選択のお手伝い.com

ネットショッピングでモノを選ぶお手伝いをしています。皆様が通販を行う際に失敗しないよう、買い方の極意をお教えしたり、良いモノかどうかの選択の代行を行います。良い商品のレビューやコスパの高いモノの紹介、買い時の調査などを行っています。モノを買おうかどうか迷ったら、是非ご質問等でご利用ください。ご質問は、コメント欄をご利用ください。どの記事でもOKです。

【サボりがちな1ヶ月】初心者ブログ運営の現実14ヶ月経過|ブログも夏バテ編(2020年9月号)

f:id:sk96a:20200909180737p:plain

 

ブロガーの皆さま、素晴らしきブロガーライフ、送れていますでしょうか?

 

僕(プロフィールはこちら)はというと、この記事、現在進行系で訪れております「台風10号」の最中、絶賛執筆中でございます。

 

超大型で、特別警戒級で、そりゃまぁどえらい台風だともっぱら噂され中の「台風10号」。

 

九州在住の僕としては、なんの被害もなく、穏便に過ぎていってくれることのみを願っております。

 

なーんて、この記事を公開しているときには、もう終わったこととなっている(なっていてくれ!)ことでしょう。

 

※後日談:風は強かったですが、僕は大きな被害を受けることもなく、台風は過ぎていきました。お騒がせしました。

 

 

さて、今回の「ブログ運営記事」ですが、どんなこと書こうかな~なんて思っていたのですが、今月・・・そこまで話すことないのです。

 

なぜかと申しますと・・・今月、かな~りサボった1ヶ月でございました。

 

タイトルにもありますが、ブログ・・・「絶賛夏バテ中」でございます。

 

続けることが重要である」と宣い回り、「それができないブロガーはダメだ!」とまで言いふらしている僕ですが、今月・・・。

 

過去の記事ストックを食い荒らしております!!!

 

そんな2020年8月。

 

「ブロガーにもそんなとき、あってもいいよね?」

 

 

 

 

今月の内容はこんな感じ・・・

・Googleアップデートに大翻弄される

・センタクメイド、サボりがちな1ヶ月

・アドセンス、さすがにクリックゼロの日がなくなる

・Twitterでブログの1年記事をよく読まれるようになる

 

こんな感じでございます。

 

あくまで、備忘録としてですが・・・

・ブログを始めようかと思っている人

・ブログを始めて間もない初心者

・ブログが伸び悩んでいる人

 

こんな人たちには、参考になることがちらほらあるかもしれません。

是非、お時間があるときにサラッとご一読ください。

 

------------------------------------

 

ちなみに本ブログは、無料ブログで頑張っています!

 

この記事は、自分が後に見返すため、新たにブログを始めようと思っている人のため、参考にしたり反面教師にしたりすることができるように、リアルタイムでブログ運営の今を綴っているものです。 

 

 

 

 

Googleアップデートに大翻弄される

 

f:id:sk96a:20200906212959j:plain


2020年8月、前半はかなり好調、アクセス数もうなぎのぼりで「今月、最高記録でるんじゃね?」なんて、ウハウハしておりました。

 

しかし・・・ときは2020年8月11日、その日はなんの前触れもなく訪れました。

 

いつものように、わたくし、このブログのキーワード順位を計測していたときのことです。

 

「・・・記事が飛ばされてる」

 

そうなんです。僕が丹精込めて書いたかわいいかわいい記事ちゃんたち(きもちわるい)が、Googleの検索の奥の奥、検索しても出てこないくらいまでに飛ばされてしまったのです(笑)。

 

これを「Googleアップデートで飛ばされる」と、一部の人間は呼びます。

 

今回こそは「終わった・・・」、そう思いました。

 

Twitterで、ブロガーの皆さまの様子を調べました。

 

順位が上がってはしゃいでいる人もいらっしゃいましたが、ほとんどの方がお葬式のようでした。

 

僕は、そのはしゃいでいる人をなるだけ見ないようにしながら、「#Googleアップデート」を死んだ魚の目で眺めておりました。

 

それから、何時間たったでしょうか?

 

僕は、本ブログの主力級記事で、飛ばされていたキーワードを検索してみたのです。

 

「・・・戻ってきてる!!!」

 

そうなのです。ランキング圏内に戻ってきていたのです。

 

ホッとしました。ブログやめるかと思いました(笑)。

 

どうやら、今回のこの騒動は、Googleのバグだったようです。

 

ホント助かりました。

 

でも、一番かわいそうな人達がいるのです。

 

それは「バグで順位上がって喜んでた人たち」です。

 

このブログもようやく日の目をみたぞ!!!」なーんてツイートしていた人たち・・・。

 

はしゃいでいた人たちでございますよ。

 

一言どんまいです(笑)。

 

  

センタクメイド、サボりがちな1ヶ月(サザエさん風に読んでもらえたら助かる)

 

f:id:sk96a:20200906213346j:plain


今月、わたくしセンタクメイド・・・非常にサボりがちでございます。

 

家に帰っても、ブログ書く元気もなく、ダラダラゴロゴロ過ごしておりました。

 

なんか昔やってたスマホゲームを久しぶりに開いて、頑張っておりました。

 

おかげでセッセと溜め込んでいた記事のストックは、底を尽きました。

 

ツライです。

 

夏バテです(笑)。

 

皆さまはいかがでしょうか?夏バテですか?そうですよね~。

 

でもね、ここで自分に鞭打ってまで、ブログをセカセカやる気は毛頭ございません。

 

だって、そんなの逆にやる気なくなりません?

 

Twitterとかに溢れてる「意識高い系ポエマー」たちは、それが正義とばかりに意識高いポエムをツイートしまくり、記事の更新を自分に強要しております。

 

意識高いですよね~。

 

その意識高い系ポエマーの一握りが成功し、その残りはただのポエマーになります。

 

ただのポエマーになる分にはいいのです。

 

ヤバい奴は「意識高い系グレー詐欺師」になります。

 

Twitterでよく見かけますよね~。

 

意識高いから、なんとしても稼がなきゃなんないから、色がグレーになるのですね~。すごいですね~。

 

話が大きくズレました。

 

僕が何が言いたいかというと、僕は僕のペースでやるということ。

 

ポエマーの言葉は、僕には響きません。

 

今月は、とてもサボりがちな、良い1ヶ月でした。

 

 

アドセンス、さすがにクリックゼロの日がなくなる

 

f:id:sk96a:20200906213529j:plain


Googleアドセンス、クリックされないと悩んでいませんか?

 

僕も、悩んでました(過去形)。

 

でもねー、考えたんですよ。

 

Q:あなたは、ブログに貼ってある広告を押しますか?

A:はい。押しません。

 

これが正しい日本語ですよ。

 

普通、fひはぢfhphf@pshfgs(Google先生に怒られそうだから、日本語やめる)。

 

けどねー、さすがにそうは言っても、「クリックされない日」はなくなりましたね~。

 

わかりませんが、この世界のどこかには、広告をクリックしたいと思う人達が、やはりいるのですよ。

 

そして、その人達の中のひとりが、僕のブログにも来てくれるのですよ毎日。

 

ホント助かります~。

 

冒頭で聞いたこと、クリックされないことに悩んでいないかということ。

 

答え:人が来りゃ、押されるようになる、以上

 

 

Twitterでブログの1年記事をよく読まれるようになる

 

 

f:id:sk96a:20200906213600p:plain

 

この記事、読んでいただけましたでしょうか?

 


これ。読みました?

自分で言うのもなんなんですが、結構好評いただいております(笑)。

 

で、「なんでなのかな~」なんて、原因を考えてみたんです。

 

やっぱね「1年続けるとそれなりに需要がある」という結論になりました。

 

ブロガーって、みんな初心者なんですよ。ほぼみんな。

 

ブロガーって、ほぼみんなやめていくから、ほぼみんな初心者なんですよ。みんな。

 

で、みんなやめていくから、1年くらい続けただけでも、やめてない方に入っちゃうから、そりゃそれだけの価値は出てくるわけですよ。

 

だから見られたのかな~って思います。

 

コレ読んでいる2,3人のブロガーの人も、おそらく、まだブログ始めてからそんなに経ってないのではないでしょうか?

 

そんな人に言いたいです。

 

毎日毎日、あなたのブログは価値が増していっているのですよと。

 

あれだけ蔑んどいて、ポエム書いてすいません。

 

ブログ1年の記事、読んでいただけた皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

ブログに訪れた人数情報

 

f:id:sk96a:20200327224140p:plain

 

ブログを始めて1年と2ヶ月。

今月のPV数はどうだったかについて、これから詳しくお話しますね~。

 

ちなみに先月のPV数はこんな感じ。

・日最大PV数:1508

・トータルPV数:32382

 

ここからどう変化したのか?が見ものかと思います。

 

 

2020年8月の日最大PV数|1日あたりの最大PV数は?

 

f:id:sk96a:20200204224419j:plain

 

2020年8月、1日あたりの最大PV数は1,629PVでした~。

 

ぼちぼちですね~。

 

これを達成した日は2020年8月30日・・・Amazonのタイムセールまつりのおかげでございます。

 

Amazonさま、いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

2020年8月の全PV数|1ヶ月のPV数はどのくらい?

 

f:id:sk96a:20200204224458j:plain

 

2020年8月は34,262PVでした。

 

目標が50,000PVでしたので、目標達成ならず!!!!

 

 うーん、なかなか伸び悩んでますね~。でもそこまで気にしていないのも現実(笑)。

 

長~い目で見れば、おそらく右肩上がっている(勘違い?)ので、問題なしです。

 

個人的には、PVってある程度いくと、ギザギザの右肩上がりになるのかな~?と思っています。

 

というのも、ブログにどこから人が来るかって、ほぼ「Googleの検索から!」であって、そのGoogle先生の評価によって「PVって簡単に上下」するのです。

 

Google先生がダメだといえばダメだし、OKといえばOKなのです。

 

ときたま「Googleに依存しないブログ運営」とか言って、「SNSを活用しようぜ~うぇ~い」とか言っている方々を見かけますが、今のところそんなのほぼ無理なんですよ。

 

で、ここからが本題なんですけど、僕の経験上、あくまで僕の経験上ですよ・・・。

 

Google先生の評価って、こうなんかギザギザしているというか、アメとムチというか、そんなアルゴリズムになっているのではないか?と予想しています。

 

僕のブログは、アゲられサゲられを繰り返し、トータルで見ると右肩上がりのPVって変化をしております。

 

話すと長くなりますが、サゲても評価されているブログを「Googleは高評価する」・・・こんなものがあるのではないか?と予想しているわけです。

 

まぁこれはあくまで僕の予想ですが、ブログは上がったり下がったりしながら成長していくというのは事実。

 

だからこそ、それに一喜一憂してないで、コツコツとやるべきことが重要だと思うのですね~。

 

 

2020年9月の目標PV数

 

f:id:sk96a:20200204224534j:plain

 

今月(2020年9月)の目標PVも、下げることなく50,000PVとします。

 

いまのところ 全然いきそうにないのですが、これで良いのです(笑)。

 

皆さまの目標PVって、どのくらいですかね~?聞いてみたいです。

 

 

ブログの現状

 

f:id:sk96a:20190916224314j:plain

 

このブログの現状をここに記載します。

現在、ブログを開始してから「1年と2ヶ月経過中」です。

 

 

更新頻度

 

f:id:sk96a:20200204224644j:plain

 

3日に1記事くらい。と言いたいけど。ちょっとサボりました。

 

見てもらったら分かるのですが、2020年8月の公開記事数・・・ちょっと少なめです。

 

ストック記事をやりくりして、ヒーヒー言ってました(笑)。

 

 

コメント情報

 

f:id:sk96a:20200204224743j:plain

 

8月も、コメントたくさんいただきました。

 

記事を読んでいただいた上に、コメントをいただける。

本当にありがたいことです。

 

モチベーションになっています。

よろしくお願いいたします(笑)。

 

  

読者数

 

f:id:sk96a:20200204224933j:plain

 

2020年8月2日現在、読者数は148人になりました。

 

1ヶ月で7人増えました。読者になっていただいた方、ありがとうございました。

 

「◯◯さんが読者になりました」

 

楽しみにしています。よろしければ「読者になるボタン」ポチっとお願いします。

 

1ヶ月にだいたい7人くらいの読者申請いただけることが、傾向上わかってきました。

 

ということは、僕が老後を迎えるときには、読者は3,000人くらいになっているはずですね。

 

是非とも、30年後くらいにチェックしてみてくださいね(笑)。

 

 

ブログの変更

 

f:id:sk96a:20200204225034j:plain

 

今回は特にブログのデザインはあまり変えてないですね~。

 

「こんなところ変えてみたらいいよ~」とか言うアドバイスもよろしくお願いします。

 

よろしければトップページご覧ください。

 

※ガチで、「はてなブログPro」にしようと思っております。本ブログのこのデザインを見れるのも、もうあと少しかもしれませんので、是非、目に焼き付けておいてください(誰もそんなことしない)。

 

 

Amazonアソシエイト

 

f:id:sk96a:20200204225146j:plain

 

アマゾンアソシエイト・・・なんだかんだで落とされまくったまんま放置しています。

 

今現在は、僕がアマゾンアソシエイトに挑戦していたときよりも、どうやらハードルが上がっているようです。

 

僕がもはや、アマゾンアソシエイトを使う日は一生訪れないでしょう。

 

 ▲この記事、Amazonアソシエイトにチャレンジしようとしている方は、是非読んでみて下さい。Amazonアソシエイトにチャレンジすることの無駄さが書いてあります。

 

Amazonさんには普段お買い物お世話になっておりますが、アソシエイトの野郎はこっちから断固拒否です!笑

 

その代わりに、下の方でも書いていますが「もしもアフィリエイト」やってます。それ経由でAmazon商品売ってます。

 

 ▲Amazonアソシエイトじゃなくて、もしもアフィリエイトの方が正直良いです。気になる方は是非登録してみてくださいね。

 

 

Google adsense

 

f:id:sk96a:20190803145110p:plain

 

本ブログはGoogleアドセンスを利用しています。

 

▲この記事は筆者がGoogleアドセンスにチャレンジしたときのことをまとめたものです。Googleアドセンス審査にチャレンジしてみようという方には参考になるかも知れません。

 

 

Google adsense収益について

 

f:id:sk96a:20200204225702j:plain

 

2020年8月分の収益は4桁でした~。

 

ちょっと停滞ぎみです。もう少しあがると良いのですがね~。

まぁ、正直、この収益は全然気にもしておりません。

 

アドセンス収益は、ほぼ確実にと言っていいほどに、PVと相関しております。

 

つまりは、PVが伸びないとアドセンス収益も伸びないということ。

 

つまりつまりは、PVがあまりない人にとっては、アドセンスは飾りだということ。

 

1ヶ月のPVが、だいたい3~4万の本ブログで、4桁の収益だということ。

 

この4桁をどう見るかで、あなたにとってアドセンスが価値のあるものかどうか?が決まってくるのかもしれません。

 

あなたは、まだブログに広告貼りますか?

 

僕は、外しても良いんじゃないか?と思います(笑)。

 

 

アフィリエイト収益について

 

f:id:sk96a:20200204225336j:plain

 

2020年8月、収益は5桁でした~。

 

こちらもちょっと停滞ぎみ。

 

まぁ、サボりがちだったのでしょうがないです。

 

はやく6桁に戻したいな~。

 

ちなみに「もしもアフィリエイト」を使って収益になります。

 

▲これからブログを始めてみようだとか、ブログを使って収益を出したいという方には、個人的に真っ先におすすめします。というよりも、本ブログは①Googleアドセンス②もしもアフィリエイト、このふたつしか基本的に使っていません。Amazonや楽天で商品を売りたいという人には、もしもアフィリエイトがぴったりだと思いますよ。

 

 

今月の取り組み予定|こんな記事を更新予定です

 

f:id:sk96a:20200204230414j:plain

  

・DEOCO記事途中でやめてすいません、絶対に書きます!

・愛する車中泊関連グッズ、僕が使っているモノを紹介します

・自律神経失調症関係記事を増やします

・スマートホームデバイス記事も増えますよ~

 

 ブログ運営記事の続きはコチラ