選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【予防グッズ紹介】風邪対策で効果があったモノ・コト11選|プラスαで誰でもできること

【予防グッズ紹介】風邪対策で効果があったモノ・コト11選|プラスαで誰でもできること

 

コロナウイルスに世間が敏感になっている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

「ウイルス対策や風邪予防はバッチリ」なんて人もいれば、「ウイルス対策って何?」なんて人もいるかと思います。

 

人によって捉え方は様々ですが、できれば健康に毎日過ごしたいものですね。

 

そこで、今回は『プラスαで誰でもできること』をテーマに、筆者(プロフィールはこちら)が「風邪対策で効果がある」と感じたモノ・コトについてご紹介いたします。

 

 手洗い・うがい

 質の高い睡眠

 バランスのとれた食事

 適度な水分補給

 

これらはとても重要ですが、あくまで基本中の基本です。

 

この基本中の基本にプラスαすることで、さらに風邪の予防効果健康の質を高めてくれる『モノ・コト』を詳しくお教えします。

 

かなり厳選に厳選をした『風邪対策11選』となっています。

 

ご自身の日常生活のスタイルに合わせて、是非、取り入れられるものは取り入れていただければと思います。

 

 

 

 

ビタミンC|ナウフーズビタミンC1000

 

ビタミンC|ナウフーズビタミンC1000

 

風邪をひかない体づくりのために、習慣にしたいサプリメントのご紹介です。

 

なんと言っても『ビタミンC』、でも飲んでるという方は少ないのではないでしょうか?

 

そして、「サプリメントなんて効果がない」なんてお思いの方も多いのではないでしょうか?

 

これは筆者個人の感覚なので、過信は厳禁ですが、ビタミンC錠剤は風邪の予防に効果があると実際にサプリメントを飲んでみて体感しています。

 

風邪をひきにくい体になったというよりは、そもそも体調が良いという体感があります。

 

そもそもビタミンCには、免疫力を高める効果や抗酸化作用があるので、体にいいに決まっているのです。

 

もちろん、食事で補えるのならば一番いいのですが、なかなかそうはいかないのが現実。

 

そんなときは、サプリメントに頼ってもいいと思いますよ。

 

個人的にビタミンCのサプリメントでおすすめなのが、ナウフーズの『ビタミンC1000』というサプリメント。

 

 

ナウフーズというメーカーは、日本ではあまり知られていませんが、世界的にみたら超有名サプリメントメーカーです。

 

このサプリメントの何が良いのか?

 

はっきり言います。コスパ半端ないです。

 

正直、日本で一般的に売ってあるビタミンCサプリメントは高すぎます。

 

POINT

 価格が安い

 品質が良い

 

こっちの方が良いですよね~。

 

ただデメリットがひとつだけあって、錠剤のサイズがデカイです。

 

錠剤を飲むのが苦手な人は注意してくださいね。

 

その他おすすめのモノも載せておきますのでチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

男性用、女性用サプリメント|ナウフーズADAM(男性用)とEVE(女性用)

 

男性用、女性用サプリメント|ナウフーズADAM(男性用)とEVE(女性用)

 

このサプリメントもめちゃくちゃおすすめします。

 

先ほどビタミンCのところでご紹介したナウフーズからでている商品です。

 

男性用サプリメントであるADAM(アダム)女性用サプリメントであるEVE(イブ)があります。ネーミングセンスも良いですね。

 

男性用:ADAM

 

女性用:EVE

 

このサプリメントはどのようなものかというと、ビタミンを中心として、男性用は男性に、女性用は女性に必要な栄養素が詰め込まれたサプリメントになります。

 

風邪をひきにくい体を作るためには、しっかり栄養を摂ることが大切です。でも、先ほども書きましたが、食べ物でそれをしっかり摂るのはなかなか難しいですよね。

 

だからこそ、サプリメントで補おうという話です。

 

男性には男性に合った、女性には女性に合った栄養素をしっかりとれる1錠でとれるサプリメントになっていますので、食事のバランスがうまく取れていない人には本当におすすめします。

 

男性専用、女性専用のサプリメントってめずらしいですよね。でも、だからこそ良いサプリメントなのです。

 

筆者も現在進行形でADAMを飲んでいますが、体の調子が良くなったと感じています。

 

特に、働き盛りの男性女性にはおすすめしたいですね。

 

 

サウナ|自律神経がととのう + 免疫力UP

 

サウナ|自律神経がととのう + 免疫力UP

 

サウナ、皆さんお好きですか?

 

医学的根拠等は、はっきりしていないのが現実ですが、サウナを始めた人は決まって「風邪をひかなくなった」と言います。

 

事実、筆者もサウナを習慣化して、本当に風邪をひかなくなりました。

 

個人的見解としては、

 

POINT

①自律神経を整える

②免疫力アップ

 

このふたつの効果でサウナは風邪予防に効果があると思っています。

 

「風邪をひきやすい体質」であると感じている方には、『サウナ』めちゃくちゃおすすめしますよ。純粋に気持ちが良いですしね。

 

サウナ関連の記事も書いていますので、よろしければ是非。

 

 

 

交互浴|家庭でできる健康入浴法

 

交互浴|家庭でできる健康入浴法

 

「サウナに行く暇がない」だとか、「家でできることが良い」とか言う人には、『交互浴』をおすすめします。

 

簡単に言うと、お風呂で温まってから水を浴びるという健康法になります。

 

これがめちゃくちゃ気持ちよくて、めちゃくちゃ風邪をひきにくくなります。

 

ちなみに、筆者は外ではサウナ、家では交互浴で、風邪をひかない体づくりをしております。

 

 

 

鼻うがい|ハナクリーンS

 

鼻うがい|ハナクリーンS

 

風邪をひきやすい人って、知らずの内に口呼吸になっていること知ってましたか?

 

人間は鼻呼吸をすることで、ウイルスや細菌の体内への侵入を防いでいます。

 

一方、口呼吸をする人は、その鼻のフィルターを通さずに、ウイルスや細菌を直接体内に入れているのです。

 

そのため、口呼吸の人は風邪をひきやすいと言われています。

 

そんな人におすすめしたい習慣が『鼻うがい』になります。

 

鼻うがいをすることで、ウイルスや細菌を体外へ洗い流すことができます。

 

その上鼻が通り、鼻で呼吸できるようになるのです。

 

そのため、鼻うがいはとても風邪予防に効果があります。

 

鼻うがいの中でも、筆者が実際に使用しておりおすすめするのがハナクリーンSです。

 

 

鼻うがいをしたことがない人にとっては難しそうなイメージがありますが、ハナクリーンSなら簡単に、そして痛くなく、鼻うがいをすることができます。

  

風邪予防の新習慣として、鼻うがいを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

鼻うがい「ハナクリーンS」に関しては、以下記事が参考になると思います。

 

 

 

細霧喉鼻療法|A&D ホットシャワー

 

細霧喉鼻療法 ホットシャワー

 

のどや鼻に『ウイルスや細菌などをキャッチすることのできる器官』があることをご存じですか?

 

その器官を『繊毛』といい、ウイルスなどを体外に出す役割があります。

 

しかし、この繊毛は寒さや乾燥に弱く、働きが鈍ってしまうことがあるのです。

 

繊毛の働きが鈍るとどうなると思いますか?

 

簡単です。すごく風邪をひきやすくなります。

 

そして、この繊毛の働きを活性化するのが『細霧喉鼻療法』であり、細霧喉鼻療法を家庭で行うための機器がホットシャワーになります。

 

 

 

非常に細かく温かい生理食塩水のミストを吸入することで、繊毛に適度な湿度と温度を保たせ、結果、繊毛は活性化するのです。

 

ホットシャワーを使ってみると、のどや鼻が加湿され、かなりスッキリします。

 

鼻の通りも良くなるので、口呼吸も予防できそうですね。気になる方は是非チェックしてみてください。

 

ホットシャワーの詳しい内容は、以下記事にまとめております。

 

 

 

加湿器|風邪をひきにくい環境を作ろう!

 

加湿器|風邪をひきにくい環境を作ろう!

 

風邪の原因はご存じですか?

 

風邪の原因のほとんどがウイルスの感染だと言われています。

 

つまり、ウイルスが増えない環境づくりが、風邪の予防に効果があるのです。

 

ウイルスは湿度が低いと増加する傾向があります。

 

湿度の低下は、冬にインフルエンザや風邪が流行るの原因のひとつです。

 

是非とも、加湿を心がけるようにしていただければと思います。

 

自宅の湿度管理は、加湿器が一台あると本当に助かります。

 

 

 

 

あるとないとじゃ、正直、大違いですよ。ご自宅に加湿器がないという方は、是非導入していただければと思います。

 

 

ランニング|体力アップにおすすめします

 

ランニング|体力アップにおすすめします

 

風邪をひかない体づくりに運動はとても重要です。

 

本サイトでは、日々の体づくりにランニングをおすすめしています。

 

初心者でも簡単にできて、体づくりにめちゃくちゃ効果があります。

 

POINT

 体力アップ

 免疫力アップ

 睡眠の質アップ

 

風邪をひきやすいという皆さん、風邪予防を機会に一念発起、ランニングを始めてみるのもアリだと思います。

 

僕が実際にランニングをやってみてどうだったかは、以下記事にまとめております。

 

 

 

葛根湯|風邪ひきそうだな?と思ったらすぐ

 

葛根湯|風邪ひきそうだな?と思ったらすぐ

 

風邪かな?と思ったとき、皆さまどうしますか?

 

筆者は、確実に葛根湯を飲みます。

 

近年、漢方薬が見直され始め、葛根湯を飲むという人も増えてきています。

 

葛根湯には、身体を温め、風邪への抵抗力を高める効果があります。だからこそ、風邪のひき始めにとても適しているのです。

 

おすすめの葛根湯はこちら。

 

 

Amazon独自ブランドの葛根湯で、とてもコスパが高い

 

価格が安いのでコストを気にせず飲むことができ、「風邪かな?と思ったら葛根湯!」という使い方にとても合っていますよ。

 

 

ヨーグルト|ご自宅で簡単に作れるヨーグルトメーカー

 

ヨーグルト|ご自宅で簡単に作れるヨーグルトメーカー

 

ヨーグルトを普段から食べていると、風邪をひきにくくなることご存じですか?

 

様々な研究や臨床試験で、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、風邪予防に効果があることがわかっています。

 

ヨーグルトを食べることで、風邪を治すというよりは、風邪をひきにくくなります。

 

筆者は、普段からヨーグルトを食べることを習慣化しており、それに大活躍しているのがアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーです。

 

 

牛乳とヨーグルトのタネ(市販のヨーグルトスプーン一杯くらいや飲むヨーグルト少々)があれば、簡単にヨーグルトを量産することができます。

 

筆者は、R-1を使ってヨーグルトを作っています。毎日の日課にヨーグルト、おすすめします。

 

R-1を毎日飲んでみてどうだったか?の感想は、以下記事にまとめています。

 

 

 

禁煙

 

禁煙

 

これはすべての人には当てはまりませんが、喫煙者の皆さま、風邪の予防には禁煙がかなり効果的です。

 

喫煙者は非喫煙者とくらべ・・・

 

 風邪になりやすい

 風邪が悪化しやすい

 肺炎になる可能性も高い

 

風邪をひきにくい身体を作るためにも、健康を手にするためにも、禁煙することをおすすめします。

 

禁煙なんてできないよ!」なんて人には、僕が実際に禁煙に成功した方法を以下記事にまとめていますので、是非読んでいただきたいと思います。

 

 

 

まとめ

 

風邪対策で効果があったモノ・コト11選

 

いかがだったでしょうか?

 

手洗いうがいなどの基本中の基本にプラスαすることで、風邪予防できることを厳選してみました。

 

風邪が流行る冬の時期はもちろん、一年中、健康に良い対策ばかりです。

 

是非、ご自身のスタイルに合ったことを、日々実践していただきたいと思います。

 

自ずと、『風邪をひきづらい身体』が作り上げられると思いますよ。