選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【丸2年達成】初心者ブログ運営の現実2年0ヶ月経過|Googleアップデート編(2021年7月号)

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sk96a:20210718214706p:plain

 

ブロガーの皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

本記事でもとりあげますが、2021年6月は「Googleコアアルゴリズムアップデート」が展開された月となりました。

 

ブロガーからすると・・・このコアアルゴリズムアップデートは憂鬱なものです。

 

そこらへんのお話も、本記事にてしていこうと思っております。

 

さて、6月というと・・・僕(プロフィールはこちら)にとってはかなり特別な月。

 

と言いますのも、僕は2019年の6月にブログを開始したからです。

 

つまり僕にとって2021年6月は「ブログを開始して丸2年」。

 

いやー長いようで短かった!ってのがホンネです。

 

丸1年のときに書いた記事(リンク)の2年目バージョンも書きました。

 

それはまた別で公開したいと思います。

 

公開しました。

 

 

さぁその僕にとって特別な月、結果どうなったかを、本記事にて包み隠さず公開したいと思っております。

 

気になる方は、お時間があるときにでもお読みいただけたら幸いです。

 

----------

 

本記事、あくまで備忘録としてですが・・・

 ブログを始めようかと思っている人

 ブログを始めて間もない初心者

 ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

 

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

ちなみに本ブログは、

 もしもアフィリエイト

 Googleアドセンス

 

これらのみで収益をあげております。

 

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

 

2021年6月のブログ関係のお話

 

f:id:sk96a:20210217222813j:plain

 

まずは、2021年6月、本ブログ「選択のお手伝い.com」のデキゴトをご紹介していこうと思います。

 

 

Googleコアアルゴリズムアップデート

 

f:id:sk96a:20210717220356j:plain

 

ブロガーが恐れる(?)定期的に行われるイベントってなーんだ?

 

って聞かれたら、すぐさま「Googleのコアアルゴリズムアップデート!!!」と答えます。

 

本ブログも、過去にこのコアアルゴリズムアップデートに散々な目にあわされてきました(笑)。

 

その時の様子は以下の記事に詳しく書いていますので、気になる方は読んでみてください。

 

 

このGoogleのコアアルゴリズムアップデートが、2021年6月に実施されました。

 

2週間程度の時間をかけ、少しづつアップデートするとのことでした。

 

で!結果はどうだったか?

 

本ブログは、めちゃめちゃ大きな影響は受けなかったものの、10~15%くらいPV数が減った感覚があります。

 

うーむ、なかなかうまくいかないのが現実ですね。

 

ただ、僕のように微減して悩んでいる人もいれば、むちゃくちゃ減って絶望している人もいるのが事実。

 

その反対に、めちゃめちゃアクセス数アップして喜んでいる人もいるのです。

 

これがねー、コアアルゴリズムアップデートの怖いところですね。

 

SEOのすべてはGoogleのさじ加減次第です。

 

・・・ブロガーが恐れるゆえんでもありますね。

 

さて、このコアアルゴリズムアップデート、2021年7月にも行われることがアナウンスされています。

 

6月7月のアップデートは、どうやらセットのようです。

 

この記事を書いている今現在、そのアップデートが展開されつつあります。

 

先に言っておくと、7月の影響はなんだかデカイ気がする。

 

その様子は、改めて来月分のブログ運営記事に書きたいと思っております。

 

お楽しみに(僕は全然楽しみじゃない)。

 

 

PVはすごくガタつく

 

f:id:sk96a:20210718214007j:plain

 

2021年6月、Googleのコアアルゴリズムアップデートのせいか、PV数がガタツクことが多かった印象。

 

最近調子よくなってる気がする!」って思ってたら、どんどんイマイチになっていく・・・そんなツンデレなことが多かったように思います。

 

まぁ一喜一憂するのは疲れるのでしないほうがいいです(笑)。

 

 

プライムデー開催

 

f:id:sk96a:20210717224227j:plain

 

2021年6月、Amazonの2大ビッグセールの内のひとつである「プライムデー」が開催されました。

 

Twitterとかでも何度かつぶやかせてもらいました。

 

ツイートにあるように、このAmazonのセールは、僕らブロガーにとってはビッグチャンスになります。

 

何がビッグチャンスなのか?

 

すごく単純で、「モノが売れる→アフィリエイト商品が売れる」、ただこれだけ。

 

ブロガーさんにも上から下までレベルがあると思いますが、おそらくどんな人にも恩恵があるんじゃないかな?って思います。

 

今回のセールに乗り遅れた人は、おそらく11月に開催されるであろうサイバーマンデーに備えましょう。

 

 

プライムデー・・・気になる収益

 

f:id:sk96a:20210717224736j:plain

 

で、ごちゃこちゃプライムデーのお話をしましたけど、気になるのは「収益は上がったの?どうなの?」って話だと思います。

 

結果から言えば、上がりました。

 

ただ、ちょっとイマイチだったってのがホンネ。

 

いくつか原因はあるのですが、「Echo Show 5の記事」の検索順位がガクッと下がっていたのが一番の痛手でした。

 

去年のプライムデーの収益と比較すると、おおよそ三分の一くらいにまでに。

 

うーむ、ちょっとこれはマズイな。

 

嘘ついてもしょうがないので、嘘偽りなく現状を書かせていただきました。

 

ブロガーの皆さま、プライムデーの収益、いかがだったでしょうか?

 

 

PVについて

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

2021年6月のPV数について、お話しします。

 

ちなみに2021年5月のPV数はこんな感じ。

 日最大PV数:2,063

 トータルPV数:42,245

 

 

2021年6月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2021年6月、1日あたりの最大PV数は2,887PVでした。

 

プライムデー初日の結果になります。

 

前回のプライムデーでは「11,640PV」でしたので・・・かなり減ってますよね。

 

 

2021年6月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2021年6月は41,259PVでした。

 

 

4万行きましたが・・・あまり納得の数値ではありません。

 

うーむ。やはり何度も書いていますが努力不足なきがす。る 

 

 

収益について

 

f:id:sk96a:20210217222456j:plain

 

ここでは、2021年6月分の収益情報をご紹介していきます。

 

 

Googleアドセンス収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2021年6月分の収益は相変わらず4桁でした。

 

これは安定で4桁、毎回毎回同じような収益を、もはや1年くらい続けている気がする(笑)。

 

なかなか伸びません!これが現実!

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2021年6月、5桁でした。

 

うむ・・・。これはマズい気がする。本当にまずい。

 

プライムデーの月でこれでしたら・・・。本当に対策がいると思う(本音)。

 

ちなみにここにおける収益は、すべて「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

 

これからブログを始めてみようだとか、ブログを使って収益を出したいという方には、個人的に真っ先におすすめします。

 

本ブログは、

①Googleアドセンス

②もしもアフィリエイト

 

基本的にこのふたつしか使っていません。

 

Amazonや楽天で商品を売りたいという人には、もしもアフィリエイトがぴったりだと思いますよ。

 

 

2021年6月の公開予定記事

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

 

【一生モノ】SUWADAつめ切り徹底レビュー|職人の魂のこもった一級品です

【サウナーなら一度はやるべし】ロウリュ初体験レポート|ととのい研究第12弾

【実体験】ブログを丸パクりされたので晒す|対策と結果もセットで

【赤ちゃんがいる家庭必見】Amazonベビーレジストリが激安な件

【安価なのに美味しい】ブリタ浄水器「ファン」徹底レビュー