選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【比較画像アリ】エアコン掃除を業者に依頼してみた|おすすめ業者もご紹介

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【比較画像アリ】エアコン掃除を業者に依頼してみた|おすすめ業者もご紹介

 

夏や冬を迎える前にやっておきたいこと。それが「エアコンの掃除」だと思います。

 

掃除もせずにワンシーズン運転させたエアコンの中身・・・かなりおぞましいことになっていることでしょう。

 

我が家(プロフィール)のエアコンも新品から使いだして約3年が経過し、「中をのぞきたくない」・・・そんな状況にありました。

 

 ホコリ

 カビ

 ニオイ

 

気になるあれやこれやが、ビッシリとついているに違いありません。

 

ただ、そのあれやこれやを、素人だけで掃除するには限界があります。

 

できてフィルターを掃除機ですって、あとはちょろっと水拭きできるくらい・・・十分ではありません。

 

と言うことで!!!

 

今回、我が家のエアコン・・・

 

業者に掃除してもらうこととなりましたー!!!

 

 業者によるエアコン掃除はどんなものなのか?

 実際にキレイになったのかどうか?

 いくらくらいかかったのか?

 メリット・デメリット

 

このへんの気になるアレコレをレポートさせて頂きたいと思います。

 

汚れたエアコンを見て見ぬふりをしてきたそこのアナタ!必見の内容となっております。

 

 

 

 

 

エアコン掃除を業者に依頼した理由

 

エアコン掃除を業者に依頼した理由

 

まずは「なぜ我が家では業者にエアコン掃除を依頼したか?」について、少し書かせていただきたいと思います。

 

理由はただひとつ・・・「息子が生まれたから!」、これに尽きます。

 

子どもを迎えるにあたり、お部屋の環境はとても大切で、温度は特に気にしなければならないことであります。

 

その温度をコントロールするエアコン・・・息子にとってはかなりの必需品なワケです。

 

で、そのエアコンが汚いままじゃだめだろ!!!!

 

そんな結論になり、ならばとプロに依頼することにしました。

 

冷気や暖気を供給するエアコンはホコリやカビを飛ばしていると、よく聞きます。

 

百歩譲って僕だけならいいですけど、息子・妻になにかあったら絶対嫌ですからね。

 

そもそも、妻が掃除好きということもあり、業者によるエアコン掃除自体、以前から気になっていました。

 

ならばと今回、とうとうエアコン掃除を業者に依頼した・・・そういういきさつになります。

 

もしかしたら、同じようないきさつでこの記事をご覧の方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方々も是非、初めての「業者デビュー(笑)」見ていってくださいね。

 

 

業者によるエアコン掃除について

 

業者によるエアコン掃除について

 

業者に依頼したエアコン掃除の「時間」や「人数」について、まずご紹介してきます。

 

 

時間

 

時間はトータルで一時間くらいでした。

 

すごくテキパキとした作業で、見てて惚れ惚れするするほど。

 

これはシロウトにはできないな・・・」、そう思わせてくれました。

 

 

人数

 

作業に来ていただいた方は2人でした。

 

やはり養生やエアコンカバーの取り外しなど、かなり大掛かりな作業が多いので、基本的に2人での作業が多いようです。

 

 

業者によるエアコン掃除の工程

 

業者によるエアコン掃除の工程

 

今回、我が家では以下の掃除を依頼しました。

 

 エアコン本体の清掃+防カビイオンコート

 室外機の清掃

 

各作業工程について、詳細にお話しします。

 

 

エアコン本体の清掃+防カビイオンコート

 

エアコン本体の清掃+防カビイオンコート

 

 エアコン分解

 カバーを外し丸裸に

 カバー、フィルターは風呂場で清掃

 ビニールなどで養生

 薬品をかけ汚れを浮かす

 高圧洗浄、黒い汚れた水が出てくる

 送風で乾かす

 防カビイオンコート

 カバー装着

---ここまで業者がいる---

 暖房を1時間

 

ざっくり箇条書きにするとこんな感じ。

 

エアコンを分解しカバーを外している時点で、「あ、これシロウトじゃできねぇな」、そう思いました(笑)。

 

以下の画像は、我が家でエアコン清掃をやってもらった時の画像になります。

 

エアコン掃除 業者

 

エアコン・・・素っ裸にされて、バッチリ養生されております。

 

エアコン本体だけでなくカバーやフィルターまで清掃してくれます。

 

はっきり言って「もう掃除する場所がない!」と言えるまで掃除してくれます。

 

ただ、メインはあくまで本体の掃除。

 

閲覧注意です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコン掃除 業者

 

・・・・・・・・・・・・(唖然)。

 

薬品で汚れを浮かせ、それを高圧洗浄していました。

 

なんだかそうなる気はしていましたが、むちゃくちゃ汚れていたようでした。

 

予想以上です。そのまましていたらと思うとゾッとします(笑)。

 

エアコンの隅々までしっかりと汚れを落とした後は、送風で本体を乾燥させます。

 

その後、スプレータイプの「防カビイオンコート」を、本体に吹きかけているようでした。

 

これが終わったら、カバー等々を装着し、元の見た目に。

 

「暖房を1時間くらいつけておいてくださいね」ってことで、作業は終了いたしました。

 

いやー、エアコンも僕の心もスッキリしました(笑)。

 

 

室外機の清掃

 

室外機の清掃

 

室外機の清掃は、そこまで複雑ではありませんでした。

 

 カバーは外さず専用の薬品をかける

 高圧洗浄でホコリや汚れを流し落とす

 

単純な作業ではありましたが、こちらもかなり汚れていたようでした。

 

室外機が汚れていると、エアコンの熱交換の効率が低下します。

 

そういった意味では、室外機の清掃もたまにはするべきだと思いました。

 

 

掃除前後の画像を公開

 

エアコン掃除 業者

 ▲まずはエアコンの送風口とファンを見ていただきましょう。清掃前・・・ホコリがびっちり。あまり言いたくないのですが、少しベットリとした汚れが付着しています。ファンの部分は、自分で掃除したくともできませんでした。

 

エアコン掃除 業者

▲清掃後はコチラ。いかがですか?写真で見ても明らかにキレイになっていますよね。正直、これ写真撮りながらビビりました。キレイになりすぎていて(笑)。中だけでなく、周りのカバーの部分もツヤッツヤになりました。

 

エアコン掃除 業者

 ▲エアコンの汚れといえばココ。フィルターになります。ホコリ・・・びっちりですね。フィルターだけでなく、縁の部分や上部にもホコリがくっついていることもわかると思います。フィルターの掃除は比較的ラクにできますが、周りはなかなか出来ないですよね・・・。

 

エアコン掃除 業者

 ▲清掃後、ピカピカでございます。気持ちが良すぎでございます(笑)。フィルターはもちろんのこと、周りの部分もホコリひとつさえ残されておりません。新品同様とはこのことを言う!ってくらい、むちゃくちゃキレイになりました。

 

エアコン掃除 業者

 ▲汚れているのはわかってる。けど素人ではどうしようもない。それがこのフィンの部分だと思います。ここはね、薬液を使わないと掃除できないところだと思います。表面は掃除できても、中までは無理ですよね。フィンの隙間にはゴミがかぶっており、色もあまりよくないです・・・。

 

エアコン掃除 業者

▲清掃後はこんな感じ。写真では伝わりにくいと思うのですが、隙間の汚れがスッキリしました。薬液+高圧洗浄+プロの技術で、ここまでキレイになるのですね。

 

エアコン掃除 業者

▲最後はエアコンの上部のホコリ。ここって、なかなか手が届かず、放ったらかしにしがちですよね。我が家でもそう。ホコリが積もっておりました。

 

エアコン掃除 業者

▲ここもプロの手がかかればピッカピカです。写真がボケていて見辛いですが、ホコリひとつありません。拭き掃除だけじゃここまでキレイにはなりませんよね。

 

 

いくらかかった?|値段などなど

 

いくらかかった?|値段などなど

 

ここでは今回エアコン掃除にかかった値段などをご紹介していきます。

 

 

今回支払った料金

 

 エアコン:6,000円(税別)

 室外機:6,000円(税別)

 防カビイオンコート:4,000円(税別)

 

計16,000円(税別)を今回支払いました。

 

かなり手の込んだ作業で、シロウトでは絶対無理だと思ったので、価格にも納得です。

 

これくらいの価格帯なら、数年に1回はやっとくべきだなー」と感じました。

 

 

相場

 

エアコン掃除の相場を少しだけお話しておきます。

 

正直に言って、エアコン掃除のお値段・・・業者によりピンキリです。

 

 馬鹿みたいに高いところ

 逆に安すぎて怪しいところ

 

こんなの業者が山ほどいます(笑)。

 

だからこそ、ザックリした価格帯を知っておいていただきたいと思います。

 

エアコン清掃(おそうじ機能なし):6,000~15,000円

エアコン清掃(おそうじ機能なあり):15,000~25,000円

室外機清掃:3,000~6,000円

防カビコート:2,000~4,000円

 

これくらいの価格帯なら、ぼったくり感もなく、適正な価格であると思います。

 

 

エアコン掃除を業者に依頼するときに気になるアレコレ

 

エアコン掃除を業者に依頼するときに気になるアレコレ

 

ここでは、僕自身が「エアコン清掃を体験する前に疑問に思っていたこと」に、自分自身で回答したいと思います。

 

 

ぶっちゃけ業者に依頼する必要ある?

 

頼まなくても問題はないと思います。

 

ただ、業者にしかできない仕事があります。

 

我が家のエアコンから出てきた黒い水が、その答えなのではないでしょうか(笑)。

 

僕は、やってもらう価値は大アリだと思いました。

 

 

トラブルはなかった?

 

僕の場合、全くもってトラブルはありませんでした。

 

たまに口コミとかで「掃除後に調子が悪くなった!」とか、「壁を汚された!」とか、そんなことを見かけましたが、我が家の場合はそんなことも一切なかったです。

 

 

室外機って掃除する必要ある?

 

ここの判断は難しいところです。

 

確かに室外機を掃除してもらうことで、

 エアコンの効率が上がり電気代が安くなる

 異音がしなくなる

 故障しにくくなる

 

などのメリットはあると思います。

 

ただ、必須かと聞かれると、そうではないと答えます。

 

そもそも、室外機とエアコン本体は熱交換をしているだけで、空気のやりとりはありません。

 

そのため、いっくら室外機が汚れていても、汚い空気がエアコンから出てくることはないのです。

 

だからこそ、メインはあくまでエアコンの掃除で、室外機の優先度はおのずと下がってくるかと思います。

 

ただ、清掃してもらうことでメリットがあるのは確か!

 

長期間(3年とか)エアコンを使用している場合は、室外機もセットに掃除してもらうといいかもしれません。

 

 

依頼する頻度はどれくらい?

 

ご使用の頻度にもよると思いますが、我が家では新品から3年、エアコンをそれなりに使用してきて、真っ黒の水が出るくらい汚れていました。

 

それを考えると、1年に1回、場合によっては2年に1回くらいの頻度で、プロに掃除してもらうと良いと思います。

 

実際に僕自身、「1年に1回くらいは掃除してもらわなきゃな!」と実感しました。

 

 

ぶっちゃけ営業トークあった?

 

営業トーク・・・うん、ありました。

 

例えば、お風呂の掃除とか換気扇の掃除とか。

 

まとめてお掃除しちゃいませんか?」みたいな。

 

結果から言えば、気にはなったもののお断りしました。

 

なんとなくですが、営業強めのイメージありませんか?

 

僕はありました(笑)。

 

ただ、そこまでグイグイくるものではなく、あくまでサラッとした印象。

 

あくまで僕の場合の話ですが、そこまで押し売りみたいなことは不安視しなくてもいいと思います(笑)。

 

 

メリット

 

メリット

 

ここでは、エアコン掃除を業者に依頼するメリットをご紹介していきます。

 

 

思ったより安価で大満足

 

業者に頼むエアコン清掃・・・やる前はもっとお高いイメージがありました。

 

ただ、実際に依頼してみると、そこそこの価格でめちゃくちゃキレイにしてもらえるので大満足。

 

妻もキレイになったエアコンを見て、ご満悦のようでした。

 

ある程度の投資で、新品同様までキレイにしてもらえますので、お買い得なのではないでしょうか?

 

また、キレイなままを維持することで、エアコン自体のモノとしての寿命も延びます

 

そういった意味でも、この価格帯で業者に頼めることは大きなメリットであると感じました。

 

 

さすがプロ!予想以上にピカピカになる

 

プロのエアコン掃除・・・正直なめてました(笑)。

 

ここまでキレイにしてくれるの?」ってくらいピカピカにしてくれます。

 

中身の洗浄はもちろんなのですが、外側のカバーの白い色ですらワントーン明るくなったほどです。

 

目に見えるホコリなどのゴミなどは当然のことですが、目に見えないカビなどもスッキリ洗い流せるので、思った以上にスッキリしました。

 

いやー、「プロは違うなー」と改めて実感しました。

 

 

掃除せずに使っていたかと思うと・・・

 

今回、エアコンの掃除を依頼して、エアコンはピカピカ新品同様になりました。

 

このタイミングで依頼してなかったら・・・そう考えるとゾッとします(笑)。

 

だって、あの黒い水の汚れを伴った風が、部屋中に吹きつけるワケでしょ?

 

想像するだけで、鳥肌が立ちます。

 

お部屋の空気は目には見えませんが、僕らに影響を与えていることは間違いないです。

 

そう考えれば、よりキレイな空気で日常生活を送れるということは、最大のメリットだと思います。

 

自分自身、アレルギー持ちで鼻炎症状が年中あります。

 

「そんな症状も少しは緩和してくれないかなー」なんて思っています。

 

 

デメリット

 

デメリット

 

ここでは、エアコン掃除を業者に依頼するデメリットを包み隠さずご紹介します。

 

 

価格

 

これに尽きるでしょう。

 

価格」・・・いかがでしょうか?

 

確かに思ったよりは安くても、ポンっと出せるくらいには安くはありません。

 

ただ、エアコン清掃をプロにやってもらうことに、価格以上の価値があるのは確かです。

 

そういった意味では、価格に納得できるのなら依頼することをおすすめします。

 

多分ね、掃除してもらって黒い水を自分の目で見たら、当たり前のように納得していただけると思いますよ。

 

 

エアコン掃除におすすめのプロのサービス

 

エアコン掃除におすすめのプロのサービス

 

我が家が依頼したエアコン掃除業者は「ライフウェル株式会社」。

 

スマイキュア」という清掃サービスを運営している会社になります。

 

 

エアコンの掃除業者はさまざまありますが、価格の安さに定評のある業者です。

 

ただ、特定の地域を重点的に作業する「巡回サービス」を行っているため、すべての方が利用できるサービスではありません。

 

チラシが入っていた方のみ、利用できるというシステムになっております。

 

そこでここでは、基本的に「どこでも誰でも利用できるエアコン清掃サービス」をご紹介していきます。

 

おすすめの5サービスを厳選いたしました。

 

 

おそうじ本舗

 

おそうじ本舗

 

業界最王手と言っても過言でないおそうじ本舗のエアコンクリーニングサービス。

 

エアコンクリーニング1台12,100円(税込)と、格安サービスとするとお高めな印象。

 

ただ、おそうじ本舗が言っているように「エアコンクリーニングを価格で選んでいませんか?」という点は事実です。

 

その点では、おそうじはコスパの高いサービスを提供してくれています。

 

\ おそうじ本舗をチェック /

 

 

ダスキン

 

ダスキン

 

お掃除でとても有名なダスキンもエアコン掃除のサービスを展開しております。

 

エアコンクリーニング1台で14,300円(税込)と少しお高めな印象ですが、徹底的な洗浄はかなり満足度の高いものとなっております。

 

より徹底的で、大手のサービスを受けたい方はダスキン一択かと思います。

 

\ ダスキンをチェック /

 

 

くらしのマーケット

 

くらしのマーケット

 

プロのサービスを格安で提供してくれているくらしのマーケット。

 

もちろん「エアコンクリーニング」も提供しております。

 

安いところだと7,000円(税込)~ということで、価格設定はかなり安くなっております。

 

口コミをオンラインで比較して、好きな業者も選べるのがポイントです。

 

\ くらしのマーケットをチェック /

 

 

ユア マイスター

 

ユア マイスター

 

安さと質で人気のユアマイスター。

 

もちろんエアコンクリーニングもお願いできます。

 

エアコンクリーニング1台で8,000~12,000円(税込)と比較的リーズナブルな価格で、あなたのお家までお掃除に来てくれます。

 

価格と口コミを見てから業者をチョイス出来るので、依頼もしやすいと思います。

 

\ ユアマイスターをチェック /

 

 

ココナラ

 

ココナラ

 

ココ最近、テレビCMでもよく見かけるココナラ。

 

ココナラからも、エアコン掃除を簡単に依頼することができます。

 

こちらも価格・口コミを見て、お好きな業者を選ぶタイプになります。

 

エアコンクリーニング1台で5,000円(税込)からと、低料金から探すことができます。

 

比較的リーズナブルに依頼ができるので、一度覗いてみることをおすすめします。

 

\ ココナラをチェック /

 

 

エアコン清掃業者まとめ

 

今回ご紹介したエアコンクリーニングサービスをまとめます。

 

 

全国的に受けられるサービスですので、どこに住んでいてもOKです。

 

ぜひご自身にピッタリなサービスを探されてみてください。

 

 

まとめ

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

見て見ぬふりをしがちな「エアコン掃除」、あなたのお家ではどうでしょうか?

 

見ぬふりをしたって、エアコンは、少しづつあなたのお部屋の空気を汚しています。

 

それを吸っていると思うと・・・これ以上は言いません(笑)。

 

僕自身、お金はかかりましたが、黒い汚れを見て納得エアコンの仕上がりを見て納得業者のテキパキさを見て納得いたしました。

 

今がグッドタイミングです!

 

エアコンを酷使する夏冬の前にプロにお任せして、すがすがしいワンシーズンを送ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに「どこにしようか迷って選べない!!」って人には「ユアマイスター 」をおすすめします。