選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【鼻うがいと言ったらコレ】ハナクリーンS徹底レビュー|これなしじゃ生きられません

【鼻うがいと言ったらコレ】ハナクリーンS徹底レビュー|これなしじゃ生きられません

 

花粉症、鼻炎、蓄膿症、副鼻腔炎にお悩みの皆さま、『鼻うがい』ってご存じですか?

 

読んで字のごとく「鼻をうがいすること」を鼻うがいと言います。

 

テレビやYouTubeなどで、鼻から水を入れて口から出している映像見たことありませんか?

 

まさにあれが鼻うがいです。

 

 痛そう

 気持ち悪い

 自分には必要ないetc

 

鼻うがいにネガティブイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

花粉症や鼻炎持ちの筆者も、鼻うがいをする前はそんなイメージを持っていて、試してみるのを躊躇していました。

 

でも、今なら言えます!

 

鼻うがいは、痛くも、気持ち悪くも、必要なくもない、素晴らしい健康法です」と。

 

今回ご紹介しますのは『ハナクリーンS』鼻うがい歴4年ほどの筆者(プロフィールはこちら)が使ってみて一番良かった鼻洗浄機となります。

 

ちょっとだけ先に魅力をお伝えすると、

 

POINT

 鼻うがいがとても簡単、サッと用意して、サッと鼻うがいできる

 めちゃめちゃスッキリ、花粉症の人や鼻炎の人には激おすすめ

 あたたかい生理食塩水を使えるので、痛くも怖くもない

 

まさに花粉症民歓喜!鼻詰まりが気になる人にはとりあえず使ってみてほしいです。

 

初めて使った時の爽快感は、今でもよく覚えています。

 

前置きが長くなりましたが、以下、ハナクリーンについて詳しく解説します。

 


ハナクリーンS優れた特長

 

 

 

 

おすすめの鼻洗浄機『ハナクリーンS』|市販で鼻うがいをするならコレ!

 

 

花粉症歴16年、慢性鼻炎持ちの筆者が様々な鼻うがい方法を試してきた中、使用感やスッキリ感でベストだった製品が『ハナクリーンS』です。

 

もうね、これなしじゃ生きられませんよ。

 

風邪が流行っている時期や花粉が飛んでいる時期は、帰宅したらすぐに鼻うがい。

ハナクリーンSには、本当にお世話になっています。

 

もう是非とも使って欲しい。もちろん花粉症や鼻炎の人以外にも。

 

花粉やアレル物質だけじゃなく、鼻の奥についた病原菌やウイルスもしっかり洗い流してくれるので、風邪やインフルエンザの予防にもなります。

 

そりゃもう、いろんな意味でスッキリ!気持ちいいし、風邪の予防にもなる・・・一石二鳥です。本当におすすめします。

 

 

価格・値段

 

価格・値段

 

通常価格で2,482円(税込)・・・ちょっと高いですよね。

 

モノとしてはかなり素晴らしいので、ここだけ、もう少し改善して欲しいと思います。

 

でも、正直に言ったら、値段を超える価値があります。結構持ちますしね(4年壊れていない)。

 

 

外観

 

ハナクリーンS

▲ ハナクリーンSは上のノズル部と下のタンク部の2つで構成されています。青色の部分はやわらかめのプラスチックでできており、そこをつまむことでノズル部分から生理食塩水が出るというシンプルな作りとなっています。

 

ハナクリーンS

▲ 裏から見るとこんな感じ。使用上の注意が上面に書かれています。下についている黒い部分は温度計です。本製品は、鼻うがいがしやすいようにお湯を使います。

 

ハナクリーンS

▲ 温度計部分をアップにするとこんな感じ。お湯を入れると、今何℃であるかが一目瞭然です。温度が簡単にわかるのはとても便利。熱すぎてやけどすることも、冷たすぎてむせることもありません。

 

ハナクリーンS

▲ ノズルの先には3つの穴があります。ここから結構な勢いで生理食塩水が出てきます。鼻うがいでは、鼻の内部まで洗う必要があるので、このような小さな穴があり、勢いよく出るように設計されているのだと思います。

 

ハナクリーンS

 ▲分解するとこんな感じです。ノズル部分とタンク部分のふたつしかありません。ですので、洗って干すのも簡単なので、お手入れ楽々です。ノズル部分の下の方に付いているのは重りで、常にホースが垂れ下がっておくよう工夫されています。

 

 

鼻うがいについて

 

鼻うがいについて

 

ここでは、鼻うがい歴4年の筆者が、鼻うがいのあれこれをお教えします。

鼻うがいをしたことがない人、これからチャレンジしてみたい人は要チェックです。

 

 

鼻うがいのやり方・方法

 

鼻うがいのやり方・方法

 

まずは、鼻うがいの方法から。あくまで筆者のやり方なのでご注意ください。

 

①コップに適量の水を入れ、電子レンジ500W40秒チン

②ハナクリーンSにそのお湯を入れ、適量の塩を投入

③しっかり塩を溶かします

④ノズル部分を装着

⑤ノズルを鼻につっこみます、顔は洗面台を見て下向きです

⑥「えー」という声を出しながら、ハナクリーンSをつかみながら押すと、ノズルから出たお湯が、鼻の中に入ってきます

⑦逆の鼻のあなもしくは口から洗浄したお湯が出てきます

⑧スッキリ!

 

こんな流れです。時間にして5分くらいでしょうか。慣れると結構簡単で、毎日するにも苦にならないので継続できます。

わかりにくいところがあったらコメントくださいね。

 

公式のこちらの動画がわかりやすいです!是非御覧ください!


ハナクリーンS使い方(準備編)

 


ハナクリーンS使い方(洗浄編)

 

 

鼻うがいのコツ|温度と塩と声の出し方

 

鼻うがいのコツ|温度と塩と声の出し方

 

鼻うがいのコツは3つ!

 

POINT

 お湯の温度に気を付ける

 塩の量に気を付ける

 しっかり「えー」っと口に出しながら、鼻にお湯を入れる

 

お湯が冷たかったり、暑すぎたりすると、高確率でむせます。適温は40℃~42℃くらい。ハナクリーンSに温度計がついていますので、簡単に調整できます。

 

また、塩の濃度もしっかりしないとむせます。ただのお湯だと確実に鼻が痛くなります。プールでおぼれたようになります笑

 

ちなみにサーレSという小分けの塩もメーカーから出ていますので、これがあると塩の濃度はバッチリです。スーッとする成分入りで、鼻詰まりにお困りの方には救世主になります。

 

 

最後に、「えー」っと声を出さないと、耳の方にお湯が行っちゃうので注意してくださいね。

 

 

鼻うがいの効果

 

鼻うがいの効果
 

ここでは、鼻うがいの効果についてご紹介します。 

 

スッキリするだけでなく、様々な効果があり体調管理にはもってこいとなっています。

 

 

鼻がスッキリ!鼻が通ると睡眠にも良い

 

鼻がスッキリ!鼻が通ると睡眠にも良い

 

まずは、なんといってもこれですよ。本当にスッキリしますよ。

 

鼻の不快感、ムズムズ感、「なーんかスッキリしないぁ」なんて時は、鼻うがいで万事解決!

 

どろどろした鼻水だったり、透明のサラサラタイプの鼻水だったりを、洗い流してくれます。普段洗えない部分を洗っている気持ち・・・もう快感です。

 

 

病原菌やウイルス対策|風邪・インフルエンザに

 

病原菌やウイルス対策|風邪・インフルエンザに

 

この時期になると、風邪やインフルエンザ、気になりますよね。

 

空気中にまき散らされた病原菌やウイルスは、鼻から取り込まれ、粘膜やのどに付着することで、炎症を引き起こしたり、病気に感染したりします。

 

その原因物質を、キレイサッパリ洗い流してくれます。

 

風邪予防の新習慣として、手洗いうがいに加え、鼻うがいも効果的ですよ。

 

 

花粉やハウスダストなどのアレル物質対策|花粉症・鼻炎に

 

花粉やハウスダストなどのアレル物質対策|花粉症・鼻炎に

 

花粉症の人、鼻炎持ちな人(筆者です)は歓喜です!

 

もうね、本当にありがたい。アイボンとかで目を洗う感覚に似ているかもしれません。鼻の粘膜に付着した荒れる物質を洗い流すことで、花粉症や鼻炎を和らげてくれます。

 

もう、なんとも言えませんよ。花粉時期の鼻うがいは。鼻うがいするために、花粉症と鼻炎を患ったんじゃないかと思っています(言い過ぎ)。

 

それくらい、花粉症・鼻炎の人にはうれしい効果が、鼻うがいにはあるのです。

 

 

副鼻腔炎・蓄膿症・後鼻漏に

 

副鼻腔炎・蓄膿症・後鼻漏に

 

筆者、副鼻腔炎になったことがあるんですが、そのときも鼻うがいにはお世話になりました。どろどろとした鼻水を洗い流してくれるので、副鼻腔炎の何とも言えない不快感をかなり緩和してくれます。

 

また、副鼻腔炎を患ったとき、同時に後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちる)ぎみだったんですが、それも鼻うがいで緩和されました。

 

そもそも、鼻うがいを習慣化することで、蓄膿症・副鼻腔炎の予防にもなりますので、気になっている方は鼻うがい、一度試されてみてください。

 

 

ハナクリーンSのメリット

 

ハナクリーンSのメリット

 

ここでは、筆者がハナクリーンSを実際に使用してみて感じたメリットをご紹介します。

 

 

鼻うがいがうまくできない人でも簡単にできる

 

鼻うがいって難しそうなイメージありませんか?筆者も、ハナクリーンSを使う前まではそう思っていました。

 

けど、使ってみてわかったのが、とても簡単であること。

 

基本的にスムーズに、右の鼻のあなに入ったお湯は、反対のあな、もしくは口から出て行ってくれます。

 

ここに特別なコツとかはなくて、普通に使えば普通にうまくいきます。鼻のあなにフィットするノズルの形状が良いのかもしれません。

 

とにかく簡単にできますので、「一回やってみて!」そんな感じです。

 

 

手軽に使えるシンプルな設計

 

手軽に使えるシンプルな設計

 

とてもシンプルな構造をしており、分解してもノズル部とタンク部のふたつだけです。シンプルな構造ですので、普段使いにはもってこいですし、お手入れも楽です。

 

鼻の内部を洗浄するモノであるため、なるだけ清潔に保ちたいものですよね。

 

その点も、ハナクリーンSはシンプルな構造で、洗浄も楽、乾燥も楽ですので清潔に保ちやすいと思いますよ。

 

 

お湯が使え、適温が簡単にわかる

 

お湯が使え、適温が簡単にわかる

 

真水で鼻うがいしてみたらわかるのですが、かなりむせます。プールで鼻に水が入った時のように。

 

その点、ハナクリーンSはお湯を使うことができるので、むせにくいですし、痛くもありません。また、温度計が本体についていますので、適温にするのもすごく簡単です。

 

 

使用後はかなりスッキリ

 

使用後はかなりスッキリ

 

もうね、ハナクリーンSがないことを想像したくないくらい、スッキリ爽快になります。

 

ノズルの先の構造がいいのか、お湯の噴射の勢いがいいのか、理由は定かではありませんが、他の鼻洗浄機とくらべ、スッキリ感が段違いです。何度もテストされ、作られたのでしょうね。

 

 

ハナクリーンSの口コミ

 

ハナクリーンSの口コミ
 

本製品の口コミを調査すると、良い点も悪い点もありました。

 

良い評価の方が多い印象を持ちましたが、中には悪いというレビューもございましたので、それも含めてご紹介したいと思います。

 

 

良かった点

 

良かった点

 

・もっと早く購入すればよかった

・痛くなくて気持ちいい

・鼻がスースー通る

・風邪対策にも有効

・とても簡単

 

筆者も体感することのできた点ばかりでした。

 

特にスッキリした!という意見が多く、購入して良かったと感じる人が大多数でした。

 

 

悪かった点

 

悪かった点

 

・容量が足りない

・すぐ壊れた

・価格が高い

 

容量が足りないということは、筆者もたまに感じます。

というのも、かなり気持ちがいいもので、何度も洗浄したいというのが本当のところでしょう。その都度温かい生理食塩水を作るとなると・・・少しめんどうですよね。

 

すぐ壊れるとは筆者は感じませんでした。4年ほど使用していますが、いまだに現役です。

 

価格が高い・・・同意します。もう少し安くなればいいのですが・・・。

 

 

鼻うがいの疑問

 

鼻うがいの疑問

 

ここでは、鼻うがいの疑問についてお答えします。

 

他に質問がありましたら、是非コメントしていただければと思います。

 

 

鼻うがいに水道水を使っても大丈夫?

 

鼻うがいに水道水を使っても大丈夫?

 

水道水を使うと、衛生上良くないというコメントをチラチラ見ますが、大丈夫だと思います。日本の水道水は、清潔で、まぁ塩素なども気にならない程度の濃度だと思いますし。

 

筆者は4年くらい水道水で鼻うがいをしていますが、問題が生じたことはありませんよ。

 

 

鼻うがいは効果なし?

 

鼻うがいは効果なし?

 

めちゃくちゃ効果あります。個人差はあると思いますけどね。

 

周りの人におすすめしまくっていて、鼻うがい信者みたいになっています。

 

効果がないと言っている人は、やり方が間違っているか、継続して使用していない人だと思います。より効果を高めるためにも、正しい使い方と継続的利用を心掛けたいですね。

 

 

鼻うがいは痛い?

 

鼻うがいは痛い?

 

生理食塩水かつお湯でやると、全然痛くないです。

 

逆に、真水かつ冷たい水でやると、ほんと痛くてプールでおぼれた気分になります。

 

ここだけの話、たまに生理食塩水の濃度を間違えて、痛い思いします。真似しないでください。

 

 

鼻うがいの頻度はどれくらい?|毎日?やりすぎは?

 

鼻うがいの頻度はどれくらい?|毎日?やりすぎは?

 

筆者の使い方としては、帰宅してすぐ、もしくはお風呂の前に鼻うがいをします。

 

回数的には、1日に1回やっています。もちろんこれは個人差があるので、1日2回の人もいれば、週に3回の人もいます。

 

ここに明確な決まりはないのですが、自分がスッキリしたいと思ったタイミングで鼻うがいをすればいいと思います。

 

筆者は花粉症の時期になると回数が増えます。

 

「やりすぎ」ということはないと思いますが、四六時中鼻うがいして鼻うがい中毒になるのは避けたいですね笑

 

 

生理食塩水の作り方

 

生理食塩水の作り方

 

ここでは、生理食塩水の作り方をご紹介します。

 

生理的食塩水とは、人の体液に非常に近い水のことで、0.9%塩分濃度の水のことを言います。

 

【ハナクリーンS用の生理食塩水の作り方】

①ハナクリーンSのタンク一回分(150ml)の水をはかりマグカップに入れる

②それに1.35グラムの塩を入れる(おおよそで大丈夫です)

③500Wの電子レンジで40秒チン

④出来上がり

 

めちゃくちゃ簡単ですね。

 

注意点としては、生理食塩水は雑菌が繁殖しやすいので、作り置きはせずに。その都度作ることをおすすめします。

 

 

関連製品のご紹介

 

関連製品のご紹介

 

ここではハナクリーンSの関連商品をご紹介します。

 

ハナクリーンSと一緒に購入するといいものもありますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

 

サーレS

 

 

簡単に言うと、生理食塩水を作るための塩になります。

 

メーカーから、ハナクリーンS専用として販売されています。

 

特長をあげると、

 個包装となっていて、生理食塩水を作るのが楽に

 メントール、ペパーミント成分入りでスーっと爽やか、鼻の通りもよくなるetc

 

ハナクリーンS専用商品として販売されていますので、かなり相性がいいです。

 

ハナクリーンSを購入すると、サーレSも10包くらい付属してきます。

 

使ってみて良かったら、購入するといいと思います。

 

 

ハナぴゅあ

 

 

どこでも気軽に鼻洗浄ができるアイテム。

 

ハッカ・ユーカリが配合された液体を、鼻にシュッシュッとできるので、かなり爽快感があります。

 

これもハナクリーンSと同じメーカーから販売されていますので、家ではハナクリーンS、外ではハナぴゅあといった使い方をすると相性がいいです。

 

薬ではないので、気軽に何度も使用できる点がいいですね。花粉の時期はかなり重宝しています。

 

 

 

鼻しっとりジェル

 

 

名前の通り、鼻をしっとりさせるためのアイテム。これもハナクリーンSと同じメーカーから出ています。

 

透明のジェルがあなたの鼻を効果的に保湿してくれますよ。

 

POINT

 ドライノーズ(鼻の乾燥)におすすめ

 異物の付着を防止

 ミント・メントール配合で、スッキリとした使い心地

 

花粉症、鼻炎持ちの筆者は、ハナクリーンS、ハナぴゅあ、鼻しっとりジェルをセットで使用しています。

 

めちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

ぐ~クリーンEX

 

 

寝る前専用の鼻洗浄材です。これもハナクリーンSと同じメーカーからでています。

 

ラベンダーの香りで、リラックス効果もあり、寝れない人いびきをかく人には特におすすめしたいです。

 

これもハナクリーンSを使った後、寝る前に使うととても相性がいいですよ。

 

 

ハナクリーンα

 

 

ハナクリーンSがハンディタイプだとすると、ハナクリーンαは据え置きタイプになります。

 

洗浄力と使いやすさを両立した鼻洗浄機で、ハナクリーンSとくらべて洗浄力が高いのが特徴です。

 

代わりにお手入れが少し大変だったりはしますが、より効果的に鼻うがいをしたい方におすすめです。

 

 

ハナクリーンEX

 

 

ハナクリーンシリーズの最上位モデル。洗浄力はお墨付きです。

 

これも据え置き型になります。

 

ノズル先を交換できるので、家族皆での使用もバッチリです。

 

 

まとめ

 

ハナクリーンS徹底レビュー

 

いかがでしたか?

 

鼻うがいの素晴らしさ、ハナクリーンSの素晴らしさ、お伝えできましたでしょうか?

 

これからやってくる花粉の時期、その時期をうまく乗り越えるためにも、ハナクリーンSを導入してみてはいかがでしょうか?

 

 

それだけでなく、鼻炎持ちの人副鼻腔炎風邪の予防にも効果があるアイテムです。

 

日々の健康を保つために、鼻うがいという新習慣をつけるのもとてもおすすめします。

 

なんやかんや言っていますが、鼻うがい、めちゃくちゃ気持ちがいいです。

 

そのスッキリ感を体験するだけでも、ハナクリーンSの価値があります。

 

是非とも、この快感、鼻がスーッと通る心地よさを、ハナクリーンSで体感していただきたいと思います。