選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【デスク快適化計画】エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー|やっぱりエルゴトロン選んで良かった

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

 

モニターアームをお探しの皆さま。

 

私事ですが、先日「FlexiSpot E7 電動昇降デスク」を導入し、デスクを快適化したい欲がフツフツと湧き上がっておりました。

 

そんなタイミングで購入した「キングオブモニターアーム」、エルゴトロンのアイテムを今回ご紹介します。

 

先に言ってしまうと、本当に買って良かった!

 

 デスクの上スッキリ・快適

 見た目が単純にカッコいい

 安定性がバツグン

 所有欲をくすぐるアイテム

 

もうね、なんでもっと早く買わなかったのか?って後悔したほど(笑)。

 

本記事では、

 なぜエルゴトロンを選んだのか?

 価格

 スペック

 取り付け方・調整方法

 メリット・デメリット

 

これらを実際に使ってみた見地から、皆さまにご紹介していきます。

 

 モニターアームが欲しい人

 モニターアーム、どれにしようか迷っている人

 

こんな人に読んで欲しい記事です。

 

モニターアームが欲しい!その背中しっかり押させてもらいます。

 

※良すぎたので2本目も購入しました。

 

 

 

 

 

エルゴトロンとは?

 

エルゴトロンとは?

 

エルゴトロンは、1982年に創業されたデスク関連のアイテムを提供する企業。

 

人間工学に基づいた製品開発が特徴です。

 

特に、今回購入したモニターアームには定評があり、数多くの人に支持されています。

 

モニターアームと言ったらエルゴトロン!そんな感じ。

 

その性能もさることながら、デザイン性の高いアイテムを多く取り扱っており、ファンが多いですね。

 

デスク周りをおしゃれにしている人は、だいたいエルゴトロンのアイテム使ってます(笑)。

 

 

なぜエルゴトロンを選んだのか?

 

なぜエルゴトロンを選んだのか?

 

ここでは数多くのモニターアームのメーカーがあるのに、「なぜエルゴトロンを選んだのか?」についてご紹介します。

 

 

モニターアームの第一選択肢!

 

モニターアームの第一選択肢!

 

なんと言っても、「エルゴトロンだから」です!

 

モニターアームと言ったらエルゴトロンなんです!

 

ブランド」と言って差し支えないと思います。

 

僕は、エルゴトロンのやつを買わないと後悔すると思いました。

 

もちろん、価格のところでご紹介しますが、少しお高めの価格設定

 

それでも、ちょっとお高いお金を払ってもエルゴトロンには魅力があるのですね~。

 

エルゴトロンはモニターアームの第一選択肢なのです。

 

 

安心と信頼

 

安心と信頼

 

エルゴトロン・・・安心と信頼が他メーカーを圧倒しています。

 

保証期間が10年と圧倒的に長いのもありますが、その安心と信頼はモノを見ればよくわかります。

 

だからみんなエルゴトロンを選ぶのね・・・」、みたいな。

 

へたなメーカーを買うより、絶対にこちらをおすすめします。

 

 

OEMとの比較

 

OEMとの比較

 

皆さま、「OEM」ってご存じですか?

 

すごくザックリ言うと、「あるブランドがメーカーに依頼してモノを作ってもらうこと」を言います。

 

今回で言うと、「作っているのはエルゴトロン、だけどブランドは別」・・・そんな感じです。

 

エルゴトロンのモニターアームにも、OEM製品が存在します。

 

 Amazonベーシック

 HP

 

このふたつが、エルゴロトン製のモニターアームを自社ブランドとして販売しています。

 

はっきり言ってしまえば、中身はほとんど同じ

 

ただ、ちょっと異なる部分があります。

 

エルゴトロン本家のモニターアームは、

 保証期間10年

 エルゴトロンのロゴ付き

 選べるカラーが多い

 

こんな特徴があり、僕としては「どうせなら本家を買おう!」と結論付けました。

 

もちろんOEM製品もおすすめで、とっても売れています。

 

保証は短くてエルゴトロンのロゴもいらないから安いほうがいい!って方は、OEMの方をおすすめします。

 

 

 

 

価格

 

価格

 

2021年9月現在、Amazonにて13,980円程度となっています。

 

OEM製品とくらべると、2,000円くらいお高めになっています。

 

でも正直、2,000円高く払ってもエルゴトロン本家のモニターアームを選ぶ価値はあると思っています。

 

 

開封・外観

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲それでは開封していこうと思います。それなりにズッシリとしたダンボールが届きました。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲中身はこんな感じ。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲取扱説明書は日本語対応です。ちなみにですが、この取説が日本語なのにすごくわかりづらいです(笑)。これは後述します。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲お目見えしたモニターアームのパーツ類。テンション上がります。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲中身はこれで全部です。簡単にご紹介すると、モニターアームのパーツ取説類工具類タイラップになります。思ったよりシンプルな構成。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲エルゴトロンのモニターアームは3つのパーツで構成されています。左側がデスク側になるクランプの部位。その右側がクランプ部位に接続する中継ぎの部分。一番右側がモニター側のパーツになります。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲今回はマットブラックをチョイスしました。写真で伝わるかはわかりませんが、質感はとても良いです。マットな感じが購入前のイメージ通りで気に入りました。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲エルゴトロンのロゴ。アームの中段にひとつと、クランプ部分に付いています。これが欲しくてこのモニターアームを選んだようなものです(笑)。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲モニターに接続するアーム部分。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲手のひらと比較するとこんな感じです。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲アーム中段のパーツ。これにはあるギミックが隠されています。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲パカッと蓋を外すとケーブルを隠せるのです。

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

▲クランプ部分はしっかり頑丈。クルクルと回してデスクをはさむタイプになっています(グロメットマウントも付属しています)。

 

 

取り付け方・調整方法

 

取り付け方・調整方法

▲取り付け方はシンプル。まず土台をデスクに固定します。

 

取り付け方・調整方法

▲裏から見るとこんな感じ。工具なしで簡単に固定できました。

 

取り付け方・調整方法

▲ここでモニターを先にアームに固定します。

 

取り付け方・調整方法

▲モニターアームの中段を、デスクと固定した部分とドッキングさせます。ポールに穴を通すだけの作業です。

 

取り付け方・調整方法

▲最後にモニターを取り付けたパーツをのっけて終了!ここまではスムーズにいきました。問題はこの後から。

 

取り付け方・調整方法

▲画像の通りモニターが天井を見上げています。これを解消するのにめちゃめちゃ苦労しました。だって取扱説明書には何も書いていませんし、モニター全然下を向かないんですもん。一回全部バラして関節の硬さを調整したりしましたからね。結果から言えば、力技で下向ければOKでした。本当に壊れるかと思った(笑)。

 

取り付け方・調整方法

▲ケーブル類をアームの中に隠して・・・終了!

 

取り付け方・調整方法

▲こんな感じになりました~。モニターの足がなくなりスッキリ。色も気に入りました。

 

取り付け方・調整方法

▲いかがでしょうか?良い感じじゃないですか?個人的には大満足でした(組み立てを除けば)。

 

エルゴトロンLXモニターアーム

▲ちなみに良すぎたんで2本目も購入しました。

 

使用前後の比較

 

使用前後の比較

▲これがモニターアーム使用前。

使用前後の比較

▲モニターの足がちょっと邪魔だし、野暮ったい印象があると思いませんか?

 

使用前後の比較

▲この足が邪魔なんです。

 

使用前後の比較

▲モニターアームをつかうと、モニターの足がなくなりスッキリです。画像で伝わるかは微妙ですが、使い勝手は良くなったと感じています。

 

使用前後の比較

▲足がない分、下にモノを置いたりできますし、モノを置かなくてもスマートな印象を与えてくれます。カッコいい上に使い勝手が良い・・・これが第一印象でした。

 

 

メリット

 

メリット

 

ここでは、実際にエルゴトロンのモニターアームを使用してみて感じたメリットをご紹介します。

 

 

デスクの上スッキリ・快適

 

デスクの上スッキリ・快適

 

モニターアームを使うと、デスクの上はスッキリ

 

これまではモニターに足がついていたワケですが、それがなくなるのでスペースも広がります。

 

スペースが広がると作業効率も上がり快適です。

 

僕自身、ブログを書くために毎日モニターに向き合いますが、快適さは一段階も二段階も向上したと感じています。

 

 

見た目がカッコいい

 

見た目がカッコいい

 

エルゴトロンのモニターアーム、単純にカッコイイです。

 

特にカラーが気に入りました。

 

マットな黒!カッコよくないですか??

 

PCデスクにもしっとり馴染み、存在感をしめしてくれています。

 

ここは「さすがエルゴトロン!」と言ったところでしょうか。

 

めちゃめちゃ気に入っています。

 

 

可動域が広い

 

可動域が広い

 

エルゴトロンのモニターアーム、可動域が広いです。

 

上下左右、回転までお手の物。

 

しかもヌルヌルと、気持ちよく思ったように動いてくれます。

 

他社のモニターアームとくらべても、ここは負ける要素ナシかな。

 

個人的には、デスクで商品撮りをするときに、モニターを簡単に移動できるので助かっています。

 

自分の見やすい位置にモニターを持ってくるのも簡単にできますよ。

 

 

配線が隠せる

 

配線が隠せる

 

エルゴトロンのモニターアームは、配線を隠せる設計になっています。

 

モニターからは最低でも、

 電源ケーブル

 モニターケーブル

 

この2本を接続しなければなりません。

 

これがダラダラとむき出しになっていたら・・・クールじゃないですよね。

 

エルゴトロンの場合は、画像の通りスッキリです。

 

スッキリだからこそ、見た目だけでなくモニター移動の際のストレスもありません

 

単純に隠せた方がカッコイイですしね。

 

 

安定性がバツグン

 

安定性がバツグン

 

ここは、他社とくらべてエルゴトロンは大きく勝っている点です。

 

安定性・・・バツグンです。

 

粗悪なモニターアームだと、モニターがこんにちは(下を向く)しちゃうのです。

 

それも、エルゴトロンならまったく心配ありません。

 

モニターがあって欲しいところに、しっかり・安定的に保てます。

 

 ヌルヌル快適に動かせるクセに

 めちゃめちゃ安定してる

 

ここ大きなポイントですよ!

 

 

姿勢が改善

 

姿勢が改善

 

モニターアームを使用すると、デスクに向かう際の姿勢が改善しました。

 

ご自身の体型にピッタリの位置に、モニターを持ってこれるからです。

 

目線の高さにモニターを持ってくると、

 姿勢改善

 肩こり予防

 眼精疲労の低下

 

そんなメリットがあります。

 

これまではモニターの位置を調整できなかったので、モニターを見上げるようにPC作業をしていました。

 

それが改善し、今ではめちゃめちゃ快適、効率も上がり身体の調子も良いです。

 

 

所有欲をくすぐるアイテム

 

所有欲をくすぐるアイテム

 

最後にエルゴトロンだからこそのメリットを!

 

エルゴトロンのモニターアーム・・・所有欲をくるぐる素敵なアイテムです。

 

エルゴトロンで良かった!!!」、そんな感じ。

 

使ってみても快適だし、カッコイイし、何より良いモノを使っている感覚・・・これが最高。

 

Apple製品とかのソレに近いんじゃないかな?

 

それくらい買って良かったと思わせてくれます。

 

他人より良いヤツがいい!って方には「エルゴトロン」イチオシです。

 

 

デメリット

 

デメリット

 

ここでは、実際にエルゴトロンのモニターアームを使用してみて感じたデメリットを包み隠さずご紹介します。

 

 

設置・調整に苦戦|説明書が良くない

 

これはガチデメリット!

 

使い始めの設置や調整に苦戦します。

 

組み立てもすんなりいくかと思っていたのですが、いやーめんどくさかった。

 

具体的に言うと「説明書がよくない」のですよ。

 

はっきり言って説明不足。

 

僕の場合、モニターが斜め上向いたまま、15分くらい悩み続けました(笑)。

 

モノは良いのに、この点だけすごく残念でした。

 

 

口コミ調査

 

口コミ調査

 

口コミ調査を行いました。良い点・悪い点とありましたのであわせてご紹介します。

 

 

良かった点

 

良かった点

 

・思った通りの場所にピタッと止まる

・姿勢が良くなる

・軽い力で動かせる

・デスク周りスッキリ

・デスクが広くなった

・デザインが素晴らしい

 

8319件のレビュー中☆4.6と超超高評価となっています。

 

 

悪かった点

 

悪かった点

 

・説明書が悪い

・価格が高い

 

基本的に、この2点が多く見られました。個人的にもそう思います(笑)。

 

 

まとめ

 

エルゴトロンLXモニターアーム徹底レビュー

 

いかがだったでしょうか?

 

正直ね、ご自宅でPC作業される方にはむちゃくちゃおすすめします。

 

 モニター動かせて便利

 デスクを広く使える

 何よりカッコイイ

 

僕自身、初めてのモニターアームだったのですが、そこそこのお金投資して本当に良かったです。

 

PCデスクを、

 スッキリさせたい

 使い勝手よくしたい

 カッコよく仕上げたい

 

こんな人に絶対に気に入っていただけるアイテムです。

 

ぜひご自身のデスクで、エルゴトロンのモニターアームの良さを感じていただけたらなと思います。