選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【1ヶ月レポート】つみたてNISAはほったらかしでOK?|初心者のつみたてNISAチャレンジ④

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【1ヶ月レポート】つみたてNISAはほったらかしでOK?|初心者のつみたてNISAチャレンジ④

 

つみたてNISAを始めて間もない皆さま。

そして、つみたてNISAを始めてみようとお考えの皆さま。

 

少しづつ少しづつ進めてきた「つみたてNISAチャレンジ」もとうとう4話目!

 

前回(3話目)では、実際につみたての設定を楽天証券で行いました。

 

 

そこで、

 ファンドの決定

 つみたて日(引落し)の設定

 つみたて額の設定

 

これらを行いました。

 

そして今回はその続きのお話になります。

 

 実際に引落し当日の様子

 引落しから1か月後どうなった?

 1か月間なにしてたらいいの?

 1か月現在、初心者目線でつみたてNISAってどう?

 

そんなところを、包み隠さず詳細にレポートしていこうと思っています。

 

つみたてNISAを始めてどうなったか?特にお金は増えたのか減ったのか?

 

気になる方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

 

 

 

口座引落日のお話(2021年2月19日)

 

口座引落日のお話(2021年2月19日)

 

楽天証券では、さまざまな引落し方法がありますが、僕は「マネーブリッジ」をとりました。

 

その引落し日を、僕は「毎月19日」に設定しました。

 

で、その初めての引落し日が、2021年2月19日だったのです。

 

正直な話、投資というものが初めてで、もちろんつみたてNISAも初めて。

 

 どのように引落しされるか?

 何か連絡とか来るのか?

 そもそも引落し設定はちゃんとされているのか?

 

なーんて、内心ドキドキしながら、その日を迎えました。

 

結果から言うと、引落しは滞りなく終了!僕がすることは何ひとつありませんでした(笑)。

 

つみたてNISA

 

お知らせのメールは、2月23日に届きました。

 

お知らせのメール

 

どうやら、つみたて予定日から3日後くらいに注文が約定(完了)するためのようですね。

 

当日は、何が起こるかそわそわして、引落しされた様子もイマイチなく、「大丈夫かな~?」なんて思ってたんですが、その心配はいらなかったようでした。

 

引落しが終わり楽天証券のページを見ると、しっかりと「3万2000円」が投資されており、なんだか投資デビュー(笑)って感じで、テンション上がりました。

 

それと同時に、この「3万2000円」が、今後どのように増減していくのか?も楽しみで、「これもつみたてNISAの魅力のひとつなのかなー?」なんて考えておりました。

 

 

購入した商品は?

 

購入した商品は?

 

ちなみにですが、購入した銘柄は以下の4つになります。

 

 ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

素人目線でいろいろ調べはしましたが、最終的には「直観」で購入しました(笑)。

 

月々、各8,000円づつ計3万2,000円の投資になります。

 

この細かい内容は、前の記事にてお話ししています。

 

 

1ヶ月間やったこと⇒基本ほったらかし

 

1ヶ月間やったこと⇒基本ほったらかし

 

それではここで、僕が一か月の間、つみたてNISAに費やしたアレコレをご紹介していきます!!!

 

って書きたかったんですけど、やったこと一切ないです(笑)

 

放置!放置&放置!!!これだけ!

 

まぁこの「ほったらかしでOK」なところも、つみたてNISAの魅力と言えるのでしょうね。

 

事実「ほっとけば増える」みたいなイメージが、あなたもあるのではないでしょうか?

 

ただ、初めての投資でワクワクしていた僕は、ときどき楽天証券のマイページをひらいて、その様子をうかがっていました。

 

当たり前かもしれませんが、価格は毎日変動するのですね~!

 

それこそ「減ったり増えたり」を繰り返しておりました。

 

個人的にはこの変化を見るのも楽しくって、ほったらかしでもいいけど何となく眺めておりました。

 

人間というもの、お金が増えたり減ったりするのを見るの・・・好きですからね(笑)。

 

 

1ヶ月後(2021年3月18日)どうなったか?

 

1ヶ月後(2021年3月18日)どうなったか?

 

ではでは、「ほっときゃ増える」イメージのつみたてNISA、実際にほっといたらどうなったかを、包み隠さず公開していきます。

 

 32,000円 → 33,061円

 評価損益:+1,061円

 

上々な結果ではないでしょうか?

 

もちろん今後、この評価損益も上下するとは思いますが、あくまで目安でこんな感じです。

 

これは・・・「銀行に預けておくよりよっぽど良いのでは?」って改めて思いました。

 

銀行で1,000円の利子を得るのにかかる時間・・・計算するのもおっくうになります(笑)。

 

実際に手を動かさずにお金が増える」・・・これはやらない手はないです。

 

そういうところが、つみたてNISAがおすすめされる理由であり、実際に僕自身やってみて気づいた点でもあります。

 

ちなみにお話しすると、引落しが行われた始めのうちは、マイナスが続いてたんです(笑)。

 

3万2,000円が3万1,000円くらいになってて、妻に「めちゃめちゃ減っとるよーTT」って泣きついたくらい(笑)。

 

結果的に言えば、そのように一喜一憂するのは、つみたてNISAの間違った対応なのでしょうね。

 

ゆっくりとじっくりと、上下変動はあるものの、少しづつ右肩上がりで増えていく・・・そんな様子をたまーに眺めるのが、つみたてNISAの正しい対応であると思いました。

 

 

現在の投資レベルは?

 

現在の投資レベルは?

 

つみたてNISAを始めて早1か月!

 

投資の勉強も少しだけしましたが、はっきり言います!

 

まだまだ素人です!!!

 

わかんないことだらけです(笑)。

 

プロの目で見たら「コイツ何してんだ?」「何言ってんだ?」って部分もあると思います。

 

でもね、それでいいんだと思います。

 

This is つみたてNISA!

 

これが正解なのだと思います。

 

投資したことない素人が少しづつ投資に目を向けていくキッカケ」が「つみたてNISA」であり、その流れに僕はうまくのれていると感じています。

 

だからこそつみたてNISAは、ハードルを低く考えてもっと気楽にチャレンジするのが吉だとも思いました。

 

多分ね、つみたてNISA始める!って人は、「ほぼ全員投資素人」ですよ。

 

だって素人じゃなかったら、つみたてNISAの範囲外で投資してますよ。

 

みんな初心者、みんな素人レベル!!!

 

あなたのつみたてNISAデビュー、お待ちしています。

 

 

現時点での感想

 

現時点での感想

 

つみたてNISAを始めて1か月、現時点で思っていること・・・

 変動を見るのが楽しい

 大きくマイナスにならさそうで一安心

 貯金感覚で投資ができて〇

 

今のところマイナスな感想は全くありません。

 

個人的には「楽しい」という感覚でいられるのがベスト。

 

今後を楽しみに続けられているのが良いのかな?と思います。

 

事実、僕が楽しみながらつみたてNISAをやっているのを見て、妻も「始めようかな?」なんて言ってます(笑)。

 

※妻もはじめました!

 

 

まとめ

 

つみたてNISAはほったらかしでOK?
 

いかがだったでしょうか?

 

投資開始から1か月までの初心者の動向は、まだつみたてNISAを始めていない方にとっては、役に立つ情報もあったのではないでしょうか?

 

今後も続けていこうと思えた1か月でございました。

 

まだつみたてNISAを始めていないって方は、これを機にスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

今後も、つみたてNISAをの様子、レポートしていきます。

 

1年後とかに、予想以上の結果になっているといいなぁ。

 

何はともあれ、僕と一緒に、少しづつ資産を形成していきませんか?