選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【真夜中のGoogleアップデート】初心者ブログ運営の現実13ヶ月経過|波風立たなかった編(2020年8月号)

f:id:sk96a:20200802210502p:plain

 

 

ブロガーの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先月、先々月はGoogleアップデートにより、いい思いをしたりしなかったり、やる気が出たり出なかったりと、結構忙しい月だったと思います。

 

さて、今月はと言うと・・・筆者的(プロフィールはこちら)には今月、ほんとに波風立たなかった月でした。

 

PVも収益にも大した面白いこともなく、ブログに大きな変化が無い月でした。

 

先に正直に言っておきます。

 

今回のこの記事、あまり見どころないです(笑)。

 

それでもOKと言う、心優しきブロガーの皆さまは、このままお読み続けください。

 

さて、【2020年7月分】のブログ運営につきまして、備忘録も含めまして報告していきたいと思います。

 

 

今月の内容はこんな感じ・・・

・新型コロナのせい?自律神経失調症の記事へのアクセス数アップ

・Amazonさまさま、Echo Show 5セールあってます

・流行りのピンタレスト・・・始めてみました

 

あえてピックアップしてみるとこんな感じでございます。

 

あくまで、備忘録としてですが・・・

・ブログを始めようかと思っている人

・ブログを始めて間もない初心者

・ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

------------------------------------

 

ちなみに本ブログは、無料ブログで頑張っています!

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

ブログの現状メモ|今回の記事こんなことお話します

 

f:id:sk96a:20200202161423j:plain

 

・新型コロナと関係してる!?自律神経失調症の記事へのアクセスが増える

・Echo Show 5のセール中でアクセスが増える

・怪しい事象勃発?真夜中のGoogleアップデート

・ブログ1年達成記事・・・なかなか好評

・ピンタレスト始めました

 

 

新型コロナと関係してる!?自律神経失調症の記事へのアクセスが増える

 

f:id:sk96a:20200723215832j:plain

 

ありがたいことに、自律神経失調症関係の記事に、結構アクセスが増えています。

 

 

というのも、この7月は梅雨も長引き、なかなかメンタル的にも落ちる人も多く、さらにコロナの追い打ちで、自律神経を乱される人が多いようです。

 

僕が書いた体験談の記事を読んでいただき、TwitterでDMの相談を受けたり、コメントいただくことも増えました。

 

僕が自律神経失調症になったときもこの時期で、「自律神経失調症を克服した人と繋がりたい!」と強く思っていました。

 

そういった意味で、僕を頼りにしてくださるのはとても嬉しいし、その目的で記事を書いたというのもあり、目的が達成されて嬉しく思っています。

 

この記事を、自律神経失調症の人が読んでいないとは思うのですが、相談はかなりウェルカムです。

 

出来たら、自律神経失調症関係の記事にコメントしていただければ嬉しいです。

 

 

Echo Show 5のセール中でアクセスが増える

 

f:id:sk96a:20200802153604j:plain


先日から、Amazonにて「Echo Show 5」のセールが開催されております。

 

 

そのおかげもありまして、当ブログにアクセスが殺到しております。

 

この記事

 

 本当にありがたいことに「Echo Show 5」で検索すると結構上位に表示されるらしく、僕のブログ、この記事によって支えられています(笑)。

 

アクセス数の25%がこの記事かも。

 

 

怪しい事象勃発?真夜中のGoogleアップデート

 

f:id:sk96a:20200802154322j:plain


毎日、キーワード順位を調べるのが日課なのですが、先日、とても奇妙な現象にたまたま気づきました。

 

夜の1時くらいかな?キーワード順位を調べてたんです。

 

いつもだったら大した変動も起こらず、微妙な変動ばかりで「いつもどおりだな~」なんて思うはずなんですが、その日は阿鼻叫喚しました。

 

軒並みのキーワードが、圏外に飛ばされていたんです・・・。

 

 

めちゃくちゃ驚いて、ブロガーさんならわかっていただけると思うのですが「終わった・・・」そう思いました。

 

もうどうしようもないから、その日は寝たんです・・・。

 

翌日、改めてキーワード順位を調べたら、元に戻っておりホッとしました。

 

夢だったのかな?とも思いました。

 

でもでも、Twitterを検索してみたら、同様の事象に気づかれている方もいましたので、それはどうやら夢ではなかった模様。

 

では、その恐ろしいGoogleアップデートはなんだったのか?それは定かではありません。

 

でもでも、もしかしたら、今後控えているGoogleアップデートの調整を深夜行っていたとするならば・・・このブログは圏外のそのまた圏外まで飛ばされることでしょう。

 

ああ。恐ろしい。

 

 

ブログ1年達成記事・・・なかなか好評

 

f:id:sk96a:20200802155034p:plain


先日公開しました、本ブログの1年経過記事、読んでいただけましたでしょうか?

 

 

これが意外と!?好評で、いろんなブロガーの方からメッセージをいただけるようになりました。予想以上でした。

 

こう考えると、ブログを1年継続している人って少ないのかな?とも思いました。

 

「ブログ2ヶ月運営記事」なんてのはよく見かけるのですが、1年・・・なかなかないのですよね~。

 

やっぱり、よく言われているように、ブログは継続するのが大変で、どんどんどんどんブロガーがやめていき、新たな方が参入してくる。そんな業界だと思っています。

 

だからこそ、短期間の運営記事はあるけど、1年となると中々無いのですね。

 

ということは、今後の当ブログの運営報告は、なかなか貴重なものになるのでは?そう思っています。

 

やはり1年を越えたあたりから、何かが変わる感触を強く感じています。

 

それはPVもですし、収益もですし、ブログの認知度と言う意味でもです。

 

これから2年目が始まっていきますけど、2年記事にも面白いこと書けるように頑張って行こうかな・・・そう思った次第でございます。

 

 

ピンタレスト始めました

f:id:sk96a:20200802160045p:plain

なんか流行っているようなので「ピンタレスト」始めてみました。

イマイチどういうものなのかわかっていないのですが、なんとなくやっています。

 

ブログの流入って、結構絞られていて、

・検索

・SNS

 

これらがメインになってきます。

 

でもでも、検索が圧倒的メインで、SNSはホントちっぽけなものです。

 

そういった意味では、ブログ運営が、検索大手のGoogleにめちゃくちゃ依存してしまいます。

 

そうなるとどうなるか?まぁGoogleさまの期限を伺いに伺い続けなければならなくなるのです。

 

当ブログもそんな感じ。Googleさまの逆鱗に触れれば、もう立ち行かなくなります。

 

それは避けたい・・・そういうことは、自ずとSNSを強化していかなければならないわけになります。

 

そのひとつとしてピンタレストを始めた次第でございます。

 

皆さまはつかってらっしゃいますか?

 

僕のはこんな感じ

 

これで良いのかな?

詳しい人教えて下さい(笑)。

 

 

ブログに訪れた人数情報

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

ブログを始めて1年と1ヶ月。

今月のPV数はどうだったかについて、これから詳しくお話しますね~。

 

ちなみに先月のPV数はこんな感じ。

・日最大PV数:1559

・トータルPV数:27851

 

ここからどう変化したのか?が見ものかと思います。

 

 

2020年7月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2020年7月、1日あたりの最大PV数は1508PVでした~。

 

5月の最大PVはと比較していただくとわかると思うのですが、ちょっと減ってます。

 

残念ですが、仕方ありませんね~。3,000くらい欲しいなぁと言うのがホンネです。

 

 

2020年7月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2020年7月は32382PVでした。

 

目標達成ならず!!!!

 

50,000PVはなかなかに難しいですね~。

 

でもでも、まぁいつかは達成できるでしょうから、気にしない気にしない(笑)。 

 

2020年8月の目標PV数

 

f:id:sk96a:20200204224534j:plain

 

今月(2020年8月)の目標PVは変わらず50,000PVとします。

 

1日あたり1700PVくらいです。いまのところキビシイ(笑)。

 

これを達成しようとするブログ運営はしませんが、僕の思った通りのブログ運営をしていればいずれ達成するでしょう(笑)。

 

 

ブログの現状

 

f:id:sk96a:20190916224314j:plain

 

このブログの現状をここに記載します。

現在、ブログを開始してから「1年と1ヶ月経過中」です。

 

 

更新頻度

 

f:id:sk96a:20200204224644j:plain

 

3日に1記事くらい。せめて2日に1記事いきたいんですけど・・・。

ツライものがあります(笑)。

 

 

コメント情報

 

f:id:sk96a:20200204224743j:plain

 

自律神経失調症関係の記事にコメントいただきました。

嬉しいコメントばかりで、モチベーションアップしました。

今後、自律神経失調症関係の記事・・・増やしてきます。

 

  

読者数

 

f:id:sk96a:20200204224933j:plain

 

2020年8月2日現在、読者数は141人になりました。

 

1ヶ月で6人増えました。読者になっていただいた方、ありがとうございました。

 

「◯◯さんが読者になりました」

 

楽しみにしています。よろしければ「読者になるボタン」ポチっとお願いします。

 

 

ブログの変更

 

f:id:sk96a:20200204225034j:plain

 

今回は特にブログのデザインはあまり変えてないですね~。

 

「こんなところ変えてみたらいいよ~」とか言うアドバイスもよろしくお願いします。

 

よろしければトップページご覧ください。

 

 

Amazonアソシエイト

 

f:id:sk96a:20200204225146j:plain

 

アマゾンアソシエイト・・・なんだかんだで落とされまくったまんま放置しています。

 

 ▲この記事、Amazonアソシエイトにチャレンジしようとしている方は、是非読んでみて下さい。Amazonアソシエイトにチャレンジすることの無駄さが書いてあります。

 

Amazonさんには普段お買い物お世話になっておりますが、アソシエイトの野郎はこっちから断固拒否です!笑

 

その代わりに、下の方でも書いていますが「もしもアフィリエイト」やってます。それ経由でAmazon商品売ってます。

 

 ▲Amazonアソシエイトじゃなくて、もしもアフィリエイトの方が正直良いです。気になる方は是非登録してみてくださいね。

 

 

Google adsense

 

f:id:sk96a:20190803145110p:plain

 

本ブログはGoogleアドセンスを利用しています。

 

▲この記事は筆者がGoogleアドセンスにチャレンジしたときのことをまとめたものです。Googleアドセンス審査にチャレンジしてみようという方には参考になるかも知れません。

 

最近Twitterを見ていて思うことは、Googleアドセンスの合格のために時間を割いている人が多いということ。

 

「Googleアドセンスに早く合格したい」という気持ちはわかるのですが、正直あまりおすすめはしません。

 

Googleアドセンスは、ブログ続けときゃいつか受かります。Googleアドセンスに受かって、それでなんか力尽きちゃってブログを辞めていく人を山程見てきました。

 

そうならないためにも、Googleアドセンスは意識しない方がいいのでは?と思っています。

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2020年7月分の収益は4桁でした~。

でもでも、アドセンス収益は、これまでで1番多かった月でした。

 地味にもらったら嬉しい金額をもらっているので、正直はてなブログProに使おうとおもっています。

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2020年7月、収益は5桁でした~。

 

でもでも、個人的には十分くらいの収益は得られています。

 

時給換算するとちっぽけなものかも知れませんが、楽しんでやれているブログで収益が発生しているのは嬉しいことこの上ないです。

 

ちなみに「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

▲これからブログを始めてみようだとか、ブログを使って収益を出したいという方には、個人的に真っ先におすすめします。というよりも、本ブログは①Googleアドセンス②もしもアフィリエイト、このふたつしか基本的に使っていません。Amazonや楽天で商品を売りたいという人には、もしもアフィリエイトがぴったりだと思いますよ。

 

 

今月の取り組み予定|こんな記事を更新予定です

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

  

・サウナ研究やってみた!

・DEOCO記事途中でやめてすいません、絶対に書きます!

・愛する車中泊関連グッズ、僕が使っているモノを紹介します

・自律神経失調症関係記事を増やします

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ