選択のお手伝い.com

選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【効果徹底解析】シークリスタルス エプソムソルトレビュー|おすすめの入浴剤

f:id:sk96a:20200325201857p:plain

 

疲労回復に効果的なモノ!皆さまは最初に何を思い浮かべますでしょうか?

 

様々な疲労回復法が疲れ切っている現代社会には存在しますが、なんだかんだで筆者は『入浴』だと思っています。

 

その日一日の疲れをリセットし、明日に備える。

 

とても生活にかかせないひとつの疲労回復法だと思います。

 

その入浴の疲労回復効果を最大限に引き出す入浴剤をご存じですか?

 

今回はその入浴剤『エプソムソルト』をご紹介します。

 

筆者が体感したエプソムソルトの効果をフライングして少し書きますと、

 

POINT

・汗ダラダラ ← 特にコレ

・体ポカポカ

・肩こり解消

・むくみ解消

・寝つきも良好

疲労回復etc

 

ご紹介できないくらいの効果を感じ「疲れがスーッと抜ける」そんな感覚になりました。

 

サラサラとしたエプソムソルトの結晶をお湯に溶かし込めば、あっという間に贅沢なリラックス空間の出来上がり。

 

少しとろみもついたようなお湯に浸かれば、疲労回復間違いなしです。

 

今回ご紹介するのは、エプソムソルトの中でも一番有名だとおもわれるシークリスタルスのエプソムソルト。

 

・体感した効果

・おすすめの入浴法

・関連製品のご紹介etc

 

エプソムソルトを使ってみようかお迷いのあなたに、気になるポイントをご紹介したいと思います。

 

・疲れがなかなか取れない人

・寝つきが悪かったり、睡眠の質が悪いと感じている人

・入浴の質を向上させたいとお考えの人

 

こんな人は要チェック。是非、購入の際の参考にされていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

エプソムソルトとは?|成分分析

 

f:id:sk96a:20200325201940j:plain

 

エプソムソルトとは何かご存じでない方に、まず最初に「エプソムソルトとななんぞや」についてお話ししたいと思います。

 

エプソムソルトは海のミネラルのひとつ、「硫酸マグネシウム」を成分としています。
エプソムソルトはエプソム塩とも呼ばれており、これはイングランドの地方のエプソムという町で発見され、見た目が白く塩に似ていたのでその名がつきました。
しかし、ソルトと言っても塩ではありません!
エプソムソルトは、 高純度の「硫酸マグネシウム」を成分とする純粋なミネラルの結晶です。
(引用:http://hirosecosme.com/seacrystals/

 

エプソムソルトとは、硫酸マグネシウムのことなのです。

 

シークリスタルスのエプソムソルトは100%硫酸マグネシウム、添加物はございません。

 

マグネシウムは人にとって必須のミネラルであり、エプソムソルト入浴はそのミネラルの補給にもなります。

 

これまで、”エプソムソルト”という名前を聞いたことはなかったという方が多いと思います。でも、欧米ではかなり一般的に普及している入浴剤であり、日本で市販されている入浴剤のなかにも少し入っていたりするのですよ。

 

もっと知りたい方はこちらをチェック!

 

Amazon価格|2020年3月現在

 

f:id:sk96a:20200911221615j:plain

 

2020年3月現在の価格情報をご紹介します。

 

 

最安値

 

 

この製品が、最もコスパが良いと思われます。

 

8.8キログラムで3,080円(税込)となっています。

 

 

コスパ高い◎|市販の入浴剤とくらべて格安

 

f:id:sk96a:20200911221643j:plain

 

本製品、1グラム当たり0.35円となっています。

 

1回の入浴におよそ200グラムのエプソムソルトを使いますので、1回の入浴で70円くらいの計算になります。

 

個人的には、その他の入浴剤とくらべても、エプソムソルトの効果を考えても、1回70円はかなりのコスパだと思いますよ。

 

お湯200リットルでエプソムソルト200gなので、お湯を張る量が少ないご家庭はもう少しリーズナブルになります。

 

実際に、筆者宅では160リットルくらいのお湯を張るので、1回56円ですね。

 

海外のセレブも御用達と言いますから、そういった意味でもこの価格設定は素晴らしいと思いました。

 

 

開封・外観

  

f:id:sk96a:20200327182634p:plain

▲ 外観はこんな感じ。これで2.2kgのサイズです。結構パンパンにエプソムソルトが入っています。我が家ではこれで15回分くらいですかね。サイズ感でいうと、市販の塩とかが大体1kgくらいで売ってますので、単純にそれの二倍くらい。結構デカイです。

 

f:id:sk96a:20200327182654p:plain

▲ 裏面はポップな感じで『からだへのミネラル補給はepsom salt入浴で』なんて書かれてますね。後で詳しく書きますが、このエプソムソルト入浴をすることでミネラル分を経皮補給することができるのですね。エプソムソルトの使い方や注意点なんかも書かれています。カラフルな見た目で、個人的にかなり好きなデザイン。

 

f:id:sk96a:20200327182706p:plain

▲ 付属のスプーンです。これ一杯で30g、お湯の量に合わせてこのスプーンで適量を入れることになります。計量がラクで良いですね。筆者の場合、このスプーンは本体の中にザクッとそのまま入れたままにしています。

 

f:id:sk96a:20200327182725p:plain

▲ エプソムソルトを近くで見るとこんな感じ。塩みたいだけどちょっと質感が違います。ちょっとサクッとしてそうなサラサラとした手触りです。無色透明で色がついてないので、それが逆に好印象ですね。手で触ってみてもサラサラしていて、すぐに崩れる感じです。塩のように結晶がしっかりしていないので、肌にこすりつけてもザラザラはしません。

 

f:id:sk96a:20200327182740p:plain

▲ かなりサラサラしています。塊になったりもせず、結構ずっとサラサラのままです。

 

f:id:sk96a:20200327182754p:plain

▲ これが我が家で使う一回分。150gになります。100円玉と比較してみました。結構な量になります。始めてエプソムソルトを使ったときは「こんな大量に入れるんだ!」なんてビックリしたくらいです。皆さまも初めて使われたときは驚くと思います。

 

f:id:sk96a:20200327182803p:plain

▲ 別アングル。100円玉inエプソムソルト。あと10枚くらいは隠せそうです。

 

f:id:sk96a:20200327182815p:plain

▲ お風呂に入れてみるとこんな感じで最初は少しだけ濁ります。かき混ぜるとほぼ透明になりますが。色付きの入浴剤に慣れている方は無色で少し物足りないかも。でも何も添加剤は入っていないという感じで良くないですか?

 

f:id:sk96a:20200327182825p:plain

 ▲お湯の質感は少しだけトロミがつくようなないような。肌当たりはなめらかで、この点かなり筆者の好きなタイプのお湯の質感になりました。感覚的には、温泉のお湯に近いのかもしれません。とりあえず、お湯に浸かってみたらわかります!かなり気持ちが良いですよ。

 

 

使ってみて体感した効果|エプソムソルトの効能

 

f:id:sk96a:20200325202134j:plain

 

ここでは、筆者が実際にエプソムソルト入浴を続けてみて体感することのできた効果をご紹介します。個人差はあるとは思いますが、どの効果も結構感じていただけると思いますよ。

 

 

肌のかゆみやアトピー性皮膚炎に効果あり

 

f:id:sk96a:20200325202515p:plain

 

筆者は小さい頃アトピー体質で、大人になってからは乾燥すると全身かゆくなる体質でした。

 

お風呂に入ったりして温度が急に変わったり、汗をかいたりするとかゆくなり、頓服として抗ヒスタミン薬(かゆみ止め)を飲んだりもしていました。

 

この全身のかゆみが、エプソムソルト入浴をするとかなり緩和します。

 

どういう原理なのかはわかっていませんが、口コミをみても同じことをおっしゃっている方をたくさん見かけたほどです。

 

正直、「もう少し早くからエプソムソルトを知ってたらなぁ」と悔やむほどです。

 

かゆみやアトピー性皮膚炎にお悩みの方は、是非試されてみてください。

 

 

肩こり・腰痛改善しました

 

f:id:sk96a:20200325202616p:plain

 

エプソムソルト、肩こり・腰痛に効果があります。

 

これにはしっかり理由があって、たくさんのミネラル分を含んだお湯に入ると、体の温まり方がグンと違います。

 

エプソムソルト入浴は、硫酸マグネシウムがしっかり溶け込んだお湯に浸かるので、かなり体がポカポカ、温まりが早いです。

 

おかげで、全身の血行がとても良くなります。

 

肩こりや腰痛の原因は、血行の悪さ、血液の滞りだと言われています。

 

エプソムソルト入浴をすることで、血行が良くなり、肩こり・腰痛が改善するという仕組み。

 

実際に、筆者はひどい肩こりもちなんですが、エプソムソルト入浴をした翌日は肩が軽いです。

 

オススメとしては、湯船に浸かりながらストレッチなんかしても、より効果を実感していただけると思いますよ。

 

 

汗ダラダラ|デトックス感あり

 

f:id:sk96a:20200325202723p:plain

 

エプソムソルトを入れと、めちゃくちゃ汗かきます。

 

エプソムソルトを入れると、すぐに汗が滲んできて、気づいたら額から汗がタラっと流れ落ちてきます。

 

筆者は、あまり汗をかかないタイプで、サウナに行っても汗が出てくるまで時間がかかる体質でした。そんな自分がすんなり汗をかけたのがエプソムソルト入浴です。

 

エプソムソルトの「芯から体を温める効果」だったり、化学的に浸透圧の関係だったり、いろいろ理由はあると思うのですが、とにかく体感として汗をかきます!

 

汗をかくと、なんだかスッキリしませんか?

 

そのスッキリ感と、なにかを出し切ったデトックス感を、しっかり感じていただけると思います。

 

 

乾燥肌の改善

 

f:id:sk96a:20200325202858p:plain

 

筆者、物心ついたころから乾燥肌で、特に冬になると体だったり目の周りだったりがすぐカサカサしていました。

 

その乾燥肌がエプソムソルト入浴をはじめてからかなり改善しました。

 

しっとりするといいますか、肌に潤いがもたらされるといいますか。

 

顔も体も、しっとりと保湿されている感覚です。

 

エプソムソルトを使っていること以外に、化粧水を変えたとかではなく、純粋にエプソムソルトの効果として体感することができました。

 

 

疲れがとれる|疲労回復効果

 

f:id:sk96a:20200325203039p:plain

 

疲労回復効果は、かなり体感できました。

 

湯船に浸かって汗をかきながらじんわり温まる。汗とともに疲れも洗い流すイメージ。

 

かなりリラックス効果が高いです。

 

個人的には、半身浴とかではなく、肩までしっかり浸かり、しっかり温まる感じでエプソムソルト入浴をしています。

 

お疲れの方、是非、試してみてください!

 

 

良い睡眠がとれる|不眠症の人は要チェック

 

f:id:sk96a:20200325203209p:plain

 

エプソムソルト入浴をすることで、体の芯までポカポカになり、湯冷めもしにくくなります。

 

そのおかげで、入眠が早くなり、睡眠の質がグンと上がります。

 

人間は、体が冷えだすタイミングで眠くなり始めると言います。

 

エプソムソルト入浴後は湯冷めしにくいため、入浴後いろいろ準備して、いざ寝よう!とするタイミングでやっと少しづつ体温が下がりだします。

 

その体温の降下が、入眠をスムーズにし、同時に睡眠の質も高めてくれるのです。

 

実際に、筆者も入眠が良くなり、ベッドの中でもぞもぞとスマホをいじっている時間が短くなったように思います。

 

 

代謝が上がる|ダイエット効果あり

 

f:id:sk96a:20200325203356p:plain

 

エプソムソルト入浴は効果的に体を温めてくれることは、先ほど言及しました。

 

そのおかげで、エプソムソルト入浴にはダイエット効果があります。

 

効果的に体を温めるエプソムソルト入浴は、ヒートショックプロテインというたんぱく質を増加させます。

 

このヒートショックプロテインが増加すると、基礎代謝が上がるということがわかっています。

 

代謝アップにより、ダイエット効果があるということです。

 

筆者も、継続してエプソムソルト入浴を行うことで、よりダイエット効果を体感できるのでは?と期待しています。

 

 

肌スベスベ|保湿効果もあり

 

f:id:sk96a:20200325203117p:plain

 

エプソムソルト入浴によって、筆者、肌がスベスベになったと実感しています。

 

実際に、エプソムソルトには保湿効果や肌荒れの予防効果もあるようで、肌にはとても良い入浴方法のようです。

 

また、汗は天然の美容液とも言ったりしますよね。

 

エプソムソルト入浴で、汗をしっかり描いた後は、なんだか肌にハリやしっとり感を感じることができました。

 

この美肌効果は、女性の皆さまにはうれしい効果なのではないでしょうか?

 

この効果は、個人的に即効性があるというか、1,2度エプソムソルト入浴をしていただければ実感していただけるのではないかと思っています。

 

 

むくみをとる

 

f:id:sk96a:20200325203513p:plain

 

エプソムソルト入浴をすることで、むくみをとったり、むくみを防止したりできます。

 

これは、汗をかくことにより体から適度な水分を抜いてあげられること、そして血液循環を良くしてくれることによる効果です。

 

筆者はそこまでむくむ体質ではないのですが、それでも「顔がなんだかむくんでるなぁ」という時があります。

 

そんな日は、夜、しっかりエプソムソルト入浴をすることで、翌日は体調バッチリ、むくみもしっかりとれています。

 

朝のむくみが気になるという人は、是非、夜のエプソムソルト入浴試していただきたいと思います。

 

 

免疫力アップ

 

f:id:sk96a:20200325203557p:plain

 

エプソムソルトのダイエット効果のところにも書きましたが、エプソムソルト入浴をすることで、体内でヒートショックプロテインが増加します。

 

このヒートショックプロテインが増えると、免疫力が向上することがわかっています。

 

冬や季節の変わり目なんかは、なにより体調を崩しやすいです。

 

そんなときのためにも、しっかり免疫力を上げておくのは大切なことで、気軽に免疫力向上が見込まれるエプソムソルト入浴は貴重な入浴法であると思います。

 

 

マグネシウム補給にも

 

f:id:sk96a:20200325203659p:plain

 

冒頭でも書きましたが、マグネシウムは人に必須のミネラルの内のひとつです。

 

マグネシウムが不足すると、不整脈が起こりやすくなったり、そのせいで心疾患のリスクも高まります。

 

その他にも様々なリスクがあります。詳しくはこちら

 

エプソムソルト入浴をすることで、マグネシウムを経皮吸収することができ、マグネシウム不足を防ぐことができます。

 

日々の入浴で必須ミネラルであるマグネシウムを摂取できるというのは、とてもうれしい効果でした。

 

 

注意点|危険性や副作用もある?

 

f:id:sk96a:20200325203906p:plain

 

ここでは、エプソムソルト入浴における注意点を一点だけご紹介します。

 快適なバスタイムを過ごすためにも、是非注意していただきたいと思います。

 

 

長時間の入浴はよくない(らしい)

 

f:id:sk96a:20200325203947p:plain

 

メーカーからも直接注意喚起があっていますが、長時間の入浴は禁止されています。

 

メーカーは「1回の入浴は20分以内」にするようにとしています。

 

これはおそらくですが、エプソムソルト入浴をすることで多量の汗をかくため、脱水症状にならないようにするための注意なのではないでしょうか。

 

そういった意味で、長時間の入浴もそうですが、水分補給をしっかりすることも付け加えたいと思っています。入浴前、入浴中、入浴後、適度な水分補給を心がけましょう。

 

 

効果的なエプソムソルトの使い方|おすすめの入浴方法

 

f:id:sk96a:20200911221404j:plain

 

ここでは、エプソムソルト入浴をより効果的にするための方法をお教えします。

簡単なことばかりですので、是非、参考にされてください。

 

 

スプーン何杯?|エプソムソルトの使用量

 

f:id:sk96a:20200327182754p:plain

(画像はお風呂約一回分)

 

エプソムソルト入浴で大事なことは、お湯のエプソムソルトの濃度です。

 

薄すぎたら効果は半減しますし、濃すぎてもマグネシウムの過剰摂取になったり、なによりコスパが悪くなります。

 

そのため、エプソムソルトの使用量は重要です。

 

1リットルあたり1グラムのエプソムソルトと覚えておきましょう。

 

200リットルのお湯には200グラムのエプソムソルトを入れましょうね。

 

付属の計量スプーンがありますので、しっかり計量してエプソムソルト入れるようにして下さいね。

 

 

入浴時間|長風呂の人は要チェック

 

f:id:sk96a:20200325204745j:plain

 

先程も書きましたが、エプソムソルト入浴をする場合、入浴時間に注意が必要です。

 

普段長風呂に慣れている方は、ついつい長く入っちゃったりします。

 

1回の入浴は20分以内!しっかり守るようにしましょう。

 

 

洗顔にも使えちゃいます|お肌のマッサージ、ニキビ対策、シャンプーで頭皮環境正常化

 

f:id:sk96a:20200325204912j:plain

 

普段使っている洗顔フォームやボディーソープ、シャンプーに、エプソムソルトを少し混ぜることで、マッサージやクレンジングとして使うことができます。

 

実際に、洗顔フォームに混ぜて使ってみたのですが、お肌スベスベになりましたよ。

 

入浴剤としてだけじゃなく、マッサージやクレンジングとして使えるので、使用の幅が広くていいなと思いました。

 

 

エプソムソルトの疑問に答えます

 

f:id:sk96a:20200910231112j:plain

 

ここでは、エプソムソルトに関する疑問とその答えをまとめています。

 

 

追い炊き(追い焚き)していいの?

 

追い炊きOKです。実際に、筆者は頻繁に追い炊きしています。

 

風呂釜を傷めることもないようです。

 

 

残り湯を洗濯に使ってもいいの?

 

使っても大丈夫です。

 

ただ、泡立ちが悪くなる可能性があるとのことでした。

 

 

毎日使ってもいいの?

 

毎日使っても大丈夫です。数日に一回くらいで十分だとは思いますが。

 

でもでもついつい毎日使っちゃっています。

 

メーカーは毎日をおすすめしているみたいですね。

 

 

子どもにも使える?

 

子どもも一緒に入浴しても大丈夫です。

 

ただ、脱水症状にならないように管理してあげることは必要かと思います。

 

 

口コミ調査

 

f:id:sk96a:20200911221435j:plain

 

本製品の口コミを調査すると、良い点も悪い点もありました。

良い評価の方が多い印象を持ちましたが、中には悪いというレビューもございましたので、それもご紹介したいと思います。

 

 

良い点

 

f:id:sk96a:20200911220950j:plain

 

・温まる

・お肌に良い|保湿効果がすごい

・肩こり解消

アトピー性皮膚炎に効果あり

・かゆみにも効果あり

基礎代謝が上がった

・寝つきが良くなった

疲労回復

・汗をかなりかく

・風呂釜をいためない

コスパがいい

 

基本的に、筆者も体感できたことばかりが書かれていたという印象を持ちました。

まぁ正直、言いところばかりで、満足度はとても高かったようです。

「そりゃ売れるよな」なんて感じました。

 

 

悪い点

 

f:id:sk96a:20200911221018j:plain

 

・梱包が雑

・効果がよくわからない

・思ったよりは汗をかかない

・一度に使う量が多い

 

悪い意見の大半が、梱包に対する意見でした。袋がやぶれていたとか雑だったとか。正直、筆者個人としてはそのようには感じませんでしたが。むしろ、メッセージカードなども入っており、丁寧な印象を受けました。

 

効果については個人差があるので何とも言えないのですが、効果を感じないという人もちらほら見かけました。

 

一度に使う量が多いという意見も・・・

 初めてエプソムソルトを使ったときは、「こんなにもつかうの?」なんてくらい、ガッサガッサとお湯に入れる量に驚きました。今では慣れましたが。

 

使用量の面で気になるのは、すぐになくなってしまわないかということ。その点、一回の使用量は多いけれども、エプソムソルト本体の量もめちゃめちゃ多いので、減りが早いとは感じませんでしたよ。

 

 

関連製品|種類・香り豊富

 

f:id:sk96a:20200325204359j:plain

 

エプソムソルトにはたくさんの関連製品がありますので、そちらのご紹介をします。

 

今回ご紹介しています「スタンダードなエプソムソルト」に、香り有効成分を足したものとなっています。

 

「リラックスしたいときはコレ!」なんて、その日の気分によって変化をつけてもおもしろいと思いますよ。

 

 

コスメティックウォーター

 

 

国産硫酸マグネシウムに保湿成分クエン酸を配合しました。更にお肌に潤いを与えたい方に。

 

 

モイスチャライザー

 

 

国産硫酸マグネシウムに保湿成分クエン酸、糠や胚芽に含まれる成分フィチン酸を配合。化粧水のような入浴剤です。

 

 

ローズマリー

 

 

国産硫酸マグネシウムに、保湿成分クエン酸と、ローズマリー精油を配合しました。アロマバスをお楽しみ下さい。

 

 

トレビタCレモン

 

 

国産の硫酸マグネシウム食品添加物トレハロース、クエン酸を配合。レモン精油のさっぱりした芳香をご堪能下さい。

 

 

ラベンダー

 

 

エプソムソルトシークリスタルスアロマシリーズの中で最もファンの多い香り。ブルガリア産ラベンダーオイル使用。優雅なバスタイムを。

 

 

クールミント

 

 

夏のほてった身体に。熱いお湯でも冷たく感じる入浴剤。エプソムソルト クールミント。

 

 

ストロングミント

 

 

暑い季節のご入浴に。お風呂上りも寒いぐらいの冷刺激。 エプソムソルト ストロングミント。

 

 

イランイラン

 

 

お肌を保護しすこやかに保ってくれるビタミンCとトレハロースを配合。イランイランのゴージャスで華やかな香りに包まれたバスタイムをお楽しみ下さい。

 

 

ヒノキ

 

 

木曾産ヒノキ精油と、化粧用日本酒エキスを配合。お肌の保湿と保護に重点を置きました。ほのかに香る檜の香りで浴内森林浴はいかがですか。

 

 

ローズオットー

 

 

香りの女王とも呼ばれているバラの中でも厳選された香り、ローズオットー精油の中でも希少品です。クエン酸も配合された弱酸性。お肌の柔軟性を保ちます。

 

 

ランマグ

 

 

ハードに動いたその後に…アスリートのためのマグネシウム ランマグ。筋肉に直接噴霧します。1噴霧当たり約18mgのマグネシウムを補給。1日につき両腕両脚に5回ずつ計20回。30分合間を開けてご使用下さい。

 

 

まとめ

 

f:id:sk96a:20200325204444j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

日々の習慣に少しエプソムソルト入浴を足してあげることで疲労回復!仕事もプライベートも捗ること間違いなしです。

 

実際に、筆者も「エプソムソルト入浴したいなぁ」と思うことが週に数回あります。

そんなときはおそらく疲れているんでしょうね。

 

『一日の疲れをリセットして、次の日に備える』

 

その手助けをしてくれるエプソムソルト入浴。日々の習慣として本当におすすめします

 

 

 

 

 

 

| トップページ | 運営者について | プライバシーポリシー | お問い合わせ |