選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【アレクサ搭載新モデル】Deco Voice X20徹底レビュー|自宅のQOL大幅向上【TP-Link】

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


【アレクサ搭載新モデル】Deco Voice X20徹底レビュー|自宅のQOL大幅向上【TP-Link】

 

ご自宅のネット環境を改善したいとお考えの皆さま。

 

かつ!!

 

ご自宅をスマートホーム化したいとお考えの皆さま。

 

今回ご紹介するアイテムは、そのどちらの皆さまも満足させてくれるモノとなっています。

 

それがTP-Linkから発売されました「Deco Voice X20」。

 

我が家では「Deco X60」や「Deco M9 Plus」と、Decoシリーズにはめちゃくちゃお世話になっています。

 

そのDecoシリーズに強力な仲間が追加されたとなると・・・試さざるを得ません。

 

特徴をひとつ言うならば、

Wi-Fiルーター × スマートスピーカー

 

これに尽きます!合体しちゃっているんです!!

 

ひとつで両方使えるんです!!!

 

これがどう素晴らしいかを以下、詳しく解説します。

 

と言うことで今回は、

 Deco Voice X20とは?

 なぜDeco Voice X20を選んだのか?

 設定方法

 メリット・デメリット

 

こんなところをお話ししていきます。

 

結果から言えば超満足!!ぜひ使っていただきたいと思うアイテムでした。

 

 

 

本記事はTP-Linkさまより商品をご提供いただき作成しています。

 

 

 

はじめに

 

はじめに

 

はじめに「Deco Voice X20」のアレコレを簡単にご紹介します。

 

 

Deco Voice X20とは?

 

Deco Voice X20とは?

 

アレクサを内蔵したWi-Fiルーター」、これが一番の特徴です。

 

これまでは、

 Wi-Fiルーター

 スマートスピーカー

 

これらは別々で、各々を購入し設置する必要がありました。

 

ただ「Deco Voice X20」は2in1、どっちも使える欲張りなヤツ。

 

お部屋に広くメッシュWi-Fiを展開しながら、人の話も聞けちゃうのです。

 

 ネット環境の改善

 スマートスピーカーで暮らしが便利

 

このどちらも備えたスマートなアイテムなのです。

 

 

メッシュWi-Fiとは?

 

メッシュWi-Fiとは?

 

メッシュWi-Fiとは、Wi-Fiを網のように張り巡らせて、ネットのスキをなくすシステムです。

 

特徴は、

 今までWi-Fiが使えていた場所はより速く

 Wi-Fiが使えていなかった場所には電波が届くように

 

Deco Voice X20」も、そのメッシュWi-Fiシステムの中のひとつとして使用可能。

 

つまり、家のポイントポイントに「Deco Voice X20」を置くと、ひろーいメッシュWi-Fiが出来上がる・・・そういうことです。

 

ちょっと脱線しますが、いろんな場所に「Deco Voice X20」を設置する = いろんな場所でスマートスピーカーを使えるというメリットも同時に得られちゃうのです。

 

 

Amazon アレクサとは?

 

Amazon アレクサとは?

 

Amazon社の提供しているスマートスピーカーの内部にいらっしゃるアシスタントになります。

 

「アレクサ、今日の天気教えて!」

「アレクサ、音楽かけて」

「アレクサ、3分タイマー」

 

こんな感じで自由自在にお願いに答えてくれます。

 

そのアレクサを「Deco Voice X20」は搭載しているワケです。

 

 

なぜ「Deco Voice X20」を選んだのか?

 

なぜ「Deco Voice X20」を選んだのか?

 

ここでは、なぜ「Deco Voice X20」を選んだのか?をご紹介します。

 

以下の2点になります。

 

 Decoを使ってネット環境が大幅に向上した経験がある

 スマートホーム化を進めている

 

まずDecoシリーズ自宅のネット環境をめちゃくちゃ良くしてくれます

 

 ネットスピード

 安定性

 つながらない部屋でもつながるように

 

詳しくはこの記事にまとめていますが、本当に感動レベルで実感できます。

 

だからこそ「Deco Voice X20」、間違いないと判断しました。

 

また、その素晴らしいDecoシリーズにアレクサが搭載されたとなると、スマートホーム化を進めている僕としては試さざるを得ません。

 

大きくこの2点から、「Deco Voice X20」は僕をワクワクさせてくれました。

 

 

価格

 

価格

 

2021年10月現在、Amazonにて2個セットで27,800円(税込)ほどとなっています。

 

メッシュWi-Fiシステム+アレクサで、この価格でしたらコスパは高いと思います。

 

ぶっちゃけ他社製品でしたら、アレクサ無しでこのくらいの価格しますよ。

 

ここはさすがTP-Linkさん!「コスパ高い仕事してくれるな~」と感じました。

 

 

開封・外観

 

Deco Voice X20

▲それでは開封していきます。

 

Deco Voice X20

▲「Wi-Fi6 System with Smart Speaker」・・・良いですねぇ。惹かれますねぇ。この「Wi-Fi6 × Smart Speaker」のコラボは、僕が「Deco Voice X20」を選んだキメテです。

 

Deco Voice X20

▲しっかり「alexa|built-in」と記載もあります。いやー、TP-Linkさんのアイテムにアレクサ搭載なんて胸アツですよ。横の「Spotify」のロゴも何気に気になりますよね。

 

Deco Voice X20

▲パッケージ内容は、「Deco Voice X20」が2台と付属品のみとなっています。すごくシンプルで良いですよね。

 

Deco Voice X20

▲付属品は、LANケーブル×1、電源アダプター×2、かんたん設定ガイド×1、取扱説明書類になります。

 

Deco Voice X20

▲それでは本体を見ていきます。丸っこくていつものDecoらしいフォルムです。かわいいですよね。正面にはLEDランプ「deco」のロゴ

 

Deco Voice X20

▲背面はこんな感じ。

 

Deco Voice X20

ギガビットポート×2と電源ポート、「TP-Linkのロゴ」があります。

 

Deco Voice X20

▲上部にはボタン類があります。左がミュートボタン、右がアクションボタンになります。また、上下に音量調節ボタンが。こちらはタッチ式のボタンになっています。四隅にあるのが、4つのマイクになります。この4つのマイクのおかげで、聞き取り性能はめちゃくちゃ良いです。これは後半でまた解説します。

 

Deco Voice X20

▲「アレクサ!」と呼ぶと、画像のように青くLEDが点灯します。このなんとも言えない水色が個人的に好み。

 

Deco Voice X20

▲底はこんな感じ。この映える赤色がなかなか良いと思いませんか?メッシュになっている部分がスピーカーになります。底にはしっかり滑り止めが付いていて◯。

 

Deco Voice X20

▲サイズ感はこんな感じ。手のひらより一回りくらい大きいです。ただ、部屋にちょこんと置く分にはちょうど良いサイズ。

 

Deco Voice X20

▲PCデスクに置くとこんな感じ。PC作業している僕が呼びかけるのをしっかり待ってくれてます(笑)。

 

 

設定方法

 

設定方法

▲設定方法をご紹介します。言っちゃえばすごく簡単です。すべて「Decoのアプリ」で完結です。まずは右上の+ボタンをタッチします。

 

設定方法

▲ラインナップから「Voice X20」をチョイスします。

 

設定方法

▲自宅に一番しっくりくるレイアウトを選択します。これでメッシュWi-Fi側の設定は完了です。

 

設定方法

▲残されたのがアレクサを使用するための設定。画像の「Alexa音声サービス」をタッチします。

 

設定方法

▲今回追加した「Deco Voice X20」が表示されますので、「Alexaを有効にする」をタッチします。

 

設定方法

Alexaアプリが立ち上がります。「今すぐ始める」をタッチします。

 

設定方法

▲「Deco Voice X20」のアクセス権を許可します。

 

設定方法

▲これでアレクサの設定も完了です。あとは高速のWi-Fiを楽しむ、もしくはアレクサと戯れるだけです(笑)。

 

 

メリット

 

メリット

 

ここでは、「Deco Voice X20」を実際に使ってみて感じたメリットをご紹介します。

 

 

メッシュWi-Fiとアレクサがセット

 

メッシュWi-Fiとアレクサがセット

 

Deco Voice X20」のメリットの一番はこれでしょう!

 

メッシュWi-Fiとアレクサがセットになっていること。

 

まずね、その両方を所有している身としては、置き場所のメリットが大きい。

 

これまで2か所置き場所が必要だったのに、ひとつになり本当に助かります。

 

インテリア的にも、モノをたくさん置くよりはシンプルにさせたいですしね。

 

 メッシュWi-Fiシステムを導入したい

 アレクサを導入したい

 

そのどちらの方にもおすすめできるアイテムだと思いました。

 

だって、どっちも使える方が良くないですか?

 

とにかく、メッシュWi-Fiとアレクサのセットは、僕に激しく突き刺さりました(笑)。

 

メッシュWi-Fiシステム追加前後のネット速度の比較は以下の記事をご参照ください。

 

 

 

Wi-Fi6対応

 

Wi-Fi6対応

 

Deco Voice X20」は、Wi-Fi6対応となっています。

 

簡単に言うと、すごく速いWi-Fiシステムに対応しているのです。

 

僕はね、Decoシリーズを我が家に導入して、めちゃくちゃネット環境が改善しました。

 

買って良かったモノランキングにも入れたぐらいですしね。

 

もちろんWi-Fi6を使うには、ネット環境側にも端末側にも制限がありますが、それを抜きにしても快適な環境をつくれます。

 

今後はWi-Fi6にどんどん対応していくハズですしね。

 

ちなみにiPhone SEの2世代とか、iPhone 11以降Wi-Fi6に対応しております。

 

Wi-Fi6に対応している点で、Wi-Fiルーターとしても頭ひとつ抜きんでているアイテムです。

 

 

マイクの感度が良い

 

マイクの感度がとても良い

 

これね、めちゃめちゃ嬉しいコト。

 

Deco Voice X20」はマイクの感度が素晴らしい!!

 

具体的に言うと、「アレクサ!」と呼んだ時に無視されることが全くないです。

 

無視されると本当にストレスなんですよ。

 

「アレクサ!アレクサ!!あー!!!!!!!ふぃあふぁおhふぁ!」

 

みたいな(笑)。

 

僕が所有しているAmazonオフィシャルの「Echo Show 5」は、はっきり言ってマイクの感度は全然良くないで、「Deco Voice X20」の良さを大いに実感。

 

Echo Show 5」がマイクを2つ搭載しているのに対し、「Deco Voice X20」は倍の4つ搭載しています。

 

もうね、ストレス全くないですよ。本当に快適。

 

マイクの感度だけでも、「Deco Voice X20」は買う価値ありだと思いました。

 

 

設定が簡単

 

設定が簡単

 

Deco Voice X20」、設定はすごく簡単です。

 

アプリの言う通りに進めていけばOK。

 

ここのラクさは、アプリのデキの良さと、TP-Linkさんの企業努力だと思います。

 

ちなみにゼロから設定したとしても10分くらいで終わるんじゃないかな。

 

サポートも充実していますので「設定できるか不安・・・」って方にも、十二分におすすめできますよ~。

 

 

見た目がかわいい

 

見た目がかわいい

 

見た目、すごくかわいいと思いませんか?

 

ホワイトを基調としていて、他のインテリアとも馴染みますし、何よりそのフォルムがかわいくて見せたくなる家電だと思いました。

 

足の部分のレッドは賛否両論あるかもしれませんが、特別感が出ていて個人的には好き。

 

見た目が好みだ!」って人も多いのではないでしょうか?

 

 

デメリット

 

デメリット

 

ここでは、「Deco Voice X20」を実際に使ってみて感じたデメリットを包み隠さず公開します。

 

 

音質は良くない

 

デメリットはこれくらいかな。

 

音質は良くないです。悪くもないのですがね。

 

音楽鑑賞にはおすすめできないかなぁと思いました。

 

特に、低音が好みの方には物足りなさがあると思います。

 

この点では、「Echo Show 5」の方に軍配があがりますね。

 

ただ日常的にスマートスピーカーとして使う分にはなんら支障はありません。

 

 

「Deco Voice X20」はスマートスピーカーとして使えるか?

 

「Deco Voice X20」はスマートスピーカーとして使えるか?

 

Deco Voice X20」はあくまでWi-Fiルーターです。

 

その機能がメインなのです。

 

ただ、スマートスピーカーとしても十分使える性能と機能を備えています

 

実際に使ってみて、Amazon純正のスマートスピーカーと使い勝手に差は感じませんでした。

 

ですので、スマートスピーカーの使用をメインお考えの方にも十分おすすめできます。

 

「スマートスピーカー買ったら、ネット環境がめちゃめちゃ改善した!」

 

なーんて副作用が期待できますし、一石二鳥感が強いです。

 

 

こんな人におすすめ

 

こんな人におすすめ

 

本ブログとしては、以下の人に「Deco Voice X20」をおすすめします。

 

 自宅のWi-Fiを大幅強化したい人

 スマートスピーカーが欲しい人

 このどちらにも当てはまる人には超オススメ

 

Deco Voice X20」をひとつ購入するだけで、

 

 自宅のネット環境は向上

 スマートスピーカーで便利

 

間違いなく大幅にQOLが上がりますよ。

 

自宅の環境を多角度で向上させたい人にもおすすめです。

 

 

まとめ

 

Deco Voice X20徹底レビュー

 

いかがだったでしょうか?

 

 メッシュWi-Fi ⇒ いろんなところに置く

 いろんなところに置く ⇒ スマートスピーカーあったら良くね?

 

そんなおいしいところをギュギュっと凝縮した、よく考えられたアイテムだと感じました。

 

我が家のQOLを大幅に向上してくれた、

 メッシュWi-Fiシステム

 スマートスピーカー

 

このふたつを同時に使えるようになるのですから・・・当たり前ですが超絶おすすめせざるを得ません(笑)。

 

もはやメッシュWi-Fi導入したいなら、「Deco Voice X20」買った方がいいんじゃないかとさえ思います。

 

あなたのお家の「ネット環境」と「便利さ」を同時に改善してくれる「Deco Voice X20」、ぜひ導入してみてその快適さを体感してみてくださいね。