選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【圧倒的満足感】ボリーナリザイア徹底レビュー|肌にやさしいシャワーヘッド

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【圧倒的満足感】ボリーナリザイア徹底レビュー|肌にやさしいシャワーヘッド

 

ご自宅のシャワーに満足されていますか?

 

こんな質問されても、何が言いたいのかわかりませんよね。

 

ただ、今回紹介いたします『ボリーナリザイア』を使用した暁には、

 

「シャワーに満足ってこういうことか!」

 

なんて、理解していただけると思いますよ。

 

話はトントン拍子に進んでしまいましたが、今回紹介いたします商品は田中金属製作所の高級シャワーヘッド『ボリーナリザイア』のご紹介です。

 

筆者(プロフィールはこちら)が使用してみて最も感じたこと、

 

それは『ずっとあてていたくなるシャワー』でした。

 

「ずっとあてていたくなるシャワーってなんだろう?」

 

なんて目線で、記事を読んでいただきたいと思います。

 

本製品の最大の特徴は『ウルトラファインバブル』にあります。

 

皆さま『ウルトラファインバブル』・・・ご存知ですか?

 

ウルトラファインバブルとは、後に詳しく説明しますが、超微細な気泡のことを言います。

 

POINT

 肌あたりの良さ

 洗浄効果

 美容効果

 

超微細な気泡をたくさん含んだシャワーは、予想以上の効果を発揮してくれました。

 

おすすめしたいのはこんな人たち・・・

 シャワーヘッド(節水効果あり)を探している人

 より良いバスタイムを過ごしたい人

 普段の入浴に最大限の洗浄効果、美容効果を得たい人

 

良いところだけでなく、使ってみて感じたデメリットなどもご紹介させていただきますので、是非とも、ご購入の参考としていただけたらと思います。

 

 

 

 

価格について

 

価格について

 

まずは、価格から。

 

なぜ価格についてを最初に書いたかには理由があります。

 

ここが購入する際の最大のネックになるからです。

 

シャワーヘッドにこんな金額出せないよ!

 

なんて人は、ブラウザバックした方が良いかもしれません。

 

ただ、値段相応の価値はあると、先に付け加えさせてください。

 

なんと、ボリーナリザイアの価格は、18,000円(税別)となります。

 

 

筆者が購入するかどうか考えていたとき、この価格が本当にネックでした。

 

だって高くないですか?(正直)

 

でも、購入してみて、使ってみた結果、思ったことをお教えします。

 

「これ一概に、高いとは言えないぞ!」

 

もちろん、シャワーヘッドが2万円なんて、かなり痛い出費ですよ。

 

でも、後に説明しますが、ボリーナリザイアは節水性が高いです。

 

結局、節水することにより、水道代でボリーナリザイア代はペイできちゃうのです。

 

そこに、様々なメリットがついてくると考えると・・・あれ?お買い得な気がしてきませんか?

 

でもでも、価格が高いのは事実。

 

18,000円(税別)という価格を頭に入れておいて、その価値があるかどうかをしっかり見ていっていただきたいと思います。

 

かなり高い買い物になると思いますので、ガッツリしっかりレビューいたします。

 

なにかご不明な点、気になる点ありましたら遠慮なくコメントしてくださいね。

 

 

開封・外観チェック|溢れ出る高級感

 

ボリーナリザイア

▲ 箱はこんな感じ。めちゃめちゃ高級感があります 

 

ボリーナリザイア

▲ 開けてみると、半端ない輝きを放つシャワーヘッドが鎮座しております。本当にピカピカという言葉がバッチリハマる高級感。価格の分だけあります。

 

ボリーナリザイア

▲ 同梱物はこんな感じです。本体、取説、保証書関係、そしてシャワーヘッドジョイントとOリングですね。そんなに特別なものは入っておりません。必要十分といった感じ。

 

ボリーナリザイア

▲本体をじっくり見ていきましょう。真ん中に止水ボタンがあります。ボリーナリザイアの特徴のひとつですね。シャワー部分のBollina Risaiaの文字がなんとなくいい仕事しています。デザイン的にも映えて良いですね。

 

ボリーナリザイア

▲ 裏を見てみると、凸凹した部分が。手にしっくりくるようなデザインとなっています。さすが細かいところまで行き届いていますね。止水ボタンは前面がシルバー、背面はブラックとなっており、これもまたアクセントとして良いのではないでしょうか。

 

ボリーナリザイア

▲ シャワー部をアップで。とても小さな穴が沢山。正直、触ってみても穴があるかどうかわからないくらいのサイズの穴が開いています。少しマット気味の質感で、触ってみるとツヤツヤしているというよりサラサラしていると言った方が適していると思います。最初見た時、「水でるの?」と思ったことは内緒です。

 

ボリーナリザイア

▲ 手に持ってみました。コンパクトなサイズ感ですので、女性にも子どもにも持ちやすいと思います。裏面の凸凹部分が手にしっくりきて、持ちやすいとも感じました。

 

ボリーナリザイア

▲ お風呂で実際に設置してみました。元のシャワーヘッドを外して、ボリーナリザイアをそのまま取り付けることができました。初めてシャワーヘッドを変えましたが、かなり簡単ですね。ツヤツヤした高級感あるシャワーヘッドがあるだけで、お風呂場がシャキッと閉まるように感じました。さすが最上位モデルといったところでしょうか。

 

ボリーナリザイア

▲ シャワーを出すとこんな感じ。やわらかで肌さわりの良い、優しい水圧です。シャワーの穴が小さかったからもっと細い水が出てくるかと思ったのですが、通常のシャワーとなんら変わりはなかったです。

 

ボリーナリザイア

▲  止水ボタンを押すとこんな感じ。少し水はポタポタしています。ここは後半でもお話しますが、安全性を考慮した仕様のようです。

 

ボリーナリザイア

▲シャワーのお湯を撮るとこんな感じ。通常のシャワーにはない泡が床にたくさんついているのがわかりますか?ウルトラファインバブルとはまた違うとは思うのですが、ファーストインプレッションでは、この大量の泡に驚きました。炭酸みたいですよね。

 

 

ボリーナリザイアを使って感じた効果をご紹介

 

ボリーナリザイアを使って感じた効果をご紹介

 

ここでは、実際に筆者がボリーナリザイアを使用してみて体感した効果をご紹介します。

 

「ボリーナリザイアって本当に効果あるの?」

 

なんて疑っている方、要チェックです。

 

 

ずっとあてていたくなるシャワー

 

ずっとあてていたくなるシャワー

 

シャンプーをする前に、普通のシャワーで髪を濡らすときって、ササッと終わらせること多くないですか?

 

濡らせばOKみたいな感じで。

 

でも正しいシャンプーの方法とか調べると、「最初の流しはしっかり時間をかけてやりましょう」なんて書いてあります。

 

皆さまはシャンプー前の流し、時間をかけて行っていますか?

 

筆者は、以前使っていたシャワーヘッドのときは、それこそチャチャッと流していました。

 

ただ、ボリーナリザイアでシャワーを浴びるようになって、その『肌あたりの良さ』と言いますか、『なめらかさ』と言いますか、浴びていてとても心地良いので、シャンプー前の流しを丁寧に時間をかけて行うようになりました。

 

もちろん頭だけでなく、身体にもなめらかな肌あたりなので、ずっと浴びていたい・・・そんな使い心地です。

 

これからご紹介する効果もかなり魅力的ではあるのですが、体感したという意味では、この効果が一番でした。

 

 

泡切れが良くなる

 

泡切れが良くなる

 

身体や頭を洗ったときのもこもこした泡をボリーナリザイアで流すと、かなりすんなりと流れてくれます。

 

泡切れが良くなると言うのですかね。

 

サラーッと泡が流れていってくれるくれるイメージ。

 

髪の短い筆者もそう感じたのですが、髪の長い妻も同じように感じたみたいです。

 

ボリーナリザイアの特徴であるウルトラファインバブルの効果なのかどうかは定かではないですが、実際に体感できた効果になります。

 

普段、泡の切れが悪いなと感じている方や、泡の流しが大変なロングヘアの方などにはうれしい効果となっていると思います。

 

 

皮脂やニオイがとれる

 

皮脂やニオイがとれる

 

女性もそうですが、特に男性が気になるのが『頭皮の皮脂やそのニオイ』。

 

その皮脂やニオイをしっかり洗い流してくれる効果がボリーナリザイアにはありますし、体感することができました。

 

この特徴は、まさにウルトラファインバブルの効果と言えます。

 

ボリーナリザイアは、大きさが0.0001mmもの超微細な気泡(ウルトラファインバブル)を作り出すことができるのです。

 

ウルトラファインバブル

 

なんとその大きさは、髪の毛の太さの1000分の1程度のサイズ感となっています。

 

なかなか驚きですよね。

 

その超微細な気泡が、毛穴にまで入り込み、頭皮や皮膚の様々な汚れを洗い流してくれます。

 

そのおかげで、頭皮の環境が整い、髪のハリやコシ、ボリュームにも効果があります。

 

実際に筆者が体感したのが、頭皮のニオイの改善。

 

使い始めはそうではなかったのですが、使い続けるに従って、男臭さや皮脂のニオイなど、気になっていた症状が改善しました。

 

実際に、妻にも「頭のニオイが改善したんじゃない?」なんて言われたくらいです。

 

加齢臭の予防なんかにも効果があるようですよ。

 

これもニオイ成分や汚れをしっかり洗い流してくれるからでしょう。

 

頭皮の皮脂が気になる方や、皮脂のニオイ・加齢臭にお悩みの方は、一度試してみる価値があると思いますよ。

 

 

肌の調子が良くなる

 

肌の調子が良くなる

 

実際に、現在進行形でボリーナリザイアを使用しているのですが、肌の調子がだんだん良くなっている気がします。

 

これもウルトラファインバブルの効果でしょう。

 

毛穴の中までしっかり洗浄してくれる効果に加え、お湯が肌の奥まで浸透するという効果があるため、肌の潤いが保てます。

 

個人的には、シャワーを浴びるときは、まず頭皮から、そしておでこ、鼻、頬にもシャワーをあてます。

 

毛穴の中まで洗えている感覚がして、なんだか気持ち良いのです。

 

筆者は、脂があるところはあるけど基本的には乾燥肌でして、この季節になると、目の周りや頬がカサカサしだします。

 

その乾燥肌もボリーナリザイアを使いだしてから収まってきていて、「肌が潤いだしたのかな?」なんて考えている今日この頃です。

 

 

湯船の保温効果を高められる

 

湯船の保温効果を高められる

 

ボリーナリザイアのウルトラファインバブルには、高い保温効果があります。

 

入浴後の肌表面温度が約27%アップ」だったり、「シャワーを浴びた肌の表面温度差が6倍」だったりするみたいです。

 

そんな魅力を最大限に活かせる「ボリーナリザイアのオススメの使い方」をご紹介します。

 

湯船の保温効果を高められる

 

湯船にお湯を張った後に、ボリーナリザイアを湯船に突っ込んで、しばらくお湯を追加します。

 

すると、なんと湯船にウルトラファインバブルが行き渡るのです。

 

 

そのおかげで保温効果が増大します。

 

ウルトラファインバブルは、通常の泡と違って、空気中に出ていくことなく、お湯の中に保たれ続けます。

 

そのため、ウルトラファインバブルの保温効果は持続するのです。

 

湯船に漂うウルトラファインバブルは目には見えません。

 

しかし、その超微細さから、湯の外に出ていくことはなく、お湯の中に存在しているのです・・・おもしろいですよね。

 

寒い冬にはうってつけの効果ですし、冬でなくても湯冷めを防いでくれるため、年中嬉しい効果だと感じました。

 

筆者は、交互浴という「お湯と水を交互に繰り返すという入浴法」にハマっているのですが、ボリーナ風呂(勝手に命名)のおかげで、効果的に汗をかけるようになったと感じています。

 

交互浴が気になる方は、こちらを見てみてくださいね~。

 

 

 

節水

 

節水

 

ボリーナリザイアには高い節水性があります。

 

ボリーナは、ウルトラファインバブルを発生させると同時に水量を50%カットしています。これにより年間約20,000円分の節水に繋がります。(4人家族で1人7分間使用した場合)水量が少なくなるということはお湯を沸かす量も少なくなり、光熱費の削減にも繋がります。
(引用:https://www.tanakakinzoku.com/product01/

 

こう考えると、本体価格はお高いですが結果的にはお買い得になるのです。

 

実際に使ってみて、以前使っていたシャワーヘッドよりも節水できていると感じています。

 

けれど水圧が落ちたとはあまり感じず、使っていて違和感もありません。

 

ボリーナリザイアには止水ボタンも付いているため、お湯の出しっぱなしを防ぐ効果もあり、その点でも節水効果は増しそうです。

 

 

ボリーナリザイアで実験してみました|ウルトラファインバブルの効果検証

 

ボリーナシリーズのウルトラファインバブルの洗浄力を証明する実験があるんです。

 

油性ペンを肌に書いて、ボリーナのシャワーをあてるとどうなるか?」という実験。

 

それを実際にやってみましたよ。

 

この名前ペンで、バッチリ『あ』って書いてみました。なぜ『あ』と書いたかは不明ですが。

 

ボリーナリザイアで実験してみました|ウルトラファインバブルの効果検証

 

そこに、ボリーナリザイアのシャワーをかけてみました。

 

お湯は42℃くらい。特に石鹸やボディーソープをつけたりもせず、純粋に水だけでやっています。

 

ボリーナリザイアで実験してみました|ウルトラファインバブルの効果検証

 

少しだけこすってみると・・・このように油性ペンがとれちゃいました。

 

ボリーナリザイアで実験してみました|ウルトラファインバブルの効果検証

 

これがウルトラファインバブル効果!とても微細な泡が肌のシワの間までも入り込んで、油性ペンと落としてしまったのでしょうか?

 

正直なところ「あまりとれないだろうな~」なんて思いながら実験していたので、びっくりしてしまいました。

 

皆さまも、購入された際には是非、実験してみていただきたいと思います。

 

 

気になった点

 

気になった点

 

ここでは、使っていてイマイチだった点や、改善の余地ありという部分をあげていきたいと思います。購入の際の参考にしていただければと思います。

 

 

止水ボタンがイマイチ

 

止水ボタンがイマイチ

 

ボリーナリザイアには止水ボタンが付いているのですが、そのつくりがイマイチです。

 

お湯を止めるためにボタンを押しても、完全には停止せず、根元の方からチョロチョロとお湯が流れ出します。

 

でも、どうやらこれはメーカー仕様のようで、安全性に配慮した結果のようです。

 

それなら仕方ないと妥協してはいますが、なんだかしっかり止まらないと気持ち悪いですよね。

 

個人的に、ここはマイナスポイントでした。

 

ただ、これはなぜかはわかりませんが、使っていくうちになじんでいったのか、お湯を止めた時の漏れはかなり少なくなりました。

 

使い初めで「これ漏れすぎだろ!」なんて思っている方は、しばらく使い続けてみたら良いかもしれませんね。

 

筆者の場合、1,2週間でなじみ、漏れは少なくなりました。

 

 

水圧は若干弱くなった

 

水圧は若干弱くなった

 

気にならない程度ではありますが、水圧は若干弱くなりました。

 

これも節水タイプのシャワーヘッドでは仕方のないことですが。

 

個人的には全く問題なく、違和感も感じないのですが、水圧が高いシャワーがお好みの方の中には物足りないと感じる方もいるかもしれません。その点は注意かもしれませんね。

 

東急ハンズやその手のショップにて、ボリーナリザイアを含むボリーナシリーズのお試しができる機会がたまにありますので、水圧が気になる方は、そちらで試してみてもいいかもしれません。

 

 

価格が高い

 

価格が高い

 

ボリーナリザイアの欠点、それは冒頭でも述べましたが『価格』です。

 

あふれ出る高級感と、シャワーヘッドとしての付加価値に、18,000円(税別)が払えるかどうかが問題になります。

 

ただ、ごく一般庶民である筆者ですら、出す価値はあったと感じました。

 

それでも高いなと感じている読者の皆さまに朗報です。

 

ボリーナリザイアは、ボリーナシリーズの中の一製品となっています。

 

ボリーナシリーズには、様々な価格帯のシャワーヘッドを用意しており、ご自身に適した製品を選ぶことができます。

 

価格も下は10,000円(税別)からあり、比較的手を出しやすい価格にはなっているかと思います。

 

なんとウルトラファインバブルの性能は、どれも同じ!

 

どう違うかについては、次項から見ていきましょう。

 

 

ボリーナシリーズを比較してみた|細かい違いがあります

 

ボリーナシリーズを比較してみた|細かい違いがあります

 

ここではボリーナシリーズの各製品の特長を見ていきたいと思います。

 

価格や見た目、大きさなどに違いがありますが、ウルトラファインバブルの性能については差はありません。

 

今回紹介しているボリーナリザイアを含め、5製品存在します。

 

 

ボリーナワイド

 

 

[特長]

 ボリーナシリーズで最も水圧が強い

 シンプルなデザイン

 

[価格]

 ホワイト:10,000円(税別)

 シルバー:12,000円(税別)

 

[こんな人にオススメ]

 水圧が高いシャワーがお好みの人

 コスパを優先する人

 

 

ボリーナリザイア

 

 

[特長]

 止水ボタン付きで節水性高め

 最も高級感のあるモデル

 

[価格]

 18,000円(税別)

 

[こんな人にオススメ]

 止水ボタンが必要な人

 シャワーヘッドに高級感を求める人

 

 

ボリーナプリート

 

 

[特長]

 塩素を低減するモデル

 肌トラブルに効果的

 

[価格]

 15,000円(税別)

 

[こんな人にオススメ]

 肌トラブルにお悩みの人

 

 

アリアミストボリーナ

 

 

[特長]

 コスパの高いモデル

 シャワーのヘッド部が最もコンパクト

 

[価格]

 12,000円(税別)

 

[こんな人にオススメ]

 ボリーナデビューをしてみたい人

 コンパクトなシャワーヘッドをお探しの人

 

 

ボリーナニンファプラス

 

商品リンク(後に追加します)

 

[特長]

 やわらかい肌あたり

 ボリーナシリーズ唯一の広がるタイプのシャワー

 

[価格]

 13,800円(税別)

 

[こんな人にオススメ]

 やわらかい水流のシャワーヘッドをお探しの人

 

 

ボリーナリザイアの口コミ調査

 

ボリーナリザイアの口コミ調査

 

ボリーナリザイアの口コミを調査すると、良い点も悪い点もありましたのでご紹介します。ただ、口コミにはサクラもなく、信頼性の高い口コミが多かった印象です。

 

 

良い点

良い点

 

・汗のニオイや体臭がなくなる

・想像以上の使い心地

・髪がサラサラ

・高級感

・汚れがしっかり落ちる

・節水効果アリ

 

 

悪い点

 

悪い点

 

・止水ボタンがイマイチ

・水圧に不満

 

 

まとめ

 

ボリーナリザイア徹底レビュー

 

ウルトラファインバブルに秘められた効果わかっていただけたでしょうか?

 

洗浄力向上に、保湿効果、そして保温効果と、シャワーヘッドを取り替えるだけで「めちゃめちゃたくさんのメリット」を体感することができました。

 

一番強く実感したことを、ここでもう一度書きます。

 

『ずっとあてていたくなるシャワー』

 

シャンプーでも、体を洗うことでも、湯船に浸かることでもない、お風呂には「シャワーを浴びにいっているんだ」という感覚。

 

シャンプーをする前に、「シャワーでずっと頭皮を洗ってたい」と思う感覚。

 

これは、シャワーヘッドをボリーナリザイアにする前には考えてもみなかったことです。

 

シャワーヘッドは簡単に交換できます。

 

つまり、あなたも簡単にこの感覚を体感することができるのです。

 

ただ、期待しすぎることは禁物。

 

一日ですぐにバチっと効果が炸裂する商品ではありません。

 

毎日使ってふとしたときに「やっぱり効果がある」、そう思える製品です。

 

長く使っていける品質やデザインはピカイチとなっていますので、気になった方は是非とも購入して、その素晴らしさを体感してみてくださいね。