選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【初心者必見】ブログ副業のメリットデメリット12選

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【ブログ初心者必見】ブログ副業のメリットデメリット12選

 

ブログを始めて間もない「ブログ初心者」の皆さま。

 

ブログを始めようかなぁ?」と考えてはいるものの、まだ始めてない人。

 

先に言っておきます。

 

「ブログを書く」ということには、メリットもあれば、デメリットもあります。

 

僕自身(プロフィールはこちら)、ブログを1年とちょっと続けてきて、それを強く実感しています。

 

良かったこともあれば、イマイチなこともこれまた多いのです。

 

しかも、ブログを「副業」にしようとなると・・・これまたメリットデメリットが際立ってきます。

 

だって、お金を稼いでなんぼの副業・・・稼げなかったらアルバイトをした方が、ましですからね。

 

そんなとこを見極めて、ブログというものを、

 始める or 始めない

 続ける or やめる

 

これらを決めなければなりません。

 

それらの選択の一助に、一年間以上ブログを続けてみてわかった「ブログ副業のメリットデメリット」を、今回ご紹介したいと思います。

 

実際に感じたこと、経験したこと」をベースに記事を作成しました。

 

僕の現状は、あなたが目指す一年後とは違うと思いますが、一年間続けてみてわかったことは、絶対に役に立つだろうと自負しております。

 

POINT

 お金の面

 時間の面

 成長の面

 副業として成り立つかの面

 

そんなところを包み隠さずお話ししていこうと思っています。

 

あなたのブログ運営、そして副業のための一助になれば幸いです。

 

ちなみに、僕は、「はてなブログ」にてブログを運営し、「もしもアフィリエイト」および「Googleアドセンス」にて収益化、副業としております。

 

 

 

 

ブログ副業のメリット

 

ブログ副業のメリット

 

まずは「ブログ副業のメリット」からご紹介していきます。

 

第一に「お金」のことが頭に浮かぶかもしれませんが、それだけじゃないメリットがたくさんあります。

 

実際に、僕自身が感じたことをいくつかピックアップしました。

 

お金だけじゃない「プラスα」を是非、知っていただければなと思っています。

 

 

やればやるだけ自分のためになる

 

やればやるだけ自分のためになる

 

ブログ副業のメリットひとつ目、なんと言ってもコレです。

 

やればやるだけ「自分のため」になります。

 

普段、会社に勤めてらっしゃる方で「努力や結果が、報酬と結びつかない」ということに悩まれている方は多いのではないでしょうか?

 

僕も、本業では会社勤めをしていますので、このことはつくづく感じています。

 

いくら働こうが、結果を出そうが、ほぼ横並び、ちょっとした差はつきますが、結局は年齢相応のお給料しか貰えない・・・これが日本の大多数の企業の現状です。

 

これに嫌気がさしている人も多いと思います。

 

対して、ブログ副業・・・頑張るも頑張らないも「自分次第」です。

 

自分次第という責任を負うのと引き換えに、結果は成果として自分に返ってきます。

 

しかも、それはお金だけじゃなくて、経験やスキル、その他もろもろ。

 

だからこそ「自分のためになる」と表現させていただきました。

 

年功序列のレールの上にいることも、決して悪いことではなく、そこには確実にメリットがあります。

 

ただ、そこでは味わえないものが、「自分でブログを運営する」ことにはあるのも確かです。

 

 仕事がなんだか味気ない

 今の仕事に魅力を見いだせない

 自分でなんかを生み出したい

 自分の頑張りを、成果に反映させたい

 

そう言った、ポジティブシンキングな方には、ブログ、おすすめしますし、このスタイルが合っているのではないかと思います。

 

良くも悪くも「自分次第」なのがブログの特徴です。

 

これを上手く生かすも、殺すも、あなた次第、でもだからこそ面白いと、僕は思います。

 

 

始めた頃の予想以上に稼げる

 

始めた頃の予想以上に稼げる

 

これはあくまで僕の体感です。

 

ブログを始めた当時に予想してたよりも稼げている

 

これが、僕の正直な感想です。

 

右も左もわからず、ただ何となくで始めてみたブログ。

 

今では多い時で6桁くらい、少なくとも5桁を、1か月で僕にもたらしてくれます。

 

これがあなたにとって、多いか少ないかはわかりませんが、僕にとっては「思ったより多い数字」となりました。

 

ただ、これにはそれなりの努力と時間がかけられていることも付け加えさせてもらいます。

 

でも、本当にド素人で、ブログのブの字も知らなかった僕が、ゼロからここまで稼げるようになったことだけは事実です。

 

そんなド素人である僕は、ブログ開始当時から「もしもアフィリエイト」でお世話になっております。

 

6桁の収益のなんと95%ほどを「もしもアフィリエイト」から得ています。

 

 素人でもわかりやすい仕組み

 Amazonのリンクを貼ることができる

 思ったよりも稼げるアフィリエイト

 

よろしければ是非使ってみてくださいね。

 

 

 

思ったより楽しい

 

思ったより楽しい

 

これは思いっきり個人的主観が入ってきますが、ブログ運営・・・とても楽しいです。

 

まずね、見てくれる人がどんどん増えてきます。

 

収益も、それに伴い出てきます。

 

自分が好きなように、好きなものを語れる場が、少しづつできてきます。

 

それに、読者からアクションをもらえるようになります。

 

また、ブログを書きます。それが習慣になります。

 

以下ループ(笑)。

 

もはや趣味です。

 

思ったより楽しい・・・これが続けていられるコツなのかもしれませんね。

 

たまに「ブログを続けるのが苦しい」という人を見かけます。

 

ツイッターとかでは特に。

 

そういう人ほど、書いている内容にブレがあったり、大した知識もないのになんとなく調べた結果を元に記事を書いたり、そんな特徴があります。

 

自分の言葉でブログをかけていない人は、ブログ運営辛いでしょうね。

 

でも、僕は楽しい。

 

あなたも、あなたの少し秀でたところを記事にして、それを膨らませていくと、きっとオリジナルで、中身のある、楽しいブログにしあがると思いますよ。

 

 

アウトプットのある生活

 

アウトプットのある生活

 

現代社会、様々な情報を簡単に得られるようになりました。

 

うん。素晴らしい時代です・・・と言いたいのですが、そうじゃないのが現実。

 

インプットにインプットを重ねた生活は、きっとあなたの頭をパンクさせます。

 

情報過多な時代、そうしてパンクして、病んじゃった人も多いです。

 

そんな時代に、ブロガーはアウトプットをしまくっています。

 

自分の頭にあることを文字に起こし、それを多数の方に見てもらえます。

 

このアウトプットをするという習慣を持てることは、ブログのメリットだと思います。

 

情報をため込んでばかりいたら、それはもったいないです。

 

たまには吐き出しましょう。

 

これまでインプットの多い生活をしてきた人は、慣れればアウトプットは容易です。

 

だって、いろんなモノゴトに対する情報を、これまであなたのハードディスク(SSD?)に書き込んできたでしょうからね。

 

吐き出しましょう。アウトプットしましょう。

 

それがあなたの副業になります。

 

 

文章構成能力がつく、プレゼン力も上がる

 

文章構成能力がつく、プレゼン力も上がる

 

これ、ちょっと自分でいうのは恥ずかしいのですが、確実に文章構成能力がつきます。

 

ある程度記事を書くと、記事の書き方がわかってきます。

 

人が読みやすく、わかりやすい文章を書くこと。

 

自ずと「どう書けば、他人に伝わるか?」を意識しだします。

 

ここまできたら、こちらのものです。

 

頭の中に乱雑に散らばった文字たちを、自分の思うように並べていきます。

 

これが文章構成能力です。

 

起承転結とか、序論本論結論とかよく言いますが、別にそれを意識しなくったって、なんとなく伝わる文章を書けるようになります(僕のことは見て見ぬふりしてください)。

 

この効果、ブログだけに有効じゃなくって、本業にも活かせます。

 

だって、営業だって、プレゼンだって、報告だって、どんな仕事だって、人に伝えることが上手い人はできるのです。

 

仕事ができるのです。

 

僕が、仕事ができるとは言いませんが、ブログを始めてみて、確実にこれらが向上したと感じています。

 

つまり、ブログが書けるようになるだけではないのです。

 

ブログは、人生を乗り切っていくために、重要なスキルが得られると、僕は思っています。

 

 

自分の考えを発信できる場ができる

 

自分の考えを発信できる場ができる

 

今のこの世の中、様々なSNSがあります。

 

Twitterだって、Instagramだって、Facebookだって、あなたの今を全世界の人々へ発信できます。

 

でもね、僕は「自分の考えを発信する場」として、ブログはそのどれよりも優れていると思っています。

 

まずGoogleの検索に引っかかるというところが大きいです。

 

こちらが提供した情報を、しっかり読者に届けるという道筋が、しっかりできています。

 

より多くの人に「伝えたい事」を届けられます。

 

そして、どのSNSよりも、情報量の多さが桁違いです。

 

文章や画像はもちろん、アイデア次第で様々なものを発信していけます。

 

この膨大な情報を発信できる場を持つということは、あらゆることにおいて有利だと思っています。

 

もちろん副業としても、それ以外でも。

 

SNSみたいに簡単に始められるわけではないし、すぐには読者もつきません。

 

でも、構築してからがとても強いです。

 

自分が言いたいことを、聞きたい人に届ける。

 

この簡単そうで簡単じゃないコトができるかどうかは、今後の時代の生き方さえも大きく左右すると、僕は思っています。

 

 

商品提供がある

 

商品提供がある

 

純粋に嬉しいこと。

 

たまーにですが、商品提供をいただけます。

 

もちろん無料で。

 

あまり声を大にしていうのもアレなことですから、静かに言います(笑)。

 

もちろん記事を書くという前提はありますが、なんだかんだで何かをもらうのは嬉しいことです。

 

あなたも、ブログを続けていれば、何かをお試しできるときが来るかもしれませんよ。

 

記事も書けるし、モノもいただける、こちらとしては一石二鳥以上のことです。

 

 

ブログ副業のデメリット

 

ブログ副業のデメリット

 

ここからは、「ブログ副業のデメリット」をご紹介していきます。

 

皆さまのやる気をそぐようなことを言うかもしれません。

 

そこのところは、是非ともご容赦ください。

 

でも、これを知っておくのと知っておかないのでは、これからのブログ運営が大きく変わると思います。

 

是非とも、最後までご覧ください。

 

 

お金

 

お金

 

いきなりですが、お金のお話です。

 

これをご覧のそこのあなた!

 

ブログ・・・ガッポガッポ稼げると思っていませんか?

 

だって、Twitterとかでは「一か月目にうん百万稼げました~」なんて人、山のようにいますからね。

 

夢を壊すようですが、あれは嘘です。

 

嘘の結果を元に、情報を買わせるといった簡単なお仕事をしているグレー集団です。

 

本当のところをお教えしましょう。

 

ブログでお金を稼ぐには、

 稼ぐまでに時間がかかる

 誰しもがガッポリ稼げるわけではない

 

ここ、しっかり知ってもらいたいです。

 

まず一個目「稼ぐまでに時間がかかる」、これ本当です。

 

当たり前ですが、ブログは人に見られないとお金を稼ぐことはできません。

 

そして、ブログは見られるようになるまで時間がかかります。

 

だって、

 Googleの検索欄に出てくるまで時間がかかる

 そもそも人に認知されるまで時間がかかる

 記事数が増えるまで、もちろん時間がかかる

 

一記事書いただけで稼げるわけないし、自己満の記事を書いただけでは人は来ません。

 

つまり、今すぐ稼ぎたい人・・・ブログおすすめしません。

 

バイトしてください。

 

基準として、記事が読まれるようになるまで「3か月」かかると言われています。

 

上手くいってですよ。

 

つまり、少なくとも、3か月くらいは下積み期間なのです。

 

あなたは耐えられますか?

 

耐えられない人が多いからこそ、辞めていくブロガーが多いのです。

 

あなたの周りのブロガーが、これからひとりひとり消えていきます。

 

これが日常になります。

 

それを乗り越え、残った一握りが少しだけ稼げます。

 

その中のさらに一握り、センスと根性を持ち合わせた超一握りが、めちゃくちゃ稼ぎます。

 

これが、ブログを副業としてやることの現実です。

 

二個目「誰しもがガッポリ稼げるわけではない」、これまでの説明からも明白でしょう。

 

ガッポリ稼いでいるのは、ごく一部です。

 

「ブログって稼げるらしいよ~」って言葉にそそのかされてきた人は、多分稼げません。

 

もちろん、僕もガッポリ稼げているかと聞かれたら、稼げていません。

 

だから、ブログで楽してガッポリ稼げるという甘い考えは、今すぐ捨てたほうがいいです。

 

僕のこれまで稼いできた額を、手を動かした時間で割る・・・つまり時給を出すと、泣きたくなる金額になると思います(笑)。

 

長くなりましたが、このお金のお話は、絶対に知っておいた方が良いと思います。

 

これでモチベーションが下がったあなたには、ブログ、おすすめしません。

 

 

時間

 

時間

 

ブログを書くとなると、思ったより時間がかかります。

 

副業ですので、あなたは自分の自由時間を、ブログにささげることとなります。

 

これまで、あなたが自由に使えていた時間を使って、記事を書くのです。

 

あなたはできますか?

 

なんだかそう言われると、自信がなくなった人も多いでしょう。

 

でもちょっと待った。

 

僕は、この時間について、デメリットとして書いていますが、正直に言えばデメリットだと思っていません。

 

時間は消費するものではありません。作り出すものです。

 

ブログを始めて、このことを強く思います。

 

今まで、なんとなく過ごしてきた時間、例えばゲームしたり、YouTube見たり、そんな時間を、ブログに置き換えます。

 

ゲームしたり、YouTube見たりする時間が無駄だとは言いません。

 

ただ、なんとなくそれを惰性でやっているという人には、ブログを書く時間に回すことをおすすめします。

 

再度書きます。

 

ブログは、めちゃめちゃ時間を食います。

 

自由な時間をささげる必要があります。

 

それができる人のみ、ブログを副業とすることができます。

 

でも、あなたが大切にしている時間をささげる必要はありません。

 

あなたが、なんとなく消費していた時間を、ブログに回せばいいだけです。

 

人によって、デメリットにもメリットにもなります。

 

あなたはいかがですか?

 

 

日常でブログを気にするようになった

 

日常でブログを気にするようになった

 

これ、完全にデメリットだと思います(笑)。

 

いっつもブログのこと考えてしまうようになりました。

 

これ、記事にできるんじゃね?」とか、

今日のPVチェックしよ」とか、

これ買ったら記事にできるかもな・・・」とか。

 

正直言ってね、職業病ですよこれ(副業だけど)。

 

妻に迷惑かけてるだろなーなんて思っています。

 

 

初めは踏ん張らなきゃいけない

 

初めは踏ん張らなきゃいけない

 

この件、これまでいくらか書きましたが、ブログを書き始めは踏ん張りが必要です。

 

 記事を書いても誰も見ない

 誰も見ないから稼げない

 稼げないから副業にはならない

 副業にならないから、場合によっては赤字

 

はっきり言って、この下積み期を乗り越えなければなりません。

 

あなたは乗り越えられますでしょうか?

 

これを乗り越えられない人たちが、消えていきます。

 

一生懸命デザインを考えて、書くことも考えて、人に読んでもらおうと頑張って書いた記事が、人目に触れず消えていきます。

 

僕のこれまでの感覚だと、95%くらいのブロガーが、この孤独とも言える下積み期に消えていきます。

 

この言いようによっては「無」の数か月・・・これは多くの人にとって、デメリットとなります。

 

デメリットどことか、もはやブログの存続を左右する致命傷ともなりかねませんからね。

 

いかがでしょう?続ける自信ありますか?

 

ひとつだけ、ふつつかながら助言をひとつだけ。

 

「やめなきゃ乗り切れます」

 

自分がやめるという選択肢をとらなければ、OKなのです。

 

僕はやめる気はこれっぽっちもありません。

 

あなたはいかがですか?

 

 

正しいものを正しいと判断する力がない人は、騙されるかも

 

正しいものを正しいと判断する力がない人は、騙されるかも

 

これ、めちゃくちゃ強く言いたい。

 

デメリットという言葉では足りないほどに、ブログ業界、グレーな人が溢れております。

 

特に、ブログ初心者時期には、怪しい人がこっそりこっそり近づいてきて、あなたから大金をせびろうとします。

 

しかも、計略的に、怪しさは見せず、騙せそうな人に近づきます。

 

Twitterではちょろまかせる人はリスト化され、どんどん泥沼に引き込まれます。

 

あなたは、情報が正しいかどうかを判断する力、自分に備わっていると思いますか?

 

この正しいものを正しいと判断し、正しくないものは遠慮なく切る力がないと、本当に騙されます。

 

 NOTE

 メルマガ

 LINE@

 

しょーもない情報を買わされたりします。

 

電話しませんか?と連絡が来ます。

 

気づけば、どこの誰とも知れないシロウトが書いた情報が手元に残り、ブログでは回収できないほどのお金が、あなたのもとを離れます。

 

こわいですねー。

 

これだけではありません。

 

嘘を嘘と見抜けないと、ブログを書くことは悪になる可能性があります、

 

これ、ブログを書き始めてつくづく思います。

 

はっきりと言います。

 

ブログに書かれていることは、嘘だと思ったほうがいい。

 

これホントです。

 

ブロガーの僕が言うんだから、間違いないです。

 

ちまたに溢れるブロガーは、記事を作るときに「まったく自分と関係ない情報」すら記事にします。

 

どうやって記事を書くか?

 

他人のブログを情報源に、ブログを書くのです。

 

今、そのような記事が溢れています。

 

そのようなことがまかり通っているせいで、記事には誤情報が多く含まれるようになります。

 

その誤情報を含んだ記事を見て、またもうひとつ誰かが記事を書くのです。

 

これホントに危ういことですよ。

 

冗談抜きに、嘘ばっかり書いてありますからね。

 

あなたがブログを書くとき、どうしますか?

 

正しいことを正しいと見極められないと、あなたは嘘を垂れ流すこととなります。

 

あなたも、誤情報を真実として垂れ流しますか?

 

 

まとめ

 

ブログ副業のメリットデメリット12選

 

いかがだったでしょうか?

 

ブログ、そして副業

 

ちょっと脇道にそれた部分も多々ありましたが、ブログを運営していく上で知っておいた方がいい情報のみを詰め込みました。

 

どうです?

 

あなたはブログを始めますか?

 

ブログをこれからも続けますか?

 

言ってしまえば、あなたの自由です。

 

ブログ、そしてブログを副業とすることのメリットとデメリットをしっかり天秤にかけ、あなたのライフスタイルに合うかどうか吟味することも大切です。

 

最後に一つだけ。

 

ブログでめちゃめちゃ稼いでる人が多くいるのは事実です。

 

もう、僕らじゃ考えられないほど、稼いでいるはずです。

 

その稼いでいる人、あなたの隣に座っている人かもしれません。

 

それくらい、あなたにもチャンスがあります。

 

全く何もしないで諦めるよりは、僕はちょっとやってみた方がいいと思います。

 

あなたはどう思いますか?

 

あなたの未来が変わるなんて、無責任なことは僕は言えません。

 

ただ、その可能性があることだけは、付け加えさせてもらいます。

 

あなたは、このチャンス、どうしますか?