選択のお手伝い.com

選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【コスパ最強モデル】ソニッケアーイージークリーン徹底レビュー|超おすすめの電動歯ブラシ

f:id:sk96a:20200412124559p:plain

 

電動歯ブラシお探しの皆さま。少しだけお時間ください。

 

電動歯ブラシ、高いものもあれば安いものもあり、正直どれを買えばいいかわからない」

 

そんな方、多いのではないでしょうか?

 

「安かろう悪かろう」なんて言葉がありますが、「じゃあ最上位モデル買っとくか!」なんてなる前に、是非、この記事を読んでいってください。

 

今回ご紹介するのは『ソニッケアーイージークリーン』、フィリップス社から販売されている電動歯ブラシとなっています。

 

このソニッケアーイージークリーン、数ある電動歯ブラシの中でも、

 

POINT

・トップクラスの性能

・手に取りやすい価格

 

これらを両立をしているとても素晴らしい製品で、先に申しますと「高いやつをわざわざ買わなくていい」、そう思っています。

 

「なら、どう素晴らしいの?」

 

そんな声が聞こえてきますので、本製品を使用しはじめ早3年・口内ケアマニアである筆者が、魅力的な性能・そして手に取りやすい価格をバッチリご紹介していきたいと思っています。

 

電動歯ブラシの購入をお考えの皆さま、是非、詳しい内容チェックしていっていただきたいと思います。

 


フィリップス ソニッケアーの音波水流

 

 

 

 

おすすめの電動歯ブラシ『ソニッケアーイージークリーン』|コスパ最強人気モデルです

 

 

もうね、これ一択と言っても過言じゃないくらいです。

 

歯磨き性能は上位モデルと同等!価格は半額以下!

 

しっかり歯間をケアする虫歯予防に加え、気になる歯茎の下がりや歯周病にもしっかりアプローチ。

 

極めつけは、磨きあがりのつるつる感。やみつきでございます。

 

「手磨きの何倍もの効果がこの価格で!?」

 

どうぞ、その性能と価格、しっかり見ていってください。

 

 

価格・値段

 

f:id:sk96a:20200411150517j:plain

 

2019年3月現在、5,480円となっています。

 

安くないですか?

 

筆者が電動歯ブラシを購入する以前は、もっと高価なものだと思っていました。

 

これなら使ってみようと思える価格帯で、それこそ入門モデルと言っていいと思います。

 

ただ、スペックは上位モデル、最上位モデルとも大きく変わらず、正直、磨きにおいては同等と言っても過言ではありません。

 

つまりコスパ最強。

 

ときたまセールにもなりますので、さらに安く購入することもできますよ。

 

まぁ、定価でも十分安いですけどね。

 

口内のしっかりしたケアは、年齢関係なく一秒でも早く取り組んだほうが吉です。

 

手に取りやすい価格は、そこらへんもクリアにしてくれますね。

 

 

外観

 

それでは簡単に外観を見ていきたいと思います。

まず正面から。非常にシンプルですね。中央にはひとつだけON・OFFボタンがあります。カラーもいたってシンプル。清潔感があって良いですね。

 

f:id:sk96a:20200414124500p:plain

 

裏面には滑りにくい形状となっています。本体はツルッとした素材感なので、このちょっとした工夫が施されているのは好印象ですね。純粋に握り心地も良くなりますし。

 

f:id:sk96a:20200414124514p:plain

 

サイドから見ると若干前かがみな角度のついた形状をしています。これはわざとこうなっていて、歯を磨きやすい形状がコレであるみたいです。真っ直ぐなっているより、このように少し角度が付いている方が口の中に入れやすく、ブラシを前後させやすいのだと思います。 オフィシャルホームページで確認してみたら以下のような記述がありました。

 

角度の付いたブラシヘッドネックで、歯の裏側などの届きにくい部分の歯垢を除去します。

 

f:id:sk96a:20200414124523p:plain

 

ブラシ部分を外すとこのようなアタッチメントになっています。ブラシ部分だけを交換して使うシステムになっているのですね。メーカーからは様々な用途に合わせたブラシが販売されていますので、いろいろ使ってみるのも良いと思います。またブラシ部だけ交換できるので、家族で本体を共有して使えるのも魅力です。

 

f:id:sk96a:20200414124535p:plain

 

充電器はこんなタイプになっています。コードの長さは1.5mくらいでしょうか。

 

f:id:sk96a:20200414124548p:plain

 

このポッチがポイントとなっています。

 

f:id:sk96a:20200414124557p:plain

 

本体下部にポッチと同じ形状の穴があいていますので、画像のように立てて充電することができます。これとても楽で良いです。ただ立てとくだけですからね。本体のバッテリーは使い方にもよりますが、大体一週間から二週間くらい持ちますので、気がついたら充電するくらいのペースでOKです。ここらへんの充電持ち、充電のラクさも本製品の魅力だと思いますよ。 

 

f:id:sk96a:20200414124606p:plain

 

 

実際に使ってみての効果・感想

 

f:id:sk96a:20200411150612j:plain

 

ここでは、実際にソニッケアーイージークリーンを使用してみて体感した効果やその感想を詳しくご紹介します。

 

使用し始めて3年が経過し、長く使うことで感じ取れた効果もありますので、これから使い始めようという方は是非参考にされてください。

 

 

すぐわかる!しっかり磨けてつるつるの歯|使っていて気持ちが良い

 

f:id:sk96a:20200412155754j:plain

 

買って、使ったらすぐわかります!

 

磨きあがりがつるつるで、非常に気持ちが良い。手磨きとの違いをしっかり実感できます。

 

歯の表面に残るザラザラ感、磨き残し感、全くなしです!舌で確認してみてください。

 

使っていて気持ち良いので続きますし、すぐに体感していただける効果だと思います。

 

 

しっかり磨けて虫歯予防|虫歯リスクの高い箇所をしっかりケアできる

 

f:id:sk96a:20200412160419j:plain

 

虫歯リスクが高い箇所ってご存じですか?

 

答えは、『歯と歯のスキマ、歯と歯茎の境目』です。普通の手磨きじゃ、磨き残しの多い場所になります。

 

この虫歯リスクの高い箇所を、しっかり磨くことができるのがソニッケアーの特徴になります。

 

体感としても、歯と歯のスキマがしっかり磨けている感覚があり、虫歯の原因であるプラーク歯垢)が取り除けているとう感覚があります。

 

だからこそかなりスッキリ感がありますし、現に3年前から一度も虫歯になっていません。

 

虫歯になりやすいと感じている人には一度試してみていただきたいですね。

 

 

歯間や歯周ポケットは音波水流で磨く|口臭も予防

 

f:id:sk96a:20200412124956j:plain

 

前項と少し被ってしまいますが、ソニッケアーの特徴として「音波水流で磨く」ことがあげられます。

 

この音波がポイントになります。

 

簡単に言うと、とても高速な振動をおこし、それにより発生した水流で、歯間や歯周ポケットなど、ブラシの届かない箇所のプラークさえ清掃してくれるのです。

 

ここが手磨きとの大きな違いになりますね。

 

この音波水流も体感していただけると思います。実際に、なにやら歯の奥に届いている感覚があるのです。

 

もちろん、仕上げのフロスや歯間ブラシの使用を推奨しますが、ソニッケアーで磨くだけで、仕上げ時にとれる汚れの量が全然違います。歯間ブラシに残るぬるぬる感(汚れ?)のようなものがとても少なくなることが体感できると思いますよ。

 

歯間や歯周ポケットの清掃がしっかりできますので、口臭対策にもバッチリです。

 

 

適度なマッサージ感で歯茎ケアばっちり|歯周病対策に!

 

f:id:sk96a:20200412160904j:plain

 

歯周炎・歯周病の人には、今すぐにでもソニッケアーを使っていただきたいです。

 

現在、様々な口腔ケアグッズが発売されていますが、基本はブラッシングが最重要で、これをおろそかにすると他をいくら頑張っても健全な口腔内は保てません。

 

そういう意味で、基本中の基本、ブラッシングを改めるということが大切なのです。

 

ブラッシングを改めるという意味で、ソニッケアーがおすすめなのです。

 

適度な振動で歯茎をマッサージしたり、もちろん歯間・歯周ポケットを清潔に保つことで、歯茎がよみがえります。

 

「もう手遅れ」だとか、「意味がない」なんてことは絶対にないです。絶対に、良い方向に向きます。だからこそ、今すぐに始めていただきたいのです。

 

健康な歯茎でいることは、なにより健康を保ちます。

 

始めるに一番良いタイミングは今です。

 

 

シンプルな使用感|ボタンはたったのひとつ

 

f:id:sk96a:20200412160147j:plain

 

使用感はとてもシンプルで、ボタンはON・OFFスイッチひとつのみです。

 

歯磨き粉を付けて、口にイン!そしてボタンをON!それだけで使えます。簡単ですね。

 

難しくない使用感だからこそ毎日使用できますし、様々なモードがないので迷うこともありません。

 

電動歯ブラシは、歯が磨ければそれでOKなのです。そういう意味で、ソニッケアーイージークリーンは秀逸です。

 

子どもでも、お年寄りでも簡単に使える。このシンプルな使用感は、隠れたメリットだと思いました。

 

 

この価格でこの性能?|コスパ最強モデル間違いなし

 

f:id:sk96a:20200412161404j:plain

 

価格・・・安いです!

性能・・・上位モデルと変わりません!

コスパ・・・最高です!

 

そもそも、ソニッケアーシリーズの上位モデルは、見た目が良かったり、様々なモードが搭載されているだけで、電動歯ブラシとしての性能はイージークリーンと変わりません。

 

様々なモードがありますが、メインで使うのは通常のブラッシングモードだけです。

と言うことは・・・イージークリーンで必要十分なのです。

 

だからこそ、コスパ最強モデルなのです。

 

始めての人にも、そうでない人にも、筆者はこのイージークリーンをおすすめします。

 

 

ブラシを変えるだけで家族での使用も可能

 

f:id:sk96a:20200412161708j:plain

 

ブラシを変えることができるので、本体は家族で共有することができます。

 

筆者は、妻と共有してソニッケアーイージークリーンを使っています。

 

価格が安いので、ひとり一台あってもまぁいいのですが、ひとり一台持つ理由も見つからないのですよね。

 

一台で家族で利用できると考えれば、さらにコスパも高くなると思いませんか?

 

家族そろって歯磨きや口腔ケアに意識を向けることもできますし、共有できるということはポイントになると思いました。

 

 

使い方|磨き方のコツ

 

f:id:sk96a:20200411150550j:plain

 

そんな大袈裟なことはしていないのですが、筆者のソニッケアーの使用方法やコツ、そして注意点なども紹介できたらと思います。

 

使用方法はとても簡単。ブラシを歯に当てるだけ。

 

「説明になってないよ!」と言われそうですですが、本当にそれだけなのです。

 

ソニッケアーは、とても速いスピードで振動しております。ですので、歯に当てるだけで歯の表面を磨き、歯間は音波水流で清掃できるのです。

 

コツは、一歯一歯磨くイメージを持つこと、一か所あたり「いちにーさんしーごー」くらいの感覚で、一歯一歯ずらしながらソニッケアーを当てていってください。

 

これだけで、歯はつるつるピカピカです。手磨きと比べて、時間も短くて済みます。

 

注意点としては、手磨きのようにソニッケアーをゴシゴシと動かしてはいけないということ。

 

ただでさえ高速振動しているソニッケアーをゴシゴシと強く歯に押し付けると、歯の表面が削れたり傷ついたりする原因となります。

 

かなりソフトタッチで優しく一歯一歯当てるだけにしてくださいね。これで十分きれいになりますから。

 

 

ソニッケアーにおすすめの歯磨き粉

 

f:id:sk96a:20200412162051p:plain

 

まず、前提として、電動歯ブラシで使う歯磨き粉は、『研磨剤無配合』のものをチョイスしてください。

 

研磨剤配合のものを電動歯ブラシで使うと、歯を傷つけてしまう恐れがあります。

ですので、第一に研磨剤無配合!これを覚えておいてください。

 

それを守れば、どういった歯磨き粉でもいいのですが、ここでは筆者が実際に使ってみて良かった、おすすめできる歯磨き粉をご紹介していきたいと思います。

 

ソニッケアーと同時に購入することをおすすめしますよ。

 

 

コンクールジェルコートF

 

 

 

研磨剤無配合の歯磨きジェル。歯周病に効果のある殺菌剤クロルヘキシジンを配合しているため、虫歯予防・歯周病予防、どちらにも良いです。

 

歯科医も推薦するほどのアイテムで、電動歯ブラシをお探しの皆さまであればご存じの方も多いと思います。

 

研磨剤無配合、発泡剤無配合、 口にとどまりやすいジェル状であるため、ソニッケアーとは相性が良く、筆者はこの組み合わせをメインに使用しています。

 

 

 

チェックアップルートケア

 

 

こちらも研磨剤無配合の歯磨きジェルです。

 

特徴としては、コーティング剤PCAや知覚過敏に有効な硝酸カリウムが配合されていること。歯茎が下がってしみるといった人に、まずおすすめする製品です。

 

殺菌剤であるCPCや高濃度1450ppmのフッ素も配合されており、虫歯予防もバッチリです。

 

大人の口内ケアに特におすすめします。ジェル状で無発泡性、ソニッケアーとの相性も良いです。

 

 

 

アセス

 

 

研磨剤無配合の歯磨き粉。歯周病の方や、歯茎の出血がある方におすすめしたいアイテムです。

 

ソニッケアー+アセスの組み合わせは、正直、歯周病には最強だと思います。

 

個人的感覚ですが、使用し始めて数回で効果を体感できるくらい良い組み合わせだと思っています。

 

歯茎のことでお悩みの方は是非、ソニッケアーとアセス、セットで使用してみてください。おすすめします。

 

 

 

ブリリアントモア

 

 

研磨剤無配合で、歯を白くするタイプの歯磨き粉。

 

気になるステイン(着色)を、ピロリン酸ナトリウムという成分が浮かせて落とします。

 

研磨剤のように物理的に削って落とすという仕組みではないので、超音波の強めの振動を加えるソニッケアーとの相性はかなり良いです。

 

「歯をきれいに見せたい」

 

「着色が気になりだした」

 

そんな人には、ソニッケアーとブリリアントモアの組み合わせ、おすすめです。

 

週に数回の使用でも効果があるので、筆者は、通常時はコンクールジェルコートf、週に数回ブリリアントモアといった使い方をしています。

 

 

 

上位機種との違い・比較|ラインナップは豊富だけど

 

 

 

本製品ソニッケアーイージークリーンと、ソニッケアー最上位機種エキスパートクリーンを比較してみたいと思います。

 

 

価格の違い

 

イージークリーン:5,480円(2020年3月現在)

エキスパートクリーン:22,150円(2020年3月現在)

 

この価格差をどう捉えるかです。結構、大きいですよね。

 

 

性能の違い

 

先に言っておきます。

 

通常の歯磨きモードには、両製品に差はほとんどありません。

 

ただ、エキスパートクリーンには、独自のモードが搭載されていたりします。

 

・クリーンモード(通常のモード)

・ホワイトプラスモード(着色を取る)

・ガムヘルスモード(歯茎のマッサージ)

・ディープクリーンプラスモード(しっかりしたブラッシングに)

 

強さも3段階で調整できます。

 

また、押し付けすぎ防止の加圧センサーを搭載していたり、アプリと連携することで、毎日の歯磨きの記録が残せたりします。

 

かなりハイテクなんです。2万円オーバーなだけはあります。

 

 

結局、どっちがいいの?

 

筆者個人としては、イージークリーンをおすすめします。

 

特に、初めて電動歯ブラシを購入しようという人は、絶対にイージークリーンにすべきです。

 

ただ、様々な利点がエキスパートクリーンにあるのは事実。

 

「もっと良い口内ケアがしたい」

 

「アプリと連携して、歯磨きのデータを残したい」

 

そんな人には、エキスパートクリーンをおすすめします。

 

正直に言うと、ソニッケアーシリーズ、どの商品も素晴らしく、買って損はしないアイテムばかりです。

 

 

替えブラシは互換品で十分|おすすめはソニマート

 

ソニッケアーの残念なところ・・・替えブラシがめちゃくちゃ高いです。

 

言うなれば、家庭用プリンターのインクみたいな感じです。

 

正直に書きます。互換品で十分です。

 

正規品、互換品、どちらも使用したことがありますが、あまり違いは感じませんでした。

 

もっと言うなら、互換品の方がコンパクトヘッドタイプのものがあり、自分の好みでした。

 

ちなみに筆者が使っている替えブラシはこちら。

 

 

ソニマートってとこの製品です。ブラシの硬さもちょうど良く、なによりコンパクトなブラシで、隅々まで磨きやすいと感じました。

 

注意点として、互換品をしたことによる本体の不具合に関しては、保証されないということでした。ご注意ください。ただ、筆者は不具合は感じたことはありません。ご参考までに。

 

 

口コミ調査

 

f:id:sk96a:20200412120953p:plain

 

口コミ調査を行いました。良い点悪い点とありましたのでご紹介します。

 

 

良かった点

 

f:id:sk96a:20200412121233p:plain

 

・歯がつるつるに仕上がる

・磨いていて気持ちが良い

・歯科医おすすめ製品

・充電をあまりしなくていい

・手磨きより短時間で磨ける

コスパが高い

 

めちゃくちゃ良い点が多い印象を受けました。その中からいくつかピックアップしております。

 

気になったのが充電頻度の話。たしかに全然充電してない!頻繁に充電しなくていいので本当に楽です。

 

あと、短時間で磨けるということ。メーカーは2分でOKと言っています。実際に、2分でしっかり磨けると思いますが、正直、筆者は気持ちが良いので磨きすぎてしまっています。ここ注意ですね。

 

 

悪かった点

 

f:id:sk96a:20200412121203p:plain

 

・2分でオフになるのが残念

 

正直、悪い点はあまりありませんでした。

 

さすが☆4.2と言ったところでしょうか。

 

2分でオフになるのが残念といった意見は、筆者もそう思います。ただ、磨きすぎ防止のためと考えれば、許容できるかなとも思います。

 

 

まとめ

 

f:id:sk96a:20200412162136j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

日々の歯磨きの新習慣に、是非電動歯ブラシ、その中でもソニッケアーを導入してみてはいかがでしょうか?

 

伝えたいことは伝わっているとは思うのですが、もう一度だけ言うと、もうね、本当に変わりますよ。

 

POINT

・すぐわかる!しっかり磨けてつるつるの歯

・しっかり磨けて虫歯予防

・歯間や歯周ポケットは音波水流で磨く

・適度なマッサージ感で歯茎ケアばっちり

・シンプルな使用感|ボタンはたったのひとつ

・この価格でこの性能?コスパ最強モデル

・ブラシを変えるだけで家族での使用も可能

 

デメリットが見つからないくらい、絶対におすすめしたいアイテムです。

 

価格も手を出しやすい、その上性能が良い。

 

将来の自分のための口腔ケア。是非、お試しください。

 

 

 

 

 

 

| トップページ | 運営者について | プライバシーポリシー | お問い合わせ |