選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【ありがとうGoogle先生】初心者ブログ運営の現実9ヶ月経過|Googleアップデート復活編(2020年4月号)

f:id:sk96a:20200402193633p:plain

 

新型コロナウイルスがどんどん広がっている中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

筆者(プロフィールはこちら)の住む福岡県も少しづつ感染者数が増え、若干ですが不安感も感じている今日このごろです。

 

買い占めや転売、世の中にはこのような機会をチャンスとばかりに金儲けに走る人が多いですね。このような人たちを悪くは言いませんが、そうはなりたくないものですね。

 

このブログをご覧の皆さまに限っては大丈夫かとは思いますが、そのような転売商品は買わないように心がけたいものです。

 

さてさて、このブログを始めて9ヶ月が経過し、もうすぐ1年。時の速さとしみじみ思いながら、自分の目標である『ブログをやめないこと』をちゃくちゃくと実行しております。

 

今回のブログ運営記事の見どころは、Googleアップデートが直撃から・・・ある程度復活したこと!

 

2020年1月後半にGoogleアップデートが直撃し、PVが激減、その結果収益も激減したというお話は先月の運営記事にて報告いたしました。

 

allomakase.hatenablog.com

 

それはそれはもう恐ろしい恐ろしいGoogleアップデート直撃でございました。

(気になる方は、是非、ご覧ください)

 

「もう、このブログも終わったなー。まぁ誰も見てくれなくてもいいからブログを書くことだけ続けよう・・・」

 

なんて思ってましたら・・・

 

徐々に徐々にPV復活してきました!

 

今回はそんなところを中心に、

 

・アップデート直撃前後のPVや収益の変化

・PV激減、収益激減からの復活!なにか対応をしたの?

・どのようにGoogleアップデート直撃から復活までいたったのか?

 

こちらをお話して行きたいと思います。是非とも初心者ブロガーの戯言にお付き合いください。

 

------------------------------------

 

ちなみに本ブログは、無料ブログで頑張っています!

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

 

ブログの現状メモ|今回の記事こんなことお話します

 

f:id:sk96a:20200202161423j:plain

 

・2020年2月28日くらいからブログ復調の兆し|Googleアップデートあり?

・過去記事リライト習慣化

・はじめてのメーカーさんからのメール

・3月1日にまたもやPV増加|またGoogleアップデート!?

・3月6日からアドセンス広告数が激減!|パソコンだけ広告が表示されない?

・3月22日ブログを大きくアップデート|見た目とかを変えてみました

・3月25日「ads.txt」ってなんぞや?

・Googleアドセンス、銀行口座登録うまくいかないの巻

 

 

2020年2月28日くらいからブログ復調の兆し|Googleアップデートあり?

 

今年に入ってGoogleアップデート直撃をくらい、PVが激減、収益もそれに伴い激減しました。

 

と、そこに朗報、2020年2月28日くらいから徐々に徐々にPVが回復してきました。

 

どうやら再びGoogleアップデートがあったようです。

 

1日に30ほどまで落ちたPVは、なんとか200とかそこらまで持ち直しました。

 

ここからが気になるところだとは思うのですが、正直、Googleアップデート対策に何をしたとか対策をしたとかはありません。

 

GoogleアップデートによってPVが激減したかと思ったら、Googleアップデートによって元に戻りました。

 

ここらへんを考えるに、やはりGoogle先生によってブログの運営は左右されるということを強く学びましたね。

 

ブログを見てもらうためには、Google検索で上位に表示してもらう必要がある。

Googke検索で上に表示してもらうためには、Googleに評価される記事を書く必要がある。

 

つまりは、

 

Googleに評価される記事 = 読まれる記事

 

そんな風になっちゃっていますよねー。

 

そこをさらに考えるに、Googleさんが見せたくないものは、簡単に見せれなくなるという・・・

 

そんな恐ろしいことにもなりかねませんね。

 

でもでも、やっぱりGoogleさんは優秀で、良いものは良い、悪いものは悪いと分別するためのアルゴリズムはしっかりしていて、読者のことを思った記事(自己中じゃない記事)は、自ずと検索上位に表示される気がします。

 

 

過去記事リライト習慣化

 

リライトの重要性にいまさらながら気づきました。

 

例えば、検索キーワードとブログタイトルや内容が一致しない場合。

 

せっかく検索に引っかかっても、それが検索者の意図と一致しなければ、その記事は読まれることはないし、運よくそのページが開かれてもしっかり読まれることはありません。

 

サーチコンソールである記事における検索ワードを調べて、検索ワードに応じたタイトルをその記事に付けてあげたり、内容を近づけてあげると、クリック率や直帰率の改善になります。

 

ブログをやるにあたり「自分の書きたいことを書く」をテーマにしていましたが、やはり読者目線に立った記事を書くことの重要性にやっと気づきました。

 

そっちの方がGoogle先生にも評価されるようですし。

 

このマインドは、ブログをやり始める人は是非知っておくべきだと思います。

 

 

初めてメーカーさんからメールが来た

 

メーカーさんから連絡いただきました。

 

内容は伏せますが(大した話じゃないですが)。

 

「ブログって関係者に見られてるんだな」

 

そう感じました。

 

だって、こんな弱小ブログ、普通見ます?笑(今見ている人すいません)

 

だからこそ、情報に責任を持たなきゃなぁと感じました。

 

適当なこと書けないなぁとも思いましたし。

 

まぁその点、内容はしっかり吟味していますし、適当なことも書いていないつもりではいます。

 

ブログをやられている人は、是非、いろんな人にしっかり見られていると意識した方がいいかもしれませんね。

 

今回のメールをキッカケに、筆者もそこらへんをしっかり意識するようになりました。

 

 

3月1日にまたもやPV増加|またGoogleアップデート!?

 

3月1日にもまたPVが増加しだしました。

 

ここでもなにか特別なことをしたわけではなく、自然とそうなりました。

 

筆者がPV激減したタイミングで同様にPV激減したブロガーさんは、どうでしょう?

PV復活しましたか?

 

情報を提供したいのですが、あまりブログの横の繋がりがないもので、他のブログの様子はわかりません。

 

話は少し変わりますが、こういうPVの激減がきっかけでブログをやめる人がどうやら多いようです。

 

無責任なことはあまり言えませんが、減ったPVはどうやら戻ってくるようですよ。

 

辞めずに続ければ良いこともありそうです。

 

ということで、このブログはまだ続きます。半年後、1年後、10年後をお楽しみに。

 

 

3月6日からアドセンス広告数が激減!|パソコンだけ広告が表示されない?

 

アドセンスの広告表示数を何気なく見てたら、PVに対して異様に低い。

 

「なんかミスったことしたかなぁ?」なんていろいろチェックしてみたけれど、なにも問題はなさそう。

 

で、調べた結果、スマホには広告表示されるけど、パソコンには広告が表示されていないことが発覚しました。

 

原因はいまのところ不明です。

 

でもどうやら、はてなブログとGoogleアドセンスの自動広告があまり相性良くないみたいな記事に当たって、それが原因かな?と睨んでいます。

 

今のところの対策としては、自動広告じゃなくて、手動でやるといいみたいな記事も見かけましたが、それは一旦やらないことにしています。やった方が良いですかね?

 

 

3月22日ブログを大きくアップデート|見た目とかを変えてみました

 

ブログのトップページをリニューアルしてみました。

 

是非見てみてくださいね。

 

無料ブログじゃ無理だと思っていたのですが、やりようはあるのですね。

 

カード型で一覧表示にすることで、見やすくなったかな?と思います。

 

でもトップページは重くなってしまったような・・・検討の余地ありです。

 

やり方を書こうかと思いましたがすいません大変なのでやめます。

 

どうしてもという方は、是非コメントください。

 

 

3月25日「ads.txt」ってなんぞや?

 

なんかGoogleアドセンスからメール来ました。

 

「ads.txt」これなんですか?よくわからないので放置しています。

 

わかる人いたら教えてください。

 

 

Googleアドセンス、銀行口座登録うまくいかないの巻

 

これ本当にカチンときています。

 

楽天銀行をお支払先に登録しようと何度もしているのですが、全然登録してくれません。

 

なんかアドセンス側が、口座を認識できていないみたいです。

 

もう数回、口座を登録して様子を見ているのですがダメ・・・

 

正直、アクションすらなく、登録できているかすらどうかもわかりかねる状況。

 

なにが悪いのかすら判断できない状況です。

 

問い合わせしても、テンプレートみたいな英文の返事しか来ませんし、教育大丈夫?なんて思ってしまいました。

 

口座の登録って、お金が関係しますし、かなり大切なところだと思うのですが、ここらをなぁなぁにするのは、正直信用にかかわると思います。

 

うーんどうしよう。同じ症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

 

  

ブログに訪れた人数情報

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

ブログを初めて9ヶ月。紆余曲折ございました。

 

徐々にPVが伸び始めブログにおもしろみを感じたり、Googleアップデート直撃でPV激減したり・・・玄人ブロガーさんが通っているような道を、自分も通っているのだと思っています(言い過ぎ?)。

 

2020年2月は、我がブログ人生(9ヶ月みじか!)において最悪な1ヶ月でした。

そこから2020年3月はどう変わったか数値でご紹介します。

 

GoogleアップデートでPVが減ったと言う方には参考になるかもしれません。

 

ちなみに2月のPVデータはこんな感じ。

 

・日最大PV:214

・全PV:2134

 

 

2020年3月の日最大PV

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2020年3月中で、1日の最大PVは840PVです。

 

先月と比べたらおよそ4倍くらい。結構違いますね。

 

体感ではもっと違って感じました。

 

Googleアップデートで地獄を見たときは、1日のPVがなんて地をはる勢いで激減していましたからね。

 

PV戻ってきて、かなりホッとしました。

 

GoogleアップデートでPVが激減したり、また元に戻ったり、冒頭にもいろいろ書きましたが、Google先生の顔色を伺うことはこれからも必要になりそうです。

 

 

 

2020年3月の全PV

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2020年3月は12465PVでした。

 

先月立てた目標を達成しました。

 

2020年2月の全PVが2134でしたので・・・約6倍ですね。

 

まぁそもそも論としては、2月のPVが激減したのであって、今回のがどちらかというとしっくりくる数字になります。

 

またもやGoogleアップデートの話になってはしまうのですが、これだけの差がGoogle先生のさじ加減で生じるということは、なかなかにGoogle先生がお力をお持ちになっているということです。

 

ブロガーの皆さま、一緒に頑張りましょうね。何かありましたら、ご相談ください。

 

 

2020年4月の目標PV

 

f:id:sk96a:20200204224534j:plain

 

今月(2020年4月)の目標PVは変わらず15000PVとしましょう。

 

1日あたり500PVくらいですか。達成できるようがんばります。

 

でもでも、今ブログを始めてからおよそ9ヶ月経過して、まぁそこそこ大口を叩けるようになりました。

 

だってこの頃の記事見てみてくださいよ。

 

allomakase.hatenablog.com

 

目標とか、今回の10分の1ですよ。

 

そう考えると、ブログは8ヶ月経過するとPVは10倍くらいになる?なんて考えられますね。

 

ということは、2021年の1月頃は・・・1ヶ月で15万PV!

 

うーん・・・がんばります。

 

ブロガーの皆さまによって、この数字はさまざまだとは思います。

 

皆さまは、今どのくらいブログを書かれていて、どのくらいのPVありますでしょうか?

 

教えていただけたら嬉しいです。

 

 

ブログの現状

 

f:id:sk96a:20190916224314j:plain

 

このブログの現状をここに記載します。

 

現在、ブログを開始してから9ヶ月経過中です。

 

 

更新頻度

 

f:id:sk96a:20200204224644j:plain

 

3日に1記事くらいにペースダウン中です。

 

なかなかペースが上がりませんねぇ。

 

毎日投稿されている方とか尊敬しますよ。

 

モチベーションとかはどう維持されているのでしょうか?

 

お聞きしたいですねー。

 

個人的にはモチベーションはそこまで高くないですが、書きたいことは山のようにあって、ネタに事足りないのだけは自慢です。

 

 

コメント情報

 

f:id:sk96a:20200204224743j:plain

 

今月はいくつかコメントいただきとても嬉しかったです。本当に。

 

ひとつはスマートホーム関連の記事に。

 

allomakase.hatenablog.com

 

僕の拙い記事を読んで、参考にしていただけるとのこと・・・感無量です。

 

あと、今日まさかのこの記事にコメントがありました。

 

allomakase.hatenablog.com

 

もう誰も見ていないかと思って、新章を放置状態にしておりました。

 

申し訳ありません!!!

 

この記事も必ず完結させたいと思います。

 

というのも、DEOCOグッズ・・・新たに手に入れたのですよ(ニンマリ)。

 

コレです(なんで買ってんだよ!?)。

 

 

もうむちゃくちゃいい匂いです。ビビりました。

 

試供品とかがドラッグストアに売ってあることがあるので、あったら是非嗅いでみてください。

 

二度嗅ぎ、三度嗅ぎ、四度嗅ぎぐらいしますよコレほんと。

 

なんとも言えないかぐわしい香り・・・これ作った人、もういろいろ超絶優秀だと思います。

 

ここらへんも含め、DEOCO第六章書きます。スイッチオンにしときます。

 

 

読者数

 

f:id:sk96a:20200204224933j:plain

 

2020年4月1日現在、読者数は120人になりました。

 

8人増えました。本当にありがとうございます。

 

はてなブログやっている方ならわかると思うのですが、どうな理由にせよ読者が増えると嬉しいものですよね。

 

「◯◯さんが読者になりました」

 

その通知くると、なんだかニヤリとしてしまう気落ち悪い筆者です。

 

筆者をニヤリ死させたい読者の方は、是非とも読者になるボタン押してみてはどうでしょうか(?)。

 

 

ブログの変更

 

f:id:sk96a:20200204225034j:plain

 

 

冒頭でも書きましたが、トップページを大きくそれっぽくしました!

 

個人的にはめちゃくちゃ頑張りました~。

 

ブログ初心者の、しょうもないデザイン変更かもしれませんが、頑張りました。

 

見ていただけたら嬉しいです。是非トップページご覧ください。

 

 

Amazonアソシエイト

 

f:id:sk96a:20200204225146j:plain

 

チャレンジやめました!(前回から継続中です2020年4月)

 

allomakase.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイトにチャレンジしようとしている方は、是非読んでみて下さい。

 

Amazonさんには普段お買い物お世話になっておりますが、アソシエイトの野郎はこっちから断固拒否です!笑

 

その代わりに、下の方でも書いていますが「もしもアフィリエイト」やってます。

 

てか、それ経由でAmazon商品売ってます。

 

アソシエイトの野郎にお断りされたこのブログは、他を介してモノを売りまくっているぞ!

 

逃した魚は大きかったようだな(?)。

 

 

Google adsense

 

f:id:sk96a:20190803145110p:plain

 

本ブログはGoogleアドセンスを利用しています。

 

Googleアドセンス審査にチャレンジしてみようという方は、この記事に筆者がチャレンジしたときのことをまとめていますので、以下の記事が参考になるかもしれません。

allomakase.hatenablog.com

 

この記事読んでいただければわかるのですが、正直、アドセンス結構簡単に通ります。

 

ここ最近、「アドセンスは難しい難しい」という嘘記事ばっかりでうんざりしております。

 

真実を書きましたので、アドセンスにチャレンジしたい人は読んでみてくださいね。

(無料です。当たり前か。)

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2020年3月分の収益は4桁・・・もとに戻って良かった~(涙)。

 

 

2020年2月はGoogleアップデートのせいで、3桁でした。

 

それがもとに戻った感じ。

 

でも、冒頭にも書きましたが、このブログをPCで見ると、広告貼られていません。

 

謎のトラブルに見舞われています。誰か・・・助けて。

 

 

 

アフィリエイト収益について

 

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2020年3月、収益は5桁です。

 

2020年2月が4桁でしたので・・・ちょっと上がりました。

 

 

9ヶ月ブログを続けてみて、月に5桁いただけていることはとてもありがたいことです。

 

それもこれも読者の皆さまのおかげ。感謝しております。

 

また、僕が様々な人のブログを読んで、ブログの収益化を教えてもらったように、このブログでもそれを発信していけたらななんて考えています。

 

おこがましいですかね?

 

めちゃめちゃ稼いでるトップブロガーさんのお話も大切ですけど、結局は僕みたいな底辺ブロガーの話のほうがより身近ですし、よりブログを始めようという人の気持ちもわかっているのではないかなぁなんてこと考えていました。

 

こんな底辺ブロガーで良ければ、皆さまのご相談にのります。

 

またそんな記事も少しづつ構想から積み上げていきたいなとも思っています。

 

ここでいきなり情報ですが、僕はこの「もしもアフィリエイト」を使って収益を得ています。

 

アドセンスとの比率を考えると、もしもアフィリエイトが95%、残りがGoogleアドセンスといった感じで、収益のほぼ全てをこのもしもアフィリエイトから頂いています。

 

アドセンスしか考えていなかったという人は、是非、このもしもアフィリエイトを活用してみると、収益UPに繋がるかもしれません。

 

個人的には、これしか使っていませんので、これをおすすめします。

 

使い方も簡単ですしね。 

 

 

Twitter情報

 

f:id:sk96a:20190712010237j:plain

 

このブログの運営と並行して、Twitterも活用させていただいています。

 

あくまで、ブログメインのTwitterサブ的な用途となります。

 

そのTwitter活動内容を記事にしてみたいと思います。

 

 

Twitter活動内容

 

f:id:sk96a:20200204230023j:plain

 

現在のTwitter活動内容は以下になります。

 

・気になったニュースや製品情報をツイート

・新製品情報のツイート

・Amazonタイムセールやセール情報のおしらせ

・ブログ更新のおしらせ

 

 

フォロワー数

 

f:id:sk96a:20200204230200j:plain

 

2020年3月3日現在で、1879人です。

 

1ヶ月で100人くらい減りました。あらら。

 

でも予定通りです。無駄な相互フォロワーはいりません。

 

これまでの9ヶ月の経験上、相互フォロワーはなんの意味もありません。

 

あっちのツイートもこっちは見てないし、こっちのツイートはあっちは見ていません。

 

基本的に、相互フォローをしている人のほとんどがお金目当ての中身がないアカウントばかりです(ちゃんとしているアカウントの方には申し訳ない)。

 

こんなアカウントは基本的に中身ないです。

 

・ブログで稼いでます(ブログのリンクなしでLINEに誘導)

・コンサルしています(めちゃめちゃフォロー数多い)

・◯◯万円稼いでいます、詳しくはDMまで。

・意識高いことばかりつぶやいているポエマーフリーランス

・◯◯自動化で◯◯円稼いだ!note公開中

 

Twitter始めようと思っている方は、ここらへんのアカウント注意です。

 

ド素人の書いたnoteなんて1円の価値もないですよ。ほぼ又聞きでオリジナルの劣化版の劣化版の劣化版みたいなものですから。

 

ド素人に限って「投資できない人は 成功しない」とか言って、このnote買わない人は絶対ダメだみたいな言い方してきますからね。

 

良い情報は、ネットに無料で転がっています。そういう時代です。

 

 

Twitterでの出来事

 

今回は特にないですね・・・。活動ほぼしていませんからね。

 

Twitterの上手い使い方があれば良いのですが、なかなか難しいですね。

 

おもしろいことあったら、またお知らせします。

 

 

今月の取り組み予定

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

 

・歯磨きマニアが語る、口腔ケアグッズ関係レビュー

・改正健康増進法記念!禁煙記事増版

・愛してやまないサウナ!大人の自由研究

・DEOCOまた書き始めます

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ