選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【手順は6ステップ】副業ブログ収益でつみたてNISAを始めよう|本業からの手出しはゼロ!

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【手順は6ステップ】副業ブログ収益でつみたてNISAを始めよう|本業からの手出しはゼロ!

 

ブログを始めてみようとお考えの皆さま。

そして、つみたてNISAを始めてみようとお考えの皆さま。

 

今回の記事は、そのどちらの皆さまにもおすすめの内容となっております。

 

それが「ブログ収益を積み立てる」という方法。

 

具体的には「ブログで収益を得て、得た収益をつみたてNISAで運用する」方法です。

 

僕自身(プロフィールはこちら)、この方法を実践し、月に33,333円、現在つみたて運用しております。

 

月33,333円の原資は、すべてブログ収益オンリーです。

 

 ブログをやっているけど、貯金しておくのもな・・・

 つみたてNISAを始めてみたいけど、お金の問題が・・・

 

そんな方々にぜひマネしていただきたい方法になっています。

 

具体的に「ブログ✕つみたてNISA」の、

 

 手順

 かかった時間

 メリット・デメリット

 こんな人におすすめ

 

こんな内容をお伝えしていこうと思っておりますよ。

 

収入への不安」や「将来への不安」、誰しもが抱えていると思います。僕もそうです。

 

そんなご時世だからこそ、

 副業(ブログ)

 運用(つみたてNISA)

 

このスキルは絶対に持っていた方が良いと、やってみたからこそ実感しております。

 

是非とも本記事を参考にされて、ブログ収益からのつみたてNISAを達成していただきたいと思います。

 

 

 

 

手順

 

手順

 

「ブログ収益を得て、それをつみたてNISAで運用する」

 

僕自身が実際にやってみて、達成出来た「具体的な手順」を包み隠さず公開していこうと思います。

 

手順は以下です。

 

 ブログ開設

 アドセンス取得

 アフィリエイト登録

 ブログ収益用の口座開設

 証券口座開設

 つみたてNISA開始

 

各項目詳しく解説していきます。

 

 

ブログ開設

 

まずは何よりブログを始めるところから。

 

始めないと何も始まりませんので、まずはチャレンジをおすすめします。

 

ご自身のこれまでの経験や趣味、体験談をベースに「好きなジャンル」でブログを書き始めましょう。

 

ちなみに僕は、

 ガジェット・家電

 スマートホーム

 サウナ

 ライフハック

 

自分が好きで書いていて楽しいことをテーマに、ブログを運営しています。

 

基本的にブログを運営する場合

 

 はてなブログ

 WordPress

 

このどちらかがおすすめ。ちなみに僕は「はてなブログ」を利用させていただきております。

 

初心者で、「とにかく今すぐブログを始めてみたい!」って人には、はてなブログをおすすめします。

 

逆に、「これから長くブログを運営し、本気で取り組みたい!」って人には、WordPress がおすすめです。

 

\ 簡単にブログをはじめたいなら! /

 

Googleアドセンス取得

 

ブログ作成後、おおよそ10記事程度の記事を書いたら、「Googleアドセンス」を取得しましょう。

 

Googleアドセンスとは・・・

簡単に言うと、「ご自身のブログにGoogleの広告を出し、その広告を読者に見てもらうことで収益を得るシステム」です。

 

手っ取り早く1円を稼ぐシステムとしては優秀で、ほぼすべてのブロガーが利用していると言っても過言ではありません。

 

ひとつだけ難点があり、Googleアドセンスを利用するためには「審査」があります。

 

この審査を通過するのが少しだけ難しいです。

 

ただ、僕が通過したときを思い出すと、「思っていたより簡単だった」のが本音。

 

そのときの様子をまとめた記事もあるので、よかったらどうぞ。

 

 

この「Googleアドセンス」が、ブログの収益化の「第一歩」になる可能性が高いです。

 

 

アフィリエイト登録

 

Googleアドセンスと同じくらい、ブログを収益化するために重要なもの。

 

それが「アフィリエイト」になります。

 

アフィリエイトとは・・・

簡単に言うと、「ご自身のブログにて紹介したモノが売れたら、その数%を収益としてもらえるシステム」になります。

 

ブログで収益化している人で、アフィリエイトを利用していない人はいないくらい、すべてのブロガーが利用しています。

 

もちろん僕自身も、このブログでアフィリエイトを利用しています。

 

例えば、ガジェットや家電を商品紹介したとき、見るリンクとか。

 

 

これは「もしもアフィリエイト」を利用したものになります。

 

このリンクを経由して商品が売れると、僕の元に収益が入ります。

 

アフィリエイトに関しては、多数のプログラムがあります。

 

 

この中のひとつのものだけに入るのではなく、複数入ることをおすすめします。

 

と言いますのも、「もしもアフィリエイトにはないのに、A8にはある」・・・なんて案件がたくさんあるから。

 

複数のアフィリエイトプログラムに入ると、使える案件の数が単純に増えます

 

ただ、アフィリエイトプログラムにも簡単な審査がありますので、早めにチャレンジしておくと良いです。

 

個人的には、「もしもアフィリエイト」と「A8.net 」は絶対登録しておいた方がいいと思います。

 

 

ブログ収益用の口座開設

 

ブログで得た収益は、ネット口座で受け取りをおすすめします。

 

ちなみに僕は「楽天銀行」を利用しています。

 

 

ご自身が今持っている口座でも良いのですが、別にしておいた方が便利です。

 

と言いますのも、将来的に「確定申告」をする必要が出てきたときに、今持っている口座をだと、ブログ収益のお金の流れを調べるのがめんどくさいです。

 

 

ですので「ブログ用の口座はコレ!!!」って決めたおいた方が、使い勝手がいいですよ。

 

つみたてNISAにもネット口座を利用するので、登録しておきましょう。

 

 

証券口座を開設

 

つみたてNISAするためには、証券口座を開設する必要性があります。

 

口座開設するために、手間はそこまでかからないのですが、審査等により多少時間がかかります。

 

ですので、ブログ作成の合間にでも、早めの開設をおすすめします。

 

 

つみたてNISA開始

 

楽天証券にて口座開設が終わったのでしたら、つみたてNISAを利用できます。

 

僕の場合、

ブログ収益(アドセンス、アフィリエイト) → 楽天銀行 → つみたてNISA

 

このようなお金の流れでつみたてNISAを行っています。

 

ブログ収益をしっかり得られるようになるまでは、もちろん本業からのつみたててもOKです。

 

月33,333円まではつみたて可能。もちろん少額でもOK。

 

ご自身のペースにあわせて行うのがベストです。

 

 

かかった時間

 

かかった時間

 

ここでは、ブログを始めてから収益を得て、そしてつみたてNISAを始めるまでにかかった時間について、包み隠さず公開したいと思います。

 

 

ブログで収益を得るまで

 

まず、ブログで収益を得られるようになるまでどのくらいの時間がかかったか?について、僕の経験をご紹介します。

 

具体的には、

 ブログ開設

 アドセンス取得

 アフィリエイト登録

 

この過程を通って、ブログ収益を得るまでにかかった時間についてです。

 

まず、ブログを始めて2か月以内に初収益を達成しました。

 

Googleアドセンスが、僕のブロガーとしての初収益!

 

ちなみにその様子は以下の記事に載せてます。

 

 

ただ、その初収益はうん十円程度、つみたてるには到底足りないものでした。

 

1万円以上の収益を得られるようになったのは、ブログを始めて5か月目のとき。

 

 

月にこれくらいの収益があれば、問題なくつみたてNISAを始められると思いますよ。

 

 

つみたてNISA開始まで

 

次に、つみたてNISAを開始するまでにかかった時間をご紹介します。

 

具体的に、

 証券口座開設

 つみたてNISA開始

 

このふたつの過程を行うのにかかった時間です。

 

これに、おおよそ10日程度かかりました。

 

多く見積もっても、ゼロからつみたてNISA開始までに、1か月もかからないと思います。

 

 

トータルでかかった時間

 

 ブログで収益を得るまで:5か月

 つみたてNISA開始まで:1か月

 

これらをベースに考えると、半年もあれば「ブログ収益でつみたてNISA」を達成できると思います。

 

もちろん個人差があるので、もっと速い方は速いと思います。

 

ただ、つみたてNISAに関しては、審査などの一定時間がかかりますので、ブログと並行しての申請をおすすめします。

 

半年以内に、自分の本業とは別に利益を得て、しかもそれを運用できるとなると、挑戦してみる価値があると思いませんか?

 

僕は始めて本当に良かったと思っています。

 

 

メリット

 

メリット

 

ここでは「ブログ収益でつみたてNISA」をしてみたメリットをご紹介します。

 

 

全くの無から資産運用が可能

 

始めにご紹介した通り、僕はつみたてNISAには、本業の給料や貯金を一切使っておりません。

 

年間40万円、月でいうと33,333円、すべてブログ収益でまかなっています。

 

このシステム、すごく良いシステムだと個人的に思っています。

 

全くのゼロから資産運用できているからです。

 

これまでの僕でしたら、確実に「つみたてNISA始めたいけど、月々のお金どうしよう?」ってなっていたと思います。

 

それが今では、ネット上ですべて完結、正直言ってあまりお金を動かしている感覚すらありません(笑)。

 

ですが、それが資産となっていることは間違いありません。

 

 

収益✕運用で利益を倍増

 

次のメリットは、ブログとつみたてNISAのシナジー効果。

 

副業収入・・・出来るだけ多い方が嬉しいですよね?

 

ブログで得た収入、つみたてNISAで少しづつ増やしていける・・・この効果は大きいですよ。

 

多くの副業ブロガーは、ブログ収入はあくまでサブ的な要素が強いと思います。

 

ブログ収益は銀行に入れっぱなし・・・そんな方が多いのではないでしょうか?

 

このようにブログ収益を遊ばせておくのならば、つみたてNISAを始めた方がお得に決まっています。

 

収益✕運用」のダブルの効果で、より賢く副業収入を増やしていって欲しいと思います。

 

 

「+αの収入」としてピッタリ

 

 ブログ収益

 つみたてNISA

 

どちらも、「+αの収入」としてピッタリです。

 

本業とは別に収入が欲しいなぁ」と考える人は、このご時世、増加傾向にあります。

 

ただでさえ不安定な毎日なのに、将来を考えるともっと不安になりますよね。

 

そんなところに、少しでも「+αの収入」があると安心感が違います。

 

ブログ収益も、つみたてNISAも「コツコツが重要」な点がそっくり。

 

そのふたつを組み合わせることで、「+αの収入」が安定します。

 

そういった意味で、「ブログ✕つみたてNISA」はおすすめなのです。

 

 

低リスク

 

 ブログで収益を得る

 つみたてNISA

 

このふたつには共通点があります。

 

それがどちらも「低リスク」。

 

まずブログについて、先行して投資するお金がほぼありません。

 

僕自身、ブログを始めた当時は「ゼロ円」で始めました。

 

そして、そのゼロ円から何十万円もの収益を得て来ました

 

極論ですが、ブログが自分に合わなかったら、リスクもなくやめられます。

 

そういった意味で、ブログは「めちゃくちゃリスクの低い副業」だと言えます。

 

同様に、つみたてNISAもめちゃくちゃリスクが低いです。

 

つみたてNISAで購入できるのは、金融庁が認めたものだけ

 

それを、①長期的に②分散して③積み立てて投資していくので、おのずとリスクは下がります。

 

しかも、何十万と月々投資するものではなく、自分ができる範囲で投資できる意味でも、リスクは低いと言えます。

 

このふたつの低リスク案件

 ブログ

 つみたてNISA

 

これらを組み合わせると、より低リスクで効率よく資産を生み出していけます

 

現に僕自身、ブログ収益の増加傾向、つみたてNISAでの運用もマイナスになったことは一度もありません。

 

小心者の僕に適した資産運用方法だと、つくづく実感しております。

 

 

デメリット

 

デメリット

 

ここでは「ブログ収益でつみたてNISA」をしてみたデメリットを、包み隠さず公開したいと思います。

 

 

ブログ収益が安定するまでがイマイチ

 

感じたデメリットはひとつだけ。

 

それが「ブログ収益が安定するまで大変」ということ。

 

僕自身、ブログ収益が5桁に達するまで5か月を要しました。

 

収益を得られるようになるまでが修行といったイメージです(笑)。

 

初めの数か月だけ我慢して、記事を書き続ける必要があります。

 

ただ、それを乗り切ると、全くのゼロからつみたてNISAを始められるようになります。

 

参考として、本ブログのブログ収益の大まかな変動のグラフを載せておきます。

 

ブログ収益

 

今となっては月33,333円をつみたてNISAにまわしてもお釣りがくるので、家計としては助かっています。

 

 

こんな人におすすめ

 

こんな人におすすめ

 

ここでは「ブログ収益×つみたてNISA」、どんな人におすすめか?ご紹介します。

 

 

今時点でブログ収益がある人

 

現時点でブログ収益がある人!その収益、是非ともつみたてNISAで運用してみてください。

 

純粋にお金が増えるだけでなく、意識も変わります。

 

マネーリテラシーとでも言うのでしょうか?そういう知識に対する欲求が増します。

 

ブログを運営していくための知識にもなりますし、シナジー効果を感じています。

 

ブログ収益・・・欲しいものを買ったり、生活費にまわしたり、気持ちはわかります。

 

でも、つみたてNISAを始めるメリットは大きいです。

 

できる範囲で」、今あるブログ収益をつみたてNISAにまわしてみてはいかがでしょうか?

 

 

低リスクで副業収入を増やしたい人

 

今回ご紹介した「ブログ✕つみたてNISA」の特徴をひとつだけあげるとするならば「低リスク」これに尽きます。

 

ブログ運営もつみたてNISAも、どちらも低リスク。おのずとその両者を使った今回の方法も低リスクになります。

 

低リスクで副業収入を増やしたい人・・・是非とも今回の方法を実行してみてください。

 

低リスクがゆえに、爆発力はないかもしれませんが、コツコツと継続することで、結果は確実に出てきます

 

このご時世、副業が見直され、国も推奨していますよね。

 

副業という意味でも、低リスクであるメリットは大きいです。

 

思い立ったら吉日という言葉がありますが、副業に関しては早く始めるに越したことはないです。

 

事実、僕も始めて良かったとつくづく思っております。

 

是非、低リスクである「ブログ✕つみたてNISA」、始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

 

副業ブログ収益でつみたてNISAを始めよう

 

いかがだったでしょうか?

 

ブログもつみたてNISAも、単品では始めた人は多いです。

 

ただ、その両方を並行してやっている方はそこまで多くないと思います。

 

それらのシナジー効果は、本記事で説明した通り大きく、生きていく上での安心感が得られます。

 

さらに、一度「ブログ✕つみたてNISA」を構築してしまうと、安定して、そして継続的に資産運用が可能になります。

 

しかも、「本業・貯金からの手出しはゼロで」です。

 

このご時世にピッタリの副業、資産運用と言っても良いでしょう。

 

皆さまも、是非ともこのタイミングで始めてみてはいかがでしょうか?