選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【ふわふわで幸せ】布団乾燥機のメリットとおすすめ5選

f:id:sk96a:20210712223525p:plain

 

ブログをご覧の皆さま、良い睡眠とれていますでしょうか?

 

人生の1/3が睡眠時間であると言われ、生きていく上で必須の睡眠。

 

健康や普段のパフォーマンスの維持するためにも、睡眠はとても重要になってきます。

 

その上で、改めて皆さま、良い睡眠をとれていますでしょうか?

 

日本人は世界的に見て、睡眠時間が足りていないとOECD(経済協力開発機構)の調査でも判明しており、睡眠の質も非常に低いと言われております。

 

事実、僕自身、質のいい睡眠を十分な時間とれているか?と聞かれれば・・・うーんNOかもしれません。

 

でもね、そんな中、睡眠がめちゃめちゃ捗るアイテムを、僕知っているんです。

 

タイトルにもありますが「布団乾燥機」・・・皆さまご存じでしょうか?

 

知らない人、使ったことない人は、ぜひとも本記事読んでってください!

 

布団乾燥機があれば、めちゃくちゃ良い睡眠がとれます。

 

それだけでなく、精神的にも衛生的にもとてもQOLのアップするアイテムです。

 

持ってない人はぜひ買って欲しいアイテム・・・詳しくご紹介していきます。

 

 

 

 

布団乾燥機とは?

 

f:id:sk96a:20210711222743j:plain

 

まずは皆さま、「布団乾燥機とは何ぞや?」ってところからご紹介していきます。

 

読んで字のごとく「布団を乾燥させる機械」になります(笑)。

 

温風を布団に送り込むことで布団の湿気を飛ばし、布団をより衛生的に保つためのアイテムです。

 

使うとどうなるか?・・・めちゃくちゃ幸せになれます。

 

ふっかふかの布団が出来上がります。

 

このふっかふかの布団がすべてかもしれません。

 

日本人で良かった・・・米の次に思わせてくれるアイテムかもしれません(笑)。

 

布団乾燥機を使ったことない人は、人生損している!!!なーんて言っちゃいそうな勢いです(笑)。

 

それが冗談ではないほどに、布団乾燥機とは、幸せを与えてくれるアイテムなのです。

 

以下、そのメリットなどなどを詳しくご紹介していきます。

 

 

布団乾燥機のメリット

 

f:id:sk96a:20210711222815j:plain

 

まずは、布団乾燥機のメリット、がっつり語らせてください。

 

 

最高の睡眠体験

 

f:id:sk96a:20210711223113j:plain

 

あなたが一番幸せだなーと思うときっていつですか?

 

諸説ありますが、僕は太陽の光をたらふく浴びた布団で寝るときだと思っております。

 

異論は認めません(笑)。

 

その太陽の光をたらふく浴びた布団に近い状態を、布団乾燥機は作り出してくれるのです。

 

冒頭でも述べましたが「ふっかふか」、幸せの形容詞ナンバーワンのふっかふかです。

 

その上、布団が「ほっかほか」です。

 

布団乾燥機を使えば、ふっかふかでほっかほか、おのずと幸せな気分になれます。

 

冬とかほんと昇天しますよ(笑)。

 

めちゃくちゃ眠れます。睡眠の質がグッと上がります。

 

睡眠薬を飲む前に、布団乾燥機を使って欲しい・・・そう思うほどにです(ズレてたらすいません)。

 

 眠れない人

 眠れていても睡眠の質が悪い人

 眠れていてももっと幸せになりたい人

 

こんな人は、ぜひ布団乾燥機を使っていただきたいと思います。

 

 

花粉の時期に

 

f:id:sk96a:20210711223450j:plain

 

これを読んでいる方で、花粉症の方ってどれくらいいますでしょうか?

 

結構いるはずですよね?

 

ちなみに僕もゴリッゴリの花粉症、春を恐れています(笑)。

 

 

そんなこんなもあり、春・・・布団を干せないのです。

 

春休みに実家に帰ると、うちのおばあちゃんが良かれと布団をバリバリに干してくれます。孫のためにと・・・。

 

孫は夜、くしゃみと鼻水と目の痒さで、眠れなくなります。

 

・・・少し脱線しました(笑)。

 

花粉が飛んで布団が干せない時期布団乾燥機は大活躍します。

 

外に干せないなら、室内で干す・・・そんなことが布団乾燥機なら可能なのです。

 

我が家では、3月から5月はぜーんぶ布団乾燥機におまかせです。

 

外に干したら大変なことになりますからね。

 

これを読んでいる花粉症のあなたに、布団乾燥機おすすめします。

 

 

梅雨の時期にも

 

f:id:sk96a:20210711223708j:plain

 

布団が干せない月、ダントツのナンバーワンが梅雨の時期になります。

 

外も中もジッメジメ、心もなんだかどんよりしてしまう時期。

 

その上、布団さえもジッメジメで、睡眠の質も落ちがちです。

 

そのジッメジメの布団を、外に干すことすら梅雨は許してくれません。

 

そんなときに、布団乾燥機が大活躍

 

天候に左右されないので、いつでも布団のジメジメは解消、梅雨の眠りづらい夜もスッキリ眠れること間違いなしです。

 

梅雨の時期は布団がアツアツなのは嫌だけど、どちらかというと布団をサラサラに保てます。

 

おかげで暑さも和らぎますし、さわやかな睡眠を得ることができますよ。

 

 

布団の湿気対策に

 

f:id:sk96a:20210711223845j:plain

 

あなたが今寝ている布団、湿気どうですか?

 

なんだかしっとりしてるな~」、それがと少しまずいです。

 

布団が湿気ているとカビなどの問題で衛生的にも悪いですし、なにより湿気ている布団で寝ても気持ちがよくありません。

 

カラッとスッキリ、サラサラの布団がベストなのです。

 

その布団を簡単に作り出せるのが布団乾燥機なのです。

 

 いつでも

 どこでも

 なんどでも

 

なんだか某アニメの歌詞でありそうな内容ですが、布団の湿気をとりより良い状態を簡単に保つことができます

 

なんだか布団が湿気てるな~」なんてときは、布団乾燥機を取り出し、サクッと湿気飛ばしちゃいましょう。

 

衛生的にも、精神衛生的にも、かなり良い状態が保てると思いますよ~。

 

 

布団のダニ対策に

 

f:id:sk96a:20210712221833j:plain

 

あなたの布団、ダニ対策されていますでしょうか?

 

知らないうちにダニ・・・あなたの布団にも潜んでいるかもしれません。

 

ダニ対策としても布団乾燥機は有効なのです。

 

布団乾燥機をかけることで、布団が高温で熱せられます。

 

高温になることで、ダニを死滅させることができるのです。

 

毎日寝る布団、ダニさんと毎日一緒に寝るの・・・嫌ですよね(笑)。

 

布団をより衛生的に保つためにも、布団乾燥機は活躍してくれるのです。

 

 

消臭効果もアリ

 

f:id:sk96a:20210712221943j:plain

 

あなたの今寝ている布団・・・ニオイ大丈夫ですか?

 

なんとも言えないニオイ、出しちゃあいないでしょうか?

 

パパクサイ」・・・そんなワードを投げかけられていませんでしょうか(笑)。

 

大丈夫です!布団のニオイに関しては(笑)。

 

布団乾燥機をかけることで湿気とともに布団の嫌なニオイも一緒に飛ばしてくれます。

 

布団乾燥機をかけた後は、布団を外に干したときや、洗濯物のような、そんな不快感のないニオイになってくれます。

 

「布団のニオイが気になる!」という方は、ファブリーズなどでニオイをごまかすのでなく、先に布団乾燥機で根本原因にアタックされてみてはいかがでしょうか?

 

 

布団乾燥機のデメリット

 

f:id:sk96a:20210711222831j:plain

 

ここでは、布団乾燥機のデメリットを包み隠さずご紹介していきます。

 

 

電気代

 

f:id:sk96a:20210712222023j:plain

 

もちろんのことではありますが、電気代は多少上がります。

 

ただし、あくまで「多少」です。

 

使う頻度や時間にもよりますが、そこまで気にしなくてもいいと思います。

 

むしろ、得られるベネフィットの方が大きいです。

 

 

準備が少しめんどくさい

 

f:id:sk96a:20210712222211j:plain

 

 布団乾燥機・・・多少準備はめんどくさいです。

 

一般的な布団乾燥機は、敷布団と掛け布団の間に温風を行き渡らせるためのマットをはさみ、そのマットに風を送り込みます。

 

そのため、布団の間にマットをはさみ込む手間がかかります。

 

その手間が、めんどくさいと感じる方もいるかもしれません。

 

ただ最近では、マットを必要とせず、本体のノズルを布団に挿入するだけで準備OKの機種も出てきました。

 

下準備がめんどうに感じる方は、そのような機種を選ぶことで、デメリットを解消することができます。

 

 

おすすめの布団乾燥機5選

 

f:id:sk96a:20210711222850j:plain

 

それでは実際に、おすすめの布団乾燥機を5機種、ご紹介していこうと思います。

 

 

アイリスオーヤマ「カラリエ KFK-401」

 

f:id:sk96a:20210711224130p:plain

 

アイデア家電が人気で、ジワジワと市民権を得ているアイリスオーヤマ。

 

布団乾燥機のジャンルでは、かなり強いメーカーです。

 

まずはアイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ KFK-401」をご紹介します。

 

価格の安さで有名なアイリスオーヤマの中では、お高めのモデルになります。

 

特徴は、

 専用マットなしで手軽に布団乾燥!

 改良モーターとヒーター出力向上によりパワフルな温風

 2つのノズル搭載で、ふとん2組を同時乾燥

 

とにかくパワフルで、布団乾燥機としての機能をしっかり向上している、そんな布団乾燥機になります。

 

 

 

日立「アッとドライ HFK-VS2500」

 

f:id:sk96a:20210711224302j:plain

 

日立のスッキリしたデザインの布団乾燥機「アッとドライ HFK-VS2500」。

 

その名前の通り、「アッとドライ」できる点がポイント。

 

 V字型ロングノズル搭載で乾燥が早い!

 敷布団両面乾燥が秀逸

 収納性も高くスッキリしたデザイン

 室温を検知し自動で送風を調整

 

専用のマットも無く、使い勝手もなかなか良いモデルです。

 

V字型のロングノズルにノウハウがあるようで、布団乾燥は約28分ですばやく完了します。

 

機能に加え、デザイン性と収納性も伴い、かなり仕上がっている布団乾燥機だと思います。

 

 

 

 

象印「スマートドライ RF-FA20」

 

f:id:sk96a:20210711224412j:plain

 

象印のマットとホースが不要の布団乾燥機。

 

マット不要の製品はここ最近よく見かけますが、ホースさえも不要!

 

いわゆる「マット&ホース不要の元祖」なのです。

 

特徴を並べると、

 マット不要でセットがものすごくラク

 ホースがないので片付けもラク

 ツインファン搭載で乾燥時間も35分に短縮

 薄さ15cmで収納にも便利

 

やはりマットとホースを省略することで、使い勝手や収納性が向上している点が特筆すべき点ですね~。

 

コンパクトなサイズ感も相まって、サクッと使ってサクッと片付けるなんてことが可能なモデルです。

 

一世代前の布団乾燥機では考えられないほどラクな仕様になっています。

 

 

 

シャープ「UD-DF1」

 

f:id:sk96a:20210711224456j:plain

 

シャープの布団乾燥機、お家芸の「プラズマクラスター」を搭載したモデルになります。

 

 プラズマクラスター搭載で汗臭や加齢臭を消臭

 キノコアタッチメント搭載でマット不要

 コンパクトな設計で持ち運びも使用もらくらく

 

やっぱり一番の特徴がプラズマクラスターになります。

 

このおかげで、布団乾燥にこだわらず、1年中ずっと使えます。

 

シャープさんは「プラズマクラスター干し」って呼んでるようですよ。

 

他社にはないメリットだと感じました。

 

 

 

三菱電機「AD-X80」

 

f:id:sk96a:20210711224534j:plain

 

三菱電機の布団乾燥機で、マットタイプのモデルになります。

 

 マットにこだわり、隅々まで熱風が届き仕上がりふんわり

 枕専用の乾燥マットで枕のダニ対策も完璧

 部屋温度から、適切な乾燥温度を自動調節

 

マットを使うからこそ、布団の隅々まで乾燥でき、仕上がりが素晴らしい。

 

枕専用のマットも付属しているのは他社にはない利点です。

 

ダニ対策として布団乾燥機を使いたい場合、本製品がおすすめですよ。

 

 

 

まとめ

 

f:id:sk96a:20210712222909j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

睡眠を捗らせてくれるアイテム「布団乾燥機」。

 

冗談抜きに、使えば幸せになれます。

 

単純に言えば「気持ちが良い」。

 

細かいこと言えば、湿気対策やニオイ対策で、より快適な寝床を提供してくれる!

 

使えばわかります!布団乾燥機の偉大さ!

 

ふっかふかのほっかほかで、睡眠の質もグーンと上がること間違いなしです。

 

ぜひとも一家に一台、布団乾燥機を導入していただきたいと思っております。