選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【8つのポイント】TP-Link Deco X60徹底レビュー|ストレスフリーなネット環境を構築

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【8つのポイント】TP-Link Deco X60徹底レビュー|ストレスフリーなネット環境を構築

 

ご自宅のネット環境を改善したい!」とお考えの皆さま。

 

 遅い

 繋がりにくい

 不安定

 

こんなお悩みありませんでしょうか?

 

今の時代、ネット環境ってもはや「あって当たり前のもの」になっています。

 

その当たり前のものが、遅かったり、繋がりにくかったり、不安定だったりとなると、かなりのストレスになること間違いないでしょう。

 

そのストレス・・・サクッと解決させてみませんか?

 

ということで、今回そんなお悩みを解決するアイテムをご紹介したします。

 

それがTP-Linkから発売されていますメッシュWi-Fiシステム「Deco X60」になります。

 

TP-Linkさまよりご提供いただきました。ありがとうございます。

 

さて、このDeco X60、何がすごいかって、全てがすごい(笑)。

 

強いて一つだけを先に紹介するならば「Wi-Fi6対応」であるということ。

 

最先端のWi-Fi規格であるWi-Fi6・・・これまでのWi-Fiよりも格段に速度と安定性が向上しています。

 

そんなところも含めまして、

 メッシュWi-Fiとは?Wi-Fi6とは?

 開封・設定

 ネット環境の変化

 X60の大きなポイント(8つのポイント)

 メリット・デメリット

 

このへんを、かなり詳しく解説していこうと思っています。

 

現環境最強とも言っても過言でない「Wi-Fi6対応のメッシュWi-Fiシステム」。

 

その魅力と快適さノンストレスなネット環境の素晴らしさを、皆さまと共有していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

メッシュWi-Fiとは?

 

メッシュWi-Fiとは?

 

まずは「メッシュWi-Fiとは?」について、簡単に解説していきますね。

 

メッシュWi-Fiとは、Wi-Fiを部屋中に張り巡らせて、ネットのスキをなくしてしまおうというもの。

 

今までWi-Fiが届かなかったところにWi-Fiを届ける仕組みとでも言ってもいいと思います。

 

親機のX60をメインの部屋にセットし、あとは子機のX60をネット環境を整えたい部屋に設置することで、メッシュWi-Fiという言葉通り電波網を構築することができるのです。

 

「よくわかんないや!」って方は、メッシュWi-Fiシステムを導入すると、めちゃめちゃネット環境が向上するとだけ知っておいてもらえればOKです。

 

TP-LinkさんのHPに詳しい説明があったので、引用させていただきますね。

 

wifiの死角をなくし、家中どこでも途切れない接続を提供するために構築されたシステムです。
従来のルーターでは単一のポイントからwifiを送りますが、メッシュシステムでは複数のアクセスポイントを設置することで、より広範囲までwifiを行き渡らせます。

1つのDecoユニットがモデムに接続すると、そのユニットがメインハブとなり、他のDecoユニット(「ノード」や「サテライト」と呼ばれます)はメインハブの信号を捕まえて再配信します。その結果、どこにいても強力な信号を提供する効率的なwifiネットワークが実現します。

(引用:https://www.tp-link.com/jp/mesh-wifi/

 

 

Wi-Fi6とは?

 

Wi-Fi6とは?

 

次に「Wi-Fi6」について簡単に解説します。

 

次世代のWi-Fiの規格で、言ってしまえばめちゃくちゃ速いWi-Fiだと思ってもらってOKです。

 

ネット環境が必須になってきた現代、我々一般人にも速いネット環境が必要な時代になってきました。

 

過去に比べると、ゲーム動画など、大量のデータ通信を行う機会が増えてきましたからね。

 

そんな時代に生まれたWi-Fiが、Wi-Fi6なのです。

 

こちらもTP-LinkさんのHPに詳しい説明があったので、引用させていただきます。

 

wifi6は新世代のWi-Fiテクノロジーで、AX Wi-Fiや802.11axとも呼ばれています。wifi6の大きな特徴はより高速になった通信速度とより多くの端末との通信が可能になった点です。VRや4Kの動画など大容量の通信が必要な端末があったり、IoT機器等が大量にWi-Fi接続されている場合はwifi6に対応したルーターは最善の選択肢となり得るでしょう。

(引用:https://www.tp-link.com/jp/wifi6/

 

 

Wi-Fi6に対応した端末で言うと、有名どころで以下ですね。

 

対応端末

Phone12シリーズ、iPhone11シリーズ、iPhone SE(2世代)、Galaxy S21シリーズ、Galaxy S20シリーズ、Galaxy S10シリーズ、SONY Xperia 1 Ⅱ、SONY Xperia 5 Ⅱ、AQUOS R5G

 

所有している端末がWi-Fi6対応かどうかは、ネットで調べていただければ大体わかりますよ~。

 

 

価格

 

価格

 

Deco X60の価格情報を見ていきましょう。

 

X60は、3タイプにて販売されており、ユニット数が3種類用意されています。

 

ご自宅のサイズや広さに応じて、ユニット数を選んで頂くことになります。

 

2021年4月現在のAmazonの価格にて、以下程度になっております。

 

1ユニット:16,145円(税込)

2ユニット:33,270円(税込)

3ユニット:45,800円(税込)

 

うん、価格で言うとそこそこすると言った印象

 

ただ!

 

この価格に見合った、いやそれ以上のパフォーマンスを発揮してくれるアイテムとなっています。

 

はっきり言いますよ。この価格でご自宅のWi-Fi環境を、他のシステムを寄せ付けないほどに快適にしてくれます。

 

なんたって、「メッシュWi-Fiシステム × Wi-Fi6」ですからね!

 

その内容は、以下使ってみてわかったことだけをしっかりと紹介してまいりますのでお楽しみに。

 

安価なWi-Fiルーターをお探しの方には、以下のアイテムがおすすめ。

 

 

 

開封・外観

 

TP-Link Deco X60

▲それでは2ユニット分を開封していきます。ちなみに今回は開封した分プラス1ユニット、合計3ユニットを使用してメッシュWi-Fiシステムを構築しました。

f:id:sk96a:20210418110837j:plain

▲「高速のWi-Fi6をすべての部屋に」・・・ワクワクするワードですね。

 

TP-Link Deco X60

▲開封するとこんな感じ。丸みを帯びたDeco X60がお目見えです。丸っとしていて可愛いですよね。

 

TP-Link Deco X60

 ▲内容物はこんな感じ。本体、LANケーブル、電源アダプター、簡単設定ガイドになります。

 

TP-Link Deco X60

▲本体はこのようにオールホワイト!サラッとしたデザインが中々良いですよね。下部のTP-Linkのロゴも控えめですがいい感じですよね。

 

TP-Link Deco X60

 ▲手のひらに乗せるとこんな感じ。僕の手のひらにスッポリといった感じです。サイズ感わかっていただけますでしょうか?コンパクトサイズで、かなり好印象です。邪魔になりにくいと思います。

 

TP-Link Deco X60

▲上から見るとこんな感じ。

 

TP-Link Deco X60

▲ギガビットポート×2と電源になります。

 

TP-Link Deco X60

▲底面はこんな感じ。滑り止めもしっかりついており安定感もありますよ。

 

TP-Link Deco X60

▲僕は部屋の隅にこのように設置しました。載せているのはダイソーで購入した棚のようなものになります。ピッタリですよね。

 

 

設定

 

設定

 

Wi-Fiの設定とかめんどくさそう」・・・そんな方々、ぜひここ見ていってくださいね。

 

設定はもう「めちゃくちゃ簡単」です。

 

「Deco」のアプリを使用して設定していきます。順を追って説明しますね。

 

TP-Link Deco X60

▲まずは購入したDecoを選んでいきます。今回の場合はX60を選びましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲付属品の確認を行います。本体、電源アダプター、LANケーブルがあればOKです。

 

TP-Link Deco X60

▲モデムの電源を念のため切りましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲画像の通り、DecoとLANポートをLANケーブルでつなぎます。その後、両者ともに電源を入れましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲モデムの電源が起動し、安定するまで少し待ちましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲X60の電源が起動しているか確認しましょう。下部にあるLEDが青く点滅していればOKです。

 

TP-Link Deco X60n

▲メインのX60をどこに設置したか選択しましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲インターネットの接続タイプを選びましょう。わからなかった場合、プロバイダーに問い合わせしてもらうと教えてくれると思います。契約書とかにも書いてあるかも?

 

TP-Link Deco X60

▲ネットワーク名を設定し、同時にパスワードも決めましょう。お好きなネットワーク名、パスワードでOKです。

 
この時点で、お持ちのスマートフォンなどを、設定したWi-Fiに接続しましょう。接続の際は、先ほど設定した「ネットワーク名」のものがWi-Fiの欄に出てきていると思うので、それをクリック!パスワードはご自身が設定したものを入れましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲これで親機X60の設定は完了です。

 

TP-Link Deco X60

▲子機としてDecoを使う場合は、これから追加していきます。ちなみにDeco本体に親機・子機の区別はありませんので、親機にしていない方が子機になります。

 

TP-Link Deco X60

▲右上の+をクリックします。

 

TP-Link Deco X60

▲お好きなDecoを選びましょう。今回はX60です。ちなみに、メッシュWi-Fiシステムでは、今回のようにDecoは一種類だけでなく、いくつかの機種が混ざっていてもOKです。例えば、X60を1台、X20を2台とかでもメッシュWi-Fiを構築することができます。

 

TP-Link Deco X60

▲ご自宅に似たレイアウトを選びましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲X60を電源につなげ青く点滅するまで待ちましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲これで、親と子が勝手に接続されます。簡単ですよね。

 

TP-Link Deco X60

▲子機側のX60をどこに設置したか選びましょう。

 

TP-Link Deco X60

▲これでメッシュWi-Fiシステムの構築完了です!部屋がお広い場合など、さらにDecoを追加する場合は、「新たなDecoを追加する」を選び、これまでの手順同様に追加してもらえばOKです。

 

以上でX60の設定はすべて完了、あとはメッシュWi-Fiに端末をつないで、快適なネットを楽しむだけです。

 

時間にすると。10分くらいで終わると思います。

 

このラクさ簡単さは、TP-LinkのDecoのポイントだと思いました。

 

 

ネット環境の変化

 

ネット環境の変化

 

ここでは、Deco X60導入前後のネット環境の変化をご紹介していきます。

 

数値で比較しますので、変化がよりわかりやすいと思います。

 

 

リビング

 

リビング

 

ネット環境の親機があるリビング。

 

リビング

 

そもそも、ダウンロード、アップロードともにそこそこのスピードが出ていました。

 

リビング

 

ですが、それでもX60を導入後は、さらにスピードが上がったことがわかっていただけると思います。

 

ポイント:もともと速かった部屋はさらに速く!

 

 

寝室

 

寝室

 

寝る前によくネットを使用する寝室、特にYouTubeをよく見るので、ネット環境は重要です。

 

寝室

 

X60導入前は、かなりスピードが遅いことがわかっていただけると思います。

 

リビングと比較しても、かなりイマイチな数値ですよね。

 

寝室

 

これが、X60導入後は超絶改善します。むしろ、親機があるリビングにも勝っちゃう勢いです。

 

ポイント:遅かった部屋は速かった部屋と同等に!

 

 

書斎

 

書斎

 

なんだかんだでスマホを使ったり、PCを使ったりする書斎。

 

書斎

 

 

寝室よりは速いけど・・・それでもイマイチな数値。

 

それが、X60導入後は一気に改善です。

 

書斎

 

書斎にはX60を設置していないのですが、メッシュWi-Fiの恩恵を受けています。

 

こちらも親機があるリビングにも勝っちゃう結果になりました(誤差は多少あるでしょうが)。

 

ポイント:X60本体を置いていない部屋でも、メッシュWi-Fiは有効!

 

 

風呂

 

風呂

 

普段は閉め切っていることが多く、なかなか電波が届きにくいお風呂。

 

風呂

 

実際にリビングに近い場所にあるのですが、閉め切っているため、速度はかなり遅くなっています。

 

風呂

 

ただ、X60導入後は、ネット環境もかなり改善!他の部屋に引けをとらない程度までスピードアップしました。

 

ポイント:メッシュWi-Fiは閉めきった部屋にも有効!

 

 

一階

 

一階

 

ネット環境は二階に集約しているため、なかなか電波の届きにくい一階。

 

一階

 

事実、X60導入前はダウンロード、アップロードともに遅い数値となっていました。

 

一階

 

ですがX60導入後、それこそ全く問題ない速度に!

 

ポイント:メッシュWi-Fiは階数が変わっても有効!

 

 

離れ

 

離れ

 

今回の一番の見どころである離れ。

 

メインの建屋と繋がってはいるものの、少し離れた場所にあります。

 

離れ

 

X60導入前は・・・測定不能!!!つまり全くと言っていいほど電波は届いておりませんでした。

 

離れ

 

それがX60導入後は、ネット環境は様変わり、かなり向上しビックリしたほどです。

 

ポイント:電波が全く届かなかった部屋にも、メッシュWi-Fiなら届く!

 

 

使ってみてわかった「Deco X60」のポイント

 

使ってみてわかった「Deco X60」のポイント

 

実際にDeco X60を使ってみてわかったポイントを、皆さまと共有していこうと思います。

 

お伝えしたいのは以下8点になります。

 

 速度

 範囲

 繋がりやすさ

 安定性

 デザイン

 サイズ

 設定のしやすさ

 Wi-Fi6って必要?

 

 

速度

 

まずはネットの速度について。

 

今回の調査では、測定したどの地点でもネットの速度は大きく向上しました。

 

ご自宅のネット回線、「遅いのは仕方ない」・・・そう妥協している方には「メッシュWi-Fiって選択があるよ」って教えてあげたいですね。

 

 

範囲

 

 

次に「範囲」。

 

メッシュWi-Fiシステムの恩恵を大いに受け、ネットが使える範囲はめちゃめちゃ広くなりました。

 

これまでちっともネット環境が整っていなかった離れでも、しっかりネットが使えるようになりましたからね。

 

ネットを使える範囲を広げたい!」って人には、メッシュWi-Fiシステムを第一におすすめします。

 

 

繋がりやすさ

 

 

ネット・・・めちゃくちゃ繋がりやすくなります。

 

これまで繋がりにくかった部屋が嘘のように快適になります。

 

QOL爆上がりしますし、買って良かったと思わせてくれる点だと思います。

 

 

安定性

 

 

ネット環境、かなり安定します。

 

ブチブチ切れたり、動画などが途中で止まったりが解消します。

 

本当にストレスフリー、より快適な自宅環境にするためにもメッシュWi-Fiは必須だと感じました。

 

 

デザイン

 

 

丸みを帯びたスタイリッシュなデザイン。

 

これまでのWi-Fi関連製品は「どちらかというと隠したいと思うもの」が多かったですが、X60に関してはむしろ見せていきたいデザインとなっています。

 

色もホワイトとお部屋になじみやすくなっており、置く場所にも困らないと思いました。

 

 

サイズ

 

 

手のひらサイズのコンパクトなサイズ

 

決してめちゃくちゃ小さいワケではないですが、お部屋のスミにちょこんとおけるくらいのサイズとなっています。

 

この点、置き場にも困りませんし、なにより邪魔になることもほとんどないと感じました。

 

 

設定のしやすさ

 

 

設定のしやすさ・・・抜群です。

 

Wi-Fi関連って設定が難しいイメージがあって苦手という方も多いと思います。

 

Deco X60に関しては、設定方法を見ていただきましたがどうでしたか?

 

スマホアプリの指示通りにやると誰でもできるくらい簡単で、「良くできてるな~」と思いました。

 

 

Wi-Fi6って必要?

 

 

本記事にて、一番伝えたいのはココかもしれません。

 

Wi-Fi6って必要?ということです。

 

結果から言えば、僕は必要だと思います。

 

ただ現時点、Wi-Fi6に対応した端末は少なく、今Wi-Fi6製品を導入してもその恩恵を受けれる人は少ないです。

 

「じゃあWi-Fi6対応製品じゃなくっていいじゃん!」、そうお考えの人もいるかもしれませんね。

 

ただちょっと待った!

 

これからWi-Fiのスタンダードになっていくのは間違いなくWi-Fi6です。

 

今後、対応する端末もどんどん増えていくでしょうし、それがネット依存型の今の時代ではごく自然なことです。

 

だからこそ、今買うなら先を見越してWi-Fi6対応のものにしておくことがベスト!

 

メッシュWi-Fiシステム・・・安い買い物ではありません。

 

後々になって「Wi-Fi6対応のメッシュWi-Fiにしときゃ良かった~」って後悔しないようにしたいですね。

 

 

Deco X60のメリット

 

Deco X60のメリット

 

ここでは、僕自身、X60を実際に使ってみて感じたメリットをご紹介していきます。

 

 

なんと言ってもWi-Fi6対応

 

なんと言ってもWi-Fi6対応

 

Deco X60の特徴をひとつあげろ!」って言われたら、「間違いなくWi-Fi6だ!」と答えます。

 

それほどに、Wi-Fi6は大きなメリットになります。

 

前項でもお話ししましたが、Wi-Fi6はこれからのスタンダードになってきます。

 

Wi-Fi6対応の端末を持っている方は、ぜひともその新時代のスピードを体感してみてください。

 

Wi-Fi6対応の端末を持っていない方は、その時を楽しみに待ちましょう。

 

何より「新しいモノ」を持つことは、ワクワクするものです。

 

Wi-Fi6もそう!新しい時代の新しいWi-Fi規格・・・これこそがDeco X60の最大の魅力です。

 

 

Wi-Fi6対応でない端末も爆速化

 

Wi-Fi6対応でない端末も爆速化

 

Wi-Fi6について熱く語りましたが、Wi-Fi6対応の端末を持っていなくたって、かなりのスピードを体感できます。

 

事実、僕自身、Wi-Fi6対応の端末を持っていないため、Deco X60の実力を最大限には生かせていません。

 

それでも満足度は高いです。データで示した通り、かなりネット環境を爆速化できますからね。

 

Wi-Fi6対応の端末を持ってなくたって恩恵を得られる・・・これもDeco X60のメリットだと思いました。

 

 

メッシュWi-Fiシステムで広い範囲に届く

 

メッシュWi-Fiシステムで広い範囲に届く

 

メッシュWi-Fi・・・めちゃくちゃ快適です。

 

特に、これまでネット環境が悪かった部屋でも、めちゃくちゃ快適にできるところ・・・素晴らしいです。

 

それこそ「どの部屋にも死角はない」と言っても過言でないほど、広い範囲でネットOKになりました。

 

広い範囲にWi-Fiが届く」・・・メッシュWi-Fiの魅力であり、それをしっかり体感できるところ、Dexo X60のメリットですね~。

 

 

メッシュWi-Fi × Wi-Fi6

 

メッシュWi-Fi × Wi-Fi6

 

そしてコレ!声を大にして言わせてください。

 

「メッシュWi-Fi × Wi-Fi6!!!!!!!!」

 

死角のない範囲の広いWi-Fi網 × 次世代の爆速Wi-Fi = 現環境下最強の電波網の構築

 

間違いないです。ご自宅のネット環境・・・めちゃくちゃ整います。

 

 

ネットが安定してノンストレス

 

ネットが安定してノンストレス

 

 動画が途中で止まる

 ページのロードが半端なく遅い

 いきなりネットに繋がらなくなる

 ゲームがカクカク

 テレビ電話で途切れ途切れ

 

うーん、ストレスですね~。何故もこう、遅いネットはイライラするんでしょう。

 

ただでさえストレスの多い現代社会、お家のネット環境くらいイライラせずに済ませたいものです。

 

そこで、Deco X60を導入するとどうなるか?

 

 ネットが安定します

 ネットの速度が上がります

 どこでもネットが楽しめます

 

本当にストレスフリーになれます。

 

あなたもDeco X60を導入して、ストレスフリーなネット環境を構築してみませんか?

 

 

コンパクトで可愛らしい外観

 

コンパクトで可愛らしい外観

 

最後に、ネット環境を全く関係ないメリット書きます(笑)。

 

それが見た目!すごく可愛くないですか?X60?

 

僕はこの見た目に惚れました(笑)。

 

ゴツゴツしてあまり可愛い印象のないWi-Fi関連製品の中で、最強の可愛さを誇っています。

 

サイズ感見た目、どれをとってもハマりました。

 

 

Deco X60のデメリット

 

Deco X60のデメリット

 

ここでは、X60を実際に使ってみて感じたデメリットを、包み隠さずご紹介していきます。

 

 

価格はお高め?

 

Wi-Fi6対応のメッシュWi-Fi・・・価格はそれなりに高くなっています。

 

一般家庭で一番よく使われるであろうX60の2パックセットでさえ、3万円を超える価格設定になっております。

 

でもですよ、世間一般の同業他社の製品とくらべ、Deco X60はかなり安い部類なのですよ。

 

比較してみると、

Deco X60(2パック):おおよそ3万円

Orbi Wi-Fi6(2パック):おおよそ7万円

 

半額以下だっかりするのです。

 

ですのでご自宅のネット環境に、それだけの価格を投資できるか?がカギになってきそうですね。

 

僕は、出す価値あると思いました。

 

ただ「やっぱり高いな~」って方には、TP-Linkから発売されているWi-Fi6対応のルーター「Archer AX73」をおすすめします。

 

 

 

まだ本領発揮させられてない感

 

もう1点のデメリット、それがまだ本領発揮させ辛いということ。

 

そもそも論として、まだまだWi-Fi6に対応したスマホやPCは少ないです。

 

対応した端末を持っている人はまだまだ少ないと思います。事実、僕もそうですし。

 

となってくると、Deco X60の本領を発揮させれない点、デメリットであり、歯がゆい部分ですね~。

 

今後どんどん発展していくものと思いますので、自分の手元に対応端末がくることを楽しみに待ちましょう。

 

 

口コミ調査

 

口コミ調査

 

口コミ調査を行いました。良い点・悪い点とありましたのであわせてご紹介します。

 

 

良かった点

 

良かった点

 

・シームレスに繋がる

・高速で安定している

・離れでも高速で安定

・コスパ高い

・設定がすごく簡単

 

60件のレビュー中☆4.6とかなりの高評価!

やっぱりネットの速度の上昇を大観された方が多かったですね。

価格的にも満足された方が多い印象を持ちました。

 

 

悪かった点

 

悪かった点

 

・初期設定ができない

 

悪いレビューはこれ一個でした。

うーん、ここでは判断しかねますが、そのような場合もまれにあるのですかね?

まぁその辺はカスタマーサポートに相談してみるのがいいと思います。

 

 

まとめ

 

TP-Link Deco X60

 

いかがだったでしょうか?

 

Deco X60の魅力、伝わりましたでしょうか?

 

実際にネット速度を測定してみて、

 もともと速かった部屋はさらに速く!

 遅かった部屋は速かった部屋と同等に!

 X60本体を置いていない部屋でも、メッシュWi-Fiは有効!

 メッシュWi-Fiは閉めきった部屋にも有効!

 メッシュWi-Fiは階数が変わっても有効!

 電波が全く届かなかった部屋にも、メッシュWi-Fiなら届く!

 

こんなことたちを実証することができました。

 

文字に起こしてみたら、改めてこれってかなりのライフハックですよね~。

 

自宅のネット環境に少しでも文句がある人には、ぜひ使って欲しいアイテムだと感じました。

 

サクサクのネット速度安定してどこでも繋がるネット環境・・・満足していただけると思いますよ~。

 

 

 

 

Wi-Fi6は必要ないって方には「Deco M9 Plus」がおすすめ。こちらもあわせてご覧ください。

 

あわせて読みたい

 「Deco M9 Plus」のご紹介はコチラ

 

 

TP-Link社高コスパアイテムたちのレビューは以下にまとめておきます。