選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【かなりボロボロ】初心者ブログ運営の現実2年1ヶ月経過|ブログ運営危機編(2021年8月号)

【かなりボロボロ】初心者ブログ運営の現実2年1ヶ月経過|ブログ運営危機編(2021年8月号)

 

ブロガーの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

Googleの「コアアップデート」もひと段落した7月、僕が見た限りでは、僕らブロガーには良い影響を与えてくれなかった印象です。

 

そんなこんなで、当ブログも被弾。あまりブログ運営が芳しくない今日この頃となっています。

 

ただ、それも体験としてはニーズはあるかな?

 

ブログ運営する上で必要な情報ですから。

 

できるだけ、今後ブログをやっていきたいという方のためにも、記録しておきます。

 

と言うことで、今月もブログ運営記事をせっせと書いていきますね。

 

見どころは、

 Googleのコアアップデートの影響

 アクセスダウンについて思うこと

 ブログ運営してきて1番心折れる

 BRAINと電子書籍にチャレンジ

 

こんなところとなっています。

 

思ったところを本音で語っていきたいと思いますので、ぜひご自身のブログ運営に反面教師的に役立てていただけたら幸いです。

 

----------

 

本記事、あくまで備忘録としてですが・・・

 ブログを始めようかと思っている人

 ブログを始めて間もない初心者

 ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

 

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

ちなみに本ブログは、

 もしもアフィリエイト

 Googleアドセンス

 

これらのみで収益をあげております。

 

\ 当サイトも利用しています /

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

 

2021年7月のブログ関係のお話

 

ブログ関係のお話

 

まずは、2021年7月、本ブログ「選択のお手伝い.com」のデキゴトをご紹介していこうと思います。

 

 

7月始めからGoogleコアアップデート

 

とうとうやってきました。

 

6月に1回、7月に1回予定されていたGoogleコアアップデートの7月分。

 

6月分がどうだったか?については以下の記事にまとめています。

 

 

で、7月分はどうだったか?

 

ホントね、心折れますよ。

 

なかなかうまくいかないな~」ってのが本音で、心折れかけてます(笑)。

 

その様子を以下お伝えしますので、ぜひ笑ってあげてください。

 

 

PV数は減少傾向

 

PV数・・・かなりダウンしました。

 

前年度比で30~40%ダウンくらいだと思います。

 

つまりは、当ブログは去年から成長していない上に、むしろ後退しているということになります。

 

ブログって続ければ右肩上がり」ってよく聞くじゃないですか?

 

個人的感想を書かせていただければ、それができるのはごく一部の話。

 

ただ、辞めるつもりはないので、改善していく必要があると受け止め、今後に生かしていきたいなぁと思う所存です。

 

 

チャートが不自然 昼に増えない

 

違和感を覚えていることをシェアしたいと思います。

 

日々、アナリティクスで確認しているUUやPV。

 

ここ最近、これまでにない違和感のある動きをするようになりました。

 

これまでの動きを簡単に説明すると、

 朝方はPV少ない

 昼にPVアップ

 夜もPVさらにアップ

 

こんなメリハリのついた動きをする印象がありました。

 

アナリティクスのグラフがトゲトゲしてたイメージですかね。

 

これがここ最近、メリハリがなくなっています。

 

お昼のPVアップも見れないし、夜もあまり伸びない、そんな印象。

 

違和感なんですよね~。同じ違和感感じている人いないかな?

 

とにかく、あくまで僕の体感の話ですが、そんな状況であることをシェアしておきます。

 

 

急激にアクセス数ダウン

 

当ブログ、正確に書けばGoogleのコアアップデートの影響自体はそこまで大きくなかったのです。

 

Googleが「コアアップデートの展開を終了した」とアナウンス後、数日してから急激にアクセス数が減りました。

 

日で言うと、7/20あたりのお話。

 

終わったんじゃなかったんかい(笑)。

 

コアアップデートが終了した後も、検索順位が大きく変動しています。

 

その余波のようなものを、当ブログは大きく受けている・・・そんな状況ですね。

 

 

運営の危機レベルまで収益ダウン

 

後半の収益のところでもお話ししますが、収益は危機的レベルで落ち込んでいます。

 

去年と比較しても大きくダウン、成長が見られないのはキツイところです。

 

これまで順調で右肩上がりだった僕にとって、減少するということは・・・かなりのショックなのです。

 

収益の数値的なお話をすると、2020年7月と今年の7月を比較すると・・・半分以下になっております。

 

PVと言え、収益と言え、絶不調な毎日、もっとポジティブな言葉を発信していきたいのですが・・・それはもう少し先になりそうです(笑)。

 

 

ブログ運営してきて1番心折れる

 

ここ最近、心折れがちです。

 

 PV

 収益

 

このふたつもそうなんですが、何より空回りしている感が強い

 

1年前と今を比較して、今の方がダメって言われているんですよ。

 

そりゃあ心も折れます(笑)。

 

1年半前にも、今回のようにアップデートに被弾したことがありました。

 

ブログ運営記事をよく読んでくれている方は、またその話か!と思うかもしれませんが。

 

 

ただね、正直その時よりも今の方がダメージ大きいです。

 

一回ある程度上を見てしまうと、落ちた時のショックと言えば・・・なんとも言えないものがあるのです。

 

うーん良くない傾向。ただこれを打開できるのは僕自身しかいません。

 

あれこれと対策を打ってみたいと思っています。

 

効果あったな!ってものがあったらシェアさせていただきますね。

 

 

BRAINと電子書籍にチャレンジ

 

ただ、そんな心折れまくりの今、そういうときだからこそチャレンジしていくことが大切だと思っています。

 

見出しにもありますが、「BRAIN」と「電子書籍」に挑戦してみています。

 

具体的に、BRAINでは僕のブログ経験を赤裸々に語った記事を出版させていただいております。

 

 

2年間ブログ続けたらいろいろ人生変わった」というタイトルです。

 

ちなみに、以下の記事の続編になります。

 

 

1年目の記事はとても好評でしたので、今回も満足いただけるのでは?と思っております。

 

ただ、別に読んでもらわなくても良くって、僕の中でのチャレンジとして投稿してみました。

 

世間一般のBRAIN投稿者が、血眼になって売ろう売ろうとしている中、僕は来る人は拒まずのスタイルで販売しております(笑)。

 

あと電子書籍。AmazonKindleで出そうと思っています。

 

何を出すかと言ったら、「自律神経失調症」の体験談の記事をブラッシュアップして出そうと思っています。

 

と言いますのも、ブログでめちゃめちゃ長い記事って、読みにくくないですか?

 

しおりとかも挟めないし・・・。

 

そんな気持ちがあったので、ならばKindleだったら読みやすいかな?と。

 

 

この記事を、さらに細かな追加をして、訂正をして、後日談も載せて出版いたします。

 

価格とかは未定ですが、あまりこれで儲ける気はないので安心してください(笑)。

 

 

アフィリエイトリンクを貼り始める

 

もうひとつ、チャレンジとして「アフィリエイトリンク」をいくつか貼らせていただきました。

 

これまでは基本的に、

 アドセンス

 Amazonや楽天のリンク

 

このふたつで収益を上げていたのですが、新たにA8さんのリンクをプラスして貼らせていただいております。

 

ここらへんは、まだ素人なので手探り状態。

 

データ取りもしながらの試行錯誤状態です。

 

ただ、これをキッカケに、アフィリエイトについての知識もグングン吸収中ですので、皆さまにも良い情報が提供できるかと思っております。

 

\もっと早く使えばよかったです(笑)/

 

 

PVについて

 

PVについて

 

2021年7月のPV数について、お話しします。

 

ちなみに2021年6月のPV数はこんな感じ。

 日最大PV数:2,887

 トータルPV数:41,259

 

 

2021年7月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

1日あたりの最大PV数は?

 

2021年7月、1日あたりの最大PV数は1,335PVでした。

 

一言、ボロボロです。 

 

 

2021年7月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

2021年7月は33,788PVでした。

 

うーむ・・・。非常にまずい。コメントなしで(笑)。

 

 

収益について

 

収益について

 

ここでは、2021年7月分の収益情報をご紹介していきます。

 

 

Googleアドセンス収益について

 

Googleアドセンス収益について

 

2021年7月分の収益は相変わらず4桁

 

まぁこちらは通常運転です(笑)。

 

 

アフィリエイト収益について

 

アフィリエイト収益について

 

2021年7月、5桁

 

収益は、ここに書きたくないくらいに減っています(笑)。

 

ちなみにアフィリエイトの収益の軸は「もしもアフィリエイト」のAmazonでの売上です。Amazonとか楽天の商品を紹介したいならおすすめ。

 

\ 当ブログイチの稼ぎ頭! /

 

その他のアフィリエイトリンクは「A8.net 」がメイン。扱っている案件が多いことに加え、一番の有名ドコロという安心感があります。

 

\もっと早く使えばよかったです(笑)/

 

 

2021年8月の公開予定記事

 

公開予定記事

 

【コスパ高ヘッドホン】OneOdio SuperEQ S1徹底レビュー

【サウナーなら一度はやるべし】ロウリュ初体験レポート|ととのい研究第12弾

ブリタ浄水器「ファン」徹底レビュー|メリット・デメリットも紹介

【ふわふわで幸せ】布団乾燥機のメリットとおすすめ5選

【1か月レポート】つみたてNISAはほったらかしでOK?|初心者のつみたてNISAチャレンジ④

【無料版卒業】はてなブログProに変えてしたこと全部公開|メリット・デメリットあり