選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【春到来】買って良かった花粉症対策グッズ10選|病院に行かなくても買えるモノ

【春到来】買って良かった花粉症対策グッズ10選|病院に行かなくても買えるモノ

 

今年もこの季節がやって参りました。

 

花粉が飛び交う時期でございます。

 

春という晴れやかな気持ちになる時期であるのに、鼻は詰まるし、目はかゆい

 

そんな憂鬱な気分で過ごされている方も多いと思います。

 

現に筆者(プロフィールはこちら)は、人生の約半分位を花粉症患者として、これまで過ごして参りました。

年数にして16年ほど。

 

その中で、様々な花粉症対策グッズに手を出してきました。花粉症グッズって、買っちゃいがちですよね。

 

今回はその中でも、『病院に行かなくても買えるモノ』をテーマに、生粋の花粉症である筆者に効果があったものだけを抜粋してご紹介いたします。

 

正直、どの商品も筆者にとってなくてはならないモノになっています。

 

花粉症でお困りの皆さま、花粉の時期をより楽に、そしてよりスマートに乗り切るためにも、各商品、是非ともチェックしていただければと思います。

 

前置きが長くなりましたが、内容に入っていきたいと思います。

 

 

 

 

PHARMA CHOICE アレジークHI|コスパの高いAmazonブランドの抗ヒスタミン薬

 

 

花粉症の時期、なんといっても薬が必須なのは間違いありません。

 

特に、抗ヒスタミン薬は、花粉症のいやな症状を緩和してくれるために、飲んでいるという方も多いと思います。

 

「でも病院に行って処方してもらうのも・・・」

 

「ドラッグストアで売ってあるものは高いし・・・」

 

そんな人に朗報です。AmazonオリジナルブランドPHARMA CHOICEから、抗ヒスタミン薬が発売開始しました。

 

実はこのお薬、筆者は2020年の春に向けて、もうゲットしちゃいました。

 

効きもバッチリですし、なんと言っても価格が安い。有名なアレグラと同一成分となっています。正直コスパ最強です。

 

 

こちらの記事にて、本製品がいかに安いか、他の薬(アレグラなど)との比較や、通院して薬を商法してもらう場合との比較も行っていますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

 

PHARMA CHOICE アレルギー専用眼科薬|これまたコスパ高なAmazonブランド目薬

 

 

花粉症、なにが嫌かって『目のかゆみ』ですよ。

 

仕事中でも、休憩中でも、就寝前でも、いつだって目がかゆい!

 

掻かないようにしても、どうしても掻いてしまって、目の周りはカサカサ・・・なんてことありますよね?

 

筆者は、花粉症の時期だけ目は一重になり、目が小さくなります。花粉症の方にはわかっていただけますよねこの悩み。

 

そんな人にとって必須なのが、アレルギー専用目薬

 

本製品も、AmazonオリジナルブランドPHARMA CHOICEからの発売で、なんと言ってもコスパが高いです。

 

もちろん、病院で処方してもらうのもいいのですが、Amazonでサクッと購入できるのはうれしくないですか?

 

価格もすごく安く手に入るので、今年は病院には行かずに、こちらにシフトしようと思っています。

 

 

ハナクリーンS|手軽に簡単に鼻うがいで気分爽快

 

 

花粉症の皆さま、鼻うがいしたことありますか?

 

やったことがないという人・・・今年は絶対にやってみてください。

 

もう爽快さがクセになりますし、なんといっても花粉症の嫌な症状がかなり緩和します。

 

筆者が愛用している鼻洗浄機が『ハナクリーンS』になります。

 

 

普段は絶対に洗うことのできない鼻の奥の方についた花粉やPM2.5などを洗い流してくれるので、アレルギー症状が本当に軽くなります

 

筆者は、花粉の時期、一日二回くらい鼻うがいしています。

 

「鼻うがいって難しそうだし、痛いんじゃないの?」

 

そう思っている方・・・筆者もそうでした。

 

ハナクリーンSは、生理食塩水を用いるので全然痛くありませんし、とても簡単に鼻うがいができる仕組みになっています。

 

Amazonで簡単に購入できますので、是非、習慣化していただきたいと思います。

 

 

ハナぴゅあ|どこでも鼻スッキリの鼻の洗浄ミスト

 

 

先ほどご紹介しましたハナクリーンSの姉妹品になります。

 

ハナクリーンSが、ご自宅でしっかり鼻うがいをするものであるのに対して、ハナぴゅあは外出先でサクッと鼻洗浄を行うアイテムになります。

 

外出先で・・・

 鼻がムズムズ

 なんだか違和感

 鼻をかんでもスッキリしない

 

なんてことありませんか?

 

こんな時に活躍するのが『ハナぴゅあ』になります。

 

鼻の中にシュッシュッっと、生理食塩水のミストを噴射でき、鼻の中を洗い流すことができます。仕上げに鼻をかめばそれでオーケーです。

 

筆者はかなり愛用させていただいております。

 

 

コンパクトなサイズで、いつでもどこでも鼻洗浄ができるフットワークの軽さが特徴です。是非、お試しください。

 

 

鼻しっとりジェル|鼻の保湿といったらこれ!

 

 

本製品も、ハナクリーンSやハナぴゅあの姉妹品になります。

 

ハナクリーンSやはなピュアで、鼻腔内をスッキリさせたあとの仕上げに使っていただきたい製品となっています。

 

商品名の通り、鼻をしっとりさせるジェルで、鼻の中に塗ると保湿かつスーッとしたミントのさわやかさで、かなり鼻がスッキリします。

 

花粉症の時期、鼻がカサカサしたり、鼻の中にかさぶたができたりすることありませんか?

 

鼻しっとりジェルは、そんな症状の予防にも改善にも、かなり効果的なアイテム。筆者ももれなくお世話になっているアイテムです。

 

 

是非、ハナクリーンSとハナぴゅあとセットで使っていただきたいですね。

 

 

ホットシャワー|生理食塩水のミストで細霧喉鼻療法が可能

 

 

 

花粉症の皆さま、この商品ご存じですか?

 

知らない人には、是非知って欲しいアイテムとなっています。

その名も『ホットシャワー』です。

 

5マイクロメートルという非常に細かいミストを作り出し、それを吸引することでのどの働きを活発化したり、鼻がスッキリするという効果のあるアイテムです。

 

細霧喉鼻療法と言って、花粉症だけでなく、後鼻漏や上咽頭炎などにも効果がある吸入療法に必須のアイテムとなっています。

 

筆者の感想としては、かなり鼻・のどがスッキリとし、花粉症特有の頭の重ささ、だるさにも良い影響があったと思います。

 

商品の詳細は、以下の記事にまとめていますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

 

 

ハッカ油|鼻詰まりの最終兵器

 

 

 

超絶的に有能で、超絶的にコスパが良い、それがハッカ油です。

 

 鼻が詰まってどうしようもない

 今すぐにでもスッキリしたい

 

そんな人には、ハッカ油をおすすめしたいです。

 

使い方としては様々だと思うのですが、筆者の場合、ティッシュにほんの少しのハッカ油を垂らし、それを嗅ぐもしくは鼻の下にこすりつけます。

 

もうこれだけで、鼻がスーッとして、閉じきっていた鼻腔が広がり、鼻の通りが良くなります。

 

筆者が子どもの頃、鼻炎でどうしても寝れなかった時に、私の父が教えてくれた方法になります。

 

他にも、おすすめしたいのがマスクにハッカ油を付けておく方法。

 

花粉症の時期にマスクは必須ですが、ずっと付けているとなんだかしけってきて外したくなりませんか?

 

ハッカ油をマスクにつけておくことで、かなりさわやかさが増し、その上、鼻の通りも良くなります。

 

なんだか気分が落ちがちな花粉の時期も、少しだけ晴れやかな気持ちでシャキッとしますよ。

 

 

山本漢方 白刀豆粒|なんとなく鼻すっきり

 

 

鼻の通りが良くなるとうわさのアイテムです。刀豆と呼ばれる植物を錠剤にしたものだとか。

 

個人的には、「効いたのかな?」くらいの効果ではあったのですが、筆者の知り合いにはかなり効いたとのこと。

 

個人差があるようなので一概にはおすすめできませんが、価格もそんなに高くないので、試してみる価値はあると思います。

 

デメリットとして、少し青臭い感じがして、若干飲みづらかったです。良薬は口に苦しといったところでしょうか。

 

 

アイリスオーヤマヨーグルトメーカー|花粉症を抑えるR-1を量産

 

 

花粉症にはヨーグルトのR-1が良いと聞いたことありませんか?

 

実際に効果があり、なんだか花粉症が軽くなったという口コミも多数見受けられます。

 

ただ、デメリットとして、毎日のコストが結構かかるのです。R-1が1本150円くらいなので、花粉症の時期を2か月とするとおよそ1万円くらいかかります。

 

それは少し痛い!という方におすすめなのが、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

 

筆者はこれでR-1を量産しています。

 

ただ、メーカー曰く「特別な培養方法がいるため、家庭ではR-1は量産できない」らしい。

 

けど、菌の培養もしたことがある化学者の立場から言わせていただくと、増えないわけがない。まぁ、メーカーとしては、量産されたら困るので、培養できないと言うしかないでしょうが・・・

 

そんなことは置いといて、培養R-1ヨーグルト、筆者的にはかなりおすすめ。

 

コストを抑えてR-1を摂りたい・・・そんな方には、ヨーグルトメーカー、めちゃくちゃ良いと思います。

 

R-1ヨーグルトを毎日摂ってみてどうだったか?については、以下の記事にまとめております。気になる方は是非ともチェックを。

 

 

 

シャープ空気清浄機|自宅くらい花粉がない環境に!

 

 

 

 

花粉症の方で、空気清浄機を使用していない人はほとんどいないかと思うのですが、一応紹介させてください。

 

筆者は、シャープの空気清浄機を2台所有しており、2台ともつけっぱにしています。

 

なんだかんだで、やっぱり空気清浄機、効果がありますよ。

 

「家にいるときくらい、快適に過ごしたい」

 

そんな花粉症患者の方には、是非、空気清浄機、購入していただきたいと思いますよ。

 

二度目になりますが、本当になんだかんだであるとないとじゃ全然違うのです。

 

個人的におすすめの商品リンクを載せておきますので、是非ともチェックしてみてください。

 

 

まとめ

 

f:id:sk96a:20200309215632j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

花粉症の辛さ・・・よくわかります!

 

だからこそ、より快適に、楽に花粉の時期を過ごしていただきたく、本記事を作成いたしました。

 

どの製品、商品も、筆者が実際に使ってみて効果があったモノばかりです。

(今年の花粉の時期も全部の商品にお世話になります笑)

 

是非、ひとつでも良いのでご自身に合いそうなモノをチョイスして、使ってみてはいかがでしょうか?

 

だまされたと思って、今回ご紹介したアイテムを手に取っていただければと思います。

 

また逆に「この商品良かったよ!」とか、「これがおすすめ!」とか言うコメントもお待ちしております。

 

花粉症の季節を皆で乗り越えていけたらいいですね。