この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。
首コリにお悩みの皆さま。
スマホ
パソコン
デスクワーク
首にダメージきていませんか?首が回らなくなるわ、動きが悪いわ、挙句の果てに頭痛、肩こり、眼精疲労と、もうもはや負のループと言っていい程・・・。
かく言う僕(プロフィールはこちら)も、
仕事は基本デスクワーク
帰ったらブログ作業
スマホ大好きスマホ使用時間ヤバイ
首コリエリート街道をまっしぐら、バキバキの首にムチを打ち、さらに首コリを悪化させるプロでした。いろいろ試してみたりはしているのですがね・・・。
ストレッチ → 続かない
マッサージに行く → お金かかる
自分で揉む → 疲れる
わがままネックは言うことを聞いてくれません(笑)。
そんな僕に、皆様に・・・良いモノ見つけちゃいました。
今回ご紹介するアイテムは「マイトレックスEMSヒートネック」、以前ご紹介したマイトレックスヘッドスパの姉妹品になります。
本製品は、お好きな時間に首にヒョイとかけるだけで、EMSと熱によるマッサージ効果が得られちゃうというアイテム。
ちょっとフライングしてお話しすると・・・
EMSとポカポカヒートで首がホグれるホグれる
首にかけるだけだからラクで続く
デザイン性の高さとコンパクトさ秀逸
気に入りました。気に入って毎日使っちゃってます。
今回はそんなアイテム「マイトレックスEMSヒートネック」をガッツリしっかり細部までご紹介いたします。
特にガチガチの首コリにお悩みの皆さま・・・必見です。
本記事は総通メディカルさまより商品をご提供いただき作成しています。
マイトレックスEMSヒートネックとは?|マジで首が軽くなります
首を水かオイルで少し湿らせます(僕はいつも水)
↓
電源オン
↓
首元ポカポカ、EMSの程よい刺激
↓
首軽・肩軽(首も肩も軽くなるよ)
いやー簡単、それでいて効果が高い・・・手放せませんね。
EMSとは低周波治療のアレ!弱めのパルス波電流を筋肉にあて、体がクックッと動くやつ。
温めながらEMSがポイント!今までありそうでなかったんじゃないかな?
以下、徹底レビューしていきます。お楽しみに。
価格
10,648円(税込)
個人的感覚では、この性能+このデザイン+この心地良さ・・・これでこの価格。
こう言ったマッサージ機の中では、手を出しやすい価格帯なのではないでしょうか?
開封・外観
▲それでは開封して参ります。厳重なプチプチに包まれたマイトレックスEMSヒートネック。若干見えているロゴが良いですね。
▲外箱はこんな感じ。某A社の◯Padを感じされるかの如し見た目。雑誌のような外装は、女性にも男性にも好まれるのではないでしょうか?
▲画像では伝わらないかもしれませんが、結構しっかりした外箱。贈り物にしても全然OK、むしろ喜ばれる、そんな印象を受けました。雑誌くらいのサイズなので、プレゼントとして渡しても邪魔にならず、バッグに収められるのも、プレゼントとしてポイント高いと思いました。
▲いざ開封。マイトレックスEMSヒートネックが厳重に鎮座しています。
▲中身はこれだけになります。本体および取説、充電用のUSBケーブル。いたってシンプル、ゴチャゴチャいろいろ入っているよりは好印象です。どれを使うのか一目瞭然ですからね。
▲イイヤツには付いてるペリペリ。コレ剥がすの好きな人多いですよね。
▲剥がしたらこんな感じ。左側にスピーカーが付いています。これ後ほど詳しく説明しますが喋るんですよ。電源スイッチは右側に付いています。
▲正面から。うん。スッキリしていて良いですね~。余計なものが一切ないです。
▲ここでEMSのパターンと強さを変更できます。ボタンの感じとかも、スッキリしてはいますが、金属部を挟んだりして気が効いているデザインと言った印象です。
▲背部のMYTREXのロゴ。これ個人的に好きです。このワンポイントが、おしゃれなデザインに効いています。細かいですけど、こういうところしっかりしているの良いですよね~。所有欲くすぐられます。
▲これが電極になります。つるつるとしたステンレス製です。肌当たりも良く、首にフィットするように若干湾曲しています。またこの電極部、上下左右にフレキシブルに回るようになっており、これもまた首への装着感をグッと増してくれています。
▲充電部位。蓋を開けるとUSB端子がでてきます。
▲灰色の部分はサラサラとしているけどグリップ力もありそうな素材感。肌へのあたりも良く、長時間装着していても違和感はないです。デザインの一部としても、この素材感は個人的に好みです。
▲電源ONにするとマークが光ります。これはEMSのだけのバージョン。
▲温めとEMSを同時で行うバージョン。もちろん、充電時は、充電のマークが光ります。
重量
▲重さは162g。めちゃくちゃ軽いです。首にかけても忘れるくらい軽い。重さって重要でこれが200gを超えてくると「少し重いな」と感じるはずです。そこから考えると、この162gという重さは絶妙。
使い方
ここでは簡単にマイトレックスEMSヒートネックの使用方法についてご紹介します。
ご紹介と言っても、使い方はめちゃくちゃ簡単。感覚で使えると思いますが。
▲まずは本体を首にかけて、このボタンをオン!「マイトレックスへようこそ」って喋ります。
▲次のこのボタンでEMSのモードを6種類からお好きなもの選びます。個人的にはモード1をよく使っています。
▲モードはこの6種類から選びます。
感覚をお伝えすると・・・
MODE3:ゆっくりじわじわ広範囲でぴりぴりくる
MODE4:トトトトトト、と言う感覚でタッピングされる
MODE5:トントントントンと叩かれているイメージ
MODE6:ゆっくりポン・ポン・ポンとタッピングされるイメージ
MODE1と2は、それぞれのモードの組み合わせとなっています。
▲EMSの強さはこのボタンで調整します。後半で詳しくお伝えしますが、強さは16段階、個人的には下から4番目を好んで使っています。
▲次に電源ボタンをもう一度押すと温めがオンになります。ボタンを繰り返し押し、温度を調節できます。
▲温度は三段階で調整可能。個人的には高温モードが少し熱めでポカポカして好きです。
▲終了するときは電源ボタン長押しでOK。それか15分で自動で止まります。止まる際には「電源オフ!」と喋って教えてくれます。
▲喋るのが気になる方用に操作音のみのモードもあります。このEMSボタンを長押で、おしゃべりモードと音のみのモードを切り替えられます。これでオフィスなど音を出したくない場所でも使えますね。
マイトレックスEMSヒートネックの良かった点
ここからは「マイトレックスEMSヒートネック」を実際に使用してみて良かった点をご紹介していきます。
EMS(低周波)と温め(熱)のダブルの効果が素晴らしい
まずはこれ!今までいろんなマッサージグッズを見てきましたが、EMSと温めを同時にできるアイテムってなかったのではないでしょうか?
もちろんEMSや温めができるマッサージグッズはいろいろあるとは思うのですが、それらはどっちかしかできないんですよね。EMSならEMS、温めなら温めみたいな。
マイトレックスEMSヒートネックは商品名の通り、EMSと温めが同時にできます。これ、画期的ですよ。
そもそも、なんでEMSをするのか?温めるのか?を考えると、アプローチは違いますが「血行を良くする」ことが目的です。
EMS:筋肉を低周波で刺激し、血流を促進
温め:温めで血行が良くなる
ガチガチに凝り固まった首コリは、血流不足、血行不良が原因です。
EMSと温め、同時に行うとどうなるか・・・想像つきますよね?
ポカポカ温められながら、心地良い低周波の刺激を受ける・・・素晴らしいです。
どう素晴らしいか?はじっくりとこれからご紹介していきますね~。
首の回り・動きが良くなりスッキリ
本製品、15分1セットとなっているのですが、1回使うだけでそこそこ効果を感じました。
首コリでお困りの皆さま、首回りますか?
僕、回りにくかったのです。引っ掛かりがあるというか、ぎこちないというか・・・。
15分1セットの使用後・・・首かポカポカした影響か筋肉がほぐされたのか理由は定かではありませんが、首が回しやすくなりました。
なんだろ、首の動きが軽く引っ掛かりがなくなりました。
「ああ、これ続けてみよう」1回目でそう感じさせていただきました。
首が回らなかったり重くてしょうがない人には、本当におすすめ。
首コリの解消で様々な症状が緩和される|肩こり、頭痛、目の疲れ
じんわり温めてじっくりEMSでほぐす。首コリ改善はもちろん、様々な症状が緩和傾向にあります。
特に感じたのが頭痛。頭の右側がひきつっているような感覚があったのですが、その調子が良いです。
首がほぐれれば、頭皮や肩もほぐれだします。なんだかこわばりが解けたような感覚もあります。
首にEMSヒートネックを装着しソファに腰かける。そしてじんわりと温められる。これだけでリラックス効果もあり、疲労、特に眼精疲労への効果も感じています。
使い始める前は、首にピンポイントで効くアイテムかと思っていたのですが、使ってみて首をほぐすことの重要性を認識できました。
首にかけるだけで気軽にできる
使うときは首にサッと装着するだけ。この気軽さもマイトレックスEMSヒートネックの特徴です。
よくある低周波マッサージ器は、ケーブルのつながったペタペタした電極ふたつ身体にくっつけて、そしてようやくスイッチオンできます。取り外すときはこれと逆の作業が必要になってきます。
この作業がめんどくさいのです。特に電極につながっているケーブルが絡まって、本当にうっとうしいです。
一方、本製品はもういたってシンプル。ケーブルも一切ありません。
首にかけるだけですぐに使えます。終わったら首から外すだけ。もうね、本当にラクです。
そして、ラクだからこそ使おうと思うし、継続的に使用しようと思います。
この気軽に使える仕様は重要なポイントであると感じました。
熱の立ち上がりが早くすぐポカポカ
ビックリしたのが、スイッチオンですぐにポカポカ温まること。立ち上がりは速いです。
装着する瞬間は、金属製の電極なのでひんやりしています。が!スイッチオンでほんの1秒くらいかな?すぐにじんわり温かくなります。
正直、初めて本機装着し、電源ONにしたときの第一声が「立ち上がりはや!」でした。
サッと取り出して首にかけて、サクッと首を温められる。使用感がいいですし、なによりストレスを感じません。
この身軽さのようなものは、マイトレックスEMSヒートネックの大きなメリットだと思いました。
音声でおしらせ、操作も声でガイドしてくれる
マイトレックスEMSヒートネック「マイトレックスへようこそ♫」
僕「お前しゃべるんかい!!」
そうなんです。本機、スピーカーがついていて、しゃべってガイドをしてくれます。
温めのレベル
EMSの強さ
EMSのパターン
これらを変更したときに、声でお知らせしてくれるのです。
首に装着するという商品の特性上、どうしても目で視認できないんですよ。
だからこそ、「声で」ってわけです。ちゃんと考えられてますね~。
加減の調整をするときに、声でお知らせしてくれるのでわかりやすいです。
「今、強さなんだっけ?」なんてことがなくなります。
こういう小さな気配りのような設計が、トータルの使い勝手の良さに繋がっている気がします。好印象な点でした。
もちろん「電源オフ♫」なんて、15分終了後のお知らせもしてくれますよ(笑)。
デザインも秀逸、プレゼントにも最適
ホワイトを基調に、所々金属があしらわれているスタイル、個人的に好みです。
そもそも、形が好きです。首かけスピーカーみたいで。ガジェット好きは好きだと思います。
ガジェット好きじゃなかったとしても、シンプルで無駄のないデザインは、好みの人が多いはずです。
妻も「おしゃれなデザインだね~」と言っていたので、女性にも好まれると思います。
外箱のおしゃれさも相まって、プレゼントには最適だと感じました。
ちょっと良い贈り物に、マッサージ機をお探しのお友達に良いと思います。
もちろん、自分で使っても所有欲を満たしてくれるアイテムとなっています。
首にフィットするつくり|一般的なEMSパッドは首に張りにくい
一般的な低周波治療器はパッドを貼って使います。
あのパッド、首に貼れます?貼れませんよね。
首って湾曲しているのでパッドがうまく貼り付かないのです。
一方、本機マイトレックスEMSヒートネック、首のEMSに特化していますので、首の湾曲、首の独特の形状に、しっかりとフィットします。
これは首に特化したアイテムだからこそできるメリットですね。
これまでの低周波治療器がうまく首に使えずにヤキモキしていた人・・・これならバッチリです。
16段階調整でパワフル
本機を初めて装着し、EMSの電源をオンにしたとき、パワフルで驚きました。しっかりと首の筋肉を刺激してくれます。
EMSの強さは16段階で調節できるのですが、僕は下から4番目で使用しています。
というのも、僕が所有している低周波治療器を使うときはいつもレベルマックスで使用していました。そうしないと物足りなかったのですよ。
その僕が、下から4番目の強さで十分なのですよ。驚きました(笑)。
マイトレックスEMSヒートネックのEMSで物足りないと言う猛者がいたら見てみたいです。多分、首に鎧かなにかを装着してませんか?(笑)
そこまで言うくらいにパワフルで満足感は高いです。
初めて使用するときは、まず1で、物足りなかったら少しづつ強さを上げることをおすすめします。
コードレスで使い勝手バツグン
本機、コードレスの仕様となっています。USBで充電するタイプ。これがまぁ使い勝手が良い。
そもそも、電源に繋ぐ必要もありませんし、一般的な低周波治療器とくらべて電極と本体の間のケーブルもない。
「首にかける、それで完結」のスタイルが日常生活にしっくりハマります。
家事しながら
パソコン作業しながら
子守をしながら
寝ながら
考えだしたらキリがない・・・
「ながら」ができるのがポイント。もちろん職場でも使用できると思いますし、場所も選びません。
付けたまんまの移動も自由。有線のイヤフォンが、完全ワイヤレスになったときの感覚に近いものがあります。
コードレスってだけなのですが、これで使い方の幅も、使用できる場所もグッと広がり、使い勝手の良さを何ランクか上に向上してくれていると感じました。
安心感のある日本メーカー製
こういう健康器具、特に首のようなデリケートな部位に使うものって、できるだけ信頼できる製品をつかいたいですよね。
最近では、よくわかんないメーカー製のものが某通販大手でも溢れており、正直それって使いたくないんですよ。
本機マイトレックスEMSヒートネックは、日本のメーカー製なので、そこらへんは完全にパスしています。
メーカーである創通メディカル製の商品の質は、マイトレックスヘッドスパを使用した経験があったので信用していました。
その上、やはり信頼できるメーカー製は、口コミがしっかりしています。片言の日本語使いのレビューや、評価のつり上げなどもございません。
安心してご使用ください。
ちなみに本製品に似せた類似品も出回っているようですので、購入時はお気を付けくださいね。
これが本物です↓
残念だった点
ここでは、実際に使用してみて感じた「マイトレックスEMSヒートネックの残念だった点」をいくつか。
いくつかと言っても、頑張って絞り出した結果の2点。
良い点ばっかり言っていてもアレなので、こちらにも注目してもらいたいと思います。
基本的に首にしか使えない
まずは首にしか使えない点。
EMSと温めのダブルの効果はいろんな身体の部位で使いたかったなぁというのが本音です。
特に「肩にも使ってみたかったなぁ」としみじみ思っています。
ただ、首に特化しているからこそ、首にしっかりフィットする装着感の良さがあるわけで、仕方ないと納得はできます。
それでも「肩にもフィットさせて使ってみたい!」と思わせてくれるほど良い性能であることもわかってください(笑)。
水またはオイルが必要
これも特性上、使用前に首を水かオイルで濡らす作業が必要になってきます。
マイトレックスEMSヒートネックの電極は金属製であるため、通電するために濡らしておく必要があるようです。
この作業にわずらわしさを感じる人がいるかもしれません(僕個人としてはまったくわずらわしくありません)。
そもそも、電極が金属であることは、デメリットよりもメリットが多いのです。
電極のメンテナンスが楽
電極の交換が不要
こんなメリットがあります。
一般的な低周波治療器の電極って、通電するために「なんかベトベト」していますよね。
このせいで、髪の毛やホコリがついて非衛生的だったり、粘着力が弱くなってパッドの交換が必要だったりします。
つまり「首を濡らす手間をとるか、べたべたのパッド方式をとるのか?」ということ。
こう言われてしまったら、もうこれってデメリットじゃないような気がしてきました(笑)。
口コミ調査
口コミ調査を行いました。ほとんどが良い口コミばかりだったのですが、中には悪い口コミもありましたので合わせてご紹介しますね。
良かった点
まずは良かった点、うん。ビビるくらい高評価の嵐でした。
・ヒーターによる温めが気持ちが良い
・デザインがスタイリッシュ
・日本メーカー製で安心感がある
・軽い
・熱とEMSのダブルの効果が高い
・お手頃価格で高品質
どれも納得でした。
デザインについて良かったと言っている口コミが多かった印象。
日本メーカーへの安心感も、結構書かれていました。
総じて高評価、だからこそ売れているだなと再認識しました~。
悪かった点
悪かった点を数点だけご紹介しますね。
・使用前に水かオイルをつける必要があるためややめんどくさい
・電源が入りにくい
・左右の電極で温度が違う
水やオイルをつける必要があるのがめんどくさいと言う意見もありました。
確かに通電のために必要なのですが、僕はめんどくささは感じませんでした。
「電源が入りにくい」という意見もありましたが、僕は一度もそのように感じたことはありません。
「左右の電極で温度が違う」ということもありませんでした。
ご参考までに。
まとめ
ご家庭でサクッと癒しを得られるマイトレックスシリーズからの新商品。
マイトレックスEMSヒートネック(どん!)
個人的に気に入りました。毎日使ってます。
風呂あがり
ブログ書きながら
寝る前
これ書いている今も実は使っています(笑)。
そして、忘れちゃいけない我が愛機「マイトレックスヘッドスパ」でお風呂でシャンプーマッサージした後、風呂あがりに「EMSヒートネック+ヘッドスパ」を使ったマイトレックスマッサージセット、これを楽しんでいます。
若干話がそれましたが、マイトレックスEMSヒートネック、首コリにお悩みの方には本当におすすめします。
マッサージを受けに行ったり整体に行ったりも良いのですが、その数回分のコストで「お家でEMS+温め」、アリなんじゃないでしょうか?
ぜひともご自身用に、大切な家族のために、首コリでお悩みのお友達へのプレゼント用に、マイトレックスEMSヒートネック、良いと思いますよ。