選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

FlexiSpot「Sit2Go FC211」レビュー|PC作業しながらフィットネス

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


FlexiSpot「Sit2Go FC211」レビュー|PC作業しながらフィットネス

 

運動不足を実感している皆さま(僕含む)。

 

1日は24時間・・・時間はいくらあっても足りませんよね。

 

そうして徐々に体がおとろえ、気づいたときには「運動不足」。

 

知らぬ内に体重は増え、健康診断で運動不足に気付く・・・なーんて方も多いと思います。

 

そんなあなたにご提案したいのが「ながら運動」。

 

何かをしながら一緒に運動しちゃえ!ってやつ。

 

その「ながら運動」が効率的に出来るってアイテムを、今回ご紹介します。

 

それがFlexiSpotから新しく発売されました「Sit2Go FC211」です。

 

椅子に座りながらペダルをこいで運動しちゃいましょうよ」というコンセプトのアイテムになります。

 

これで何が嬉しいかと言うと、

 PC作業しながらエクササイズ

 時間がない方でも運動できる

 スキマ時間で有酸素運動

 

時間がないあなたにピッタリだと思いませんか?

 

し・か・も、運動レベルは高め!

 

本格的なフィットネスが、お家で簡単に出来ちゃいます。

 

今回の記事では、「Sit2Go FC211」の詳細をお伝えしつつ、

 実際に運動してみた様子

 運動データの公開

 メリット・デメリット

 こんな人におすすめ

 

ここらへんを詳しくご紹介していきます。

 

運動不足は自覚しているけど、時間が・・・」なんて方、要チェックな内容となっていますよ。

 

当サイト読者さま向けに、公式サイト5,000円割引クーポンを頂きました。

 

 クーポンコード:HC-senta

 

クーポン利用期間:2021年9月8日~2021年12月31日

 

 

本記事はFlexiSpot.JPさまより商品をご提供いただき作成しています。

 

 

 

 

 

 

フィットネスチェアとは?

 

フィットネスチェアとは?

 

まずは、「フィットネスチェア」とは何かを簡単にご紹介します。

 

単純です!

 

ジムでよく見かける「フィットネスバイク」と、作業をする際に座る「チェア」、これらを合体しちゃえ!ってコンセプトのアイテムです。

 

椅子に座りながらフィットネス出来るのが大きな特徴。

 

 コロナ禍の在宅ワークに

 オフィスでの気分転換に

 ながらで運動不足解消に

 

今の時代にビックリするほどフィットしたアイテムです。

 

実際に使ってみて、「なるほど!これだったら運動するわ!」って感じました。

 

 

価格

 

価格

 

2021年8月現在、39,600円(税込)となっています。

 

フィットネスバイクと比較すると、手に取りやすい価格設定になっていると思いました。

 

 

開封・外観

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲そこそこどデカいダンボールが着弾しました(笑)。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲スペックは画像の通り。重いです(笑)。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲開封するとこんな感じ。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲中身はこれで以上。本体サドル背もたれペダル組み立て用品一式取説靴下となっています。靴下が入っていてビックリしました(笑)。これらを組み立てる必要があります。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲電池駆動となっています。単3電池2本でOKです。コンセントから電源をとる必要がないので助かります。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲組み立てるとこんな感じ。なかなかイケてると思いませんか?思っていたよりコンパクトなサイズ感です。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲横から見るとこんな感じ。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲前面。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲背面。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲サドル部分はクッション性の高い素材となっています。座り心地は悪くないです。触り心地は一般的な自転車のサドルと同じような感じですね。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲背もたれはメッシュ。これ良いですよね。どうしても運動するアイテムなので汗をかきます。乾きやすいですし、風通しが良いので◯です。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲ペダルの重さは8段階で調整可。運動初心者にも運動玄人にも対応する重さに調整できます。僕の場合、マックスの重さだとハッキリ言ってきついです(笑)。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲ディスプレイにはフィットネスの様子をモニタリングできます。運動時間消費カロリー速度走行距離などが表示できて便利です。詳しくは、後に言及します。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲ペダル部分をアップで。「FLEXISPOT」のロゴが気に入っています。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲キャスター付きですので、持ち運びはラク。いろんな部屋で使えます。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲座面は2通りの調整が可能。サドル前のレバーで前後調整、横のレバーで高さ調整が可能です。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲サドルを一番前にした状態。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲サドルを一番後ろにした状態。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲サドルの高さをマックスにした状態。調整の幅は広いと思いました。

 

FlexiSpot Sit2Go FC211外観

▲実際にPCデスクとセットにするとこんな感じ。結構フィットしていますよね。

 

ちなみに使っているPCのデスクは「FlexiSpot E7」、これもめっちゃ良いのでおすすめ。

 

 

 

使い方

 

使い方

 

使い方・・・こぐだけです(笑)。

 

PCしながらでもいいですし、とにかく何かをしながらがおすすめ。

 

僕の場合、

 ブログ書きながら

 テレビを見ながら

 スマホ触りながら

 

こんな感じで使っています。

 

でもね、ながらとは言っても・・・かなり疲れるんですよ(笑)。

 

息も心拍数もそこそこ上がって、有酸素運動している実感があります(運動データも以下公開します)。

 

本格的なフィットネスバイク同様に、

 高さ

 座面の前後

 

これらの調節が幅広く効き、178cmの僕でもちょうどいいサイズでペダルをこげています。

 

もちろん、160cmの妻もピッタリで使えていますよ。

 

モニターには、

 運動時間

 速度

 距離

 消費カロリー

 

これらを表示でき、運動の強度を把握できます。

 

負荷もダイヤルで8段階調節でき、軽めの運動から、めちゃめちゃキツイ運動まで、お好きにチョイスできます。

 

 

実際に運動してみた

 

実際に運動してみた

 

ここでは、僕自身「Sit2Go FC211」を使って運動してみた様子をレポートしたいと思います。

 

 

データ公開

 

まずは実際にSit2Go FC211を使って運動したデータを公開します。

 

データ公開



データ公開

 

ポイントは、

 心拍数

 継続時間

 

徐々に心拍数が上がり、上がったところで維持しています。

 

心拍数が上がった状態を維持している」ことが重要。

 

ちなみに「Mi band 4」という活動量計で測定を行いました。

 

 

やってみた感想

 

思っていたより「本格的に運動できる」と感じました。

 

 息がいい感じに上がる

 汗もしっかりかく

 運動している実感がある

 

椅子のおまけでフィットネス・・・ってレベルじゃないですね。

 

これだったら、やる価値あり!

 

日々の運動不足解消にはもってこいだと感じました。

 

ちなみに、Sit2Go FC211が我が家にきてからというもの、毎日こいで運動不足解消に役立ってもらってます。一か月後が楽しみ(笑)。

 

 

時間は20分以上がおすすめ

 

実際にSit2Go FC211を使ってみても、フィットネスバイクの記事を見てみても、こぐ時間は20分以上を意識した方がよさそうです。

 

と言いますのも、短時間やっただけでは心拍数も上がりませんし、運動効率は悪いです。

 

20分以上続けると「脂肪が燃焼する」というエビデンスもあるみたいですしね。

 

Sit2Go FC211は「ながら」でできるので、20分なんてあっという間ですよ。

 

 

最適な心拍数

 

フィットネスバイクには、最適な心拍数の域があります。

 

脂肪燃焼が効率的に行われる範囲、いわゆるファットバーン領域です。

 

これを達成するための目標心拍数は、以下の式で計算できます。

 

目標心拍数 = (最大心拍数 - 安静時心拍数)× 運動強度 + 安静時心拍数

最大心拍数 = 220 - 年齢

 

ここから僕(32歳)の目標心拍数を計算してみました。

 

目標心拍数 = 124

(安静時心拍数は60、運動強度は50%で計算)

 

データを見返すと・・・Sit2Go FC211で運動した時も目標心拍数と同じくらいの値を示していることが分かっていただけると思います。

 

つまり、Sit2Go FC211での運動は脂肪燃焼に効果がある!ということになりますね。

 

ざっくりとした目標心拍数を以下にまとめておきます。

(安静時心拍数は60、運動強度は50%で計算)

 

年齢 目標心拍数
20歳 130
30歳 125
40歳 120
50歳 115
60歳 110
70歳 105
80歳 100

 

 

メリット

 

メリット

 

ここでは、FlexiSpot Sit2Go FC211を利用して感じたメリットをご紹介します。

 

 

「ながら」が優秀

 

「ながら」が優秀

 

やはり、Sit2Go FC211の一番のメリットはこれです。

 

「ながら」で運動できるということ。

 

 PCしながら

 テレビを見ながら

 スマホを見ながら

 

特に「PC作業をしながら」に特化したアイテムですので、僕らブロガーには超絶もってこいだと感じました。

 

無心でキーボードを叩きながらも、足を動かす・・・これだけで運動不足を解消できるって、いいと思いませんか?

 

運動する時間がない!」なんて人でも、きっとこの「ながら」だと出来るんじゃないかなと思います。

 

また、「ながら」でOKだからこそ、継続できます

 

毎日何かをしながら運動できる・・・「Sit2Go FC211」、よく考えられたアイテムだと思いました。

 

 

本格的な運動ができる

 

本格的な運動ができる

 

実際に運動してみた”でも公開した通り、Sit2Go FC211、本格的な運動がご自宅で可能です。

 

これねー、ジムに行ったりする時間がない人にとっては、とってもありがたい点だと思います。

 

事実、僕自身、本業に加えて自宅ではブログ作業をしているので、運動する時間があまりとれていませんでした。

 

ですが、Sit2Go FC211がきてからというもの、本格的な運動をブログ書きながらできています

 

本格的」ってのがポイント。

 

それっぽい運動しても意味がありませんからね(笑)。

 

 

調節の幅も大きい

 

調節の幅も大きい

 

Sit2Go FC211は調節の幅が広いです。

 

 座面の高さ

 座面の前後

 

これらを調整可能で、ご自身にピッタリの姿勢でこげます。

 

姿勢はフィットネスバイクには重要で、よくない姿勢でやってしまうと運動効果は半減します。

 

そういう意味でも、178cmの僕、160cmの妻、どちらにもちょうどいい調節ができ、効果的に運動ができる点すばらしいです。

 

 

音はとても静か

 

音はとても静か

 

ご自宅で使う場合に気になるのが「騒音」です。

 

その点においても、Sit2Go FC211は静か

 

かなりの勢いで大胆にこいでも、うるさくありません。

 

我が家の赤ちゃんが同じ部屋で寝ててもOKなくらいの音です。

 

我が家は賃貸、隣や下の住人に迷惑はかからなそうで安心しました。

 

 

キャスター付きで持ち運び便利

 

キャスター付きで持ち運び便利

 

何気に便利なのが「キャスター付き」であること。

 

本体自体は重いのですが、キャスターがついているので移動が簡単

 

お好きな部屋に、お好きなタイミングで移動できます。

 

だからこそ、使い勝手がいいのです。

 

 リビングでテレビを見ながら

 PC部屋で作業をしながら

 書斎で読書しながら

 

持ち運び便利だからこそできるワザだと感じました。

 

 

電源は必要なし

 

電源は必要なし

 

本体、電源を必要としていません。

 

モニターは電池駆動になっています。

 

コンセントにつなげる必要がないので、

 持ち運び便利

 コードが邪魔しない

 スッキリしている

 

こんなメリットがあります。

 

使い勝手の面、しっかり考えてあるなと好印象でした。

 

 

デメリット

 

デメリット

 

ここでは、FlexiSpot Sit2Go FC211を実際に使用してわかったデメリットを包み隠さずご紹介します。

 

 

場所はとる

 

場所はとる

 

サイズはそこそこ大き目、その分場所はとります。

 

ザックリとした感覚では、オフィスチェアよりも少し大き目のサイズ

 

置き場に困る方がいらっしゃると思います。

 

十分にサイズ感をチェックされてから購入することをおすすめします。

 

 

組み立て時グリースに注意

 

組み立て時グリースに注意

 

気になったのが、グリース!

 

すべりをよくするためのアレですね。

 

これがね、組み立て時にめっちゃ手に付きました(笑)。

 

通常使うときは全く気にならないのですが、組み立て時は注意してください。

 

特に座面を本体に取り付ける時!ベタベタします(笑)。

 

 

こんな人におすすめ

 

こんな人におすすめ

 

ここでは、Sit2Go FC211を特におすすめする人をご紹介します。

 

 

在宅ワークのあなたに

 

在宅ワークのあなたに

 

まずはなんと言っても「在宅ワーク」をしている方。

 

 コロナ禍で自宅で仕事している人

 個人で仕事をしている人

 

仕事をしながら運動ができるので、一石二鳥です。

 

運動をはさむとリフレッシュできます。

 

在宅ワークにストレスを感じている人に、ストレス解消としておすすめです。

 

 

オフィスに気分転換コーナーを作りたい人に

 

オフィスに気分転換コーナーを作りたい人に

 

オフィスで仕事をしている人にもおすすめします。

 

リフレッシュゾーンみたいなところにSit2Go FC211を設置すると、きっと喜ばれると思います。

 

社員の方の健康を管理するという意味でも、活躍してくれること間違いなしです。

 

コワーキングスペースなどにもおすすめします。

 

 

フィットネスバイクまではいらないけど・・って人に

 

フィットネスバイクまではいらないけど・・って人に

 

フィットネスバイク欲しいけど・・・って方!

 

本格的なやつを自宅に購入するのは、なかなかためらいますよね。

 

そんな方に、Sit2Go FC211はおすすめ。

 

椅子の代わりにSit2Go FC211を置いてみてはいかがでしょうか?

 

フィットネスバイクではありませんが、十分に満足していただけると思いますよ。

 

 

まとめ

 

FlexiSpot「Sit2Go FC211」徹底レビュー

 

いかがだったでしょうか?

 

オフィスチェア+フィットネスバイク」というこれまでになかったタイプのアイテム。

 

今の時代にフィットした、需要のあるアイテムだと感じました。

 

現代人・・・時間がありません!その上、運動不足です!

 

その悩みをザザッと解決してくれるアイテムですね。

 

ながら」がポイントです。

 

時間のないあなた!ぜひとも「ながら」で体調管理運動不足を解消してみてはいかがでしょうか?

 

当サイト読者さま向けに、公式サイト5,000円割引クーポンを頂きました。

 

 クーポンコード:HC-senta

 

クーポン利用期間:2021年9月8日~2021年12月31日