていたこともないものを紹介しているブログ・・・本当に多いんです。

 

ブログ始めて、アフィリエイトを知ると、本当紹介するモノがたくさんあるのです。

 

例えば、スポーツジムやヨガの入会とか、よくわかんない商品の紹介とか。。。

 

いろんなブログ見てて「おまえらやったことないことも、使ったことないものも良くそんな口調で紹介できるな!」なんて よく思いますね。

 

「いくら儲かったとしても、そんなブログには、このブログを育てていきたくないな~」なんて、最近良く考えています。

 

 

2020年6月の目標PV数

 

f:id:sk96a:20200204224534j:plain

 

今月(2020年6月)の目標PVは50000PVとします。

 

1日あたり1700PVくらい。多分無理だと思うんですけど、目標は目標です!

 

 

ブログの現状

 

f:id:sk96a:20190916224314j:plain

 

このブログの現状をここに記載します。

現在、ブログを開始してから11ヶ月経過中です。

 

 

更新頻度

 

f:id:sk96a:20200204224644j:plain

 

3日に1記事くらい。5月の記事数は10くらいです。

 

これで維持しています。更新頻度は少し落ちましたね~。

 

というのも、1記事につかう時間がかなり増加してまして、なかなか追いつかないです。1記事あたりの文字数や手間が増加しています。でも「クオリティは、前と比べたら上がったかなぁ?」とは思っています。

 

書きたい記事やネタはどんどんたまる一方。なかなか時間をつくるのが難しいと感じますね~。でもでも楽しくやれているのでオールオッケーです。

 

 

コメント情報

 

f:id:sk96a:20200204224743j:plain

 

今月はコメントはいただけませんでした~。コメントいただけたら嬉しいです。

 

 

読者数

 

f:id:sk96a:20200204224933j:plain

 

2020年6月6日現在、読者数は127人になりました。

 

4人増えました。読者になっていただいた方、ありがとうございました。

 

「◯◯さんが読者になりました」

 

その通知、毎日待っております。良ければポチっとお願いします。

 

 

ブログの変更

 

f:id:sk96a:20200204225034j:plain

 

最近時間があるので、ブログのデザインや広告の貼り方なんかを、ネットにころがっている記事を参考に、ちょっとづつ変更しています。 

 

よろしければトップページご覧ください。

 

「この方法知りたい!」なんてことありましたら是非コメントください。 

 

 

Amazonアソシエイト

 

f:id:sk96a:20200204225146j:plain

 

ちょっとだけチャレンジして、すぐやめました!

アマゾンアソシエイトさん、超上から目線の審査、ご苦労さまです。

 

allomakase.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイトにチャレンジしようとしている方は、是非読んでみて下さい。

 

Amazonさんには普段お買い物お世話になっておりますが、アソシエイトの野郎はこっちから断固拒否です!笑

 

その代わりに、下の方でも書いていますが「もしもアフィリエイト」やってます。それ経由でAmazon商品売ってます。

 

 

気になる方は是非登録してみてくださいね。

 

 

Google adsense

 

f:id:sk96a:20190803145110p:plain

 

本ブログはGoogleアドセンスを利用しています。

 

▲Googleアドセンス審査にチャレンジしてみようという方は、この記事に筆者がチャレンジしたときのことをまとめていますので、以下の記事が参考になるかもしれません。 

 

この記事読んでいただければわかるのですが、正直、アドセンス結構簡単に通ります。

 

ここ最近「アドセンスは難しい難しい」という嘘記事ばっかりでうんざりしております。

 

真実を書きましたので、アドセンスにチャレンジしたい人は読んでみてくださいね。

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2020年5月分の収益は4桁でした~。

でもでも4月とくらべたらグッと上がりました。個人的には満足です。

 

Googleアドセンスの収益って、これまでの経験上、PV数にかなり正確に比例している気がします。

 

だからこそ、もっとPV数が上がったら、アドセンスの収益もガッと上がるのでしょうね。

 

このブログの1ヶ月のPV数が4万くらいなので、100万PVくらいあるブログは・・・そりゃ儲かってるでしょうね(笑)。

 

でもそんな領域にすぐに行けるわけでもないですから、ボチボチくらいで頑張ります。

 

そのくらいのスタンスが、このブログの運営にはあっている気がしますね(笑)。

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

ここ、今回のメインかもしれません・・・。過去最高収益を達成しました~。

 

2020年5月、なんと収益は6桁に達しました!!!

 

なんと!!!!といった感想。1年前の僕には想像もつかなかったと思います。

 

少しづつ、コツコツと、なにより辞めずに続けてきたことが、結果に繋がったのかな~?と思っております。

 

そして、なにより、このブログを見てくださる方々のおかげでこのブログは成り立っていますので、そこらへんをしっかり意識したブログ運営が必要になってくるのだろうなとも思っております。これらの収益は、どうにか皆さまに還元する方法はないのか?と模索中でございます。

 

----------(PRを含みます)

ちなみに「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

▲これからブログを始めてみようだとか、ブログを使って収益を出したいという方には、個人的に真っ先におすすめします。というよりも、本ブログは①Googleアドセンス②もしもアフィリエイト、このふたつしか基本的に使っていません。Amazonや楽天で商品を売りたいという人には、もしもアフィリエイトがぴったりだと思いますよ。

 

 

今月の取り組み予定|こんな記事を更新予定です

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

  

・サウナ研究やってみた!怒涛の大人の自由研究3記事連続公開

・DEOCO記事途中でやめてすいません、絶対に書きます

・愛する車中泊関連グッズ、僕が使っているモノを紹介します

・スマホを新調しました!かなりおすすめできるので紹介します

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ