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【絶対おすすめの14選】睡眠の質を上げるモノ・コト一挙大公開

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お忙しい皆さま、お疲れの皆さま。しっかり寝れていますでしょうか?

 

睡眠が不足すると・・・

 

POINT

 自然治癒力や免疫力に悪影響

 成長ホルモンへの悪影響

 身体的な不調

 精神的な不調(鬱など)

 集中力の低下

 

こんなことになると言われており、正直、睡眠不足は人生に悪影響をおよぼすといっても過言ではないです。

 

またそれだけではなく、眠れはするけど、良い睡眠をとれていないという人が近年増えてきています。

 

あなたは良い睡眠とれていますか?

 

朝起きたとき、グッタリしたまま、そんなことありませんか?

 

良い睡眠がとれないと、1日のパフォーマンスは大きく低下し、仕事にも遊びにも悪影響、すぐ疲れる・・・そんな人が増えてきています。

 

現に、筆者である僕、数年前までは、不摂生な生活もあり、非常にパフォーマンスの低い生活を送っておりました。

 

もちろん、夜はあまり眠れなくて、寝ても寝た気がしないような「浅い睡眠」、朝はグッタリ「だりー」なんて言いながら仕事に行っておりました。

 

こんな生活がたたったのか、自律神経失調症という病気にかかり、とても苦しい思いをしました。

 

 

そんなこともあり、僕は良い睡眠について真剣に考えるようになりました。

 

それがおよそ5年前、2016年あたりからです。

 

ネット上に溢れている情報を自分なりに精査し、実際に試してみるようになりました。

 

良いことも、イマイチなことも、もちろんありました。

 

だからこそ、僕が実際に試してみて良かったことだけを厳選した「14選」、この記事であなたにご紹介したいなと思います。

 

基本的なことから、あまり知られていないことまで、包み隠さず公開したいと思います。

 

POINT

 夜、眠れない人

 寝ても疲れがとれない人

 睡眠が浅いと感じている人

 

そんな人には、是非、試していただきたい情報ばかりです。

 

今夜からできることもあるので、是非ともご自身でやってみてくださいね。

 

それでは本編に入っていきたいと思います。

 

 

 

 

まずは当たり前なことから

 

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まずは、当たり前なことから紹介していこうと思います。

 

ちまたではよく言われていますが、なかなか実行できていないことばかり。

 

これをキッカケに再認識をし、日頃から意識していただきたい情報ばかりです。

 

まず、自身の睡眠の現状を把握するという意味でも、是非、チェックしてみてください。

 

 

睡眠時間をしっかりとる

 

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すごい基本的で当たり前のことを平気な顔して言います(笑)。

 

十分な睡眠時間、とれていますでしょうか?

 

これ、基本ですが、これができていないと良い睡眠はとれません。

 

質のいい睡眠をとれる条件がそろっていたとしても、これができていないと無意味です。

 

成人に必要とされる睡眠時間は、およそ7~9時間と言われています。

 

あなたはとれていますか?

 

もちろん個人差があり、睡眠時間が短くてもいい人、もっと時間が必要な人がいるのも事実。

 

だから、一概には言えませんが、ご自身の体感でわかりますよね?

 

自分が睡眠時間、足りてるかどうか?

 

必要な時間、とれてないな~」なんて人は、いつもより少しだけ早く寝てみてください。

 

それをちょっとだけ続けてみてください。

 

きっと、日常生活のなにかが変わったと、気付いていただけると思いますよ。

 

 

早寝早起きを心がける

 

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夜遅くに寝て、朝遅く起きる。

 

いわゆる「遅寝遅起き」はNG睡眠の質は大きく低下します。

 

やはり古今東西、どこでも言われているように「早寝早起き」これがベストです。

 

難しいこと抜きにしてお話しすると、人間の体には、「あるリズム」が刻まれています。

 

それは、生活のリズムです。

 

夜、日が落ちたら眠り、朝、日が出たら起きる。

 

このごく単純であり、理にかなったリズムが、僕らの身体に刻まれています。

 

それは、僕らのご先祖様のそのまたご先祖様にまでさかのぼるほど、はるか昔からです。

 

そのリズムに反すと・・・おのずとグッタリしちゃうワケです。

 

朝は早く起きるけど、夜は寝る時間が遅い・・・そんな人、多いと思います。

 

夜がふけるちょっと前にベッドに入って、寝る準備してみてください。

 

正しいリズムに、乗っかってみてください。

 

当たり前だけどなかなかできない、単純なことですが、こういうところから改善していくと、きっと素晴らしい睡眠がとれると思いますよ。

 

 

食事は寝る3時間前までに

 

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これもよく言われることです。

 

夕食の時間、遅くなってしまっていませんでしょうか?

 

それだけじゃなく、夜遅くまで、ダラダラと間食したりしていませんか?

 

食べ物を食べると、あなたの身体は消化しようと頑張り、働き始めます。

 

寝る前にものを食べたらどうなるでしょうか?

 

身体を休める時間である「睡眠の質」が落ちるということは、容易に想像できますよね?

 

胃の働きが落ち着き始めるのが、食事をして3時間後くらいと言われています。

 

つまり、食事は寝る3時間前に済ませておくほうが良いのです。

 

食べ物をとることで眠くなるという意見もよく聞きますが、質の高い睡眠をとるためには、食事は3時間前に済ませておく方がベストです。

 

 

寝る前にスマホを見ない

 

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寝る前にポチポチ、スマホを触ってはいませんか?

 

僕もしちゃいがちです(笑)。

 

でも、これ、めちゃめちゃ睡眠に悪いって知ってました?

 

知ってますよね(笑)。

 

スマホから発される、ブルーライト、これ、簡単に言うと、すごーく強い光なのです。

 

その強い光を見続けると・・・自ずと神経はたかぶり、目はパッチリし続けます。

 

そりゃ眠れなくなります。

 

しばらく、スマホをポチポチし続け、ようやくうとうとしてきて眠れたとします。

 

深い睡眠質の高い睡眠、とれると思いますか?

 

とれるはずないですよね。

 

眠れないからスマホを触る・・・すごくよくわかります。

 

でも、これって、「負の連鎖」だと思いませんか?

 

眠れないからスマホを触る、スマホを触るから眠れなくなる・・・以下ループ。

 

質の高い睡眠をとるためには、どこかでこのループを絶たねばなりません。

 

ほんの少しだけ、少しだけスマホを手から離して、目をつむってみてください。

 

最初は慣れないかもしれませんが、それが当たり前の姿、いつしか慣れてくると思います。

 

それに慣れたらこっちのもの!質の高い睡眠をとれるようになると思いますよ。

 

 

カフェインは控えめに

 

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これもよく言われること。

 

カフェイン・・・たくさんとったら眠れなくなります。

 

それだけではなく、夜にカフェインをとりすぎると、睡眠の質はガクッと落ちます。

 

夕食後のコーヒーを思わずがぶ飲みして、夜眠れなくなった経験ありませんか?

 

僕は、何度もあります(笑)。

 

何事にも、適度が一番です。

 

カフェインをとるなとは言いません。

 

 適切な時間に

 適切な量を

 

これがベスト!

 

疲れているからと言って、寝る前にエナジードリンクなんてもってのほか(笑)。

 

そんなことしたら、逆に朝からヘトヘトですよ~。

 

 

でもなかなか難しいのが現実

 

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ここまででいくつかご紹介してきたこと・・・ご存じだったことも多いのではないでしょうか?

 

知ってはいるけど、なかなか守れない・・・うん、よくわかります(笑)。

 

 寝るのも遅くなる

 睡眠時間も削っちゃう

 いつでも間食しちゃう

 寝る前にスマホ触っちゃう

 カフェインとりまくり

 

基本的なことって、逆に難しかったりするのが現実です。

 

だからこそ、「プラスα」、手抜きかもしれないけど効果があること、皆さま、知りたいですよね~。

 

これから以下、そんな「プラスαで睡眠の質を向上させるモノ・コト」を事細かくご紹介してきます。

 

僕がこれまで実際にやってみて・使ってみて「効果があったもの」のみ、厳選して選びました。

 

 

サウナ・交互浴

 

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睡眠の質をめちゃめちゃ上げる方法、お教えします。

 

皆さま、サウナとか交互浴、お好きですか?

 

いわゆる「温まって、冷やして、休憩する」といったヤツ。

 

サウナや交互浴した日は、ホント、眠りが深くなります。

 

自分でもビックリするくらい効果を体感することができます。

 

これは科学的にも証明されている事実で、近年、人気がグーンと高まってきていること、ご存知なのではないでしょうか?

 

でも、サウナはお家じゃできないじゃないですか?

 

だからと言って、毎日行くのも大変だし。

 

そんなあなたに、本サイトとしては「自宅でできる交互浴」をオススメしています。

 

 

自宅で簡単にできるので、今日からでもできます。

 

でもね、その効果をあなどるなかれ!

 

かなーり、睡眠の質を向上させてくれます。

 

交互浴と睡眠の関係は、以下の記事に詳しくまとめています。

 

 

 

適度な運動

 

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あなたは普段、運動できていますか?

 

これもよく聞く話ですが、運動することにより睡眠の質を高めることができます

 

適度に体を疲れさせることで、寝る時間も早まり、一石二鳥以上の効果があります。

 

で、ここで問題になるのが、どんな運動をすれば良いか?

 

結論から言えば、「散歩がベスト」です。

 

ご存じないかもしれませんが、激しすぎる運動は、逆に睡眠の質を落とします。

 

意外でしょ?

 

このことが真実かどうかも、僕の体を使って検証しております。

 

 

適度な運動は、睡眠だけでなく、健康面で様々な良い影響をもたらしてくれます。

 

ここ最近、寝れた気しないんだよな~」なんて人は、是非、運動する習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

活動量計

 

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あなたは、自分が質の高い睡眠をとれているかどうか、どのようにして判断していますか?

 

 朝起きた時の気分

 1日の体調

 疲れの蓄積具合

 夢を見たかどうか

 

人によってさまざまで、コレっていう指標、ないですよね?

 

でも、どんな時によく寝れたか、良い睡眠がとれたかを把握しておくことはとても重要です。

 

そんなときに、役に立つのが活動量計

 

 

 

腕にはめておくだけで、その日の睡眠の質を把握して、それをデータ化してくれます。

 

朝起きて、スマホをポチポチっとすれば、昨夜、良い睡眠をとれたかどうかがわかるのです。

 

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それだけじゃなく、普段の歩数運動状態心拍数なども記録してくれるので、健康の維持にかなり役に立ちます。

 

ちなみに、僕が使っている活動量計は「Mi band 4」、格安で高性能の活動量計です。

 

詳しい記事も書いていますので、気になる方は是非。

 

 

 

ストレッチポール

 

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皆さま、ストレッチポールってご存じですか?

 

ヨガとか、ストレッチとか、そういう類が好きな人はご存じかもしれません。

 

ちなみに僕は3年位前かな?、肩こりがひどくなりだした頃から使っています。

 

簡単に説明すると、ちょっと固めの発泡スチロールの棒、以上。って感じ(笑い)。

 

具体的にはこんなのです。

 

 

で、これをどう使うかというと、基本的にストレッチポールの上に寝るだけ

 

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どうです?簡単でしょ?

 

でもね、これ、寝る前にやると、非常に効果的なんです。

 

体感をお話しすると、使用後、仰向きでベッドに仰向きで寝転ぶと・・・

 

背中とベッドがペッタリとくっついた感覚になります。

 

なんて言うんでしょう、普段寝るときって、腰が反っていたりして、背中とベッドの間にスキマあきませんか?

 

そのスキマがなくなり、ペタっと背中とベッドが密着します。

 

この感覚、本当にヤミツキになります。

 

背骨やその周りの筋肉が、一旦リセットされるような感覚。

 

自ずと、睡眠の質もグッと上がります。

 

是非とも、この感覚味わって欲しいですね~。

 

ペタっと密着する感覚、一回目から実感していただけると思いますよ。

 

ちなみに僕は、一個目のリンクの「Axis Former(アクシスフォーマー)」というものを愛用しています。

 

肩こりが気になる人は、下の記事をご参照ください。

 

 

耳栓

 

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あなたがグッスリ眠れていない理由・・・もしかしたら音が原因かもしれません。

 

ちょっとした物音や環境音が、あなたの睡眠を阻害している可能性があります。

 

僕も結構音に敏感で、ちょっとした音で目が覚めてしまったりします。

 

そんなときに役に立つのが耳栓

 

皆さま、使ってみたことはありますでしょうか?

 

 

実際に使ってみてオススメなのが、このリンクの耳栓。

 

価格はとってもリーズナブルなのですが、

 

遮音性・・・桁違いです。

 

本当に、無音の環境を作ってくれます。

 

使用感も違和感なく、着け心地もとても良いです。

 

使い始めは気になる人もいるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。

 

種類も豊富で、ご自身に一番合う耳栓を探せるのも、なかなか良いです。

 

この耳栓をつけて、シーンとした空間に包まれる感覚・・・まさにヤミツキです。

 

物音が気になって、なかなか寝付けないし、深い睡眠をとれないという人には、是非とも一度手に取っていただきたい製品となっています。

 

僕は、もう手放せません(笑)。

 

 

口に貼るシール

 

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CMとかでよく見るこのシール、皆さまは使ってみたことはありますでしょうか?

 

寝ている間の口呼吸を防止しようというアイテムで、いびき対策にもなります。

 

僕もひどくはないのですが、妻にいびきを指摘されるようになり、実際に使ってみることになりました。

 

ちなみにこんなヤツ。

 

 

 

これね、使ってみてわかったことが以下。

 

 いびきを指摘されなくなった

 翌朝がスッキリ目覚めるようになった

 口が乾かないから、朝の口臭対策にも

 

口呼吸をしなくなりますので、いびきは本当に少なくなりますし、それ故に睡眠の質の向上も実感しました。

 

また、翌朝の口のいやーな不快感も軽減されるため、一石三鳥くらいあります。

 

使い始める前は、「違和感を感じるかな?」と正直思っていたのですが、そこまで違和感なく使えています。

 

ちょっとしたことなのですが、「睡眠に与える影響は大きい」と実感したとともに、習慣として使っていきたいなと思えたアイテムでした。

 

特に、いびきがひどい人や口呼吸していると感じている人には、効果があると思いますよ~。

 

 

マイトレックスヘッドスパ

 

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皆さま、頭皮、こわばっていませんでしょうか?

 

なんだか頭皮が引きつって、顔を動かしづらい・・・そんなことありませんでしょうか?

 

頭や顔周りがかわばると、どうしてもリラックスできず、結果として睡眠の質がガクッと落ちてしまします。

 

そんなときに、お家で簡単に頭皮をホグせるアイテムが「マイトレックスヘッドスパ」です。

 

 

4つの突起部分で、頭皮を揉みホグすように、ツマミ上げるように、マッサージしてくれます。

 

特にオススメしたい使い方が、お風呂でシャンプーするときに使うこと。

 

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防水ですので、シャンプーで泡をたてながら、まさしくヘッドスパすることができます。

 

これねー、めちゃくちゃ心地良いです。

 

頭皮が柔らかくなると、不思議と全身のこわばりも気にならなくなり、結果として睡眠に良い影響を与えてくれます。

 

もちろんシャンプーの時だけでなく、ドライ状態でもヘッドマッサージできますので、寝る前のひとときなんかにもオススメですよ。

 

頭だけでなく、アゴや首などの顔周りにも使用できるので、かなり使用用途は広いです。

 

詳しいレビューもしていますので、気になる方はどうぞ。

 

 

 

マイトレックスアイヒートPRO

 

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これは、まさしく「睡眠の質を上げるためにあるアイテム」といっても過言ではないと思います。

 

 

いわゆる「ホットアイマスク」と呼ばれるアイテムで、目をフカフカ包み込み、じんわり温めてくれます。

 

遮光性もかなり高く、寝る前の使用にピッタリのアイテムです。

 

「なんだか眠れそうにない」、そんなとき。

 

パッと眠れる方向にスイッチを切り替えてくれるので、かなり重宝しています。

 

また、充電タイプなので、好きな時に好きなだけ使用することができます。

 

何度も使用できるので懐にも優しいですし、気にせず使用できるところも、マイトレックスアイヒートPROのメリットです。

 

寝る前の新習慣として、いかがでしょうか?

 

 

 

マイトレックスリバイブ

 

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良い睡眠をとるためには、全身をリラックスさせることが重要です。

 

一日働き、疲れ切った身体・・・あなたはどのように癒していますでしょうか?

 

僕は、コレ一択、マイトレックスリバイブです。

 

 

いわゆるマッサージガンと呼ばれるアイテムで、強力な振動で「筋膜リリース」してくれるのが特徴です。

 

正直に言って、これを使うか使わないかで、翌日のコンディションがかなり変わってきます。

 

身体が軽くなると表現するのが、最もしっくりきます。

 

お風呂上りなどリラックスしたいタイミングで、10分くらいかけて気になる箇所に振動を与えてみてください。

 

ホッコリするとともに、身体が軽くなる感覚、味わっていただけると思います。

 

全身がホグれることで、自ずと睡眠の質も高まります。

 

全身バッキバキで、なかなか寝付けない・・・そんな人には、本製品、オススメします。

 

一度使ったらもう手放せない、そんなアイテムとなっていますよ~。

 

 

 

まとめ

 

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いかがだったでしょうか?

 

良い睡眠をとるためのモノ・コト・・・気になるものはありましたでしょうか?

 

基本的なモノ加え、僕が実際に使ってみて、やってみて・使ってみて良かったことのみをご紹介しました。

 

あなたにピッタリのものが見つかったのではないでしょうか?

 

睡眠は、人生の三分の一を占めると言います。

 

この「大切な睡眠に投資すること」は、「長い人生で見ればかなりプラス」だと、僕は思っています。

 

気になったモノ・コト・・・是非ご自身で試してみることをオススメします。

 

きっと、あなたの睡眠の質を向上させ、極上の眠りにいざなってくれると思いますよ~。