選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【はてなブログProデビュー】初心者ブログ運営の現実1年8ヶ月経過|ただしPVは激減編(2021年3月号)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sk96a:20210302231840p:plain

 

ブロガーの皆さま、これからブログを始めようかな?とお考えの皆さま。

 

2021年も早2か月が経ち、月日の流れの速さを実感されているのではないでしょうか?

 

かくいう僕(プロフィールはこちら)も、あっという間に1年の6分の1が過ぎてしまったことに驚いています。

 

ブログ業界、もちろんセンス努力とても大事ですが、「時間」もとても大事になってきます。

 

知名度のない一般人ブロガーにとって、人にブログを読んでいただくまでにはそこそこ時間がかかるのです。

 

そういう意味では、この1年の6分の1が経過した今、ブログにおける時間の使い方を再確認すべき時期かなぁと思っています。

 

さて、今回のブログに関する記事・・・見どころは以下になっております。

 

 とうとうはてなブログProデビュー

 Googleアドセンスの広告減らしてみた

 2/18のGoogleアップデートでアクセス数激減

 またもやブログをガッツリパクられる(怒)

 

一般の方ならばまったく興味のないお話だと思いますが、ブロガーの皆さまなら少しは気になる内容なのではないでしょうか?

 

どのトピックも、僕のブロガー人生ではなかなかに濃い内容となっております。

 

また、いつも同様「PV」や「収益」に関する情報もお伝えしたいと思っております。

 

あなたのブログ運営に、なんらかの参考としていただければ幸いでございます。 

 

 

本記事、あくまで備忘録としてですが・・・

 ブログを始めようかと思っている人

 ブログを始めて間もない初心者

 ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

 

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

ちなみに本ブログは、

 もしもアフィリエイト

 Googleアドセンス

 

これらのみで収益をあげております。

 

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

 

2021年2月のブログ関係のお話

 

f:id:sk96a:20210217222813j:plain

 

まずは、2021年2月の本ブログ「選択のお手伝い.com」で起こったことをご紹介していこうと思います。

 

 

とうとうはてなブログProデビュー

 

f:id:sk96a:20210302225136j:plain

 

とうとうデビューしちゃいました。

 

はてなブログPro!!!

 

今まで「無料ブログ」にこだわり、「無料ブログでもここまでできる!」ということを実行して参りました。

 

でもね、そこには当たり前ですが限界があります。

 

さらに上を目指すためには、はてなブログProにしておくことが必要だと判断しました。

 

無料によるメリット、Proになるメリットを天秤にかけ、今はProになるメリットの方が大きいと今は思っております。

 

SEOに「ページエクスペリエンス」が重要になってくると、Googleが宣言している今、

 はてなブログの広告の削除

 ページの構成の柔軟化

 ページを軽くするためのアレコレ

 

が、僕の中でお金を払うに値すると、そう結論付けました。

 

ちなみに僕は、はてなブログProの2年コースを契約いたしました。

 

1か月で600円ですね。

 

長期間契約した方が、どうやら月々お得なようですので、最も長いコースを契約しました。

 

月600円のブログへの投資は、ブログで簡単にペイできます。

 

これで、いろいろなメリットが享受できるのならば、安いものです。

 

そのメリット含め、はてなブログProにした詳しい内容は、また別記事にまとめたいと思っております。

 

ブロガーの皆さま、特にはてなブロガーの皆さま、その際はチェックしていただければと思います。

 

あ!独自ドメインはどうしようか迷っています。

 

アドバイスあったら是非コメントください。

 

 

Googleアドセンスの広告減らしてみた

 

f:id:sk96a:20210302225258p:plain

 

Googleの「ページエクスペリエンス」を意識するために、手始めにGoogleアドセンスの広告を減らしてみることにしました。

 

広告を貼るメリットは、そりゃ「収益が出る」ことにあります。

 

僕のブログでも、Googleアドセンスからちょこちょこと収益をいただいております。

 

ただ、デメリットとして、「ページが重くなること」があげられます。

 

だって、広告だらけのページって、そりゃまぁ重いですよね。

 

それだけでなく、広告だらけだと見る気もなくなると思います。

 

つまり、広告は貼りゃいいってものではないのですよね。

 

ページが重くなって人が来なくなったら、結果収益は当たり前のように下がりますからね。

 

そのトレードオフが、なかなかに難しい部分があります。

 

ただ!!!

 

前項でも述べた通り、今後ページの重さ等々がSEOに影響してくるとGoogleさまがおっしゃっております。

 

簡単に言えば、「激重のページはGoogle検索で出ないようにするよ~」みたいな話。

 

つまりは、今後、今までに増してページの軽さが重要になってくるのです。

 

となったとき、僕は「広告を減らす」という選択に至りました。

 

もちろん「ゼロ」にするという選択肢もあったのですが、それはちょっとまだ早いかなということで、今は減らしただけ。

 

4個くらい貼ってた広告を、半分の2個にしてみました。

 

今後どうなるかわかりませんが、どうなったかは次回のブログ運営記事にでも書きたいと思っております。

 

ちなみに「記事上」と「目次の上」の広告を残し、「記事下」と「サイドバー」の広告を消しました。

 

この「残すもの」と「消すもの」を区別した理由もちゃんとあります。

 

ここらへんも、改めて次回の記事にてご紹介しようと思っております。

 

 

2021年2月18日のGoogleアップデートでアクセス数激減

 

f:id:sk96a:20210302225456j:plain

 

ブロガーあるあるですが、Googleの検索順位が変わりめちゃくちゃアクセス数が減ることがあります(この逆ももちろんあります)。

 

それがよく聞く「Googleアップデート」と呼ばれるヤツ。

 

2021年2月18日に、Googleアップデートの動きがあり、検索順位がゴソッと変わりました。

 

皆さまのブログは影響ありませんでしたでしょうか?

 

僕のこのブログはと言うと・・・かなーりアクセス数が減りました

 

ザックリ言うと、PVで40%減くらい、収益でいうと70%減くらい。

 

かなり痛いですよね(笑)。

 

こんなところからも、SEOを意識しつつも、Googleに依存しないアクセスをつくることの重要性に気づかされます。

 

今年も目標でもありますかね。

 

ちなみに、去年の今頃にもGoogleアップデートが直撃し、アクセス数が激減したことがありました。

 

 

このブログは、2月と相性が悪いのでしょうか(笑)。

 

まぁこんなところでうだうだ言っていてもしょうがないので、必要な部分にはリライトを、必要なさそうならば様子見で、この流れに対応していこうと思っています。

 

余談ですが、これが本業だったらと考えると・・・ゾッとしますよね?

 

本業ブロガーの方を心底尊敬するとともに、僕もそこを目指すならばそれなりにやることは山積みであると気づかされました。

 

 

またもやブログをガッツリパクられる(怒)

 

f:id:sk96a:20210302225752j:plain

 

皆さま、ブログパクられたことありますか?

 

先月(1月分)のブログ運営記事でも報告しましたが、本ブログ・・・パクられたことがあります。

 

 

で、今月(2月)も、またパクられました(笑)。

 

パクられた記事はコチラ

 

しかも、1月分に報告したものより悪質で、本当に完全に盗用

 

 

それが、僕のオリジナルの記事を差し置いて、検索上位に表示されていたんですからもう最悪ですよね(怒)。

 

これは正直頭に来ましたよ(笑)。

 

のさばらせておくワケにはいきませんので、いろいろ対応してきました。

 

結果、記事は削除され、パクられていた部分(数記事にわたって)も修正されました。

 

ただ!!!パクったブログの著者からは一度の謝罪もありませんでした。

 

一番イラッと来たのは「パクっているといちゃもんをつけてくる人がいるから、パクったと思われる該当箇所を指摘してください」と言ってきたこと。

 

なんでパクった側から上から目線で言われなきゃならないんじゃ!!!

 

はっきり言って、該当箇所は記事全体じゃ!!!!(笑)。

 

コメントでのやり取りも消され、すべてなかったことにされました。

 

しかもそのサイト・・・他のサイトもどうやらパクっていることが発覚!

 

ポーランドで働いているバレリーナかなんかの人のブログでしたが、ほんとにたちが悪いです。

 

この詳しい内容は、改めて記事化させていただきます(笑)。

 

ガッツリとネタにして、蔑んでやろうと思っております(笑)。

 

ブログをパクられた体験談」みたいな感じで、パクられた部分のスクショなども公開する予定です。

 

皆さまも、記事をパクらてていないか、定期的に調べたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに、僕の場合、僕がパクられた記事のキーワード(マイトレックスリバイブ)を検索して、その上位の記事を見ていたときに「あれ?これ僕が書いた記事じゃない?」って感じでパクられたことに気づきました。

 

なかなかパクられていることに気づくのは難しいことかもしれませんが、このネット業界は無法地帯自分の権利は自分で守るしか方法はなさそうです。

 

皆さま、是非ともお気をつけください。

 

 

PVについて

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

ブログを始めて1年と8ヶ月。今月のPV数について、お話しします。

 

ちなみに先月のPV数はこんな感じ。

 日最大PV数:2,367

 トータルPV数:48,579

 

 

2021年2月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2021年2月、1日あたりの最大PV数は1,628PVでした。

 

うーん、正直イマイチな数値ですね。

 

 

2021年2月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2021年2月は33,915PVでした。

 

こちらもイマイチな数になりました。

 

コンスタントに5万PVを達成するのはいつになるやら・・・。

 

若干、自信喪失中です(笑)。

 

 

収益について

 

f:id:sk96a:20210217222456j:plain

 

ここでは、2021年2月分の収益情報をご紹介していきます。

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2021年2月分の収益は相変わらず4桁でした。

 

4桁は4桁でも、いつもの半分くらいの収益となりました。

 

うーん残念・・・。ただ、PVがかなり減ったので妥当っちゃ妥当ですね。

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2021年2月、5桁でした。

 

こちらも5桁は5桁でも、いつもよりもかなーり少ない5桁。

 

お金が全てじゃないですが、「収益」というブログの今をはかるパラメータでかなり下がるのは、非常に落ち込みます(笑)。

 

ただ、ブログ運営、波があるのは当然のことで、少しづつ上がっていく中の、ちょっとした減少だと勝手に解釈することとします(笑)。

 

こういうポジティブシンキングは、ブログ運営ではとても大切で、この考えを持たないで運営してると・・・おそらくブログ辞めちゃう結果となると思います。

 

良いときがあれば悪いときもある、そんな感じで、今後ものらりくらりとブログ運営をしていくこととしたいと思いますね~。

 

でもでも、上にあがるための努力は必要なので、自分でできる範囲でブログにコミットしていければと考えております。

 

ちなみにここにおける収益は、すべて「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

 

これからブログを始めてみようだとか、ブログを使って収益を出したいという方には、個人的に真っ先におすすめします。

 

本ブログは、

①Googleアドセンス

②もしもアフィリエイト

 

基本的にこのふたつしか使っていません。

 

Amazonや楽天で商品を売りたいという人には、もしもアフィリエイトがぴったりだと思いますよ。

 

 

2021年3月の公開予定記事

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

 

・ハトムギ化粧水を徹底比較してみた|ランキング形式でご紹介

・自律神経失調症へのカフェインの悪影響とは?

・ヤフーショッピングの特徴と知らないと損な話

・楽天証券と楽天銀行マネーブリッジしてみた

・ロボット掃除機を購入したら最初にすべきこと8選

・【※3万円以下】一人暮らしにおすすめのロボット掃除機7選

・【家事ラクのすすめ】水拭きもできるおすすめロボット掃除機7選

・【単純明快】楽天証券と楽天銀行マネーブリッジしてみた

・【コスパ高で画質を上げる】NEEWER背景布レビュー

・【保存版】2020年買って良かったものトップ10

・【物欲爆発】2021年欲しい物リスト13選|ガジェット,家電,ブログ関連

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ